2012年10月08日

草刈り予報

この3連休お天気いいですねぇ〜

私は6日(土)だけお休みで、昨日も今日も仕事や〜
ほんとは遊びに行きたい〜

いつものジテツウの道が草ボーボー


こんなん〜!
PA071895.JPG
チャリはいつものシクロクロス車。

チェーンとギアに草がからむので、この状態が走る限界ですか
ねぇ〜

いつもここの草の生え具合を見て、淡路島に草刈り行かんと〜
と思うのです。
最近また草が生えるのが早くて〜
きっと淡路島アトリエは草ですごいことになっているでしょ
う〜?

ほんまにここの草の生え方が私の基準ですわ〜
わかりやすいわぁ〜

実はここは私のつくし採りポイントでもあるんですわ〜
だから、いろいろチェックする場所でもあります。


ところで、いつもシクロクロス車でジテツウして、草がいっぱ
い茂っているのを見る度に思うのですが、シクロクロス競技コ
ースって結局どのように草刈りして、どのようにコースロープ
を張るかにかかっているのですから、しんどいのは変わりませ
んがいつもの草刈りよりはおもしろそうと思ってしまいます。
コースづくりやらせてもらえるのなら、先ずはお手伝いからや
らせていただこうかなぁ〜なんて思ってしまうこの頃で〜す!
草刈りの部分だけですけど〜

タグ:草刈り予報
posted by よりみちジッタ at 13:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

初すべりー

スキーじゃ、ございません。
笑いがとれなくてすべったんじゃ〜ございません。

今日朝のジテツウで、下りの先の右カーブのコーナーで、そこ
だけ路面凍結してましてぇ〜
スピードが出るところなので、カーブの手前で減速してました
が間に合わず、派手にすべってチャリごと転倒!
初のジテツウ大すべりしちゃいました〜

そこは大阪の中央環状線の下を信号無しで渡れるところで、朝
の渋滞のぬけ道として使う車も多いのですが、今日はたまたま
私が転倒した時に車が通っていなかったのが幸いして、転倒後
に車に轢かれずにすみました〜
怪我も右腰の部分を打っただけですみましたし、服も破れずに
すみました〜いや、後でよく見ると結構右袖に破けて穴があい
ていました〜
ちょっとショック〜
チャリ(黄観音でぇる左片バネ号)はどこも壊れてない〜
ちょっとハンドルバーエンドにキズがついただけ〜
氷ですべると、打った時は痛いですが、擦れて削れることが少
ないだけちょっといいですねぇ〜

最近非常に寒い日が続いています。雪が降らない大阪でも、
思わぬところが凍結している場合がありますので、私のように
すべらないようにみなさん注意してくださいねぇ〜
私はたまたまラッキーで大事故にならなかっただけですから〜
感謝、かんしゃ〜
タグ:路面凍結
posted by よりみちジッタ at 14:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

また「カッコえぇ〜」って!

昨日の話なんですが〜

普通は日曜は勤務なので、昨日も普通にジテツウの帰り道、時
間は午後7時ちょっと前、日が長くなってまだ完全に暗くない
けどちょっと早めにチャリのライトを点灯して、通勤途中の住
宅地を長距離釣り仕様のカーボン・クロス・バイクで走ってい
たら、マンション前にいた見知らぬ少年達にいきなり、
「カッコえぇ〜」と言われました〜!

やった〜! また言わせたでぇ〜
この後、私の心の中ではひとりピースサイン〜!
やっぱり、少年達は正直やぁ〜(思ったことをすぐ口に出す
〜)

私なのか、チャリなのか、ライトなのか、何がカッコよかった
のかは?ですが、間違いなくその時のライトの点滅具合と交差
点を曲がってすぐ現れた衝撃さがカッコよかったんだと思いま
す〜

この時のジテツウ車のライトは、ハンドルバーに前照灯2灯、
フロント・フォークの左右に1灯づつで2灯、後ろの荷台に赤
いのを3灯、前後のホイールに1灯づつで2灯で、この時のヘル
メットにも1灯装着していて、何とこのチャリ乗車時には全部
で10灯も〜 そして、そのライトの点滅の仕方とか色が派手
なのですよ〜 安全の為に目立つようにしているだけなんで
すが〜

で、「カッコえぇ〜」と言われた時はその内の5灯しか点けて
いなかったんですが〜

この、前に紹介した棒状ライトと、

前に紹介したホイール用ライトだったのです〜


それで、話は変わりますが、前に京都の画廊に仕事帰りにチャ
リで行った時、その時偶然会った友達に私のチャリ姿を見て
いきなり知っている人にだけはわかる〜

「田中敦子の電気服や〜!」と言われて、これはこれで非常に
うれしかったんです〜

説明申し上げると、1950年代後半に田中敦子という女性現代
アーティストが、まだLEDが全く無かった時代に感電や電気の
熱でやけどをしてもおかしくないのに、体を張って電球を身に
まとうパフォーマンスをしていたのです!
世界でも有名な現代アートの日本女性アーティストのベスト3
に入る伝説のアーティストなんです〜
ちなみにそのベスト3は、田中敦子と草間彌生とオノ・ヨーコ
なんですが〜


田中敦子の電気服の参考画像はこれ〜!
01.jpg

インパクトありますねぇ〜

これは、森村泰昌さんの展覧会ポスターなんですが、かの森村
さんも田中敦子さんの影響を受けたんですねぇ〜


という訳で、あの「カッコえぇ〜」と言った少年達も私の影響
を受けて、もしかしたら将来私の真似をするかもしれない?
そう考えると大人は変なことができませんねぇ〜

良い行いを子どもたちに真似してもらう為にも、大人は責任あ
る行動をとらないと!
我が息子にも影響を与えているパパでもあるので、普段の行動
がすごく大事なのだ!
チャリのライトだけで、いろいろ考えてしまった1日でした〜
posted by よりみちジッタ at 12:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

つくしとシクロ車復活!

これは2011年3月23日(水)のよりみちです。

日付が前後してしまいましたが、今年もジテツウ帰り道でいつ
もの場所につくしがいっぱい生えていました。


こんなかんじです〜
P3230739.JPG


ちょっとアップ〜
P3230730.JPG


今年のつくしは例年よりちょっと遅いです〜
寒かったからねぇ〜
参考に1年前〜

で、普通ならここでつくし採りをするのですが、今年はやっぱ
りやめました〜 ただ、見ただけぇ〜
というのは、つくしはいつもこの時期の雨上がりの土が柔らか
くなった時にどっと生えて、それを狙っていつもつくし採りを
するのですが、今回の雨はちょっとやばかったのでぇ〜

死の灰とまではいきませんが、福島原発から放射性ヨウ素と放
射性セシウムが雨となって降りてきますので〜 
微量ですけど〜
今回の福島近県のほうれん草やその他の野菜から放射性物質が
検出されたり、東京の水からも検出されましたが、それらはみ
んな原発事故後の最初の雨が原因なのです!

雨がいちばん、ちょっとやっかいな放射性物質を簡単にあちら
こちらに運んでしまうので、みなさん注意してくださいよ〜
ですが、これはタイミングの問題で時間が経てば放射能は半減
するので、この前の雨の時に付いた放射性物質は今は大丈夫な
んですがねぇ〜(放射性物質の種類にもよりますが〜)

それで、これは私の推測ですが、野菜は凸凹の多い(表面積もあ
る)ブロッコリーとかパセリとか、もちろん「つくし」の頭の部分も!
なんかが、放射性物質を含む雨の後、注意しなければいけないと
思います。簡単に云うと、細かいゴミなんかが付いたら洗浄します
が、水でも洗い流すのがちょっと難しい野菜のことです。
だから、ツルツルのピーマンなんかは割と大丈夫やと思います!
立ち上がれ〜 がんばれ〜農家〜! 
一所懸命野菜をつくってきた農家の人たちには、何も罪がないの
に〜 また思い出して腹が立ってきた〜

すみません〜
また、脱線してしまいました〜
(よりみち大好きなもんでぇ〜)


で、この日のジテツウ車はこちら!
P3230736.JPG

そ、そうなんです!
親父が亡くなった虫の知らせと共にリア・ディレイラーとチェーン
がぶっ壊れたこのシクロクロス車が復活しました〜
何とコンポはスラム・ライバルからシマノ105(NEW5700)に
変更〜
不満だったフロントの変速が楽になりました〜

あ〜、これからジテツウはこのシクロ車ばかりになりそう〜
posted by よりみちジッタ at 10:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

大阪でやっとスノー・ジテツウ

これは2011年2月11日(金・祝)のよりみちです。

この日は夜中は雨でしたが、朝からやっと雪!
大阪では珍しく雪が積もりました。
祝日なのに、朝から普通に出勤だったので、雪でももちろん
ジテツウです〜
雪の量は大したことなかったので、いつものMTBで〜
もちろんスパイク・ピン付きのスパイクタイヤは必要なかった
ので、いつもの太いジテツウタイヤのまま〜


画像はちょっと古いですが、このワイヤードの重いタイヤのま
まで、行きました!ほんとにパンクしないスペシャのタイヤで
す〜
PC160545.JPG


この日はちょっと雪が吹雪いていて寒かったので、いつもの
サングラスはやめて、この日だけゴーグルを付けたかった〜
そんな感じの寒かったけど、ちょっとうれしかったジテツウ
でした〜


いつもの河川沿いの堤防の未舗装道路!
もちろん、私がいちばんに雪にチャリの轍を刻んでおきまし
た〜
P2110697.JPG


もちろん、私以外にチャリに乗ってる人には出会いませんで
したよ〜 ほんまにアホや〜
posted by よりみちジッタ at 00:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

また、ありえんことが起こって・・・

これは、正確には通勤途中ではなくて、フィドルのレッスンを
受けにチャリで大阪梅田へ行った帰りの出来事です。
日時は2011年1月25日(火)の午後7時頃でした。

この日は、親父の突然の死で前回のレッスン日をキャンセルし
て今年初のレッスンだったのですが、それを終えてウメパー
(ウエパー梅田店)にちょっと寄ってから、JRS宮駅近くから
普通にいつもの淀川沿いのCR(サイクリング・ロード)に入った
瞬間、とんでもないこと(ありえんこと)が起こったのです!

私がいつもの源八橋の車道から歩道へそしていつものCRへ入ろ
うと左折(見通しが悪いので最減速で)したのですが、(もち
ろん安全の為ライトは明る過ぎるぐらい前後複数点灯してい
た!)にも関わらず、相手は私のライトでびっくりしたのかも
しれませんが、急ブレーキを掛けて自転車ごと私の前で前転し
てしまいました!私は停車していたし、接触も無かったので、
何とも無かったのですが、相手の方(GIANTのクロスバイク乗
りでヘルメット無し)は大転倒!顔面から出血で、「大丈夫で
すか?」とこちらが声を掛けても、しばらく意識が無かったの
で、即行119に電話して救急車を呼びました〜!何と2週間
前に親父の死で淡路島で救急車を呼んだばかりなのに〜!

今年2度目の大々ショック〜!
寿命が縮まりましたよ〜

こんなことって、あるんかぃ?っていうぐらいのタイミングで
相手と私が出会ってしまったのです!あと0.3秒でもずれてい
たらこんなことにならなかったはずです!

これでわかったことは、自分がどんなに注意してても、自分が
負傷しなくても、事故は起こってしまうことがあるんや!とい
うことです。いつもは車やトラックの被害にあわないように、
生き残るためにいろいろ神経をすり減らしながらも、楽しい自
転車生活を送っている訳ですが、いつ加害者側に回ってもおか
しくない!ということなんです。

で、一昨年自動車で人身事故を起こしてしまって、加害者にな
ってしまった私の辛い経験から、事故の相手がまた性質の悪い
人間やったらどうしよう〜?そうやったら、また長引くし、自
動車保険のように、保険に入っていないので、今回の自転車対
自転車の事故は簡単には解決できへんやろうと思いました。

だからこそ、親父の死だけでも気持ちはいっぱいだったのです
が、事故後のやるべきことはしっかりやっておかんと〜と自然
に思ったのでした〜

それから、警察も来て現場でいろいろ調査!私のこの時のチャ
リはTREKのカーボンのクロスバイクでしたが、メジャーでいろ
いろサイズを計測されました。まるで、私のチャリが悪いこと
したみたいに〜
それで、また嫌なことを思い出してしまったのです!淡路島で
親父の死を発見した時の警察の取り調べを〜
警察は親父の死が自然死なのか、自殺なのか他殺なのかをいろ
いろ疑って調査しなければいけないのですが、まるでドラマの
ように凄かったのです〜 自分の親がいろいろされて、その取
り調べでいい気持ちになる人はまずいないでしょう。

事故後の警察の調書をとるのが終わったのが午後9時頃でした。
事故発生から2時間経過。そして、救急車が向かう病院が決ま
ったので、とりあえずメモして、個人情報は教えてくれないの
で、結局何もわからずにその運ばれた病院に私は行くしかなか
ったのです。その病院名しか教えてもらえず、地図も何も持っ
ていなかったので結局迷って、仕方なく自宅まで帰ってパソコ
ンで病院名を検索して、再び東淀川区の病院へ〜

そして、やっと病院へ着いたのが午後11時頃〜
もうその方は処置をして帰ったとのこと〜
入れ違いや〜 連絡とれへん〜

で、その後個人情報の問題でいろいろややこしいことがあった
のですが、数日後にやっと相手と連絡がとれて、うまく話しが
まとまったのです。 だからこうしてその時のレポートがこう
して書けるのですがねぇ〜

相手はヘルメットを被っていませんでしたが、正当な自転車乗
りでよかったです。救急車を呼んだお礼と病院まで駆けつけた
お礼をいただきました。あの時何であんなブレーキを掛けたの
か自分でもわからないそうです。でも、無事でよかった〜
正直ほっとしました〜

今となってはよかった〜なんですが、事故の当日家に帰ったの
が、午前0時半頃で、サッカーの試合で韓国に勝ったのに、私
だけそれどころじゃない状態で大変だったのです〜

大変なことが続いています〜
また、何かあるんやろかぁ〜?
もう、勘弁してほしいです〜!

自転車の保険も入っておこう!と思うこの頃です。
タグ:自転車事故
posted by よりみちジッタ at 04:13| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

川越え通勤してます〜

大阪の私のジテツウ区間は全く雪が積もりません。

今日もいつものようにジテツウですが毎日のジテツウ、いつも
同じ道だとつまらないので、今日は川越えルート!

実は前からその小さな河川を渡るのに橋が無いから橋があると
ころまで迂回していたのですが、その迂回する道が車が抜け道
として使う細くて危ない難儀な道でして、できればチャリで走
りたくない道でしたが、ずっと前からその川をチャリでそのま
ま渡るルートを発見!でもそこへ入るにはチャリを担いで柵越
えをしなければならなかったので諦めていました。
しかし、ちょっと前からその柵(フェンス)が壊れたままで、
ずっと出入り可能になっていたので、本日実行!

川といってもゴミの多いきたない川ですが〜

川越え通勤〜


ちゃんと道があるのに、そこに川が流れているのです〜
この水量ならもちろんチャリで渡れます〜
P1120644.JPG


今日のジテツウ車はシクロクロス車でしたが、MTBでもいいな
ぁ〜
こんな感じのジテツウなので、ず〜っとロード乗っていません
よ〜


迂回路はこの両側の土手を橋があるところまで走ります。
P1120646.JPG


夕方の帰り道の撮影ですが、出勤時はこの方向に走りますよ〜
P1120652.JPG


雨が降って水量が増えんかったら、毎日使ってしまう道ですな
ぁ〜
晴れても泥よけ(フェンダー)はずせませんわ〜
posted by よりみちジッタ at 23:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

阪神が勝つために・・・

実はプロ野球、阪神タイガースの大ファンでして〜
昨日、ついうっかりお気に入りのマヴィックのオレンジ・サイ
クル・ジャージを着て、チャリに乗ってしまいまして、やっぱ
り阪神負けてしまいました〜
オレンジはジャイアンツのチームカラーでして〜

で、今日のジテツウはヘルメットは黄色〜
サイクルジャージは黄色が無いので、トレラン用の黄色ウェア
を着てチャリ乗ったら、やっぱり阪神勝ちました〜

やっぱり、阪神勝つためには、イエロー着んとあかんみたいで
すわ〜
着るもんひとつで、気ぃ使いますわぁ〜
もっとイエロー・ジャージが必要!

大事なところで勝てない阪神ですが、最後の最後までまさかの
優勝夢みて応援しまっせぇ〜

で、前から用意していたオレンジ色のハンドルバーテープ、今日
の巨人が負けてから巻き変えました〜
こんなところでも、いろいろ気ぃ使いますわぁ〜
P9290313.JPG
posted by よりみちジッタ at 23:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

グワシ!!てぬぐい!

最近のお気に入りジテツウ・グッズはこれ!
P8230174.JPG
楳図かずおさんの「まことちゃん」のグワシ!!の日本てぬぐ
い!


こんなふうに頭に被って、額に汗が滴り落ちるのを防ぎます〜
P8220172.JPG
ちょうど、頭のてっぺんのエエ位置にまことちゃんのはな
垂れ顔が来るのです〜 ええなぁ〜


ついでにこれも買っちゃいました〜
永井豪さんの「マジンガーZ」の日本てぬぐい!
P8230173.JPG
こちらも、赤好きの人にはたまりませんなぁ〜
巨大ロボットアニメ(主人公が中に入って操縦するもの)の
元祖ですから〜

ということで先日、京都国際マンガミュージアムへ行ってき
て、そこで入手!
レポは後で〜
posted by よりみちジッタ at 13:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

サンダル通勤のみなさま〜

雨が続きますねぇ〜 ほんとに梅雨ですねぇ〜
ニュースでやってましたが、京都市内の鴨川がすごい水量っ〜
私のジテツウ道である河川沿いの道は今日も水没〜
道があらへん〜
こんな雨が続くと、次はボートで通勤か?って本気に思ってし
まいますよ〜 笑い事やあらへん〜

これだけ連日雨が降ると、毎日ジメジメ〜で、洗濯物が全然乾
きませ〜ん!もちろん昨日ジテツウ使用のチャリ用靴は乾かな
いので、毎日靴を換えるか濡れたままの気持ち悪い靴を履くし
かなかったのでした〜
でも、大丈夫〜!この前買ったSPDサンダルがあるから〜

でも、ちょっと注意してくださいよ〜
私みたいにジテツウでサンダル使用のお方〜っ!

雨続きで、とても便利でサンダルばかり履いていると〜

足とそのサンダルが汗臭いのです〜
これは、マジで臭い〜

今日は家に帰ってすぐ、足とサンダルを石鹸で丁寧に洗いまし
た〜
サンダルは水ですぐ洗えますが、洗いにくい奥まったところの
汗が溜まりやすいところが、特に臭いのです〜

注意してくださいよ〜
女の子に嫌われますよ〜(笑) マジです〜!
posted by よりみちジッタ at 23:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

SPDサンダルで初出勤!

ShimanoのSPDサンダルのニューモデルが出ているのも知ら
ずに昨日ウエパーへ寄って、特価の旧モデルSPDサンダルが
何故か私の足のサイズだけがたまたま残っていたので、買っ
てしまいました〜


これです〜
P6230002.JPG
















今日は朝、大雨でしたので、このサンダル出勤はバッチリ〜


で、実はこのペダルを買う予定でウエパーへ寄ったのですが、
余計なものを買っちゃいました〜
P6230003.JPG
















でも、結局!このペダルとこのサンダルでこの季節は快適〜
になりそうです!ちょっとやばいのは、このサンダルで
ジテツウすると、帰り道に川へそのまま入ろうかな〜なんて
ちょっと思ってしまいます〜


今日のジテツウ車はこれでした〜
P6230004.JPG





















このサンダル出勤、はまってしまうかも〜?
タグ:SPDサンダル
posted by よりみちジッタ at 23:45| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

謎のフラッシャー自転車!

今日は夜勤でした〜
で、今夜初めてこのジテツウ車に、実は昨日買ってしまった
Fibre Flareというライトを装着して帰宅〜

この前に買ったPIAA FERRIS wheeLEDは前輪のエアバルブ
に付けて、とにかく夜間ジテツウを楽しくしてみよう〜
と実行してみました。


勤務場所で出発時に前方から1枚撮影!
装着したライトを全部点灯してみました〜
P4301436.JPG


後方から1枚!
P4301435.JPG


このFibre Flareは簡単に説明すると、映画「スター・ウ
ォーズ」のライト・サーベルみたいで、光の照射方向が
360°全方向って感じで、めちゃ目立ちます!
昔のトラック野郎を思い出す派手さ(ネオンのような感
じ!)と昔私が少年時代に流行ったこれこそフラッシャー
自転車!っていう懐かしさのある点滅モード!
こりゃ〜たまりませんわ〜

ほんまに夜間ジテツウが楽しくなってきました〜

長距離になればなるほど、夜間走行の比重が重くなって
安全走行のためにライトをどうするか?という難題が
あるあこがれのブルベ!
ブルベには非常に興味があるので、いつもジテツウとブル
ベを同等に意識してライト選択しています。
長距離走行の為にはこのFibre Flareの電池がどれだけ持つ
かというデータをとらなきゃいけませんなぁ〜
そんなことも考えると面白い〜

それとこのFibre Flareを1000本ぐらい用意できたら、
現代アートとしての作品もつくれるのになぁ〜
なんて考えてしまいます〜

それほど、このFibre Flareは魅力的な製品です!

今日から夜道にはとても怪しい謎のフラッシャー自転車が
何処かに出没しまっせ〜〜
気いつけなはれや〜
なんちゃって〜〜
タグ:Fibre Flare
posted by よりみちジッタ at 02:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

夜間も楽しい一品!

昨日はあまりにも天気が好かったので、勤務帰りにちょっと
寄り道〜
キャノンデール心斎橋店に久しぶりに寄ったら、店員がガラッ
と替わっていました〜(半年ほど行っていなかったから〜)

で、今回は自動車のライトのバルブで有名なPIAAの製品で
気になっていた初の自転車用製品で、チャリのエアバルブに
付けるLEDライトを買っちゃいました〜

その製品はこちらです↓
PIAA FERRIS wheeLED


点灯前!
P4091299.JPG


点灯中!
でも、ほんとは点灯中にこのホイールが回転するとおもしろい
のです!
P4091300.JPG


これが凄いと思ったのは、振動センサーと光センサーが搭載
されており、暗い所を走り出すと勝手に点灯して、明るくて
走らない時は点灯しないのです。そして、私が本当に気に入
ったところは勝手に12パターンの点灯パターンで光の演出を
してくれるところです。これに芸術点をあげたい気持ちで
す〜

帰りに買ってすぐこれを装着して走ってみました〜
めちゃ楽しいじゃん〜

こんなにチャリの夜間走行が楽しくなると、ほんと!チャリ
の軽量化なんてどうでもええわ〜って気になります!
今回ホワイトLEDしかなかったので、それにしましたが、
青色LEDのも欲しいなぁ〜〜

大昔(私が小学生の時)、仮面ライダーとフラッシャー自転車
が流行っていた頃のキラキラライトがこんなに軽量ハイテクに
なって帰ってきた〜 という感じですかねぇ〜
とてもうれしいです!
これからジテツウの他、私のチャリLIFEの必需品になりそう
です〜
posted by よりみちジッタ at 13:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

帰路のつくし採り〜

最近雨の天気が続いて、北の方では雪!
風も強くて春なのに寒い〜
連続カッパを着てのジテツウでしたが、今日やっと昼から久し
ぶりの晴れ間〜〜 何かめちゃうれしいです!

で、この時季でしかも雨上がりといえば、土も湿って柔らかく
なって、急に晴れて暖かくなったからいつものジテツウ道の
土手斜面はつくしだらけのはず〜?
それで、勤務が終わってから、ジテツウ帰りにその場所へ行っ
てきました〜 やっぱり〜〜
ええかんじのつくしがいっぱいでした〜〜

P3111122.JPG

採れきれないほどのつくしがありましたが、たくさん採れば
採るほど、料理前の鞘取りが大変なのでそこそこにしておき
ました〜 他の人の採る分も残しておかないと〜
それと、私がつくしを採ろうとしている時に、知らないおっ
ちゃんが私の自転車(この日はシクロクロス車でしたが)の
ことや、好きな自転車のことをいろいろ聞かれまして〜
ちょっと困りました〜
それで、つくし採りに集中できませんでしたが〜〜

料理前はこんなかんじ〜
P3111125.JPG

で、つくしの佃煮はちょっとあきたので、卵とじのスープにし
てみました〜 つくしは塩ゆでしただけで、だしは粉末かつ
おだしと昆布茶で(手軽で簡単)、季節の菜の花の塩ゆでと
残り物のがんもどきを入れてみました〜
あ〜美味かった〜〜
一瞬で食べてしまったので、画像がありませ〜ん(笑)
また、つくし採って料理しようかな〜
あ〜、急にたらの芽の天ぷらも食べたくなってきました〜
あ〜、ホタルイカも食べたい〜〜 イカナゴも〜〜
また太る〜〜!!
タグ:つくし
posted by よりみちジッタ at 21:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

部分日食とジテツウ道水没!

これは2009年7月22日(水)のよりみちです。

この日は国内で見れるのが46年ぶり(私の歳と一緒!)という、
皆既日食があった日でしたが、私は平常通りの勤務でしたので、
職場でお外を気にしながら大阪での部分日食にちょっとだけ期待
していました。しかし、部分日食の時間!天気は曇りでした!

そして、雲間からちょっとだけ部分日食が見えました。
これです!時間は午前11時ちょっと過ぎです。
P7220301.JPG
厚い雲でほとんど見えない時は、三日月みたいでしたよ!

で、やっぱり凄いと思ったのは、天気はずっと曇りのままなのに、
部分日食が始まる前はめちゃやかましいセミの声が、なぜか
部分日食が始まってからピタッと鳴き止んで、部分日食が終わる
とまたすごくうるさく鳴き始めたのでした。不思議です〜〜


それから、この日の前日はすごいどしゃ降りの雨が降ったのです
が(山口県では土石流の大被害があった)、朝の通勤時、いつも
の河川沿いの道が何と!水没して無くなっていました〜〜
ジテツウはじめてこんなの初めてです!驚き〜〜

これは帰り道に撮った写真ですが、朝のジテツウ時はもっと水没
していました!
P7220310-1.jpg

手前の細い水路がいつものジテツウ道でした!
P7220307.JPG

朝はこのベンチも見えないぐらい水に浸かっていましたよ!
P7220309.JPG

山口県ほどではないですが、悪石島も暴風雨やったし、この日は
えらい日やったみたい!
やはり、皆既日食の日は恐ろしやぁ〜ですね!

この日は、TREKのクロスバイクにこの前ウエパーで買った700×
38Cの(シュワちゃんのSILENTO )クリンチャータイヤをはめて
いたので、助かりました。草ボーボーの道も行けたので、遅刻しな
いで行けました。このタイヤをはめてから、何かこれってフル・
リジットの29erって感じかなぁ〜って思っています。
posted by よりみちジッタ at 12:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

NEWジテツウ車

次の日曜(12日)は雨みたいですが、ヒルクライム大台ケ原が
あるのです。参加することになっています。なのに、今回は全然
気合いが入っていなく、ろくに練習もしていません。

練習しているというか、気合いが入っているのは最近購入した
シクロクロス車の方で、慣れないSRAMのシフターに一日でも
早く慣れてしまいたい!使いこなせるようになりたい!という
一心で最近ほとんど毎日ジテツウにNEWシクロクロス車を使っ
ています。
これです!
P7090241.JPG

SRAMのシフターに3日目でやっと何とか慣れちゃいましたけ
ど、シマノとどっちがええのかはまだ判断つけられません!

シフターは別として、このシクロクロス専用車!私がジテツウ
に使っている河川沿い未舗装道路やタイル敷き道には、MTB
が一番いいと思っていましたが、段差などでロードレーサーで
苦しかった道がかなり楽ちん!現在使用しているロードレー
サーより、ポジションが前傾姿勢じゃないのが、楽なのか
なぁ?MTBより軽量な分、また別の走り方が堪能できます。
うれしい!
ドロップハンドルのことやペダリング、いろんなセッティング
のことがわかってくると、ジテツウにはシクロクロス専用車が
ベストなのでは?と思ってくるようになりました。こんなに
ジテツウに使い勝手のいいチャリは他に無いでしょう!
ハンドルポジションが変えられる点では、クロスバイク車より
もいいかも!
ただ、ブレーキはそんなに利きませんのでご注意を!てな
とこかなぁ〜
posted by よりみちジッタ at 01:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

最近のジテツウグッズはこれ!

最近はジテツウグッズにこんなものをつけて走っています!

バッグにはバイキンマン!
R0011348.JPG
夜勤もあるので、反射テープは必須です!


MTBチャリにはナガネギマン!
R0011349.JPG
シートステーに嘘みたいにちょうど挟まりました!ずっと外れる
かテストしていますが、まだ外れたことがありません!


実は私はやなせたかしのアンパンマンを見て育った世代では
ないのですが、ずっと気になっていまして、子どもが生まれた
のを口実にアンパンマングッズが増えていくのでした。
大人になればわかるアンパンマンのコンセプトとテーマとすぐれ
たキャラ達は、すごくよくできています。いつも感心しますよ!
posted by よりみちジッタ at 21:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

今日だけ晴れ!

毎日ジテツウですけど、このところ雨続きで前日使用のカッパが
乾かない〜、2日・3日前に雨で濡れた靴が乾かない〜が続いて
おりまして大変困っておりました。が、今日は久々に朝から晴れ
ておりまして(晴れは今日だけらしい)、久々に気分良く走れた
と思ったら、行きのアベレージ・スピーードが27.1kmと記録
更新できました!

その時のサイコン!
R0011186.JPG


今日のジテツウ車はこちら!
R0011193.JPG
初めてのシクロクロスに参戦したクロスバイク車です。


向かい風の強い日は平均速度がどうしても遅くなってしまいま
すが、今日はいつものルール(信号は絶対守る。見通しの悪い
ところはいつでも止まれる速度。)を守っての記録更新です。
ちょっとうれしかったです。
実はこのルールを守ると、直線で信号の無い平地区間をいつも
時速36kmぐらいでなるべく長い距離をかせがないと記録更新
できないのです。背負っている荷物も重いこともあり、かなり
きついですよ!
そして、こんな感じでトレーニングしながら通勤してるのです
が、最近ちょっと体重が増えたみたいで伊吹山ヒルクライムが
ちょいとやばいです!それは只今禁煙中で、最近お口がさびし
いのでちょこちょこっとたくさん食べてしまうのが原因みたい
です。禁煙は実行したいけど、ダイエットもしないと(体重を
元に戻さないと)上りがきつくなるのは間違いないでしょうね
ぇ?

それから、今日の帰り道にいつものこんな橋が
R0011188.JPG

こんなふうに途中で切れているのに気が付きました。
R0011189.JPG

実はこの橋!昨日まで向こう岸までかかっていたのですが、
今日一瞬で橋の半分が無くなっていました。
もうずっと前からこの橋が開通したら通勤ルートも大幅に
変わるし早く開通しないかなぁと思っておりました。
開通しているのに何で一般車は通してくれないのか?と
ずっと思っておりました。
そうこうしてるうちに橋の向こう岸は工事がどんどん進ん
でいて、こんなふうに!
R0011191.JPG

で、今日やっとこの橋の謎が解けました!
この橋はただ向こう岸の施設と護岸工事のための資材や重機
を運ぶためだけの簡易橋だったのです!
もうお役目が終わったので、これから片付けていくのですね!


それから、この川沿いをずっと走ると信号停止無しで中央環状
線と近畿自動車道と大阪モノレールの下をくぐって通過できる
のですよ!自転車が通勤最速なのはこれができるからなんです!
ちなみにこんな道もジテツウで使います。
R0011194.JPG

貨物列車専用の鉄橋の下もくぐりますし、
R0011195.JPG

R0011196.JPG

水たまりはありますが、人が誰も通らない直線道なので、その
気になればめちゃくちゃとばして走って、ストレス解消できま
すよ!このように草が刈られていると走りやすいのですけど、
そのうち草ぼーぼーになりますよ!

posted by よりみちジッタ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

今日のとぐろウンコ!

今日は祝日ですが、仕事でした。
いつものジテツウの途中でこんなものが!

R0011155.JPG
野良犬のと思われるうんこちゃんです。

いつもこのようなうんこちゃんを避けながら(絶対タイヤで
踏まないように)ジテツウしてますが、今日のはかなり大型
でしたので、今まででいちばん量が多かったので思わず記録
に撮っちゃいました。
汚くてすみませ〜ん!

これを越えるうんこちゃんはもう2度と出てこないと思います
のでご安心を!
でもひょっとして、もっとすごいうんこちゃんを発見してしま
ったらわからないなぁ、また撮ってしまうかも?

こんなかんじでいつも普通の通勤道をおもしろがって走ってい
ます!
うちの息子といっしょやん(笑)

今日のジテツウ車はこれ!
R0011153.JPG

posted by よりみちジッタ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

濃霧で前が見えない!

今朝の濃霧は久しぶりにすごかったです。
家を出るときは前方10m先の信号が見えない状況で、
ジテツウしました。

こんなかんじでした。
R0010946.JPG
いつも普通に見えていた川の向こう岸が全く見えません!
これでも、20m先が見えるぐらいに回復していましたが!
タグ:濃霧
posted by よりみちジッタ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

