2013年03月24日

ハブ・ベアリング交換から初カンパ・ホイールへ!

お久しぶりです。ご覧のとおり更新さぼっておりました〜。
これからも過去に戻ったりしながら、ぼちぼち行きますわ〜。
先ずはチャリの話題から!

今やmyチャリはすべて、レースやイベントの為ではなく、快
適ジテツウや快適山サイやツーリングの為に使用しておりま
す。でもやはり一番はジテツウかなぁ?
それで、最近レースにはすっかりご無沙汰な私のシクロクロス
車がいつもハードなジテツウ使用で、今までいろいろ壊れて修
理やパーツ交換をし続けてきた訳ですが、つい最近はフロント
・ホイール(Fulcrum RACING 5 CX)のハブの部分から異音
が〜!これはシールド・ベアリングの交換やなぁ〜と、いつも
お世話になっているサイクルショップPさんで相談して交換し
てもらいました。ありがとうございます。私はベアリングを引
き抜いたり、圧着する専用工具を持っていないもんで〜。
この安物ホイールで6000kmは走ったから、ベアリング交換は
仕方ないですわ〜。


これが今まで使用していた Fulcrum RACING 5 CX のフロン
トハブ・ベアリングです。フロントには左右両側で2つ付いて
います。これだけ見ると何もおかしくないのですが、
RIMG0219.JPG


これを裏返すとこのように錆だらけ〜!左のベアリングのほう
が錆が多いようにも見えますが、中心側の金属の輪の部分を回
転させると、実は右のほうがゴリゴリ引っ掛かり、回転精度が
悪いのです。もちろん両方交換しましたよ〜。
RIMG0220.JPG


それで、メンテナンスフリーでもあるシールドベアリングなん
ですが、何か私が手を掛けたいものと違うのです!
ついでにショップでシマノ・デュラエースのホイールを実際に
手に持って回転させていただいたりさせていただいたのですが、
やはり上級グレードホイールは回転もちゃいますわ〜。

それから数日経って、ハブのベアリングでも玉当たり調整がで
きるシマノやカンパニョーロやフルクラムの上級グレードで採
用されているカップ&コーン形式のハブ・ベアリングが気にな
り出して止まらなくなっちゃいました。もうほとんど病気です
ねぇ〜。

そ、それで今まで手を出さなかったカンパニョーロの製品を、
しかも初であこがれのディープ・ホイールをポチッといってし
まいました〜!


それが届いて早速カセットと前に使用していたシクロタイヤを
はめてみました。
RIMG0198.JPG


続きを読む
posted by よりみちジッタ at 18:22| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

さぬき(うどん)クロスへ〜

これは2013年2月11日(月・祝)のよりみちです。

この日は久々のシクロクロス参戦で、香川県善通寺市まで日帰
りで行ってきました。ほんとはうどんを食べに〜
骨付鶏を食べに〜
レースより移動の運転でまだ疲れています。あーしんどかっ
た〜
別の用事が出来て、淡路島のアトリエに寄る予定でしたが日帰
りになりました。

で、早朝4時に大阪の家を出て山陽道から瀬戸大橋を渡って善
通寺インターまで行って、会場到着がちょうど午前7時だった
のですが、その高速のETCレーン通過時に初めて止められた!
(最近ETCカードの読み取りの調子がおかしくて、よくエラー
が出ていたので〜)
今日は最初から変なことが起きて、何か変な胸騒ぎを感じてい
たのですが〜 やっぱり!
私の出走のCM2aは朝一番の出走でしたが、やはり調子の良く
ない左膝をかばいながら押しはゆっくりと、しかも最初から意
外と予想外に押しや担ぎの部分が多くて、かなり困りました〜
それで、もちろん最後尾になってしまってからはトップにも抜
かされて周回遅れになってしまった2周目でもうすぐ3周目の
ところの芝生の上りのところで Oh! My God!

チェーンが切れてもうた〜!

まだ乗って1ヶ月も経っていないのに!リンスキーの29erです。
ということで、

またもやDNFに!くやしい〜

でもって、機嫌が悪くなって写真はほとんど撮っていません。
でも、今回のCM1とCL1と一緒に走っていたC2の笑顔を絶やさ
なく一人だけ半袖半パンでがんばっていた“スギちゃん”を意識
しているようなこの人!
P2112067.JPG

最高におもろかったわ〜
観戦している子ども達に「スギちゃーん。」と声援を贈られる
と、この方しっかりお答えしてましたから〜!

それと、結果はダメでしたが、会場で私のリンスキー29erが
すごく注目されて、いろいろな方に声を掛けられました。
マウンテン・バイカーには不利なコースではありましたが、
変わったバイクに注目している変人マウンテン・バイカーには
私のバイクが相当気になるようです。

食いもんの魅力(うどん等のサービス券の配布)はあるし、何
やかんやで楽しいレースでしたわ〜

posted by よりみちジッタ at 15:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

さぬきクロスへエントリー!

今日がさぬきクロスのエントリー締め切り日なんですが、実は
食いもんに釣られてしまって、悩んでましたが昨日やっぱり申
し込み(エントリー)してしまいました。
(昨日、やっと2月11日(月・祝)のお休みが確実にとれたの
で〜)

その食いもんは、こがね製麺所 の讃岐うどんと

骨付鳥ひうら の骨付き鳥!ご当地B級グルメちゃうん〜

そんなんに釣られての四国遠征シクロクロス!
それもええんちゃうん〜 と勝手に思っております。

もちろん、左膝に負担を掛けない参戦となるので、シケイン越
えは担いでも走って跳びません!担ぎながらまたいで歩きま
す!上りの急坂や階段があっても押して走りません!ゆっくり
歩いて押して行きます!
CM2のエントリーですが、間違いなく最後尾の順位となるで
しょう。
楽しんでなんぼのもんですから、30分をどう楽しむかは私本
人に総てがかかっています!私が遅くても、一緒に走る他人に
は迷惑を掛けないように走る!これが一番気を使うところで
す!
そして、おNEWの29erのDyna-Sysのシフティングをちょっ
とシクロクロスの実戦で試してみたくなったので、たぶん参戦
はチタン29erのねじ凛好きい号になると思います。

コースは初めてで全くわかりませんでしたが、
鉢状ふれあい公園のサイトの施設マップを見ながら、

これを見れば、ほとんど完璧にコースがわかります。



コース1周の距離は関西シクロに比べると短いですが、コンパク
トにいろいろ詰まっているようですね?
芝生のS字コーナーはしっかりあるし、階段を斜めに渡るとこ
ろがあるし、意外と急坂のところもあれば、楽そうなアスファル
トの道もあるし〜。
C1の選手の走り方はとても参考になるし、最後の方にDJのが
らぱさんがしっかりいるし〜。

京都のお知り合いの方も参戦するらしいですが、遅くなりました
がよろしく〜。私は前日の日曜が勤務ですので、その日の夜に
淡路島のアトリエに行って泊まって、翌日早朝に淡路島発で会場
に向かう予定です。それで、さぬきクロスの翌日が公休日なので、
そのまま淡路島のアトリエに泊まって用事を済ませてから大阪へ
帰る予定です。
単独行動になってしまうと思いますが、すみません。
そんな私ですが、よろしく〜。
さぬきクロスを思いっきり楽しみましょう!

もし、淡路島のアトリエに宿泊希望であれば人数と時間の都合が
合えば可能なので、メールくださいね。

posted by よりみちジッタ at 23:58| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

BB30 Adapter for Shimano

P5070891.JPG

このシクロクロス車のカーボン・クランクがおかしくなって
買ったショップへ持ち込み修理に行ってきました。

それで、メーカーの観音でぇるにも問い合わせてみたところ、
そんな前例は無いということでクレームはつけられませんでし
た。しかもそのパーツはその自転車メーカー製ですが、パーツ
の保障期間も過ぎているし、同じカーボン・クランクをいろい
ろ捜してもらったのですが無いとのこと。(よく似たロード用
のカーボン・クランクはたくさんあるのに!)

仕方がないので、前と同じギヤ比のシマノの105クランクをお
NEWで注文してもらい装着することにしました。

そこでBB30サイズをシマノ製BBサイズに変換する問題があり
ましたが、そこはこのメーカーをよく知っているショップ
(月自転車群)であるので、手頃な値段のこのアダプターをお
すすめしていただきました。


ネットではこれです!
BB30AdapterForShimano.jpg

Wheels Manufacturing Inc. というところがつくっていま
す。
ものは黒いゴムのようなプラスチックのような素材で、ちょっ
と安っぽいですが、使えるそうです。
2〜3年間使っている人がいるそうですが、何の問題も無いと
のこと。
私も実験台になって使ってみます。

予定より早くクランクが直りそうなので、さぬきクロスに間に
合ってしまうなぁ〜。
さぬきクロスは29erの予定やったのに〜!

posted by よりみちジッタ at 06:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

カーボン・クランクが〜

ほんとはこの時期はシクロクロスのレースなのですが、実は今
年度関西シクロクロスに私は参戦していません。

なぜかって〜?

それは前から悪い左膝がもうひとつ調子が悪いので、自転車
に飛び乗ったり、シケイン越えや階段のコースなどで、自転車
を担いで走ることが難しいのです。担いでも歩くのがやっと
なんです。

そして、もっと致命的にやる気を無くしてしまったのが、myシ
クロクロス車のクランク(唯一のカーボン・クランク!)のペ
ダルのネジ部の金属部分とクランクのカーボン部分が分離して、
(まだ完全には外れていませんが、ペダルをクランクに付けて
ペダルを回すとクランクのネジ部からポキッと曲がってペダル
は回せますが、ダイレクトなペダリングができない状態なんで
す!)


RIMG0060.JPG


今まで普通に使っていたクランクやのに〜
ぶつけて折れてしまった〜ってことは、ありません。
欠陥品やろか〜?

このクランクはめちゃお気に入りやったのに〜

一度、このシクロクロス車を買った店に問い合わせてみようと
思います。
という訳で、シクロ参戦はおろかシクロ・ツーリングもシクロ
・ジテツウもできないのじゃ〜
posted by よりみちジッタ at 21:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

MIHO MUSEUMへただ走っただけ〜

これは2011年5月7日(土)のよりみちです。

しまった〜!
この日は休みになって、家族で出かけようとしたら嫁さんの過
労で調子がよくないのでお休みすることに〜
で、それが決まった時間が遅かったのに、私だけトレーニング
を兼ねて滋賀のMIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)の
「長沢芦雪(ながさわ ろせつ)展」を観にチャリでひとりで出か
けたのですが、信楽まで行くのによく使う国道307号線をちょ
っと甘くみてました〜

峠越えが意外と時間が掛かってしまったのと、距離の見当違
いで到着予想時間が大幅に狂ってしまったことで、ちょうど着
いたら、
  閉  館  や  〜 
  シ ョ 、 シ ョ ッ ク 〜 
自宅からMIHO MUSEUMまで、片道60km以上もありまし
た〜 3時間で着く予定が4時間も掛かってしまいました〜

前からMIHO MUSEUMは山深い不便なところにあると認識
していたのに、新名神高速道が開通してから便利になって、
勝手に近いと思い込んでしまいました〜

私はチャリやったんやぁ〜


MIHO MUSEUMの本展やってる奥まで行けなかったので、
その手前ののぼり看板を行った証拠に撮影〜!
P5070890.JPG


今回はこのどこでも便利車のシクロクロス車で、行ってきまし
たよ〜 変速機をシマノ105に替えてから、すこぶる快調〜!
P5070891.JPG


ついでにMIHO MUSEUMの駐車場に入る手前に未舗装の
林道(DT)を発見したので、そのまま探索〜!
あれ、そのメットとグラスが新しいやん〜!
そうなんです!新調しました〜 ちょっとうれしい〜
P5070898.JPG


数キロ走って、未舗装部分はこの砕石場でおしまい〜
この先は荒れた舗装道でしたが、間違って入ってきた対向車
がいたので、そのドライバーにこの先の道はどこに出るのか
訊いて、確信がある情報だったので、そのまま奥に進んで
またほんとに寄り道して家に帰りました〜
P5070901.JPG
大回りしてまた国道307号線に出る道でした。


お気に入りの長沢芦雪は見れませんでしたが、楽しかったです。
この日の全走行距離は125kmでしたが、たったこんな距離で
こんなに苦しんでいたら、いつになったらブルベで400kmという
距離を走れるのでしょうかねぇ〜?

それと、いつかこそっとひとりでチャリで全国の妖しい秘宝館めぐ
りもしたいのですがねぇ〜

おしまい
タグ:MIHO MUSEUM
posted by よりみちジッタ at 20:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

5700-105のレバー

今、シクロクロス車(ほとんどジテツウ車になっています)は
前後変速機をシマノ105(5700シリーズ)に替えて、前のスラ
ム・ライバルより格段に良くなったのですが、もちろんコント
ロール・レバー(シフト・レバー)も替えちゃったのですが、


このレバーをカタログなんかで見るとこんなかんじで〜
105-5700series.image.-mainParsys-0013-image.dash.400.346.jpg


普通やん〜 と思っていましたが、実はこの裏側がこんなふう
になっていたんです〜
P3290797.JPG

何か、中のメカがまる見え〜!
今までこんなに中が露出しているレバーは見たことありませ
ん〜
これはこれで、メカが見えるのが個人的には恰好良くて好き
なんですが〜(ロボットやサイボーグもんが好きなもんで
ぇ〜)

しかし、これでドロドロのシクロクロスに参戦して、泥がレ
バーの中に入っても大丈夫なんかなぁ〜?と、ちょっと心
配!
泥を吹き飛ばすのに、絶対高圧コンプレッサーが必要や
ん〜?

あ〜、何か本番のレースまでにこれで泥まみれテストしとかん
となぁ〜
何でロード用コンポで、わざわざ泥まみれテストする
んや〜(笑)

でも、原発放射能漏れ後の雨やその泥は絶対浴びたくありま
せ〜ん!
タグ:ST-5700
posted by よりみちジッタ at 12:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

関西シクロ最終戦、私は・・・

えっ、エントリーが600名を超えました!だと〜

しかも、私がエントリーのCM2がエントリーが多いから

AとBの2クラスに分かれるらしい!
え〜っ!こんなん初めてや〜
C3は3クラスに〜 えらい人気や〜

 
2/6(日)にある、関西シクロクロス最終戦桂川のことなんや
けど〜

詳細はこちら

日本ではまだマイナーなシクロクロスが大変盛り上がって、
えらいことに〜 
それはそれで非常にうれしいのですが・・・

何でこんな時に〜
参加費も払いましたが、私はDNSじゃ〜!

この日はおとなしく親父の四七日の法要で淡路島のお寺へ
行ってきま〜す!

参加のみなさん〜
私の分も楽しんできてねぇ〜
posted by よりみちジッタ at 01:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

雪道最高、希望が丘!

これは2011年1月9日(日)のよりみちです。
関西シクロクロス第7戦希望が丘文化公園に参戦してきました。
雪が心配でしたが、車で行っちゃいました〜

でも、うれしいな〜
前日のコース・レポの状態とほとんど同じ〜
一昨年(初シクロ)以来の希望が丘ですが、私が希望が丘に参
戦時はいつも雪!この場合雪というのは降っている状態じゃな
くて、積もっている状態を指しています〜
私は雪男じゃないよ〜 でも、私がここに参戦するといつも雪
道走られま〜す!

CM2でエントリーしましたが、ここはアップダウンの激しい
(シクロクロスのコースの中では)テクニカル・コースなので、
私はギヤ比の関係でリジットMTBで参戦しました。


午前8時頃〜
自転車走行禁止のところを通らずに迂回して受付場所に向かい
ます〜
P1090620.JPG


私がエントリーしたCM2は一番最初の出走なので、出走前に
とりあえず今回の逆走コースを試走してみました。
朝一番なので、前に積もった雪が凍っている〜
なので、雪の深いところは走るのきつい〜
でも、バリバリいわせて走るのもおもしろい〜
もう、スタート前から楽しんで雪と遊んじゃいました〜
あれ、今回は珍しくシケイン越えが無かったなぁ〜


CM2とCL2と同時スタート前です!
P1090625.JPG


私です!
P1090626.JPG


で、結果はやっぱり遅かった〜
周回遅れにはなりませんでしたが、ひとりで雪道ツーリングを
してしまいましたので、ビリから数えた方が早い順位でした
よ〜
トップから10分程遅いゴールでしたが、もう5分程時間短縮し
たいですねぇ〜


前回の経験から、今回はしっかり長靴と洗車ブラシを持って来
たので、川の中に入って泥んこチャリを洗車しておきました〜
このように、きれいになりましたよ〜
P1090634.JPG


今回もやはりドロドロになりまして、おもしろかったですわ〜
ええ歳のおっさんがみんな夢中にアホになれるんですからね
ぇ〜
そりゃ〜、やめられませんわ〜


今回、私が注目した選手!C3Aで2位になった外国人の選手
でしたが、何と!このアップダウンのきついコースをシングル
ギヤ(変速機無し)で〜 凄すぎる〜
この選手やったと思いますが、間違っていたらごめんなさい〜
P1090637.JPG


次は来週の野洲川と最終の桂川に私は参戦予定です。
またねぇ〜
タグ:希望ケ丘
posted by よりみちジッタ at 23:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

チェーンが切れた原因は・・・

先日の山吹MTB大会でチェーンが切れたのは、実はその前に
そのチェーンを自分でああでもないこうでもないといろいろ、伸
ばしたり縮めたり何回も付け替えていたのが、原因かなぁ〜?

なぜ、そんなことをしたかというと、前に
雨のグランフォンド福井
雨のヒルクライム大台ケ原
美山牛乳練
この平地仕様の11-25Tのギヤ(カセット)のこのシクロクロス
車で走ったら、やはり登り坂がちょっと辛くて、もうちょっと何と
かしたいと、自分でシマノ・アルテグラの11-28Tのカセットに
交換してみたのです。で、最適チェーンの長さがわからないか
らっていろいろいじりすぎてしまったのです〜
11-28Tはどこでもギヤとも言われるロングライドやツーリン
グ向けのギヤでもあるのですが、替えたらもちろんチェーンの
長さを長くせんとあかんし〜 でも、適当に長くしてみても、
それなりに走れちゃうので、困りました〜
ちなみに、リアの変速メカはスラム・ライバルで、チェーンは
シマノ・アルテグラの使用でした〜。

山吹MTBの帰りにいつものポッポ(スポーツサイクル店)に寄っ
て、この1コマ短くなってもこのチェーン大丈夫かと点検してもら
いましたが、許容範囲で大丈夫とのこと〜
今までが長すぎたのかも〜?

またひとつチャリいじりの勉強になりました〜

それにしても、不思議です!
チェーンが切れたのが、あのタイミングだからこそ、すぐ修理で
きて復活できたのです!もしそれが自走区間で起こっていたら、
ず〜っとチャリを永遠押していたことになっていました〜!
お〜っと、危なかったぁ〜!
逆に考えると、すごく運がよかったことになりますねぇ〜!
ありがたや〜

それから、ほんとはフロント・スプロケットのアウター側の50Tを
46Tに替えたいのですが、そんなんしたらまたリア・カセットの
歯数も替えんとあかんし〜、チェーンも替えんとあかんし〜
もう関西シクロクロスが始まっていますが、今年も1・2戦ぐらい
参加しようと思っていますが、上位を狙わないので、今のままの
予定です〜

シクロクロスは本気になったら、チューブラー専用ディープリム
とか、チューブラー・タイヤとか、別にいろいろお金が掛かってし
まうのです!チューブラー・タイヤなんか1本1諭吉ぐらいもす
るので、高い!なので、これ以上シクロ参戦用の改造は絶対や
らんぞ〜!
posted by よりみちジッタ at 12:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

チェーンも切れたし、ワンコも一緒!

これは2010年11月23日(火)のよりみちです。

この日は、2年ぶりで私は2回目の「山吹MTBチャレンジフェ
スタ2010」に参加してきました。

ちょっとあれっ?と思ったのは、今回は使い回しの立て看板
で、前あった大きな横断幕はありませんでした〜
こんなん〜 ひょっとして、予算が削られているのか〜っ?
PB230435.JPG


それで、前回はMTBでの参加だったのに、今回はなぜかシクロ
クロスで参加〜!アホでした〜
普通にMTBにしとけばよかった〜っ!
もちろん、シクロクロス車は私だけ〜
PB230449.JPG


しかも、最初の舗装道路の上り坂で、チェーン切れるし〜!
びっくり!山吹MTB大会を甘くみてました〜
王滝には持って行っているのに、ここにはチェーンカッター
を持って来ていなかった〜
でも後ろのチェーンカッターを持っている方に助けられて
何とか無事走れました〜(MTBの9段用チェーンカッターし
か無かった時は焦りましたけど〜)ありがとうございます。
チェーンが一齣短くなりましたが、家から自走で来ました
ので、実はこのまま家まで無事に帰れるのかずっと不安だっ
たのでした〜
そんなこんなで、悪代官グループにまじって私の好きな寄り
道コースへ行けなかった〜!
それにしても、王滝の関西オフ会みたいに知ってる人が多か
った〜
お声は掛けませんでしたが、王滝で梨を剥いて食べていた人
もいましたよ〜


で、今回最高な方がいらっしゃって、おもしろかった〜!
ワンコ連れの女性〜
あっ、ワンコちゃんがこっち向いてくれました〜
かわいい!
PB230438.JPG


このかごがちゃんとMTBに固定されていて、それにちゃんと
ワンコが乗っているのがいい〜
思わず応援してしまいました〜
PB230440.JPG

何や〜このほのぼのした空気は〜?
全部、このワンコちゃんがつくっている空気〜!
最高でした〜

この後大正池近くの休憩場所では、かごから降りて走り回って
いましたよ〜
実はここでやまゆきさん達を待っていたのでした〜
そしたら、そのワンコちゃんは一緒に待っていたしょうさんの前
で○んこ垂れました〜!あ〜、おもろい〜(爆)
飼い主さんはちゃんとその処理用ビニールを持っていたので、
よかったですけど〜

このワンコちゃんのおかげで、最高におもろかった今回の
山吹MTB大会でした〜。


追伸:
(普通のレポです。)
今回のお弁当と汁もの、おいしかったです〜
PB230444.JPG
来年もまた美味しいのお願いしますねぇ〜


ゼッケンの裏面にあるコースマップです。
スタートとゴール地点は同じです。
PB230448.JPG
崖崩れの為、前回とコースがちゃいましたけど〜
距離が長くなりましたけど、20kmぐらいですかねぇ?
私は家から自走でしたので、この日は106km走りました〜
切れたチェーンは大丈夫でしたよ〜!
posted by よりみちジッタ at 23:58| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

美山牛乳練(お初〜)

これは2010年8月15日(日)のよりみちです。

この日は急に休みがとれたので、前からずっと気になっていた
美山牛乳練(乳牛の乳搾りの練習とはちゃいます〜)に参加
させていただきました。
メンバーは村パパさん、京おんなさん(いつもシクロクロス
やヒルクライムで表彰台にあがっている方々)に、久しぶりの
代表さんにお初のNさんともご一緒!

集合は梅ヶ畑ファミマに午前8時ということで、家から集合場
所まで43kmあったのですが、お盆のUターンラッシュには絶
対合いたくなかったので、自走で行きました。正解〜!
そして、ロード練でも、気分は私だけ「ひとり王活」でいこうと決
心したので、家を出る時刻が王滝100kmのスタート時刻とほ
ぼ同じだったのも、気分は王活になってよかった〜

で、チャリはロードよりちょいと重いシクロクロス車を練習の
ためにわざわざ選択!もちろんこれで、お速いみなさんには
ついていけませんでした〜
村パパさんは同じシクロクロス車なのに、別格に速い〜
そのシクロ車のリアメカには9段XTRが装着〜
もうびっくり〜(これで何処走るんや〜ってかんじ!)


そして、今回はロード練ですが、「ひとり王活」のためにこの
Raptor 10というハイドレーション・バッグをテストしてみま
した〜(9月王滝100kmで使用する予定!)
P8160150.JPG


中にはこの3リットル入るものが、付属されていましたが、今回
はこれにスポーツドリンク2リットル入れてテスト!
P8160151.JPG

今まで、プラティパスのソフトボトル1リットルを王滝で使用して
きましたが、天気の好い日はちょっと足りませんでした〜
かといって、たくさんの量の水を背負うと、腰が痛くなってたまり
ません〜
程好い量を確かめるためのテストなんです〜

でも、美山の道の駅であまりにも素晴らしい表面のぶつぶつが
尖がったうまそうなゴーヤを見つけてしまったので、帰って
ゴーヤチャンプルーをつくるために買ってしまったり、コンビニ
で買ったペットボトルの冷凍アクエリアスを背中の水にくっつけ
て背負うと、いつも冷たい水が出てこの炎天下には最高!って
かんじでどんどん背中に背負う荷物が増えていくのでし
た〜(笑)


今回の4台と後からNさんのトレックロード車が合流!
P8150143.JPG


とても暑いので、買ったジェラートはすぐこんなふうに溶けてし
まいます〜 カメラを出すまでの一瞬ですよ〜
やっぱり、アイスを撮りなれていらっしゃる代表さんはすご
い〜
P8150146.JPG


何と、ロード車で周山街道を走るのが、私初めてやったんです
が、こんなちょっと細いローカルな道もあって楽しかったです
よ〜
P8150147.JPG


あれ〜!気が付いたらあまり写真撮ってなかったなぁ〜
で、家に着いたら今回の全走行距離は176.7kmでした!
この距離って、この前DNFになったGF吉野のロング・イースト
の距離やん〜
P8160148.JPG

しかも、GF吉野と王滝100kmと同じく制限時間の10時間弱
で走ってるし〜
辛さが全然ちゃうので、ほんとは比較になりませんが〜

でも、この暑さの中、ほんとに練習になりましたよ〜
ひとつわかったことは、村パパさん達について行くには、いつも
私が使っているギヤより1段アウターに入れなあかんということ
ですわ〜 でもそれも、長い登り坂が続くと自分の脚と心肺が
ついていかないのです〜 やはり、鍛え方が違います〜!
ええ、勉強になりました〜

ご一緒のみなさん、ありがとうございました〜
また、誘ってくださいねぇ〜
タグ:美山牛乳
posted by よりみちジッタ at 20:29| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ヒルクライム大台ヶ原2010

これは2010年7月4日(日)のよりみちです。

この日は、雨なのにヒルクライム大台ヶ原2010に参加してき
ました。

受付の関係で前日入りし、夜は小学校のグランドでソロテント
泊でしたが、雨の中テントを張るアホは私だけでした〜
(昨年は数名いたのに〜)


前日のスタート地点はこんな感じで小雨まじり〜
夜は大雨でした〜
P7030053.JPG


今回の出走チャリはこのシクロクロス車!
グランフォンド福井と同じチャリですが、タイヤとペダルが
ちゃいます〜 雨使用のため、SPDサンダル使用専用車と
化しています〜
P7040054.JPG
実はサンダルでのポジションをじっくり確かめずに、ぶっつけ
本番のヒルクラ使用なんです〜


で、特別の準備もなしで、いつものスタート場所に先ずは荷物
を預けに行ったのですが、荷物を預けた後にちょっと雨が激し
くなりました。雨カッパはみんな預けた荷物の中に〜
どないしよ〜と思いましたが、雨に濡れながら走ることにしま
した〜


それと、テント泊した小学校のグランドが雨でドロドロだった
ので、とりあえずスタート前にチャリと足の泥を落としておこ
うと思って、スタートの場所が橋の上で、その下が川なので、
川まで降りてチャリごと川にザブンと〜
冷たかったですが!
P7040059.JPG
この時、ほんとにサンダルは最高〜って思いましたよ〜


泥落とし現場から1枚!
P7040058.JPG


スタート直前の私!実は雨でもう開き直り〜っ!
P7040067.JPG
実はこれは下の方に撮っていただきました〜
ありがとうございます〜


ここで紹介!前日からお知り合いになったホワイトペガサス
さんです〜
P7040063.JPG
後ろのブルーのシマノ・カーとバッチリですねぇ〜
チャリもブルーで極めてはります〜


スタート後の私は予想どおり!ヒルクラ練習してへん〜、サン
ダルのポジション出ししてへん〜で、タイヤもホイールも
重い〜で、やっぱりの結果でした〜
完走はしましたが、今回も2時間切れませんでした〜
雨の装備にこだわりすぎたのは、よくなかったかもしれません
が、安全面は特に大事やと思っていますから〜
おかげで、帰りの下りは今までで一番楽できました〜
すべらないので〜

で、サンダルはヒルクライムには向きませんなぁ〜
ペダリングのロスが大きすぎます〜
(そんなん解っとけぇ〜!)
でも、これも私のいつもの「よりみち」として、
とっても大事な経験なんです〜


ゴール後のにゅうめんいただきぃ〜
P7040072.JPG
    Photo by ホワイトペガサスさん


その後の下山はいつもの「また来てや〜」の攻撃が〜
P7040073.JPG
いつもですが、これがいいです〜
また来たくなります〜

という訳で、雨やから最初は散々なことになるやろ〜と思って
いたのに、実は下山時は晴れたし、結局いろいろあって楽し
かったんですわ〜 またブルベのすごい人(1200kmの
パリ・ブレスト・パリを目ざしている)にも出会いまして、ブルベ
のお誘い受けてしまいました〜

ヒルクライム大台ヶ原の魅力はいろいろありますが、私にとっ
てはとりあえず、タイムを2時間切らんことには、やめられま
せん〜
posted by よりみちジッタ at 01:54| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

GF福井2010〜雨の楽しみ方〜

これは2010年6月13日(日)のよりみちです。

この日はグランフォンド福井2010へ、雨が降るのがわかって
いながら、参加してきました。
直前まで、雨対策でどのチャリにするか?どんな装備でいく
か?と散々悩んだあげく、結局村パパさんのアドバイスを採用
して、シクロクロス車にいつものジテツウ用に使用の
700×32Cのシクロタイヤ前後で、空気圧もいつものジテツウ
空気圧の前4.5bar、後5.0bar(低いと思われるかもしれませ
んが、長くシクロタイヤで乗ってると、32Cはこれくらいが
ベスト!)にし、前後に泥よけ(フェンダー)を装着し、
身体に背負うザック類はやめて、いつもはでっかい弁当入れて
るいつものリアバッグに完全装備の上下レインウェアを入れて
の装備で行きました〜 ライトは前後に2つずつ装着〜


こんな感じですわ〜
P6151734.JPG


このシクロクロス車で、淡路島一周157kmは走破済みなので、
グランフォンド160kmは余裕?で〜のはず〜

で、いろいろ迷いながらの準備で、当日早朝出発が遅れてしま
いました〜
で、6時集合の時間に遅れて着いたのが6時15分!王滝民族の
ひろっちゃん、PEANA2さん、金剛さん、、滋賀オガさん、
ヒゲ坊主さんにとりあえず会えただけ〜
1組スタートに間に合わなかったので、滋賀オガさん、ヒゲ坊
主さんと一緒に2組スタートしました。


スタート前!この時は雨は大丈夫やん〜ってな感じ〜

P6131731.JPG


で、ここからは画像がありませ〜ん!雨で写真撮らなかった
のと、カメラは大丈夫なのですが、何故かXDカードの調子が
悪い〜

一緒にスタートしたお二人には、すぐ追いつけなくなって〜
そこからは、ずっとひとりで〜
2つ目の補給所手前ぐらいから雨が降ってきて、今回初めて
のこの学校内の補給所からカッパを着ました〜

雨が降る前からですが、どうせ雨の中ずっとひとりで走るこ
とになるんやから、とことん!雨の中をどう楽しむかを私流
に追求したろ〜と決心!
で、ひとつは女の子の後ろを走ってお尻を堪能〜(笑)
変なオッさんや〜
写真は撮ってませんよ〜
ちょうど私と同じくらいのペースだったのがよかった〜
でもエエお尻の子は男が一緒におったので、声かけできませ
んでした〜(笑)

そして、わざわざ水たまりの多い誰も走らないライン取り〜
ほんまにアホなおっさんですわ〜
後ろのロードのにいちゃんがあきれた顔してました〜
シクロ車で完全装備やから出来たんですけど〜
そんなことするのは我が息子と一緒ですわ〜

それと、途中何回も出会った小径車のBD-1のお方と話しなが
ら走るのがおもしろかった〜  その小径車で参加した、
400kmブルベの話は大変興味があったので〜
私もブルベ出てみたくなりました〜

それと、スキー場前の坂の前で偶然お会いしたのが、唯一無二
300kmをMTBでしかも太いブロックタイヤで参加のSugoiさ
ん!そこで、おもしろい情報をいただきました〜
亀岡ミニラリーにも参加してた方がコースを間違えて京都府ま
で入ってしまったとのこと〜 もっと詳しく訊きたかったけど、
速いSugoiさんにはついて行けなかったので〜

何か今回のグランフォンドは、ひとりなのにおもしろいことが
たくさんありました〜

雨が体温上昇をおさえてくれて、体調面ではよかった〜
で、やはり全体的にはこの大会をおもしろくしていこうという
スタッフやボランティアさんみんなのおかげだと思います。

ほんとに雨なんか関係なく、盛り上げるのうまいですわ〜

楽しかった〜ありがとう〜

で、遅いけど時間内に完走しましたよ〜
写真撮るのを忘れるぐらい、次から次と楽しいことがありまし
たので、遅くなりました〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 19:38| 大阪 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

雨とわかっていてもGF福井へ

天気は昼ぐらいから雨とわかっていても、グランフォンド福井
へ行ってきました。

ほんとは前日入りしたかったのですが、この前日は家族サービ
スをしないとあかんかったので、当日入り〜
で、準備で遅くなって現地にちょっと遅刻〜

で、お知り合いの皆さんとゆっくりお話する時間もなく、1組
なのに私だけちょっと遅れて2組でスタート!

結局、MTBはやめて、シクロクロスで参加して160km完走!
カッパも上下フル装備でいきました〜
悩んだだけあって、ちょっと装備しすぎや〜

天気がちょっと悪かったけど、GF福井はGF福井そのまんま
で、よかったですよ!

もう疲れたので、詳細は後日!
posted by よりみちジッタ at 23:58| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

Birthday偵察走

ちょっと遅いですが、
これは2010年4月26日(月)のよりみちです。

この日はMy Birthdayでございまして、自分の誕生日と休み
と晴れ天気が重なることは滅多に無いので、こんな日はチャリ
で記念となる自分の年齢の数と同じ距離を走ってみよう!
なんて前から思っておりまして、ついでに琵琶湖のコアユ釣り
がそろそろということもあり、家から大津港までコアユ偵察も兼
ねて実行してみました。ちょうどこの日から47歳で、ちょうど片
道の距離が大津港まで47km程あったんで〜

先ず出来ても出来んでも、一応コアユ釣りが出来る装備はして
おきました。ザックに小型クーラーボックスを入れて担ぐのが
難儀でした〜


でも、こんな状態で収納〜
右のベストに仕掛けは全部収納〜
P4271430.JPG


で、20年以上使っているこのザックしかちょうど好いサイズで
使えるのがありませんでした〜
グレゴリーのデイ&ハーフザックです! ロゴが古い〜
P4271425.JPG


行きの途中で、前からチェックしておこうと思っていた御幸橋
よりちょっと下流の木津川左岸側の自転車道の舗装工事の
状況!
ここまで舗装が完了していました〜
ちょうどこの写真の後ろが背割堤です〜
P4261396.JPG


コアユ釣り道具の収納に手間取ったので、家を出たのがお昼
過ぎになってしまいました〜 なので、大津港に着いたのは午
後5時〜
それと、着くまでにサイクルコンピュータが動かなくなったりト
ラブルもあったので〜
P4261402.JPG


コアユ釣りの方がいらっしゃいました〜
ここは有名ポイントです〜
でも、釣れてませんでした〜
P4261410.JPG


チャリでは久々の琵琶湖!
ここまでちょうど50kmでしたが、同じ50kmなら神戸方面の
港の方が上り坂が少なくて楽やなぁ〜
P4261405.JPG


釣れてないのと、もう時間が遅いので、持ってきた道具は広げ
ず自分撮りしてこれから帰ります〜
P4261408.JPG


さて、帰り道ですが、実は行き道で知らないで京都の外環状
線のパイパスみたいなところをチャリで走ってしまいました〜
後でわかったのですが、自転車走行禁止の標識がありまし
た〜
で、帰りはそこを通らずに京阪の観月橋駅から迂回して河川
沿いの裏道を走ってみましたが、これが好い〜
こんなところもありました〜
P4261414.JPG


三栖閘門で〜す! 今まで大阪の毛馬こうもんしか知らなか
った私〜
P4261419.JPG


河川沿いの道はこんなんです〜
P4261420.JPG


こんな橋も!自転車と歩行者しか通れませんで〜
P4261421.JPG


てな感じで、家着いたら全走行距離97.9kmになっていまし
た〜
47km×2で、94kmは達成しました〜〜
P4271424.JPG

こんな走りもたまにはええわぁ〜〜
今度はほんまにコアユ釣るでぇ〜
posted by よりみちジッタ at 17:35| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

シクロ車で初参戦!でも・・・

17日は阪神大震災の午前5時46分に当たり前に黙とうしてから
家を出たので、始発の快速に間に合いませんでした。
で、その次のJRの快速に乗って、関西シクロクロス第8戦参戦
のため、会場の野洲川運動公園まで守山駅までは輪行で、行っ
てきました!
別に雪も路面凍結もなかったので、車で行ってもよかったので
すが〜

早朝出発の駅で!
P1171016.JPG


守山駅で組み立てて!
P1171017.JPG


駅からちょっと行ったら、農道の田んぼ道が〜
霜が降りていいかんじです〜
P1171020.JPG


こんな景色があると、輪行で来てよかったで〜す!
左手が近江富士ですよ〜
P1171022.JPG


で、今回は初のシクロ車での参戦なのに、全然気合いが入って
いなくて、実は私の頭の中はシクロのレースのことより、輪行
と昼飯のことばかり・・・
実はレース後に何を食べるかでず〜っと悩んでいて〜
アホちゃう〜

それで、前日にこれや!と思う食品に出会えたので、それをど
うしてもレース後に食べてみたかっただけなんです!


ひとつはこれ!
P1161012.JPG


これともうひとつは本場讃岐のカレーうどん!
どちらもうまかった〜

それで、シクロのレースは?
ちゃんとCM2で走りましたよ〜
結果はびりっけつでしたけど〜


スタート前にこんな写真を撮っていたアホな私!
P1171026.JPG
後ろに赤い猫ちゃんメットのお方が〜
(実は速いお方です!)

それと大晦日に出会ったお仲間さんと今回ご一緒のお方と記念
撮影!後ろ左の赤い方は知りませんけど。
P1171023.JPG
おふたかた共にマウンテンで出走されました!
会場で出会った時はびっくりしましたが、私としては大変助か
ったんですよ〜 輪行で来る人は皆レース中、自分の荷物を何
処に保管するかなんですが、知り合いのいないひとり参加の時
に荷物を預かっていただける方に出会えて非常にうれしかった
のです。ありがとうございました。

今回出会えたお二人のように、いつもテクニカルなSTコース
を走っている方には、ここのシクロコースはフラットすぎて
物足りないみたいでしたが、初めてにしてはなかなか堪能して
おりましたよ!
私も技術と体力鍛えなくちゃ〜


そ〜!今回食べたカレーうどんの画像はこれ〜
P1171030.JPG
寒い時には特にいいですよ〜

こんなかんじで、別にシクロ車やから速くないといけないとい
う事はなく、いろんな楽しみ方があるのです〜

みなさん、もっとシクロクロスを盛り上げて楽しみましょうよ!
と私はいいたい〜〜
posted by よりみちジッタ at 01:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

初乗りはシクロ参戦?

ジテツウは毎日のことだから初乗りに入れないとすると、間違
いなく私のチャリの初乗りは次の日曜(1/17)に野洲川運動公園
である〜 関西シクロクロス第8戦になります。
また、滋賀県入りだぁ〜
何のトレーニングも準備もしていないのに、いつものように勢
いで締切ギリギリにまたエントリーしちゃいました〜
また昨年の初シクロの時のように、スタッドレスタイヤを持っ
ていないので、車で行くのは無理〜 なので、今年も電車で輪行
参戦になる予定です!
実は、この滋賀県であるシクロクロス参戦が私の輪行参戦の始ま
りで、これをきっかけにしんどいけどちょっとやめられないシク
ロと輪行になってしまったようです。
(しかし、王滝までは輪行でよう行けませ〜ん!)

最近また強〜い寒波がやってきて寒いので、昨年の非常に寒くて
雪も降って苦しんだシクロ参戦のことを思い出します。
寒さもつらいけど、日曜休みが取りやすいのは1月ぐらいなんで
すよ〜

とりあえず、行ってきま〜す!
posted by よりみちジッタ at 03:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

淡一完了!

これは2009年8月31日(月)のよりみちです。

すみませ〜ん!淡路島からのリアルタイム・レポが、携帯の電池
の充電量が途中で足りなくなって、途中から配信できなくなりま
した。改めて文明の利器はダメですねぇ〜

遅くなりましたが、無事に淡路島をひとり自転車(シクロクロス
車)で、一周完走いたしました。心配かけてすみませんでした。


淡一のGPSログはこちら!
09.8.31awajishima-issyu.JPG
朝7:15に明石海峡大橋近くから、時計回りで実行しました。
全走行距離は157kmでした。
休み休みで午後5時過ぎにスタートしたところに戻ってきたので、
ちょうど10時間かかったことになります。


東海岸側の風景!
P8310381.JPG


漁をしている漁船と朝の太陽との逆光が美しかったところ!
P8310383.JPG


ここは自動車では絶対入れない国道沿いのところです!
P8310389.JPG


もちろん、釣り場のチェックなんかも!一級ポイントにはもう人
が入っていましたよ!
P8310392.JPG


私が前から大好きな造船所!全てがかっこいいのです!
P8310396.JPG


こんなところを通過して、
P8310398.JPG


こんなところも通って!
P8310401.JPG


こんな看板もチェック!
P8310413.JPG


福良のちょっと前のところ!
P8310421.JPG


たまには自分撮り!
P8310424.JPG


鳴門海峡大橋まで来ました。この橋の行ける所まで自転車で
行ってみました。
P8310431.JPG


昼食は道の駅うずしおでこれをいただきました。
P8310432.JPG


誰かさんの真似!ここでミックス(ビワとスダチ)のソフト
クリームもいただきました。うまい!
P8310433.JPG


西海岸の景色!
P8310435.JPG


西日で自分の影が!
P8310447.JPG


もうすぐゴールだ!
P8310453.JPG


ミッション終了後は近くの温泉でゆっくりしてたら、もう
こんな時間に!明石海峡大橋にライティングが!
P8310456.JPG


ずっと向かい風ではなかったですが、関東方面に台風が接近
していたこともあり、ちょっと風が強くて辛かったです!

実は日差しも強くてかなり辛かったんです!誰かさんの警告
をもっときいておけば良かったと後悔!ほんとに体の左側ば
かりが日に当たって焼けました!

途中の水分補給はめちゃいっぱいしましたよ!

あ〜 おもしろかった!
今度は逆まわりかなぁ〜

この後は疲れたので(若くはないので)、釣りはやめてアト
リエで晩飯つくって食べました。あなごの炭火焼きと焼肉に
ビールでした〜
タグ:淡一
posted by よりみちジッタ at 14:30| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

田んぼのギャラリー?

これは2009年8月25日(火)のよりみちです。

この日は休みだったので、前から行っておこうと思っていたところ
へ自転車のトレーニングを兼ねて(朝からゆっくりしてたので午後
から)行ってきました。

最近ちょっと秋らしくなって、朝晩ちょっと涼しくなってきました
ので、暑いうちに食べとかんとあかんとちょっと焦っていたんです
が、やっとあのかき氷食べました。枚方凍氷の氷やさんのかき氷で
す。
P8250341.JPG

私が今回食べたのは、抹茶ミルクです。
P8250340.JPG
この値段でこの内容、納得です!おいしかった!

それでここまでの間に枚方大橋を渡ったのですが、
P8250337.JPG

今日の淀川はめちゃ水が澄んでいて何かいつもよりきれいやなぁ〜
と橋の下をのぞくと、いるわ〜いるわ〜バスちゃんが〜
P8250336.JPG
こんな量のブラックバスをこんな場所で確認したのは、久しぶりで
すが、この場所までルアーやフライの遠投は絶対無理やぁ〜


そして、今回の最終目的場所!ここです!ここの案山子をどうして
もこの目で見たかったのです!
P8250368.JPG

P8250369.JPG
まるでギャラリーのように並んでいます!
案山子は全部で21体ありましたよ!出来そこないもありましたが、
わぁ〜!おもしろ〜い!

こんなかわいいのもあれば、
P8250359.JPG

かごの使い方が斬新な左と、ミニマルアートしている右のロケッ
ト!
P8250350.JPG

お供え物であれば、何でラップしているのかよくわからん?
材料はスポンジとか紙ねんどでしたよ!
P8250363.JPG

で、ここでつくっているお米はお酒用の酒米だったのです!
P8250347.JPG

今回はこの自転車で行ってきました。後ろの黒いバッグの中には、
この近くの畑で採れた無農薬野菜が!賀茂茄子とかいろいろ
お土産に買ってしまいました。
P8250357.JPG

本日の走行距離は90kmでした。平均速度は24.6kmでした。
あまり王滝の練習にはならんかったなぁ〜
でも、おもしろかったので、来てよかった!
posted by よりみちジッタ at 01:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

