2013年01月27日

オタマトーンDX

明和電機の製品(作品)はいろいろ持っているのですが、ずっ
と迷って購入機会を窺っていたものに、あのオタマトーンの大
きいバージョンの「オタマトーン デラックス」があります。

買うのを悩んでいたのは、その価格にあります。
ほんまの電子楽器としては安い部類に入るのですが、これをお
もちゃとして捉えるとちょっと辞めとこかな〜というお高い価
格であるのです。
多分そういうことで、あまり売れてないと思います。

そこで、私は売れないからそのうち在庫処分のセール価格にな
るんちゃうか〜?と思ってずっと待っていたのです。

すると、発売されてから半年ぐらい経ってやっと今頃安くなっ
て来ました。待った甲斐がありました〜。


それで、ネットで購入!
RIMG0092.JPG

前より大きくなって音域も広がりました。
ストラップは付いてるし、音量は細かい調整ができるようにな
ったし、LINE OUTのジャックが付いているから、アンプに繋
げて大音量も可能やし〜。思った以上にいいです〜。
間抜けな変な音は変わってないし〜。うれしい〜。





続きを読む
posted by よりみちジッタ at 19:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

連磔磔2日め

連日で今日も昨日と同じライブ・ハウスへ〜

今日はマーティン・ヘイズ&デニス・カヒルのライブです。
アイリッシュ・フィドルをやっている私にとっては、絶対見逃
せない重要ライブです。しかも、このふたりはなかなか関西
での公演が無いのですよ〜

マーティン・ヘイズ&デニス・カヒル日本向け公式ページ

マーティン・ヘイズ&デニス・カヒルあちらの公式ページ


ちょっと妖しいフェスティバル〜? 2分10秒ぐらいからふた
りは出てきますよ〜



今から楽しみなんですが〜
実は只今勤務中!
それに、連日の過労と遊びすぎで実は今ちょっと疲れてしんど
いのです〜

ほんまに行けるかなぁ〜?
posted by よりみちジッタ at 14:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

こんなフィドルも〜

こんな改造自作フィドルを発見〜
アイリッシュ・フィドルを練習している私ですが、これは
かなり〜やばいですぅ〜〜
創作意欲を掻き立てる一品です!
湯たんぽでつくったフィドル〜



私、実は楽器もいろいろ作っているのですが、これは久々に
ちょっと〜きましたよ〜〜
posted by よりみちジッタ at 01:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ふろく〜

昨日仕事帰りに本屋さんに寄ったら、こんなの見つけちゃいま
した〜
「大人の科学マガジン」!なんと表紙は布袋ちゃん〜
付録がな、なんとミニエレキ!
PC250894.JPG


今まで「大人の科学マガジン」は付録の内容が結構気になって
いましたが、なぜか買うほど触手が動かなかったのです。
ですが、最初の学研「科学と学習」の付録で育った世代で、電子
ブロックなんかが超気になった世代の私としてはエレキギターは
楽器ではなく、あの気持ちよい不協和音を奏でる電気おもちゃ!
であるから、その部分を刺激されたらもうたまらないのですよ〜

で、パラパラとめくったら、エレキの歴史はあるわ〜で内容が濃
い〜
このエレキの改造もできるわ〜という内容を見ていたら、どんどん
夢が拡がってしまって〜
やっぱり買ってしまいましたよ〜〜


改造の一例! おっと〜アートしてる〜
PC250898.JPG


明和電機まで載ってるじゃ〜ん!これも改造例!
PC250899.JPG


早くミニエレキつくって、改造して遊びたいのですが、今ちょっと
いろいろ忙しくて、もうちょっと後になりますねぇ〜 残念!
posted by よりみちジッタ at 20:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

生(なま)アルタン!

これは2009年12月9日(水)のよりみちです。

この日は久々のコンサートで、アイルランド音楽のアルタンを
聴きに、遠かったですがびわ湖ホールへ行ってきました。

アルタンって、アイルランドのドニゴール州にある湖の名前ら
しいですが、それをこの日本の琵琶湖でやっているというの
が、何かうれしかった〜

さあ、今日は踊るぞぉ〜という気分でしたので、やはり我慢で
きずに盛り上がったら踊ってしまいましたよ〜

やはり本物アイリッシュの生もんはちゃいますわ〜〜
ライブ中の画像はありませんが、最高に良かったです〜
チケット代金以上の内容でした〜
アンコールには2回も応えていただきましたよ〜

曲は聴かせる曲とリールやジグといった踊らす曲を交互にとい
うかんじで、間にマレードさんの歌曲が入ります。
リール曲は多かったですが、ジグ曲はちょっと少なかったかな
ぁ〜

それと、今回の新発見!マレードさんがフィドルを弾く時、弓を
えらく短く持ちはるんですわ〜
意外でした〜

終わってからのサイン会〜
サインもらっちゃいました〜
PC090855.JPG
マレードさんは左利きやったんや〜


PC090851.JPG


PC090852.JPG


PC090850.JPG
アルタンのメンバーが5名なので、みんなからサインもらった
ら時間が掛かるので、記念撮影はお断りとのこと!
ちょっと残念〜


で、これがサイン付きの最新CDです!
まだCDショップなどの店頭に出ていないもので〜す!
PC100858.JPG


会場でアイリッシュ・フィドルの師匠に会えませんでしたが、
意外な人を見かけました!ソウル・フラワー・ユニオンの
中川敬さんです!大ファンですから!
やはり、プロも見逃さないアルタンですねぇ〜〜
納得〜〜
ラベル:アルタン
posted by よりみちジッタ at 14:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

気になるオタマトーン!

ずっと前から個人的に好きで、製品発表会(展覧会)や
ライブに行ったり、製品(グッズ)を買ったりしていた
明和電機なのですが、最近ずっとおもしろい製品がない
なぁ〜と思っていたところに、何と久々の気になる製品
が出たのです〜〜

それはこれ!オタマトーンです!
otamatone.jpg
オタマトーン公式サイトまでできちゃいました!


こんな風に演奏するのですよ!



これを白黒ひとつづつ買って、息子とふたりで練習して、
クリスマスかお正月にオタマトーンで演奏会しようと
企んでいます〜〜
たぶん、この企画!息子は乗ってくれると思うのです
が〜?息子へのクリスマスプレゼントがこのオタマトー
ンで済んだら、もっとうれしいのですが〜〜
posted by よりみちジッタ at 22:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

The Mountain Road

今日は予定のサイクリングが中止になったので、自転車と違う
自主練を今日しかないと思ってしておきました!

アイリッシュ・フィドルの練習です。
フィドルの師匠から、やっとReel曲の演奏許可が出たので、
私にとっては初のリールです!
(Reelとはアイリッシュ音楽やダンス曲の分類に使われるビー
トのひとつの種類だと思ってください。釣りに使うリールとは
全く関係ございません!)

そして、その初リール曲とは何と「The Mountain Road」なの
です!直訳すると「山道」とか「山路」です。
この曲がすらすら速く演奏できたら、自転車で山道走るのも速く
なりそうな気がします(かなぁ〜〜?)


初登場ですが、これが私が今使っているフィドルです!
安い中国製でちょっとマシなもんと思ってください!
弓はフェルナンブコ材の国産です。
PB200772.JPG


これは今使っているフィドル・ケース!カーボン製は高いので
グラス・ファイバー製を使っています。これも安価な中国製!
シールは何故か自転車メーカーのもん!
これをいつも背負ってレッスン受けに自転車でロングライドし
ています〜
PB200769.JPG


ちなみに曲はこんな曲です。演奏は私じゃありませんけど!



私のフィドルの師匠の音源はこちら!
The Mountain Road / Drowsy Maggie / The Flogging Reel


何やかんやで、今日5時間ぐらい練習してしまいましたが、そん
なに集中しないで、軽く流すかんじで行ったので出来ましたよ〜
ダンス曲は力が入ったらダメなんですよ〜〜
曲の方はまだまだ練習していかないとねぇ〜〜
posted by よりみちジッタ at 23:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

アルタンのライブ行きますよ!

ずっとどうしようか迷っていたアルタンのライブ、関西では
びわ湖ホールでしかやらないのですが、ひょっとしてもう
関西では公演が無いかもしれない(大阪フェスティバルホ
ールが建て替え工事中で大阪厚生年金会館ホールが施
設売却で揉めてる!以前アルタン公演をやったライブハ
ウスのバナナ・ホールも無い!)という危機感から、やはり
チケット購入しておきました!
こんなに遅かったのにちょっと端の方ですが、前から2列
目の席をGETできましたよ!

チラシはこちら〜
PB180767.JPG


歌もありますが、乗りのいいアイリッシュ・トラッドの演奏
が盛り沢山!
歌ものは例えばこんなの〜



映像は悪いですけど、乗りのいいリールはこれかなっていう
1曲!



アイリッシュ・フィドルのレッスンを受けている私にとって、
こんなにいい本物を生で体験できる機会は、そうそうないで
すから〜〜

アルタンの公式HP(英語)

今から楽しみにしていま〜す!
posted by よりみちジッタ at 00:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

念願のニッケルハルパを試奏!

昨日のことになりますが、私は1ヶ月に2回だけアイリッシュ・
フィドルの個人レッスンを大森ヒデノリ師匠に受けていまして、
師匠はアイリッシュ・トラッドの他スウェーデニッシュのダン
ス曲など幅広く活動されている音楽家でございますが、

大森ヒデノリ師匠のHPはこちら ↓

昨日のレッスン後にニッケルハルパというスウェーデンの民族
楽器を見せていただきました。そして演奏もしていただきまし
た。マイナー楽器おたくの私にとっては大感激してしまいまし
た!

これは、その時の演奏風景!
R0011031.JPG


ニッケルハルパを上から撮ったところ。
R0011029.JPG


ニッケルハルパを演奏しているバンドで、私のお気に入りは
このVasenというスウェーデンのグループです。
音をお聞きください!


そして、私はこの楽器に大変興味があって、触ってみたい演
奏したいということがわかっていらっしゃる師匠は、ちょっ
とだけいじらせていただきました。もちろん演奏も!

うれしかった〜!

弦を指で押さえなくてもいいのですが、ボタンみたいなキー
を押して指で押さえるのと同じことになるのです。

構造はかなり複雑で、複数のドローン弦(共鳴弦)があった
りして、何でも作ってしまう私ですが、これはできない〜と
思いました。

音は最高でしたが、お値段を訊いたら自転車でいうと、アル
テグラで組んだカーボン完成車ロードが買える値段でした!
ショック〜!

posted by よりみちジッタ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

B♭のウクレレコードは?

最近ちょっと忙しかったので、ウクレレをいじって
いませんでしたが、先週からNHK教育TVの趣味悠々で
「すぐに弾ける!たのしいウクレレ」が始まったので、
ちょっと復活してみようかなと思いました。

今日も番組ありましたが放送時間は夜勤中なので、
お昼に1週間前の第1回の再放送をみました。

先生は私と同じ歳のIWAO大先生ではございませんか!
知らない間に、ちょっと太りはりましたね。
番組の他の出演者のエンクミ(遠藤久美子)さんはいい
けど、石原良純さんはちょっとねぇ〜。

6188477.jpg
テキストはこんなのらしい。

第1回のレッスン曲はハッピー・バース・ディでしたが、
何と1回目からいきなりB♭のコードが出てきました。
しばらくウクレレやっていなかったので、B♭のコード
の押さえ方忘れていました。ダメですねぇ〜。
そんな感じの私のウクレレレベルです。


R0010848.JPG
私の最近ご愛用のウクレレはこれ!
国産Lanai製です。ちょっとインレイ入っています。
コア材使っています。いい音しますよ!

ウクレレは何といってもお気軽なのがいちばん!


posted by よりみちジッタ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

