2011年04月19日

やっとひとつ終わった〜

2011年4月16日(土)にやっとひとつ、大変なのが終わりまし
た〜
親父の「百ヶ日法要」と今まで葬式などで親戚や関係者を招か
なかったので、その代わりとしての「お別れ会」を一緒に淡路
島の菩提寺であるお寺と近くのゑ○○亭で執り行いました〜

交通がちょっと不便なところで年配者が多いので、最初はほと
んど参加者はいないだろうと思っていたのですが、意外と集ま
っていただいてうれしかった反面、めちゃ疲れました〜
慣れないもんでぇ〜
しんどい自転車レースの方が楽ですわぁ〜
何もかも手作り作業だったので、この日の為に何回淡路島に通
ったかぁ〜?電話だけでは話しにならないことは、山ほどある
のです〜

天気は始めの予想では雨でしたが、ちょっとずれて雨は降りま
せんでした〜
皆さんにお墓も見ていただいたので、好天気はよかったです〜

そして、父の兄弟では親父が末っ子で最後に亡くなったので、
父方の兄弟イベントとしてのを最後を締めないと〜
それが、大変なプレッシャーに〜!
それが、一番肩こりました〜

でも、一応無事に終わったので、よかった〜


さあ、これからは遊ぶぞぉ〜

あっ、しまったぁ〜
これから大変な相続税があるんやぁ〜!
目一杯、親父の株取引があるんでぇ〜
もう〜たいへんや〜
タグ:お別れ会
posted by よりみちジッタ at 15:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

四十九日法要が終わって…

しばらく更新してなかったですが、2月は七日ごとの父の法事
で毎週菩提寺のある淡路島へ出掛けておりました。仕事ももち
ろんやっています〜
ついでに淡路島で位牌と仏壇もそろえて、淡路島のアトリエに
仏壇を置くことになったので、その置く場所の改装工事もやっ
てしまって、バタバタとあっという間に四十九日法要の日にな
ってしまって、あっという間に四十九日も終わってしまいまし
た〜 お墓に納骨も四十九日にやってしまいました〜

それで、今まで親父の葬式や四十九日法要など法事はすべて家
族だけで小さく行ってきたのですが、そろそろ友人や親戚を含
めた外向けの会である「お別れ会」をしないといけないなぁ〜
ということで、とりあえずお寺に次の百カ日法要の時にみんな
を集めて淡路島で親父のお別れ会をすることを告げ、その日時
を決めておきました。


そして、こんな招待状(往復ハガキ)をつくって、今出欠をと
っています〜

B_owakarekai0301.jpg


A_owakarekai0301.jpg


淡路島は関東地方からだとちょっと来ていただくのが大変なの
で、宿泊の手配も調整中!
今だけツアーガイドやってます〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 14:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年あけおめ〜

2011年 明けましておめでとうございます。


本年の年賀状はこちらです。↓
2011my-nenga03.jpg


「投げられたもんはしっかり受け止めんと・・・」

これが、今年のキーワードとなるかなぁ?
そんな1年になるかなぁ〜? ですねぇ。

一昨年末に人身事故をおこしてしまって、昨年末までその事故
が解決するまでまる1年かかってしまった辛い経験とか、今現
在の職場での不満とか不安とか、嫌なこと・楽しいこと全部含
めて全部を受け止めないといけないという決心ですかねぇ!

自転車仲間やアート仲間、音楽仲間に釣り仲間といろんな分野
の方と今年もいっぱい出会いたいと思っております。
膝が痛くなるのにRUN仲間に出会ってしまって、RUNが復活し
てしまったらどうしよう〜 なんて心配してしまう2011年に
なるかも〜?

とにかく、みなさん今年もよろしくお願いいたします。
posted by よりみちジッタ at 15:19| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ウエパー梅田店へ

昨日はフィドルのレッスンで大阪・梅田に出たので、ついでに
OPENしたばかりのウエムラサイクルパーツ(ウエパー)梅田店
へ寄ってみました。


店の前です!
ちゃんとしたスポーツ車用のチャリ置き場がまだ無いので、チ
ャリで行くとちょっと困ります〜
P8100136.JPG


ここの立地条件が私にとっては超やばい〜!
何でぇ〜こんなところにチャリパーツ店つくるんや〜
いつも寄ってしまうやん〜

チャリでフィドル・レッスン行く時に通る道にあるし〜
すぐ近くの西天満の画廊街に行く手前にあるし〜
ここのビルは建設前の更地の頃から知っているし〜
その更地では昔、堀尾貞治(Horio Sadaharu)さんという私
の大好きな現代アートの作家が作品展示していたのです。
それを知っている方はめちゃ少ないですよ〜
しかも、昔このビルの向かいの小さなギャラリー(今は閉まって
います)で、自分の個展もしたし〜
思い出いっぱいの場所や〜!

何ちゅ〜ところにあるんや〜ウエパー!
これから、住之江区粉浜や玉出のウエパーまで行かんですむ
し〜それは、ちょっと楽や〜

私にとってはこの便利さで、シルベ〇〇サイクル危うし〜!
ウエパー梅田店はこれから頻繁に行きそうなので、ポイント
カードも作ってしまいました〜

ほんまにやばい〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 13:48| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

草刈りとハチ駆除

これは2010年7月19日(月)と20日(火)の日記です。

19日が休みがとれたので、8月の夏休みに家族で出かける前に
淡路島のアトリエの清掃と草刈りとミツバチの大群駆除をし
に、ひとりで行ってきました。
息子と安全に遊ぶためには、こんな大変な作業がとてもだいじ
なんですよ〜

先ず、車を停めるスペース確保のために、エンジン草刈り機で
刈って、スペースつくってからそこから家の入口まで進める
道をつくりながらその道を広げていきます。
普通の雑草の他に、横方向に伸びたツルと木の枝を刈るのが
大変〜 エンジン草刈り機で、エンジンチェーンソーみたいな
使い方しないと、やってられないのです〜
山の斜面ももちろんあるし〜 まるで自分でMTBコースを
つくっている感じかなぁ〜
それで、今回の草刈りは過酷でした〜
だって〜この暑さ! 熱中症にならないように水分補給をしな
がらですが、きつすぎます!
ずっと、放ったらかしにしてたのが悪かった〜
しかも梅雨明けは草がすごい勢いで伸びますなぁ〜

ミニ焼却炉でゴミを燃やしながら、家の中は梅雨の影響で
ちょっと床面にカビが発生!しっかり除菌清掃!
アリの進入箇所も発見!アリ退治もしておきました〜
クモとヤモリはそのまま〜
実は虫と小動物がいっぱいおるのです〜
外では久しぶりにオニヤンマ見ました〜


それで、今回の特別ミッションはこれ〜
アトリエの家の玄関の横にトマソン物件であるドア(ドアは
開くが壁しかない無用のドア)があるのですが、そのドアの
僅かな隙間にミツバチが巣をつくってしまい、それが巨大化
し、めちゃくちゃミツバチが大群になってしまい、えらいこ
とになっていたのでした〜
そのミツバチの大群駆除が今回のミッション〜
ほんとは、おいしいハチミツを採って小遣い稼ぎしたかった
のですが〜!


今回、使用した殺虫剤はこれです〜!
P7200097.JPG


一応、ハチ駆除の専門業者からいろいろ教えてもらったので、
効いたことは効いたのですが、様子を見て日を変えて何度か
やらんとあかんみたいですねぇ?


ミツバチの大群が混乱して逃げているところ〜
ちょっとこの写真ではわかりにくいなぁ〜
P7200095.JPG


次は巣の除去と巣までの隙間のコーキングせんとあきません
わ〜
 
この今回のハチ駆除作業は危険やったから、大変やった〜!
posted by よりみちジッタ at 23:59| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

内輪のお知らせ

実は私の東京在住の弟がこんなホームページをやっていて、
NEKOTALO です!

NEKOTALO-top.jpg


で、そこのねこが明日18日のNHK教育テレビの
朝6時55分に出演されるそうで〜す!

お知らせでした〜〜

サンプル動画 見てみると、おもしろそうじゃ〜ん!

ぜひ、見てやってくださいねぇ〜〜
タグ:NEKOTALO
posted by よりみちジッタ at 20:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

2続き実験〜

これは平成22年2月22日22時22分22秒の2続きの
時間指定でこのブログが発信されるかどうかの実験です。

やっぱり、あきまへんわ〜
22時22分22秒より前に表示されてしまいます〜
posted by よりみちジッタ at 22:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

OUTLETだから〜

今日は仕事はお休み〜
アイリッシュ・フィドルのレッスンがある日でしたので、レッ
スン終わってからいつも使っている時計の電池を買いに、レッ
スン会場と同じビルにある好日山荘に寄ってみました。

このように、時計のちょうど中央に電池マークが表示されたら、
交換時期ですよ〜 激寒時に誤って表示されることがあるので、
暖かい部屋で時計を暖めてみましたが、それでも表示されるの
で交換しました〜
P1120988.JPG


電池はこんな状態で売っています〜
P1120989.JPG
これに、500円分の割引券を利用して購入!


で、ついでに同じ店内に併設しているスノーピーク・ストアに
寄ると、掘り出し物を発見!
現在は製造していない私が使っている古いタイプのソロテント
のフライシートだけがOUTLET価格に!
もちろんポチッと購入しちゃいました〜
これです〜
P1120990.JPG
ラージ・フライシートのセットを持っているのですが、車に
頼らない単独行用に軽量のオリジナルフライシートも有ればな
ぁ〜と思っていたのですが、実際値段が高くて諦めていたので
す〜
これで、輪行で山サイテント泊が増えたらどないしょ〜
それも、まとまった休みがとれたらの話ですが〜
posted by よりみちジッタ at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010今年もよろしく!

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
2010年、本年も気まぐれ更新になると思いますが、
よろしくお願いいたします!
自転車にアートに釣りに楽器に息子にと、これからも
どんどん範囲が広がってしまうかもしれませんが、
ゆるしてねぇ〜

今年の年賀状はこちらです!
2010my-nenga02.jpg
posted by よりみちジッタ at 18:02| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

見納め〜大阪府立国際児童文学館!

これは2009年12月19日(土)のよりみちです。

とても残念ですが、万博公園内にある大阪府立国際児童文学
館は、2010年3月31日に廃止と予定されており、資料移転の
準備等の都合から今年2009年12月28日(月)から休館とな
り、施設、サービスの大部分の利用はその前日の12月27日
(日)までとなっています。
残された時間はもうありません!
もうどうすることもできませんが、今のうちにぜひ一人でも
多くの方に足を運んでいただきたいという一心で、今まで家族
で数回足を運んでいましたが、最後の見納めに家族で行ってき
ました。

ここでお気に入りの絵本や漫画が見れるのは、これがもう
最後!
PC190891.JPG
移転先では、たぶんここと同じ状況では資料閲覧ができない
と思うのですが・・・

資料として、
大阪府立国際児童文学館のサイト

当財団の今後の方向性について


そして、私はアート関係にかかわっているので、そこそこ絵本
にはうるさい方なのですが・・・
今回の私の目的はこれ!
ビリケン出版から出ていて、現在廃刊で入手不可能な
「じてんしゃきこきこ」という絵本がここの閲覧室だけで見れ
るので、見てきました!
ず〜っと気になっていた絵本でしたので〜〜
jitensya-kikokiko.jpg
初めて見たのですが、内容は最高によかったですよ!
黄色のチャリをめちゃ楽しそうにこぐおサルさんが主人公なの
ですが、途中タコさんとムカデさんに出会うのですが、それが
何回もいろんなところでばったり会うのです。おかしいなぁ〜
と思ったら、実はタコさんとムカデさんはそれぞれ自分の自転
車をつくるためにおサルさんの自転車をずっと観察研究してい
たのです。そして圧巻は脚の数が多いタコさんとムカデさんで
すから、クランクとペダルがめちゃいっぱいの特別仕様の自転
車が出てきて、最後は3人でめちゃ楽しそうにサイクリング〜〜
最高です!
この絵本、復刻してくれんかなぁ〜〜

でも、とても残念だったのは、この絵本を息子と一緒に見れな
かったのですよ〜
2階の閲覧室だけは小学生以下は入室できなかったのです!
この絵本を見るだけで、いろいろ手続きもありましたし〜

それから別に今回の新発見は、私が中学生ぐらいからずっと
愛読の講談社手塚治虫漫画全集に「ロップくん」全2巻があっ
たのが今まで知らなかったので、読んでみたらこれがちょうど
今の息子にぴったりの内容だったのです!
資料を見たら、この「ロップくん」は手塚治虫先生が私が生ま
れた年に「小学一年生」と「小学二年生」で連載されていたら
しく、今息子が小二なので、すごく因縁を感じました!
手塚治虫先生漫画は大人向きのエッチなものから、お子様向き
まで幅広いですからねぇ〜
「ロップくん」は46年前の漫画ですけど、何でもつくってし
まうロボットという設定がおもしろく、全然古さを感じません
でしたよ〜
息子も読みましたよ〜〜

家族でこんな充実した一日が送れるところが、またひとつ消滅
してしまいます〜〜
何でや〜?
まだ行っていない方でご興味ある方は急いで行きましょうね!
posted by よりみちジッタ at 12:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

閉店セール初日

これは2009年8月18日(火)の日記です。

実は1週間ぐらい前にこんなお知らせが家に届いておりまして、
それはこちら!
P8170332.JPG

えっ!長年山用品でお世話になったお店が閉店!
これって、倒産ってことなの?信じられな〜い〜
詳細はわかりません。

で、この日ついでがあったので、閉店セール初日(大阪店)に
ちょっと行ってみました。
お店をのぞくとこんなかんじ!
P8180334.JPG
あれ〜ザック類がほとんど完売〜
人も多い〜この店がこんなに人が多いのは初めてやったりして〜

この日はどうしても欲しいものがなかったので、私は何も買いませ
んでした。もうちょっと早い時間に行っておくべきでした。

私が今から22年程前、初めてMTBを担いで山登りした時から、
ずっとお世話になっていたお店です。ゴアテックスのレインウェア
を初めて買ったのもこの店で、キャンプ用品もここで!ここのオリ
ジナルのソロテントはつい最近まで(ボロボロになるまで)使わせ
ていただきました。もうこのテントのメンテナンスや修理ができな
くなってしまいます。

またひとつ、山遊び(よりみち)のきっかけをつくってくれたとこ
ろがなくなってしまいます!残念〜〜
タグ:閉店セール
posted by よりみちジッタ at 07:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

R4からCX1ヘ

ずっと使用していたRICOHのコンデジ「Caplio R4」
RIMG0004.JPG

先日の北部林道で使用して、たぶん長時間の振動が悪かったと
思いますが、底部の蓋の中の充電池を固定する部品が割れてしま
い、使用はできますが、ちょっと不安になってきたので、前から
非常に気になっていた同じRICOHのコンデジの「CX1」を昨日
仕事帰りにヨドバシ梅田に寄ってしまったので、買ってしまいま
した。
あっ!どらやきさんとお揃いになってしも〜た!

ジャーン!「CX1」登場!
R0011434.JPG

お互いのコンデジでお互いを全く同じ設定で写したんですが、
R4を写したCX1で撮ったものの方がエエように見えるのはなぜ?
気のせいかなぁ〜 それとも新しいから?
やはり両方のカメラで同じもの撮らないと微妙なところは
わかりませんなぁ〜〜

と云うわけで、私はRICOH機ファンなので、またRICOH機に
してしまいました!
これから本格的に使っていきますが、CX1はいいカメラだと
思いますよ!
posted by よりみちジッタ at 19:32| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

運転免許証更新

これは2009年4月13日(月)の日記です。

仕事が休みの4/14(火)に運転免許証の更新手続きをしに、門真
運転免許試験場に自転車で行く予定でしたが、天気が悪いみたい
だったので予定より1日早く、その日は夜勤で午前中だけ空い
ていたので、午前中に素早く済ませておきました。

門真運転免許試験場には、いつものジテツウ車で行きましたが、
駐輪場はママチャリばかりで、スポーツ車は私とビアンキのクロ
モリロードとシングルピスト車だけでした。
今から7年程前にここのすぐ近くの大阪府立KN高校に美術の常勤
講師として勤務していましたから、この辺の抜け道・裏道・自転
車にいい道はみんな知っています!ほんとのこといいますと、こ
の辺は自転車環境めちゃ悪いです!走りにくいのなんのって!

本日利用の私のジテツウ車!なかなかスタンド無しの自転車をと
めるところが無い!
R0011342.JPG

これが門真運転免許試験場の本館です。免許証の更新が即日交付
できるのがうれしい!
R0011340.JPG

こんな格好で行っちゃいました!暑いのでもちろん上は半袖一枚
です。もちろん写真撮影の時はメットとグラスを外しましたが!
そういえば、今までの免許証にはダウンベストを着ていた姿が
写っていましたが、新しい免許証は半袖姿だぁ!
R0011339.JPG

そして、今回から中型免許制度施行のため、免許の条件等に中型
車は中型車(8t)に限るという記載になって、それから視力がいつ
もギリギリだったのですが、とうとう条件に眼鏡等というのが
付いてしまいました。実は夜間車を運転する時は見にくいので、
いつも眼鏡をかけていたのです。仕方ないなぁ〜

結局、翌日は雨でした、やっぱり! 今も降っていま〜す!
無理してこの日に行っておいてよかったです!
posted by よりみちジッタ at 12:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

自動二輪をすべて処分!

これは3月3日(火)の日記です。

以前の眠っていたオートバイを・・・で廃車処分を考えていた
Honda XR250とKawasaki KSR-2を本日、バイク買取業者に
売って処分いたしました。
実際の売価は予想以上に安く(不人気車なもんで)、自動二輪
も自転車と同じくロードが人気で、オフ車でもモタードバイク
のようなロード仕様の方が人気があるんですね!オートマ車の
大型スクーターで程度の良いのは高く売れるらしいです。
自動二輪もオートマ化が私の知らない間に進んでおり、今の
若者は楽なオートマの方を選ぶらしいです。
私はますます時代についていけません!
何もかも楽ではない、ちょっと辛いぐらいが大好きな私ですか
ら!
で、安かったのですが、2台一緒でということでちょっと値を
上げていただきました。
ちょっといい自転車ホイールが買える値段になったので、まあ
いいことにしとこ〜っと!

買取業者が来た時は晴れていたのですが、査定が終わり取引が
終わった時には雨が降ってきました。ずっと世話になった自分
のオートバイがトラックに積まれて雨の中さよならするのは
かなり悲しかったです。
でも、またオートバイに復帰するのは当分ないでしょうね!

タグ:バイク買取
posted by よりみちジッタ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

眠っていたオートバイを・・・

自動二輪が2台、ずっと乗らずに眠っているのですが、そろそろ
廃車処分しないと、また1年乗らないのに税金と自賠責保険が
かかります。(あと1ヶ月ちょいまでにしておかないと!)
家族でお出かけや買い物はクルマで、私ひとりの移動はほとんど
自転車なので、最近ほんとにオートバイが不必要になってしまい
ました。
もっと早くしておきたかったのですが、なかなか時間がなく、
追い込まれてやっと重い腰が動き始めたかんじです。

できれば、バイク買取でバイクを売ってちょっとこづかい稼ぎを
して、そのお金で自転車のホイールやパーツが買いたいなぁと
思っておりますが、あまり期待はしておりません!
ボロいですから!

そのバイクはこれ!4サイクルのオフロード車
Honda XR250
R0011138.JPG
これは、リアキャリアを取り付けただけの完全ノーマル車です。
通勤と林道ツーリングによく使いました。


もう1台はこの2ストミニスーパーバイカーズ
Kawasaki KSR-2
R0011143.JPG
マフラーを替え、リアキャリアを取り付けています。
エンジン排気量は2ストの79ccですが、その限界域を使って
走るのがおもしろく、チビのくせに速かったです。


どちらもずっと乗っていなかったので、もちろんバッテリーは
あがっていましたので、充電をしました。
R0011149.JPG
XR250はセルモーター始動なので、バッテリーが重要です。
バッテリーが死んでいたので、新調しました。


KSR-2のバッテリーも死んでいたのですが、始動はキック式
なので、何とかなるかぁでそのまま使用です。
R0011150.JPG

昔はバイクいじるの大好きでしたが、今はチャリンコ
いじるほうが楽しいなあ!
バイクってガソリンや電気がなかったら、何もできない
(動かない)じゃん!実感で〜す。

タグ:KSR-2 XR250
posted by よりみちジッタ at 16:32| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

半日以上のプロバイダの障害

一昨日の晩から昨日の夕方近くまでずっと、自宅のパソコンが
ブログ、インターネット、メールが使用できませんでした。
後でわかったのですが、私が利用しているインターネットプロバ
イダーが、彦根ー大津間で道路工事による光ファイバ切断事故に
より、つながらなかったのです。
ウチは光ファイバを利用していませんが、今回の事故で光ファイ
バを利用していなくても、影響があるのだとわかりました。

その時の障害報告!
ピクチャ 2.png

そういえば、私がブログを始めてからは、このシーサーも障害
事故がありましたっけ!
忘れないうちに昨年の年末にあった障害報告も!
ピクチャ 3.png

どちらの障害も復旧に半日以上かかりました。
私がブログを始める前には、こんな復旧に時間がかかる障害
事故は一切なかったのにねぇ!

posted by よりみちジッタ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとう



あけましておめでとうございます。

ブログを始めてまだ数ヶ月ですが、昨年と同様気の向くままの
更新で行きますので、どうか本年もよろしくお願い致します。

《先ずは今年の抱負を!》
とにかく息子と遊べる限り遊びまくるぞ!
もちろん苦しいことも辛いことも一緒に体験する。

自転車(レース)関係は
SDA王滝100kmは9時間未満(8時間59分59秒以内)で完走!
ヒルクライム大台ケ原は2時間未満(1時間59分59秒以内)で
完走!

フィドル(バイオリン)楽器関係は
アイリッシュ・フィドルには重要な装飾音のロールをマスター
する。

以上を目標に今年もがんばってみまーす!
タグ:抱負
posted by よりみちジッタ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

