2013年04月08日

4月から教HEADの夫!

今日から息子も小学6年生!それで本日学校は始業式の日なん
ですが・・・
 
実は4月1日から出世頭の妻は高校の教諭のHEADである新
任の教HEAD先生になってしまいまして、今日は初始業式と着
任式という初舞台でありました。もう終わりましたが、うまい
こといったかなぁ?
ほんとはどこに着任というのもずっと前からわかっていたので
すが、家族以外に漏らしてはいけない極秘事項だったので・・
で、これ以上の説明はプライバシーの面で控えさせていただき
ます。

教HEAD先生って、学園もののテレビドラマではいつもお固く
てずる賢いとかあまりいいイメージがないのですが、将来は
「長」の付く役職を目指すポストでもありますから、いろいろ
大変なことがたくさん待ち構えているでしょう?生徒より変な
先生の指導や教育はせんとあかんし、生徒の大学進学や就職の
為にいろいろ走り回らんとあかんし〜。 他にも雑用やら仕事
いっぱいやし〜!

私としては「できる教HEAD先生」になっていただくために、
これからは妻の好サポートをしていかんとあかんのですわ〜!

といいながら、いつもと変わらんで行くつもりですけど〜。
とにかく、教HEAD先生の夫とか家族が犯罪や不祥事を起こし
てはいけないってことですわ〜!
プレッシャーですなぁ〜。
 
ラベル:新任 着任 4月
posted by よりみちジッタ at 18:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

祖母の百歳大往生!

これは2013年3月23日(土)のよりみちです。

この日は満99歳(数えで101歳)の祖母(母方)の葬儀と告別式
が東京・府中であったので、母と日帰り同行して参りました。

東京はこの日は桜がちょうど満開でJRと京王線を利用したの
ですが、車窓からはサクラ、さくらでした。


葬儀場の入り口の門からも桜が〜。
RIMG0216.JPG


その中のこの建物奥で行いました。でも、ここまで駅から歩い
て来るまでに劇場と大きな公園があって、この奥には美術館が
あるそうです。そして、駅からここまで来るまでにもあったの
ですが、この葬儀場の中にも外にも私の気になるものが・・・
RIMG0215.JPG

何でこんなにあるの〜?
というぐらいの彫刻作品が屋内にも屋外にも小品や大作などい
っぱいあるやんか〜!(気にならない人にはわからないという
感じでさりげなくあります。)

ちょっと調べたらこんなページがありました。
 府中市内の彫刻

府中市は「彫刻のあるまちづくり」をやってたんや〜。
知らんかった〜。東京競馬場しか頭になかったんや〜。
もっと事前に調べてから府中に行ったらよかったのになぁ〜。


続きを読む
posted by よりみちジッタ at 14:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

これが物理学だ!

めちゃ大袈裟なタイトルや〜と思っていた
「これが物理学だ!」という本をやっぱり買ってしまいまし
た。
著者はあのウォルター・ルーウィン!


RIMG0094.JPG


iPad で世界の講義を無料で見れるアプリ iTunes U でいつも
MITのWalter Lewin教授の
“Physics I: Classical Mechanics”のLectureなどを英語なの
で全然わからないのですが、講義の雰囲気が伝わるので我慢し
て見ていました。
でも、この本があれば、全部はわからなくても要所要所のポイ
ントがわかるような気がします。
それと講義中に左胸にいつもバナナとか目玉焼きとかインパク
トの強いブローチみたいなものを付けていたり、左腕にかなり
派手なブレスレットを付けていておしゃれな先生でもあるので
すが、その逸話とかも書いてありますよ〜

おもしろく勉強できます〜
うれしいなぁ〜
はよ〜読もう〜っと!

posted by よりみちジッタ at 13:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

地域商品券

これは2013年1月14日(月・祝)のよりみちです。

この日は朝から寒くて雨がかなり降っていたので、どうしよう
かかなり迷いました。
それは、前日の情報入手だったのですが、長岡京市商工会のガ
ラシャ商品券がこの日の午前10時から2ヶ所で販売するとのこ
とで、その商品券(1セット)は1万円で1万千円分のお買い
物ができる商品券なのですが、ちょうど今組み立ててもらって
いる29erチャリのパーツ代や工賃にこの商品券が使えるので、
絶対Getしてやろうと、必死のパッチで朝から長蛇の列を並び
ました。お一人5セットまでということになっています。
(ちなみに職場の吹田市の吹田スマイル地域商品券はちょうど
2年前に販売していましたが、お一人2セットまでやったと思い
ます。)
長岡京市の方がお得や〜 というより太っ腹〜!

この日は午後から仕事だったので、時間の余裕が無かったので
すが、とにかく並びました。
どんだけ並んでんねん!という人数でしたし、ひょっとしたら
遅刻してしまうかもしれない覚悟で並びました。

続きを読む
posted by よりみちジッタ at 06:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯛の鼻くそ

これは2013年1月13日(日)のよりみちです。

この日は親父の三回忌の法要を菩提寺のある淡路島で執り行い
ました。
(親父が亡くなってちょうど2年になりますが、なぜか三廻忌
といいます?)

それは普通に終わったのですが、お寺に予定よりちょっと早く
着きそうだったので、近くでいつも寄る産直館のあるホームセ
ンターへ時間潰しに行ってきました。

すると、今まで気がつかなかった場所にこんなおもろいネーミ
ングの南あわじのお菓子を発見!

「鯛の鼻くそ」

パッケージがこれです!
RIMG0061.JPG

中身は泥だんごを小さくしたものと思ってください。
見かけは悪いのですが、味はGoodでしたよ〜
ピーナッツにココア味のもので真ん丸にコーティングされてい
ますよ〜
南あわじでつくっています。
ご紹介でした〜
ラベル:鯛の鼻くそ
posted by よりみちジッタ at 04:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年あけおめ〜

2013年 明けましておめでとうございます。


本年の年賀状はこちらです。↓2013myNenga-web01.jpg

また息子が登場! パパの年賀状やのに〜
親バカですから〜

将来息子ともっと大物昆虫や魚を捕獲するためには、これ以上
自然環境破壊を進行させないことと、原発の使用済み核燃料と
核廃棄物を息子や孫の世代に残さないことです!
これ絶対です!

今年はうそつき自民党にだまされないようにしなくちゃ!
(つぶやきです。)

何やかんやでまたこのブログが放置状態になるかもしれません
が、みなさん今年もよろしくお願いいたします。

ラベル:新年ご挨拶
posted by よりみちジッタ at 01:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

年越しそば焼酎

大晦日です。
あと数時間で平成24年(2012年)が終了です。

今「年越しそば」ならぬ「年越しそば焼酎」をお湯割りで飲ん
でいます。
別にこれでもいいじゃん〜
RIMG0050.JPG


本年も災難やうれしいことやいろいろあったのですが、とりあ
えずこの1年を何とか無事に過ごせたことに感謝しこの焼酎を
いただいております。

よいお年を〜

posted by よりみちジッタ at 22:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

うれしいシュトーレン!

昨日のクリスマス当日に届きました〜!
ドイツのクリスマスケーキといえばこれ!

「Stollen」(シュトーレン)です。
PC252044.JPG


続きを読む
posted by よりみちジッタ at 15:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

アトリエが空き巣に〜!

人生にはいろいろあります〜

ちょうど草刈りのお告げがあったので、
一昨日、淡路島に草刈りと墓参りとプロパンガス代の支払いを
兼ねて母と日帰りで行ってきたのですが、アトリエに着くなり
壊れたままでナンバー無しのオンボロTY50という私の保管バ
イクが勝手に納屋から手前に出されて(物色されたが、盗まれ
なかった)、そして大事な作品制作用道具・機器類とか草刈り
道具が入っている物置き(南京錠で施錠していた)が、南京錠
の掛けてあった金具ごと捥ぎ取られ中が荒らされていました。
盗難や〜!
ショックや〜!


続きを読む
ラベル:盗難 空き巣狙い
posted by よりみちジッタ at 07:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

1年で最も多忙な時期!

すみません〜あまりにも忙しすぎて、コメントも放置中!
王滝のレポートもできません〜

もうしばらくお待ちください〜

芸術の秋とスポーツの秋と重なってるんで、今大変なことに
なっています〜

今日は今から勤務を休んで、市の美術展の彫刻部門の審査へ
行ってきます。
posted by よりみちジッタ at 09:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

笹刈刃の目立てにはまっています〜

淡路島のアトリエ(スタジオ)の土砂崩れが何とかなってから、
チャリ練習より草刈りの方で忙しくなり、最近休みといったら
草刈りかその刃の目立てばかりしています。

草刈りにはチップソーと笹刈刃とナイロンコードをいつも併用
しているのですが、最近は現場目立てさえ面倒でなければ、コ
スト・パフォーマンスが高いので笹刈刃ばかり使っています。
目立ての仕方によっては、笹刈刃は安物チップソーよりよく切
れますよ〜!私はちょっと高いツムラの笹刈刃を目立てして長
〜く使っています。


これが、その笹刈刃です。
P7231738.JPG


それで、「笹刈刃 目立て」で検索すると、いつも必ずトップ
に出てくるのが出来杉計画さんのサイトなんですが、その中で
も特にここが非常に参考になりましてありがとうございます。
でも、私の刈る草刈り現場では、竹林や雑木が多いのですが、
アサリをつけるほど木や枝を切らないので、笹刈刃はいつも目
立てしてもアサリをつけないでやっているのです。出来杉計画
さんのサイトをそのまま鵜呑みにすると、何か目立てしたら必
ずアサリ出しをしないといけないみたいに見えるのですが、草
ばかりや小枝程度なら逆にアサリ出しをしない方がいい場合も
あります。私の刈る場所はツルが非常に多くて、草の巻き付き
が尋常でないので、


いつもこんなものを付けて!
4907052761377.jpg

しかも、この刃も鋭利に研いで、横方向に伸びるツルを空中で
エンジン刈払機を持ち上げて刃を立てて刈ってからの作業な
ので、いきなりアサリ出しした笹刈刃はいらないのです。


でも、いろいろサイトを見ていたら刺激されて、ちょっと私も
アサリ出しをしてみようと思って、これをポチッといってしま
いました〜


アサリ割り器です!
P7271748.JPG


そして、ついでにこれも〜
笹刈刃修正定規(30枚刃専用)!
P7271747.JPG

これは、前から自分で自作しようと思っていたら、売っていま
した〜 手間が省けます〜
目立てをしまくって、刃がだいぶ小さくなった場合の真円修正
や刃を均等に30等分できるのです!すごい!


アサリ割り器はこんなふうに刃に挟んで使います〜
刃の方向により、上下力を入れる方向が違います〜
P7271755.JPG


そして、目立てで一番重要な削る道具は何といっても私はこ
れ!バローベの丸ヤスリです!スイス製です!
これを使うと他のヤスリは使えません!っていうぐらいよく削れ
ますよ〜
P7231729.JPG

笹刈刃には断面の直径が7mm(9/32インチ)を私は使います
が、8mm(5/16インチ)を使う方もいます。(柄は安物です。バ
ローベ製ではございません。)


半月みたいに曲線で削られたところがバローベやすりで削った
ところです。交互にシンメトリーに全部同じ角度で交互に削りま
す!そして、上面の直線部分を現場ではダイヤの平やすりで、
家では変速グラインダーにダイヤの刃を付けて削ります。
30枚の刃を全部同じ角度に削らないといけませんよ〜
P7271759.JPG

出来ました〜
この笹刈刃だけ浅めのアサリ出しをしておきました〜!
笹刈刃修正定規で真円チェックもしたし〜
P7271757.JPG


完璧や〜
この刃がどれだけ削れるか早く試したいなぁ〜

笹刈刃って、石なんかに当てるとすぐに刃先が丸まって、すぐ
に目立てをしないといけない長持ち刃では無いのですが、目立
てがうまくいくと超切れる(やっただけの見返りがある)から、ほ
んとに目立てやめられませんわぁ〜
posted by よりみちジッタ at 18:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

やっと崖崩れ復旧工事完了!

昨年の台風15号は淡路島に多くの被害があったのですが、
私のアトリエ(元は農家の牛小屋)に上る坂道が大量な水量
により崖崩れにあってしまい、その坂だけは徒歩で上らなけ
ればならなくなってしまい、崩れたところがちょうど水道管が
あったところだったので、その水道管も切れて水も出なくなっ
てしまった被害があったのですが、

その被害はこちら

あ〜、復旧は予想したとおり長かった〜
やっとですわ〜

9月20日?に非常に強い台風が来て被害にあって、10月始
めに淡路島まで見に行って被害状況を把握し、それから市役
所に行って尋ねたりしても、被害が多すぎて何もしてくれなか
ったのですが、今年1月に工事できますと連絡があって1月に
淡路に行って、それから3月末に墓参りと草刈りでまた淡路に
行ったら年度内工事の予定が延びてまだ工事していなかった
ので、半分諦めていました。

そして、2012年6月25日(月)の休みの日にまた墓参りと草
刈りに淡路まで行ったら、なんと工事が出来ていたのでした〜
あ〜、よかった〜!
これでチャリで淡一(淡路島一周)もできるやん〜
そんな希望が湧いてきましたよ〜

やっと前向きな方向へ〜


これから草刈り作業が始まりますの図!
P6251697.JPG


おおっ、崖崩れを見事直していただきましたよ〜!
P6251689.JPG


それで、この日は草刈りと家のお掃除して日帰りで家へ帰りま
した〜

すごい草刈りの量で疲れました〜
それで、翌日も晴れで休みでしたが、家で草刈り機のチップ
ソーの目立てをやっておきました〜
まだ、ちょっと左膝が痛かったのもありまして、チャリ乗りは
やめました〜


私はいつもこのバイスで固定して、ダイヤの刃をつけたグラ
インダーで目立てします!削る角度はいつも正確にできます
(腕がいい)ので〜
P6261698.JPG


腕がいいと言いながら、ちょっと久しぶりだったので腕が落ち
ましたかな〜?
P6261699.JPG


昔チェンソーでアートしていましたので、チェーンの目立ては
得意なんです〜
よく削れるためには、目立てをどうすればいいかの基本を理解
していますので〜
チェーンの目立てと草刈り機の笹刃の目立ては一緒なんです
よ〜
だから、チップソーの目立ても得意なんです〜(自慢)

posted by よりみちジッタ at 15:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

太陽と月と自分が一直線の日

とうとうやって来ましたね、金環日食の日!

全宇宙空間の中で、太陽と月と地球上の自分が一直線になると
いうことなんですが、それを感じるだけで何と素晴らしいので
しょうか〜!宇宙のこの光景と自分が存在するということが、
こんなに身近に感じられる時って、他に無いですよね〜

こんな日だからこそ、私なりのこだわりやよりみちをしてみた
いと思い、自分の芸術作品の一部を使って金環日食を記録して
みようと、こんなものを昨晩用意してみました。


アルミ作品の部品のひとつをピンホールの穴の代わりにリベッ
ト穴を利用しようと!
P5201621.JPG


直接太陽を見ないでこんな具合に見えるはずだったのですが〜
P5201620.JPG


実際には、金環日食の時間にちょうど厚い雲がかかってしまい
こんなんでした〜
P5211622.JPG

厚い雲がフィルター代わりになったので、コンデジでそのまま
撮影できました。
せっかくのアルミパーツの穴が使えない〜


自宅前で息子はこんな格好でした〜
P5211632.JPG

日食観察グラスを使ったら、逆に見えにくかったのです〜

でも、一緒にこの時間を共有できたのはよかったです!


それから、本日私は遅番出勤ですが、今作っている作品が遅れ
ているので、急いで実家の作業場へチャリで〜


途中淀川河川敷で急に快晴で、部分日食が気になったので、ち
ょっと観察〜
P5211637.JPG


専用グラスを使って撮影で、こんな欠けかた〜
P5211633.JPG


それをあのアルミパーツの穴で見るとこんなシルエット〜
P5211636.JPG


やってみてわかったのですが、穴が大きい場合(これ)、影
をくっきりさせると穴の真円の形で写るのですが、この影を
ちょっとぼかすように写る場所から離した時に太陽が欠けた
シルエットが出るのです。
この画像ではちょっとわかりにくいですが〜

不思議やわぁ〜!

ラベル:金環日食
posted by よりみちジッタ at 12:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

な〜〜〜〜〜〜〜す!

こんなに長〜いナスがありました!
これは、野菜としてちゃんと売っていました。
全長JUST 50cm!

見たことないで〜


記念にナース(ウルトラセブンの怪獣)とコラボしてもらいま
した〜
P4221600.JPG

お〜っと、ちょっとつまらんかったなぁ〜(汗)
残念ですが、看護婦さんは出てきませんので〜

posted by よりみちジッタ at 12:16| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

NEW my 名刺

またまたご無沙汰しております。3月は年度末でいろいろあっ
て忙しく、ブログの更新ができないこともなかったのですが、
放置状態もこう続いてしまうとこれが普通になってしまって、
ついついさぼってしまいました。
さぼると楽やわぁ〜 あかん、あかん!

別に病気してたとか、気になっていますがO原発再稼働反対運
動してた(いかにもやりそう)とかではございません。
元気でございます〜


ところで、もうすぐ私が中学3年だったクラスの初の同窓会が
ありまして、実は前からずっと作ろうと思いつつ作らなかった
自分のアーティスト用名刺とこのブログの名刺(よりみちジッ
タ用)をこの機会に作っておきました〜


自分の本名の名刺!
職場のつまらん名刺とちゃいます〜
P4051564.JPG

肩書きをどないしようか散々迷った挙げ句、Sculptor にして
おきました。何やそれ〜?がよろしいでしょ〜
彫刻家ってことやぁ〜!
それで、住所の場所はSTUDIOに!仕事場ということです。


これは、裏面のこのブログ専用名刺!
P4061576.JPG

こんなん作ってもうたから、更新せなあかん〜!
自分にプレッシャーや〜


名刺に穴が空いているのは、この専用パンチを使ったから!
レゴブロックに取り付け可能な名刺になりました〜
P4051566.JPG

はよこの名刺、いっぱい配りたいわ〜

posted by よりみちジッタ at 13:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

でけた〜確定申告!

久々に還付金の為では無い、国にちゃんと税金を納める為の平
成23年分の確定申告ですよ〜
でけたぁ〜(できた〜)


今回は初めてネットで作成してみました。国税庁のホームペー
ジには “初めてでも分かる!” とあったので!
1_H23KakuteishinkokuTokusyu.jpg

でも数年前に我Macのパソコンで確定申告しようとしたら、全
然Macに対応していなくて、書類をもらいに行ったり提出した
りで何度も税務署に行かされて〜  わからんことも多いし、
あ〜面倒くさ〜と思っていたのですが、今回はちゃいました〜
何とMacで普通に動くし、Safariもサクサク〜
確認で同時に開くpdf書類もサクサク〜
やっぱり、この前にOSをSnow Leopardに更新したのが大正
解〜
こういうネットで受付のシステムに対応するには、自分のパソ
コンのOSやウェブ・プラウザが古すぎても最新すぎてもだめ
なんですよ〜


で、ここで云っておきますと、私はe-Taxはやめて書面提出の
方を選びました〜 e-Taxは割引はありますが、やるまでの手
続き(準備)が面倒なのですよ〜
2_H23KSsakusei-sentaku1.jpg


それで、確定申告書を作成するまでに、何でこんなにいっぱい
開始するまでにクリックするボタンが多いんや〜
3_H23KShinkokusyo-sakusei.jpg


ややこしいんや〜
ここで、作成開始をクリックしても〜
4_H23KShinkokusyo-sakuseikaishi.jpg


また、こんな選択ボタンが〜
5_H23KSsakusei-sentaku2.jpg


もっと、シンプルにしてくれぇ〜
今回は譲渡所得での申告だけだったのに、ボタンがいっぱいで
何回もちゃうところへ行ってしまいました〜
戻るボタンを間違えたら、今まで入力したのが全部パーで最初
から何度もやり直ししたでぇ〜

そんなこんなで無事に何とか作成し、印刷してそれを税務署に
持って行きました。あとは期限内にその税金を払うだけ〜
また納税や〜

ネットで確定申告は便利といえば便利なんですが、何でこれだ
けの為にパソコン環境を全部国税庁に合わさなあかんのや〜と
思ってWindows PCを避けていたのが本音でしたが、普通に
Macでもできるんやと思うとうれしい反面、ちょっとくやし
いです。それに、順番に質問に答えて数字を入れて行くと勝手
に自分の確定申告書ができるのです。意外とこのソフトが予想
以上によく出来ていたので、ちょっと感動!
複雑な内容でなければ、税計算みんなやってくれます。
税理士頼まんでもええわ〜

やはり昨年の親父の死で、無駄な税金を払わないように税のこ
とをいろいろ勉強したのがよかったのかなぁ?
こんな “よりみち” 無駄になりませんねぇ〜

ラベル:確定申告
posted by よりみちジッタ at 16:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

今頃Snow Leopardに!

ウチのパソコンはまだこんな古いアプリ使ってんの〜っていう
ぐらい古いまま使い続けている訳ですが、それは新しいOSに
バージョンアップしたら、今まで使えていたアプリが使えなく
なると困るから確実な情報が無い限り、すぐには絶対OSの更
新をしないようにしています!

でも、最近いろいろ今のままでは困る不都合なことが起こりま
して〜
Power Mac G4(OS 9とOS Xが両方使える最終機!)は
Mac OS 10.3.9のままで〜(まだ、使うかぁ〜!)
これは如何することもできないので、そのままに〜
過去にOS 10.5にギリギリ更新可能と書いてあったので、そ
のとおりにしたらめちゃくちゃになってしまい、バージョン・
ダウンして今の状態に〜

そして、今のメイン使用の最初のIntel搭載のMacBook Proは
ずっとMac OS 10.5.8のままでOSの更新を止めていたのです
が、Safariの最新版で直接pdfが見られなくなったり、10年前
の古いデジタル・ビデオ・カメラで撮ったiMovie(古いバー
ジョン)映像が1年前はYouTubeに送れたのに、今現在Toast
11を使っても送れなくなってしまい、ずっと 息子の映像が
YouTubeにアップ・ロードできないままだったのです。
それで、昨年夏にiPad2を買ってしまい〜(黙ってました、す
んません〜 親父が亡くなっていろいろお金が入って来まし
て、後の納税のことを考えないで買ってしまいました〜)
そんなこんだで便利なMacのiCloudを使うには、今使用のパ
ソコンを最新バージョンのMac OS X Lionにしなくちゃいけ
ないのですが、それをするとまたG4機と同じことになりそう
なのでじっと我慢していたのですが、恐る恐るとりあえず今
のMac OS 10.5.8からMac OS 10.6.3 Snow Leopardに更
新〜
簡単に出来ました〜

これが、そのMac OS 10.6.3 Snow Leopardの
パッケージ!
PC311441.JPG


あれ〜?その後ちょっと最新のMac OS 10.6.8に更新しまし
たが、上記の不都合は全て解消しましたよ〜
YouTubeとの連携は新しいQuickTime Xになってうまくいっ
たみたい〜

ただ、ちょっと悪くなったのは、このブログだけが最新の
Firefoxで見ることができなくなり、今は大丈夫ですが書き込
みは今もちょっと不都合が出てきたので、Firefoxの使用をや
め、今はGoogle Chromeでブログ更新をすることに変更〜
それと、今まで使っていたegbridge(日本語入力システム)
が使えなくなり、とうとう「ことえり」に〜
今までこのパソコンが憶えた私の文字変換が使えなくなり、
一発変換ができなくなりましたよ〜!ショック〜

それでも、調子が良くなったのでこの勢いでOS 10.7 Lionに
したいところですが、Lionでは私のまだ使っている
Office v.X for Mac が使えなくなるらしい〜?
すごいショックなので、絶対Lionに更新せんぞぉ〜!

posted by よりみちジッタ at 15:13| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

喪中ハガキ、急がんと〜

ご無沙汰してます〜
すっかりブログ放置状態に〜
なんか1ヶ月に1回更新みたいになっちゃいましたね〜

私は生きてますよ〜!
11月始めに何とかして相続税も払ったどぉ〜

次は司法書士さんに助けを借りて、土地の相続の手続き(不
動産登記)に入りますよ〜
(ほんとは訳わからんのですけど〜)
土地も持ってぇ〜で、えらい金持ちみたいに見えますけど、親
父所有の土地は、ほとんど宅地ではないので、ど田舎の雑草
だらけの安い土地ばかりで、株券ほどの金額のものはありま
せんよぉ〜 これ、ほんと!


で、今はこれをつくるので大忙し〜!
PB211408.JPG
喪中ハガキの印刷じゃぁ〜

もちろん、家のプリンターで自前印刷ですよ〜

チャリ関係はジテツウ以外に全く縁が無かったのでずっと
ご無沙汰です〜
この話は後日にでも。
ラベル:喪中ハガキ
posted by よりみちジッタ at 21:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

えっ、あの台風被害が自分にも〜!

この前の沖縄近くで1回転した、まるで意志を持った生命体の
ようなへんてこ台風15号は淡路島でも床下浸水などの被害
をもたらしました。あのぐるっと回転したのは、気象予報士で
も説明できないほど不思議なことだったそうです。
台風15号進路図(気象庁発表)

それで、実はずっと気になっていたけどなかなか行けなかった
淡路島のアトリエに台風後の状況をやっと10/4(火)に見に行
ったのです。
すると、何故かアトリエ前のきつい上り坂道の途中に進入禁止
の柵が誰かが勝手につくってあって、


その画像はこちら!
PA041321.JPG


おかしいなあ?と思ったら正面玄関の前の曲がり角の道が半分
崩れてなくなっていました。崖崩れです〜
もちろん、そこを車で走ったら車ごと谷側の小川に落ちて死ん
でしまいます!あ〜恐〜っ!


上の画像を坂の下から横方向に見たものです!
PA041327.JPG


ダイ、だい、大ショック〜!これを直すにはいくらお金が掛か
るんや〜?しかも、坂の途中で水道管がなくなっている〜
もちろんアトリエの水が出ません〜!
この前草刈りした道(農道)も消えている〜!
崩れた斜面は竹やぶやったのに、何もあらへん〜!
たぶん応急処置で、下の小川が流れて下の道が通れるように土
砂と竹や木を取り除いたのでしょう?

まさか、この自分があの台風の大被害を被るとは!


玄関横の途切れた農道部分!
下に車をとめて徒歩で家まで恐る恐る上りました。
撮影は足下がいつ崩れるかわからん状態です!
PA041345.JPG

この途切れて消えた農道の場所にトイレの汲み取り車が入れな
いと、実は汲み取りができないのです〜
今、便がたまってるんですけど〜 どないしよ〜

こんなことになって、洲本市の市役所のどこに問い合わせれば
よいのか全くわかりません。
農道を補修するのに、農道補助が出るらしいということは、ち
らっと聞いたことがありますが〜
でも、また平日休んで淡路島に足を運ばんとあかんのは辛いで
す〜
それと、この日アトリエに行くまでの淡路島内の道路で、あち
こちで道路補修工事してました。これもあの台風の被害です。
だとすると、淡路島に住んでいる住民で台風の被害にあってる
人たちの方が優先されると思うので、よそ者の私なんかはずっ
と後回しになるのは間違いないでしょう。

今はちょっとチャリで淡一(淡路島一周)っていう気にはなれ
ませんわ〜

他に相続税の難題やらいろいろありまして、もうしょんぼりで
すわ〜
posted by よりみちジッタ at 02:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ひとぼし=初盆

これは2011年7月31日(日)のよりみちです。

この日は親父の初盆(新盆)を淡路島のアトリエ?で行いまし
た。時間は午後4時からでした。
親父の菩提寺が淡路島にあるので、自然とそうなったのです
が、お世話になってる仏壇やさんに訊いても(菩提寺は真言
宗のお寺なのですが)、今回は淡路島の真言宗でも珍しいや
り方の初盆だったらしく、私達家族はもちろん淡路島の仏壇や
さんも初めてのことだらけでちょっと大変でした。

それは、煩悩の数である百八本のロウソクを立てて、それを読
経中に家族みんなで順番に火を灯していく作業があるのです
が、このかなり暑いこの夏に百八本のロウソクの火の熱がど
んなに熱いかわかります?順番は後に灯していく方が熱でか
なり大変なので、息子と女性に先にやってもらって私と弟が最
後の方に灯していきました。
百八本のロウソクが立てられる燭台があったらよかったのに、
そんなのございませんでした!盆棚と別のただの平らなお盆
に百八本のロウソク1本1本倒れないようにを立てる準備作業
から大変でした〜
すみませんが、その写真はございません。

それから、今まで聞いたこともない言葉が〜
淡路島では初盆のことを「ひとぼし」というらしい〜

「きりまぜ」はキュウリとナスと洗米などを細かく刻んで混ぜ合
わしたものらしく、精霊棚(盆棚)にお供えしました。
実はキュウリとナスに脚を付けて飾るものやと思っていまし
た〜(キュウリが馬で速くこちらに来て、戻る時は牛になって
ゆっくり進むという意味らしいです〜)それは、作りたかったの
ですが、無かった〜 残念〜

でも、代わりにおもしろいものが〜
これです〜!
P7311209.JPG

「施餓鬼棚」というらしいのですが〜
息子はこれを「鬼太郎ハウス」と〜
確かに〜
息子はこれをかなり気に入って、ピースサインを〜


そして、この切子灯篭を飾りました〜
お盆といえば、普通の盆ちょうちんと思っていましたが、ここで
は違いました〜
P7311212.JPG


それと、これまた珍しいことが〜
家の窓には網戸が全部付いていないし、クーラーもないので、
窓を開けっ放しなんですが、初盆の法要中アブがブンブン飛
んできて困ったのですが、そんな中何とオニヤンマが家の中
に〜  

昨年の夏の淡路島のこともあってぇ〜

このオニヤンマは絶対親父が化けて出てきたんや〜と思い
ましたよ〜! 息子はもううれしくてうれしくてぇ〜
親父も味なことしてくれるなぁ〜と!

そんな不思議な「ひとぼし」でした。
posted by よりみちジッタ at 12:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

