2012年09月06日

9月エントリーは2つ!

すみません、ずっとチャリの話題がご無沙汰でしたねぇ〜

実は前日受付で宿泊しないといけないいつものチャリ・イベン
ト(レース)が2週連続になるので、どうしようかと迷ってい
たところに、左膝の調子がもうひとつだったので、かなり迷い
ました。
でも、人生は1回きりなのと、昨年は台風の土砂災害と仕事と
親父の相続処理などで、全くいつものレースに参戦できなかっ
たのもあって、昨年の分も取り戻そうと思って、勢いで7月に
ダブル・エントリーしてしまいました。

それは、9月9日(日)の「ヒルクライム大台ケ原」と、
9月16日(日)の「SDA 王滝 クロスマウンテンバイク100km」
ですよ〜 
もうすぐやん〜
このブログにレポがあるから、おなじみですよねぇ〜

ヒルクライム大台ケ原の参加資格証はちょうど1週間前に届い
たばかりやし〜
SDA王滝100kmはまだ参加資格証が届きませんわ〜
どちらも、のんびりしてはるわ〜

それで、お天気なんですが、大台ケ原は絶対雨みたいですね〜
天気悪くても、どちらかは晴れであってほしいよ〜!

ヒルクライムに使うチャリは、ロードは1台しかないので、い
つものSix13なのですが、雨がひどい時は迷わずシクロクロス
車にしますよ〜

王滝参戦車は100km初のハードテイル(最初の王滝42km参
戦車)にする予定!
王滝参戦は私の原点に戻ります〜
しかも、王滝で初めてチューブレスタイヤを使用します〜
(実は今までずっとチューブドだったんです〜)
チタンの29erは間に合わなかったので、今回は無し〜


淡路島で撮影、王滝参戦予定車!
タイヤはこのクロスマークになるかなぁ〜
P8281798.JPG

練習!?
どないしよう〜
全然してないなぁ〜(汗)

posted by よりみちジッタ at 07:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

HC大台ヶ原もDNSや〜

こんなの(参加資格証)が送られて来ましたが、残念!
P7011066.JPG

またまたDNSで、参加できなくなっちゃいました〜

嫁さんがこの受付の前日から仕事で、私が息子と遊んであげな
いといけなくなり、私ひとり勝手なことができなくなっちゃい
ました〜
それと初盆の準備とかいろいろあって〜

そして、グランフォンド福井かグランフォンド吉野のどちらか
が、息子の運動会と重なるし〜
9月の王滝は仕事が絶対休まれへんから行けへんし〜

今年は何かとチャリ・イベントに参加できないのだ!
かといって、サイクリングや走行会にも行かれへんし〜

10回目のヒルクライム大台ヶ原に行かれる方、私の分も楽しん
できてくださいねぇ〜
posted by よりみちジッタ at 14:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

墓参りは鬼太郎ジャージだ!

パール・イズミ製の「ゲゲゲの鬼太郎」ジャージ、予約してし
まいました。右側のです。
G321B_Web_0414-01.jpg


なぜって?これを着てほんまにチャリで淡路島へ親父の墓参り
をする為です!
「ゲゲゲの鬼太郎」は「墓場の鬼太郎」でしたし、ジャージに
はしっかり墓場の絵が描かれているし、

水木しげる大先生もお気に入りでしっかり試着しているし、
mizuki_gegege-jersey.jpg


ついでに、これに合わせて鬼太郎パンツも予約!

実は今迄、一度もサイクル・ジャージを上下セットで揃えた
ことがないのです〜
初めてなんです〜
予約するのに、ちょっと勇気が要りました〜

でも、私の中では久々の大ヒットでしたのでぇ〜!


「CHAN CHANKO」のちょっとダサいのももう最高で、そち
らも予約してしまいました〜
G321B_Web_0414-02.jpg


あ〜!やってもうたぁ〜
息子のサイズもあったら、間違いなくお揃いで予約したかも〜
posted by よりみちジッタ at 16:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

サンダルで完走!

7/4(日)は前日から雨が降って、どうなることかと思いました
が、ヒルクライム大台ヶ原2010で無事完走しました!
しかも、あのSPDサンダルで〜
今回もまた雨対策で、速く坂を上ることよりも安全重視でタイ
ヤも重い32Cの太めを使用しましたので、上りはきつかったで
す〜
タイムも遅かったです〜

今回はタイムなんかどうでもいい〜
新しいお知り合いの方と出会えたから、うれしかったです〜

今は疲れてもう寝ます〜
詳細レポは後日に〜
posted by よりみちジッタ at 00:47| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7/4はHC大台ヶ原やのに〜

もう7月や〜!
実は7/25の山岳グランフォンド吉野2010の前に、7/4のヒル
クライム大台ヶ原2010
があったのに〜

今年は昨年よりHC大台ヶ原の開催日時が1週間早くなったとい
うのもありますが、もう休みはないし、休みの日は雨やった
し〜、GF福井2010が終わってからすぐ、虫歯で只今歯医者さ
ん通院中やし〜
ほんとは、WCサッカーで岡田ジャパンを応援していて、自転
車の方まで気が回らなかった〜っていうのが、本当!
 
全然ヒルクラ練習してません〜
こんなん初めてや〜
ほんまにやばい〜〜!
しかも最近の蒸し暑さで、ビール、焼酎、テキーラ、ジンと
かなりの量を美味いので飲んじゃって〜
体重増えてます〜

なので、タイム更新なんて絶対無理〜
今日のジテツウ中には、膝がちょっと痛くなるし〜
当日のお天気は悪かったのですが、だんだん好い方向に向かっ
ているのですが〜

ちょっと大台ヶ原まで、いつものにゅうめんと柿の葉寿司を食
べに走りに行くということでぇ〜
ゆるしてぇ〜(笑)
またテント泊を楽しんできま〜す!
(何しに行くんや〜?)
posted by よりみちジッタ at 20:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

雨天ロング仕様にする〜?GF福井!

もうすぐというか、明後日なんですが〜 グランフォンド福井
の本番〜 今年は160kmに参加〜
でも、お天気がもひとつよろしくないみたいなので、今回は
思い切ってロード乗るのやめて、MTBで参加ということも
考え始めました〜

実は私、今までチャリで雨天走行はいや〜というほどしまし
たが、ロードで雨天100km以上のロング走行をしたことが
ないのです〜
ロードはスピードが出て、特にスリックタイヤなんか〜
転がり抵抗がなくなって〜 ブレーキは利かんし〜
雨天ロングライドで、ブレーキシューがどれくらい減るかの
データもとれてないし〜(早く減ると思います〜)
そんなんで、すごく不安なんです〜

で、最近雨天ジテツウに使っているMTBに専用泥除けを
自作してから、それがめちゃ雨天に調子いいので、これに
しようかなぁと〜
P6111726.JPG
今、このLefty用の泥除けの折り目の角度が最高に
調子いいのですよ〜
タイヤは細くないけど、これは安くて軽くてお気に入り〜
コンチネンタルのタウン&カントリーですけど!

車検はロード(赤のSIX13)でしましたが、提出の整備書
にフレーム番号とか車種名を記入するところが無いし〜
同じメーカーのチャリやし〜
でも、整備書を書いていただいたショップさんには、雨が
降ったらこのMTBにするということをお伝えして許可も
もらっておりますので〜

実はまだ、ロードに戻そうかなんて悩んでいます〜
でも不安材料が少ないのは、重いけどやっぱりF2か
なぁ〜
ディスク・ブレーキはやっぱりええもん!

タグ:GF福井前
posted by よりみちジッタ at 20:01| 大阪 | Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

山岳グランフォンドin吉野に向けて

もう数日経ってしまいましたが、
「山岳グランフォンドin吉野」のロング・イーストコース150km
に申し込んでしまいました〜
まだ、お金払っていないので、エントリーの確定はしていません
けど〜
sangakuGF_yoshino-top.JPG

それで、私はそのロングコースが初めてなので、今回からの
制約で、オフィシャル試走会というものに参加しなくちゃなりま
せん〜
で、5月の試走会に行くことに〜
当たっちゃったので〜
明後日や〜

関西シクロクロスでずっと拝見していました三船雅彦さんが
講師として、一緒に走ってくれるそうです。
この方です!ちょっとうれしい〜
R0011087.JPG

ロードで参加予定ですが、最近シクロは乗るけどロードは
ず〜っと乗っていません〜
大丈夫かなぁ〜〜
まずはロードの整備をせんと〜〜

で!せんとくん〜吉野にも来るんかなぁ〜?
P7120252.JPG
来ないでしょ〜

とにかく、9日のオフィシャル試走会!楽しんでこようかな〜
posted by よりみちジッタ at 18:14| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

OSAKAゆめライド2010

今日は私にとって初めての高速道路をチャリで走れるイベント
へ行ってきました。
朝4時起床で、家を午前5時に出てチャリで自走で受付6時に
間に合うように行きました。
朝は寒かったのですが、とにかく天気がよくてよかった〜
でも、前日の仕事が大変でしてそのせいで寝不足でして、朝か
らちょっときつかったのですが〜


受付場所近くで、ボランティアの先導スタッフさんのミーティ
ング!番号のついたカラージャージの方が現場で先導してくれ
ました。
P3141129.JPG


高速と朝日と私!まだ高速の上に上がっていません。
P3141131.JPG


高速の上はやっぱり新しくてきれい〜
P3141140.JPG


ここからスタート!
P3141149.JPG


こんな感じで走ったのですが・・・
直線ばかりと上り下りの辛さもなく、景色も単調で〜
何か〜ただ走ってるだけ〜〜
走りやすいのですが〜
P3141150.JPG


これが見える地点が一応ゴールらしいです!
スポーツ車部門の30km地点です。
P3141153.JPG


で、やった〜という充実感もなく、とりあえず記念撮影!
P3141160.JPG


今回の使用チャリはこのシクロクロス車です。
P3141161.JPG


撮るもん無いんで〜 また自分撮り〜〜
P3141164.JPG


今回の参加賞のタオル〜 他にグリコのペットボトルCCD〜
P3141166.JPG


と、プログラムとこの完走証をいただきました〜
P3141167.JPG


で、何か走り足らない部分もあったので、帰り道で別の
ミッションへ〜
昔よく食べたたこ焼きのお店へ〜
今回のチャリの後ろについているリアバッグは、実はこの
たこ焼きを買って帰るためなのでした〜〜(笑)
P3141165.JPG
posted by よりみちジッタ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

受付場所まで自走するには・・・

3/14の大阪サイクルイベントに参加しますが、今日は勤務が
お休みだったので、今年初乗りのロードレーサーに乗って、
当日受付場所の鶴見緑地公園の第1駐車場まで、当日自走な
ので自走で行く道のルートをちょっと確かめに行ってきまし
た。

鶴見緑地のマップはこれ!
TsurumiRyokuchi-map.gif


まだ、当日の詳細案内が送られてきませんが、このサイクル
イベントは家から今までで一番近い余裕で自走できるサイク
ルイベントなのですが、実は近道コースとしては一番チャリ
で行くのが生き難い(危ない)コースをとらなければいけな
いのです。直線で距離としては最短で行けるのが、近畿自動
車道と大阪モノレールと平行に南北方向に走っている大阪中
央環状線なのですが、その大日(だいにち)交差点がチャリ
で南北方向に走るのが最悪なんです!


dainichi-kousaten.jpg


ほんと、この交差点は自動車優先でしか考えられていません
よ〜 まわりにイオン大日ショッピングセンターとか地下鉄
谷町線と大阪モノレールの駅があり、いろいろありすぎ〜
イオンの反対側の西側には地下鉄の車庫があるし、私が得意
な抜け道も使えないのです〜
大日交差点は国道1号線と大阪中央環状線が交わるところで
ちょっと複雑なのですが、車の流れを良くするためだと思い
ますが、大阪中央環状線の南北方向だけ高架になっています!
で、今回その高架道路を自転車が走れるかどうか標識を確認
しましたが、やはり駄目でした!
そして、普通だったらその高架道路をチャリが走れないなら
その補助の側道があるはずなのですが、無いのです!
あるといえば、地下鉄大日駅に降りる地下道だけです!
信号でその道を南北に渡ろうとしたら、めちゃ大回りしないと
いけません!
という自転車にとっては最悪な交差点なので、ここを通らない
で行く方法を考えると凄い大回りしないといけませんが、違う
道は違う道でまた別の問題で走り難いのですわ〜

大阪ははっきりいって自転車最悪〜

てなかんじで、大阪でのサイクルイベントは距離が近くても
別の意味で会場まで遠い(大変)〜と思います〜〜
posted by よりみちジッタ at 00:18| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

大阪サイクルイベント当選!

昨日のことですが、届いたメールをチェックしていたら、前に
申し込んでいた大阪サイクルイベント(全線開通する第二京阪
道路を開通前に門真ICから枚方学研ICまでの往復30kmを自転
車で走るイベント)に何と当選していました!
まぐれです〜 はずれると思っていましたから〜

落選された方ごめんなさ〜い。
でもほんとに予想外に応募者が多くて、抽選になってしまった
のですから〜
高速道路をチャリで走れるのは、たぶん一生でこれ一度かぎり
だろうと思った人は私だけではないと思います。

できれば、当日晴れればいいのですけど〜
とりあえず、平均時速25kmのスポーツ自転車のグループで
(当たってしまったので)、行ってきま〜す!


それから、ちょっと前にこんな案内が家に配られていたのです!
P1261077.JPG
国土交通省 浪速国道事務所 西日本高速道路株式会社 発行の
「緑立つ道」です。

何かこの高速道路!大阪ではかなり気合いが入ってますなぁ〜
posted by よりみちジッタ at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

こんなん届いた!

昨日、ネットで注文していたものが届きました。
憧れのパーク・ツールの振れ取り台です。
いつも行くプロの自転車やさんが使っているものと同じです。
箱だけ見せます!
PA050538.JPG

私がヨボヨボのおじいちゃんになっても、これからず〜っと
この振れ取り台を使いこなして、使い続ける予定です。
これからは自分で手組みホイールなんかも組んじゃおうかな〜
なんて考えちゃうとワクワクしますねぇ〜〜
とりあえず今は振れ取りの修業ですなぁ〜

もうすでに、振れ取りしないとやばいホイール2本を振れ取り
しちゃいました〜
最初にしてはまずまずの仕上がりです。

実は今までレース前にその自転車の振れ取りなんかを自転車や
さんで見てもらっていたのですが、ジテツウ車はほんとに使い
っぱなしで、ホイールが歪みまくりでそのまま使用してたのです。
だから、そのひどいジテツウ車から修正を行いましたよ〜〜

振れ取りって、ほんとに奥が深いのですよ!
簡単にできないところがまたおもしろい〜
これはよりみち大好きな私にとっては、やめられまへんなぁ〜〜
タグ:振れ取り台
posted by よりみちジッタ at 13:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

