2012年10月09日

息子、サヨリ初ヒット!

これは2012年10月6日(土)のよりみちです。

この日は大阪湾の某釣り場へ息子と二人でサヨリ釣りに行って
きました。

実は息子の小学校の運動会が9/30(日)にあるはずが、台風で
中止になって平日の10/3(水)に開催が変更されたのですが、
パパは仕事を休めなかったので、見に行けず!
息子は運動会で、みんなの前でラジオ体操をするという大役
(みんなと左右逆に体操をする)を務めたのに〜!
その代わりにという訳で、サヨリ釣りに行ってきました。
まだ息子はサヨリを釣っていないのもありまして〜


続きを読む
ラベル:サヨリ釣り
posted by よりみちジッタ at 00:46| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

GWは定番コアユ釣り!

これは2012年4月28日(土)のよりみちです。

GWなのに、休みがほとんどとれない私にとって、この時季に
しか絶対できない家族サービスはこれしかないのです。

琵琶湖で琵琶湖にしかいない種類のコアユ釣り〜!

そうです!昨年とまた同じ場所(Oプリンス前)に、また家族
でコアユ釣りに行ってきました。

最初はなかなか釣れなくて、まわりもあまり釣れていませんで
した〜 ちょっと時季が早かったのかな?とは思いましたが、
息子はちょこちょこ釣っていました〜
で、パパは全然釣れません〜
ほんとは、パパのつくった改造仕掛けがええから釣れるのに〜

息子だけ釣れて調子にのっています〜
P4281601.JPG


でも、パパも負けてはいません〜
コアユのいる棚をつかんでから後半は、すごく追い上げたので
すが〜

ちょっと、息子の釣り上げたコアユの数には届きませんでし
た〜 息子に負けてしまいました〜

いつのまに、息子はこんな釣り師になったんや〜?
パパの指導がうまいから〜(笑)
でも、ほんまに呑み込み早いですわ〜
感心しますわ〜

隣でウチの息子と同じくらいの男の子がパパとコアユ釣りして
いたのですが、その子は全然釣れなくて、そのパパがもっと指
導してあげないとと思いました。だって、その子のウキとオモ
リのバランスが悪いから、釣れるものも釣れないのです!私が
教えてあげようかなと思いました。

で、ウチの息子だけ釣れている時なんか〜 
得意満面で〜
ええ顔してますわ〜


それで、釣果は・・・
P4281603.JPG

30尾弱で、小さいので一人分か少なめの二人分のおかずにしか
なりません〜

まあ、少ないけど釣れただけええかぁ〜

てな具合で、いつもGWは家族でこの釣りやぁ〜!



ラベル:コアユ釣り
posted by よりみちジッタ at 01:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

コアユ釣り仕掛け

GWは5月3日(火・祝)だけしかお休みがなかったので、この日
は今年もまた昨年と同じところへ家族でコアユ釣りに行って来
ました。
しかし、琵琶湖の釣り場までの道がどこも大渋滞!
もう、参りました〜
で、いつもなら高速使ったら車で家から40分ぐらいで釣り場に
着くのに、この日は4時間も掛かってしまいました〜

もうそれだけで疲れて、今回のコアユ釣りの画像がございませ
ん。午後3時から釣り開始で、午後5時までの短時間で釣りに集
中したので、写真を撮る余裕がなかったのです〜

息子とふたりでコアユ24匹しか釣れませんでしたが、息子にと
ってはこの集中した釣りがよかったようでぇ〜
昨年より自分の釣りが進歩したので、息子自身うれしかったそ
うです!

でも、それってパパが前日に息子が絶対釣れるように市販の仕
掛けを改造し、エサのシラスだんごがバラけるのをちょっと遅
くする為に、そのエサに小麦粉を混ぜて練っておいたのです!
やはり、全てはその準備次第なのですよ〜!


ここで、私のコアユ釣り仕掛けを公開!
P5020886.JPG
下の画像の市販仕掛け(7本鉤)の真ん中で切断して、そこに
エサを詰めるラセンを付けます。この状態でラセンの上に鉤3
本、ラセンの下に鉤3本の状態で、一番下にオモリが付きます。


その改造仕掛けを釣り場ですぐに仕掛けを付けて釣りができる
ように、絡まないようにまとめます。
P5020889.JPG


ルアーもフライもやりますが、やはり仕掛けの原点はエサ釣り
仕掛けではないでしょうか!
posted by よりみちジッタ at 14:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

セイゴちゃんはリリースぜよ!

これは2010年10月5日(火)のよりみちです。

この日は天気が好くて絶好のサイクリング日和であり、のんび
り釣り日和でもあったので、武庫川方面へチャリ釣行してきま
した。

最近とにかく仕事やら、美術関係とか、家のことやらで、毎日
めちゃ忙しいのですが、この日だけ何故かぽっかりのんびり休
める時間ができたので、何も考えず武庫川へハゼ釣りにお昼前
に出掛けました。

で、いつもの安物携帯用コンパクト・バス・ロッドにオモリ
3号以下の脈釣り仕掛けで、エサはイシゴカイでやってみまし
た。
誰も釣っていない貸し切り状態で、昨年ハゼを釣った所より
ちょっと下流で竿を出しました。

すると、1投めからコツンと当たりが〜
スズキの子ども(セイゴちゃん)でした!
PA050327.JPG

もちろん、小さいので写真を撮ったら即行リリース!


で、それからは入れ食い状態でこのセイゴちゃんサイズが
爆釣!
PA050328.JPG

全部リリースしましたが、結構遊ばせていただきましたよ〜!
セイゴちゃんは50〜60cm以上になったらキープして、
おいしくいただきますからね〜

で、この後ハゼは全然釣れなくて場所移動。
MA浜に移動して、夕方ルアーでタチウオを狙いましたが、
ダメでした〜 またボウズ〜
他の人も釣れていませんでしたが〜
半信半疑でワインド釣法というのもやってみましたが、もっと
現場で研究せんとあきませんわ〜

この日はのんびりできて良かったのですが、帰り道に国道43号
線でロードの人とバトルをしてしまって疲れました〜
こっちは荷台にクーラーボックス載せたクロスバイクやったの
に〜 もちろんローディーに千切られましたけど〜
ラベル:セイゴちゃん
posted by よりみちジッタ at 05:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

SALTふらいふぃっしゃー2010

最近、年に一回出るこんな雑誌をまた見つけてしまいました〜


Salt Fly Fisher 2010 です!
P5251591.JPG


しばらくこの釣り世界と遠ざかっていましたが、見るとやばい
雰囲気が〜


特集が良くて〜
リールとかに、アートの世界も〜
6979_05.jpg


おっと〜!ボブ・ポポビクスさんが出てる〜
私にとっては、フライの世界にエポキシ接着剤やシリコン接着
剤を導入したフライの先駆者であり、師匠〜
6979_01.jpg


とても、参ってしまいました〜〜

これから、ぼちぼち読んでいきま〜す!
ラベル:Salt Fly
posted by よりみちジッタ at 14:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

リベンジ、コアユ釣り!

これは2010年5月4日(火)のよりみちです。

今年もGWは1日(土)と4日(火)の2日間しか休みがとれなか
ったので、この日は昨年のリベンジとして家族で琵琶湖へコア
ユ釣りへ行ってきました〜

(注)今まで私が使ってきたコアユという表記は普通の河川を
遡上して大きくなる鮎とは区別する為、あえて琵琶湖だけの種
でもある親でもそんなに大きくならない種類の鮎のことをコアユ
と呼んでおります。普通の鮎の子鮎とか小鮎とかではないので
す。エサでつれる時期は藻類を食べる前のこの時期しかないと
私は勝手に思っておりますよ〜

昨年のちょうど同時期の家族でのコアユ釣行では、息子も私も
コアユ1匹も釣れなかったので、パパとしては息子に絶対コア
ユを釣らさんとあかんので〜

で、今回は釣り場を替えて私がチャリで偵察に行ったところ
へ〜
今回は大津プリンスホテル前へ〜 駐車場から近いこともあ
って結構家族連れでコアユ釣りの人が多かったです〜
みんな今晩のおかず釣りのはずです〜(笑)
トイレは大津プリンスホテルのきれいなトイレが利用できるの
で、家族連れにバッチリで〜す!妻に文句を言わさないため
にもチェック済みで〜す!


おっと〜いきなり外道のブルーギルがかかってしまいました〜
ピースしながら、困った息子!
P5041453.JPG


この後、ブルーギルを6連発!その間にちょこちょことコアユを
釣ってました〜
P5041454.JPG


息子、やるじゃ〜ん!何と息子だけコアユをダブルでかけたり
したので(それも3回も)、ちょいと得意げ〜!
P5041457.JPG


今回の釣果!コアユ32匹〜
半分以上は息子が釣りました〜
ちょっと少ないけど、明るいうちに家に帰りたかったので納竿〜
P5041459.JPG


何か、やったぜ!という顔の息子〜
息子の満足した様子で、パパとしては良し良し〜
これまでにいろいろ偵察やら下調べし甲斐がありましたよ〜
P5041460.JPG


今回息子用に最初は延べ竿でウキ釣りサビキ仕掛けでしたが、
琵琶湖遊覧船ミシガンが通る度に波が立って、ウキを見ても
当たりがわからない!で、ウキをやめて同じ延べ竿で脈釣り
サビキ仕掛けに替えました。目印付けて〜
やっぱり硬調子の延べ竿で糸をピンと張って、竿で当たりを
とる方が良かった〜
息子もそれにすぐ対応してくれたので、釣れたんです〜

息子もいつのまにか、呑み込みが早いというか頭の回転が速
くなっていました〜
感心、感心〜
成長したなぁ〜〜
posted by よりみちジッタ at 15:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

釣り用メジャー・ステッカーを!

また釣行用チャリをちょっと改造!
といっても、釣った魚のサイズを測る為にフレームのトップ
チューブ上部にメジャー・ステッカーを貼っただけですけど〜
PB260780.JPG
サイズ的には大物シーバスは測れませーん!
尺メバル(釣れませんけど!)釣れた時の為ですねん(笑)


計測する時は、こんな感じで〜す!
PB260785.JPG
持っているのは、昔の私の作品で〜す!
40cmサイズのブルーギルです!羊毛の原毛からフェルト生地
をつくって、染色も自分で全て行っています〜
他にもいろいろお魚さん作品あるのですが〜〜

最近またお魚さんの作品もつくりたくなってきましたよ〜〜
posted by よりみちジッタ at 11:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

チャリ釣行(サヨリ)

これは2009年11月9日(月)のよりみちです。

この日はこの前の事故のため釣りにならなかったので、再び
ひとりでサヨリ釣りにリベンジ!
もちろんチャリでNケーソンとMA浜まで行ってきました。

先ずは淡路島バーガーで昼食!
(注:ここは淡路島ではないですよ!)
PB090686.JPG


ラージサイズにふたつほどトッピングしてみました!
ちょっと高かったけど、うまかった〜〜
PB090685.JPG


今回のチャリはこれ!TREKのカーボン・クロスバイク釣り
仕様です!おっと、ハンドル・グリップがちょっとアミエビ
臭くなってきたぞ〜〜
PB090687.JPG
サヨリなどの小物釣りにはこのサイズのクーラーボックスが
いちばん!チャリのロングライドにも支障がありませんよ〜
まわりにママチャリで来た釣りのおっちゃんはたくさんいま
したけど、SPDペダルで遠方から来てるのはおそらく私だけ〜
シューズの関係で足場の悪い釣り場にはもちろん入りません
でしたけど!


こんな格好で、もちろんヘルメット着用です。この後の夜釣
りも考えてヘッドライトも付けています。
でも、この日は何故か暑かった〜
PB090689.JPG
後ろに背負っているリュックには磯竿がささっています。


今回の仕掛けは遠投サヨリ仕掛けです。
エサは定番の寄せエサのアミエビと針に刺すさしえさとして
のサシアミを使いました。

先ずは一匹!サヨリちゃんはこんな顔です!
PB090691.JPG


実はNケーソンでも釣れたのですが、前の残り物エサだった
ので足りなくなって、途中でエサを買いに行ってMA浜に釣
り場移動しました。上もこれもそこで釣りました。
PB090692.JPG
この日の潮回りは良くなかったのですが、気持ち良く釣れ
ました。
欲張らないで10尾釣ってやめて、それから夕まずめにルアー
でタチウオ狙いで行きました。

ですが、その日のタチウオは全然だめでした。まわりの
エサ釣り師もルアーマンも誰も釣っていませんでした。
サヨリ釣っておかずができたからエエかぁ〜〜


これがサヨリの調理前!
うろこを取って、頭と内臓をはずすだけ〜
えらの所に寄生虫がついているので、頭はえらごとはずしまし
ょう〜
内臓をはずす時にわかるのですが、サヨリって腹黒い〜〜
PB030678.JPG
唐揚げにして、いただきました〜〜
カラッと2度揚げすると、骨ごといただけますよ〜
うまいっす〜〜


この日の釣果はサヨリ10尾でしたが、サイズがちょっと好かった
ので充分なおかずの量になりましたよ〜
この日のチャリ走行距離は家から釣り場までの往復でちょうど
90kmでした。
気持ち良かったので、もっと遠くまで行ってもいいなぁ〜なんて
思ってしまいました。
ラベル:サヨリ釣り
posted by よりみちジッタ at 13:42| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

再びチャリで釣行

これは2009年10月27日(火)のよりみちです。

この日はお休みだったので、前行った鳴尾浜からひとつ西側の
大阪湾に張り出している甲子園浜に、わざわざ甲子園の横を通
っていつものなにわ自転車道を使ってまたチャリで釣りに行っ
てきました。
今回はフライで太刀魚狙いオンリーで行きました。夕まずめで
夕刻の満潮前の上げ潮の時刻を狙って!

甲子園球場です。いちどはチャリで行ってみたかったので〜
PA270590.JPG


釣り場に到着した頃!夕日がきれいだったので一枚!
PA270591.JPG

上の写真では人が少ないように見えますが、実はその両隣で
は何でこんなに人多いねん!というぐらいの平日やのに太刀魚
釣りの人ばかり!
でも、何でかは後でわかりました。この日の夕まずめのイワシ
かサヨリと思われる群れが回遊して来た時が、釣れ時なんです。

皆が待っていた時間が来ると、回りは一斉に太刀魚が上がり出
して、それが過ぎると全然釣れなくなって、人もいなくなるの
です。はっきりしてるなぁ〜

で、私の釣果は・・・
またもやボウズでした〜〜

コツンという当たりは1回だけありました。フライの釣りは効率
が悪く、特に釣れるタナがわかるまで時間がかかるんですよ〜
ジギングみたいなタテ方向の釣りが全然できないので〜す!
太刀魚がいるタナがわかった時にはすでにもう遅し〜

何で、こんなに釣れへん釣り方で釣ろうとしてしまうんでしょう
か?
やっぱり私は超変態の超どMなんですね!
釣り場までは車を使わず、自力でチャリンコ!釣り場に着いても
誰もやらない釣れない要素が揃っているフライ・フィッシングや
っちゃうし〜

でも、これで釣っちゃうと喜びが200倍になって返ってくるんで
すけど〜〜

再度リベンジしよ〜っと!

ところで、今回の釣り場は車で近くまで行けないので、チャリの
人(地元のおっちゃん)が多かったなぁ〜
こんな釣り場こそ、チャリで釣行いいなぁ〜

全然懲りてませんねん!変態チャリ・フィッシャーですから!
posted by よりみちジッタ at 01:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

チャリンコでハゼ釣り&ソルトフライ

これは2009年10月19日(月)のよりみちです。

この日は初めての釣り場まで自走でのハゼ釣りに武庫川下
流まで行ってきました。
武庫川でのハゼ釣りは大昔に私が小学生の時に親父に連れ
られて行った時以来です。実は私が今息子と釣りが出来るよ
うになってから、なぜか釣りの原点に戻りたくなってつい実行
しておる次第です。
それと、先日息子用に買ったリール付きのコンパクト振り出し
竿(安物)のオモリの重さがどれくらいが投げやすいか(オモ
リ負荷)を確かめるためにその竿とリールのセットを使ってみ
たかっただけなんです。

神戸方面へ自転車で出かける時はいつも使う神崎川沿いを
走る「なにわ自転車道」を今回も利用させていただきました。
この日は草刈り作業を行っていました。
PA190548.JPG


すっかり、このチャリはフィッシング専用車と化しています。
後ろの荷台には釣った魚をおいしくいただくために、小型の
クーラーボックスが!
ここから国道43号線に入って、武庫川を目指します。
PA190553.JPG


途中の尼エサ本店でエサの石ゴカイを購入!


そして、これが息子用のセットもんの竿とリール!
投げた感じはオモリ5号では胴から曲がりすぎてちょっと投げ
難かったですが、3号オモリでちょうどいい感じでした!
で、リールはいつもの左手で巻くように付け替えました!
PA190560.JPG


で、釣れました!武庫川のハゼどんです!
PA190558.JPG
釣った場所はひみつです。
この日は大潮で、私は干潮から上げ潮の時間帯を狙いました。


で、この後鳴尾浜まで行って、このフライを投げてフライで
太刀魚を狙いました。ハゼ釣りとは別の9番ライン用のフライ
ロッドを使いました。
が、ダメでした!となりで竿を出していたエサ釣りの常連のおっ
ちゃんに訊いたら、この前の台風から当たりが出なくなった〜
とのこと。
8年前には私、このフライで淡路島で太刀魚捕ったのですが〜
PA200571.JPG
ルアーのレッド・ヘッドを意識してます〜
フライ(疑似毛鉤)はいつも全部自分でつくらないと気が
すまないんですよ〜〜

ずっとソルトフライの釣りやってないからだめなんです〜〜


それで、家に帰ってから早速料理しました!
釣ったハゼのうろこを取ってすぐの状態!
PA190561.JPG


唐揚げになって、だいぶ食べてしまったところ〜
PA190564.JPG

あ〜おいしかった〜〜
ビールがうまい〜〜   焼酎がうまい〜〜

てな感じでした〜〜〜〜〜〜

武庫川はほんとに車を停められる場所が釣り場の近くに無い
ので、絶対チャリンコ釣行をおすすめします。

この日のチャリンコ全走行距離は78.7kmでしたが、長田ま
で鉄人28号を見にチャリで行くよりはずっと近いですよ〜〜
posted by よりみちジッタ at 05:06| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

コアユ釣り再び

これは2009年5月5日(火)のよりみちです。

ゴールデン・ウィーク(GW)といっても私のお休みは2日と5日
だけだったのですが、結局この二日間共、家族で琵琶湖に日帰り
コアユ釣りに行きました。

3日前のコアユ初釣行がボウズだったので、今回はより釣果実績の
ある釣り場に!そして、浅場専用に市販仕掛けを改造したものを
数種つくって再釣行しました。
が、しかし5日はGWのUターンで大渋滞!名神のインターチェン
ジを二つ通過するだけなのに、行きも帰りもすご〜く時間がかか
りました。やっと着いて竿を出してしばらくしたら雨が!
しかも寒い!最悪でした。

釣り場は湖西のH駅近くのH川河口で!ベストポイントには先行者
がいたので、そこからちょっと離れた足場のいいところで竿を出し
ました。まわりの人はあまり釣れていない様子。
となりのおっちゃんは毛針でコアユを狙っていました。知っては
いましたが身近で拝見するのは初めてでした。ちょこっと釣れて
いたので、私もがんばってみましたがダメでした。

息子の釣り姿!釣れないので、おもしろくない!
R0011380.JPG

それからしばらくしたら、嫁さんにちょっと持たせた竿にやっと
初ヒット!

で、釣れたのはこの1尾だけ!
R0011387.JPG

雨もちょっと止みそうもないので、ここで納竿しました。
だがしかし、絶対自分で釣らないと気が済まない!負けん気の強い
息子はママだけ釣れたのが気に入らないらしく、雨が降っても釣る
までやめない様子で泣き出したので、必死に説得して車の中で雨宿
りしてお茶と柏餅を食べました。
ちょっと落ち着いた(泣き止んだ)ので、雨が降っている中釣れた
1尾だけではおかずにならないので、琵琶湖に還そうということに
なり、息子自身の手でコアユちゃんと琵琶湖にバイバイしました。

たいへんでしたよ〜〜

息子は自分でコアユを触ったのが初めてで、自分のちからでコアユ
ちゃんを琵琶湖に還したのが、何より満足したみたいでした!
その後はさっきまで人騒がせでブーブーワーワーいっていたのが
嘘のようにご機嫌な息子となりました。

めでたし〜めでたし〜〜

そして、今回息子にはどんなに小さい魚でも命があること、で、食
べてあげない時は逃がしてあげる!逃がす時は魚にダメージを与え
ない魚の触り方を伝授しておきました。
ええパパやん!(笑)
ラベル:GW コアユ釣り
posted by よりみちジッタ at 01:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

初コアユ釣りは・・・

これは2009年5月2日(土)のよりみちです。

この日は琵琶湖へ家族でお手軽と思い、初のコアユ釣りをやって
みたのですが、勝手がわからず、ただただ今晩のおかずとして欲
しかっただけなんですが〜〜考えがあまかった!
ボウズでした〜

家の近くのスーパーでエサとして、釜あげシラスを購入してから、
出かけたので、出るのが遅かった〜
エサは釣り場に着くまでに車の中で、「くっさい〜臭い〜!」と
言いながらもシラスをビニール袋の中に入れてギューっと息子に
コアユが釣れるように練ってもらいましたけど!(アジのサビキ
仕掛け用のアミエビをより細かく練ったかんじかなぁ〜)

スーパーの釜あげシラスがコアユに化ける予定でしたが、う〜ん、
うまいこといきませんなぁ〜〜

今回勉強になったのは、浅場でやる時は浅場用に市販の仕掛けを
改造しないとあきまへん!ということです。

釣れなかったので、息子には近くにたくさん落ちていたマツポッ
クリで遊んでもらいました。
R0011377.JPG

コアユ釣りをもっと勉強して、再度挑戦します!
息子にコアユを釣らさないと〜〜
パパは辛いっす!
ラベル:コアユ
posted by よりみちジッタ at 14:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

新しいよりみち用の竿?

今ちょっと気になる釣り竿がございまして、「幸釣」という
タナゴや小鮒などの小物用の延べ竿でして、
TIEMCOのHP「幸釣」
バスプロの吉田幸二さんが開発に携わっていますが、バス釣り
用のロッドではございません。

kocyo_op.jpg 
幸釣四五六
一本の竿で四尺(1.2m)五尺(1.5m)六尺(1.8m)の3通りの長さ
に使うことが出来る三段スライド方式の延べ竿。重さ35g、仕
舞い寸法は32cmのコンパクトサイズで、細い用水路や足元が
ポイントの場合にとても重宝します。
 
幸釣七八九
一本の竿で七尺(2.1m)八尺(2.4m)九尺(2.7m)の3通りの長さ
に使うことが出来る三段スライド方式の延べ竿。重さ63g、仕
舞い寸法は32cmのコンパクトサイズで、幸釣四五六では届か
ない広い釣り場に向いています。

 
竿は上記の2パターンで、お値段もお安くまとまっています。
 
デカバスもいいのですが、ちょっと大人になって江戸情緒溢れる
タナゴ釣りを代表する小物釣りを竿から針からすべてコンパクトな
釣りの世界もしてみたいなぁと思い始めたところに、こんな新製品
が出たのでした。
 
そして、刺激を受けた映像はこちら!

 吉田幸二さんがめちゃ楽しそうに釣りをされるので、たまりませ
ん!
 
この短い竿の長さが、今ちょうど我が息子にちょうどいいし、琵琶
湖周辺の小川で、ブラックバスが釣れなかったら、この竿で小鮎釣
りができるなぁと!これからちょうどいい季節ですので!
 
と、思ってすぐに近くのこのメーカーを扱っている大型釣具店へ行
って訊いてみたところ、初回生産分は完売とのこと。その釣具店の
全チェーン店にも問い合わせていただきましたが在庫なしとのこと。
次回入荷は7月過ぎとのことで、今回は諦めました。
 
カタログにはちっちゃくしか載っていないし、あまり注目されない
マイナーな安い竿なのに、私みたいに気になる方は結構いたみたい
ですねぇ。
 
posted by よりみちジッタ at 15:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

や、やばい!メバルが呼んでいるぅ〜

先週のフィドル・レッスンの帰りに、同じビル内にある
スノーピークストア梅田によって、出たばかりの2009年
のカタログをもらいました。いつもレッスン会場の近くに
ちょっと寄りたいアウトドアショップがたくさんありすぎて
困っております。いつも誘惑が〜

いつもきれいな写真がいっぱいなカタログ2009年版!
R0011158.JPG
おっと!スノーピークも値上げじゃぁ〜


そしてその向かいのビルにルアー・フライショップがある
のですが、久しぶりにのぞいたらルアーのコーナーに
私が10年以上前に自作していたメバル用フライとほとんど
同じようなものが、メバリングルアーとして売っているでは
ございませんか!

例えばこんなの!
Stream_kr_image.jpg

Stream_ca_image.jpg

waver_rights_image.jpg


子どもができてからというか10年近く、ずっと私の大好きな
フライフィッシングをやっていなかったというか、やる機会と
暇がなかったのでやっていなかったのですが、この時期に
スーパーでメバルが魚売り場に並んでいるのを見たり、そ
のエサとなるイカナゴが売り場にあるだけで、メバル釣りに
行きたーい!と想いが強くなってくるのでした。
ちょうどメバル釣りはこの時期から春にかけてよく行ってま
した。確か10年前にはメバリングということばが無かった
はず!知らないうちに流行っていたのですね。

昔よく行っていたフライの専門ショップは皆つぶれてなくな
ってしまいました。それでフライで釣りをしなくなったのも
ありますが、昔からルアーとフライを取り扱っているメーカー
で、TIEMCO(ティムコ)とSMITH(スミス)がありました
が、今回そのカタログを10数年ぶりに入手してしまいました。

これです。
R0011161.JPG
これを見ちゃうとかなりやばいです。
もうすでに、かなりの刺激を受けています!

メバル用フライをタイイングして、自転車で淡路島1周ラン&
ガンでメバリングを実行するしかないですねぇ!

それから、実は昔スノーピークの釣具があって、フライ用品もたく
さんあったんですがねぇ。今はほとんど見かけなくなりました。

posted by よりみちジッタ at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

久々に息子と釣りを

いつもレポが1日遅れですが、昨日息子と1年ぶりにSあまご・
ます釣り場で釣りをしてきました。

パパは仕掛けづくりやえさをつけたりで、大忙し!
しかも、息子は続けてどんどん釣っていくので、釣った魚の
釣針をはずしたりビクに入れたり、新しいえさを付けたりで、
なかなか自分の竿を出せませんでした。
去年の最初だけがんばって、すぐ飽きてしまった息子とは
大違い!

R0010916.JPG
これが最初の1尾! 先ずはにじますを!

R0010919.JPG
次はあまごを!

R0010922.JPG
そして、これはその日一番でかいにじます!
息子が釣り上げて、パパが持っているのを
息子がコンパクトデジカメで撮影しました。

R0010920.JPG
去年と違い、なかなか様になっているじゃ
ございませんか!
えさもイクラなら自分で付けれるようになりました。
ブドウ虫はまだですけど!

R0010923.JPG R0010924.JPG
お昼はバーベキューをしました。
もちろん、一番でかいにじますは息子が食べました。

お昼に食べた焼きとうもろこしを一粒えさにしてみた
ら、お昼後の第1投めにだけヒットしました。それは
私です。

釣果は全部で15尾。あまごとにじます半々でした。
そのうち1尾はビクから逃げてしまい、2尾は釣り場で
食べました。
もちろん、釣ったお魚はすべてお持ち帰りです。
入漁料払いましたから!
その後スーパー銭湯へ寄って帰りました。

やっぱりエサ釣りは基本ですなぁ〜
ずっと行っていないルアーやフライの釣りもしたいなぁ〜
の私でした。
posted by よりみちジッタ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

