2010年07月27日

パンク地獄のロング・イースト!

これは2010年7月25日(日)のよりみちです。

この日は第7回山岳グランフォンドin吉野の本番の日!
現地には早朝5:20に到着。車で家から1時間20分で行けま
した。
5月の試走会に参加したので、ペース配分とかどこの上りがき
ついとか、パンクを注意せなあかん箇所とかほとんど把握し
ていて、余裕のはずだったのに・・・
熱中症にも注意したし、体調もバッチリやったのに・・・
この暑さなので、背中には冷凍したスポーツドリンクを入れ
たハイドレーションパックを装着して、万全な装備やったの
に・・・


先ずはスタート前で!
この時はまだパンク地獄が待っていようとは想像もつきませ
んでした〜
P7250100.JPG


スタート直前の三船さんのご挨拶!
P7250102.JPG
何か、思ったより参加者少ないやん〜
というか、少数精鋭でやってる感じ〜?
私エントリーのロング・イーストは180kmで100名弱!


スタートは赤ゼッケンのスーパー・ロングからで、そしてす
ぐ、私の青ゼッケンのロング・イーストが〜

スタートしてすぐ、吉野の駐車場から下りでいきなり、舗装
道路の凸凹段差にひっかかり、ボトルとライトが吹っ飛んで
しまい、緊急停車!かなり下まで転がったボトルを回収し
急いで乗車走行!
この時の路面状況は普通の下り舗装道路で、下りなのでスピ
ードも出るし、何も荒れた段差など無いように見えるのです
が、実は日差しが強い状況で道の両側に森林が!こんな時
路面には木漏れ日と陰の強いコントラストがみんな段差みた
いに見えてしまうので、それを無視して下っていたら、ほん
まの段差があったのです〜 ほんと予想外!
実はこれがあった時、直感でこれはちょっとやばいなぁ〜と
思っていたんです。
私の完走するための計画は、とにかくCPに13:00までに通
過するためにきつい上りの足ノ郷と五番関の峠越えだけマイ
ペースで行って、その他はできるだけハイペースで時間の余裕
をつくるっていう作戦でした〜 なので、CPまでに1回でも
パンクするような緊急停車する余裕は無かったのでした〜

この直後にスーパー・ロングの方がパンクで停車〜
他人事と思って通過したら、ついに自分がパンク!
さっきの段差でリム打ちパンク〜
急いで後輪を外してチューブ交換!


で、ここの津風呂湖のところで2回目後輪チューブ交換!
さっき急いで交換したチューブのバルブ部分から空気漏れ〜
バルブのねじがおかしいなあと思ったら折れちゃいました〜
まだ20kmも走っていません〜
P7250107.JPG
で、ここで手持ちの予備チューブが全部無くなってしまいまし
た〜


2回もチューブ交換したら、すごいタイムロス〜
ずっとひとりでロング・イーストの最後尾を走っていました〜
最初の給水所は撤収したばかりで、その車が私を呼び止めて
くれて、何とか給水できました。
最初のエイドステーションは撤収寸前で、もう次のエイドス
テーションが行けないとわかって、まだ元気モリモリだった
ので、ここで柿の葉寿司たらふく食べました〜
おいしかった〜
10個近く食べたかなぁ〜(笑)
で、ここで予備チューブが売っていたので1本購入!

暑くて大変でしたが、まだまだ元気でCPに間に合わないと
しても、行けるところまで行こうとここで思いました!
これは私の大好きな柿の葉寿司を食べたから〜(笑)
柿の葉寿司パワーですわ〜!

それで、足ノ郷まではがんばったのですが、そこの給水所で
数人の方がリタイアして、私も車に乗せられる予定でしたが、
私だけ元気だったので、私だけ次の給水所まで自走で行きま
す宣言をしてしまいました〜

ですが、実際は足ノ郷の下りで前後同時パンク!今まで長く
自転車乗ってますが、こんなの初めて〜
前輪は完全な岩によるパンク〜 でも後輪は原因不明の空気
抜け〜 ブレーキかけすぎで、後輪リムが触れないぐらい非
常に熱かったのですが〜 これも初めて〜

予備のチューブが1本しか無かったので、結局リタイア組の
仲間入り〜


私のチャリもこのようにスタート・ゴール地点まで運ばれて
しまいました〜 あ〜悲しい〜
P7250113.jpg


結局、180km(実際は170km程らしい)のロング・イース
トは完走できませんでした。私はその三分の一程の67km
しか走れませんでした。
まだまだ走れる余裕があったので、残念でした〜
やっぱり、くやしいからリベンジせんとあかんのかなぁ〜
ほんとはこんな暑い日の真っ昼間にあんな山道、二度と走り
たくないですぅ〜!
posted by よりみちジッタ at 12:37| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

GF吉野オフィシャル試走会

これは2010年5月9日(日)のよりみちです!

行ってきました〜
山岳グランフォンドin吉野のロングコース初参加者の為の
試走会!
ロングコースはこのオフィシャル試走会に参加しないとエン
トリー受理されないことに今年からなってしまいましたが、
私も最初は何でこんな面倒くさい試走会に・・・と思ってい
ましたが、実際参加してみると主催者側のお気持ちよくわか
りました〜 ほんとにこれをなめていたら、えらいことに
なりますよ〜ってことです〜
この日の為に来ていただいた三船さんのレクチャーも良かっ
たし〜
主催者側のみなさん、ありがとうございました〜
ロング・イーストコースのきつい坂二つはしっかりこの試走
コースに入っていたし、道はほんまに荒れているし〜
想像以上にしんどい!とか、道の荒れ方がわかっただけでも、
すごい経験になりました〜 難易度高いですよ〜
スタッフの方と一緒に走って、おしゃべりしながらいろいろ
情報収集もできたのも、よかった〜
ほんとに参加して好かったですよ〜


この日はこのロードで参加しました。タイヤはサイド面の
耐パンク性能も優れている
Continental ULTRA GATORSKIN (700×23C)を選択!
本番もたぶんこのタイヤで〜
タイヤの空気圧はいつもの荒れたジテツウ道使用と同じにし
て、前輪7.0ber、後輪7.5berの低めにしてみましたが、本
番はもうちょっと低くてもいいかなという感じでした〜
トンネルあるので、ライトは前後必須です!
P5091502.JPG


平坦な道はこんな感じで列車状態〜
で、楽します〜
P5091510.JPG


ここから先が、ロング・イーストコースの一番きつい上り!
足之郷越なんです〜 そこで傾斜計で計測しましたが、いちば
んきついところは勾配14%もありましたよ〜 
坂はやっぱり、えげつなかったです〜
P5091515.JPG


これが、三船先生のレクチャー風景!
非常にためになりましたよ〜
P5091516.JPG


2つ目のきつい上りが終わったところの休憩ポイント〜
ここの直前でほんとに脚が攣りそうになりました〜
で、本番での自分注意ポイントがわかりました〜
P5091517.JPG


自分撮り〜
私、何事も王滝100kmを基準に考えてしまうので、ハイド
レーションパックを携帯!で、こんなことしてるのは私だけ
でした〜 実は水を背負ってどれくらいで腰痛が来るかの
実験も兼ねていたのです〜
で、王滝民族でもある私はここでも、天然エイドステーショ
ン(天然水飲み場)探しを無意識にしてしまいました〜
1箇所確実なところを発見してしまいましたが、誰にも教え
ないぞ〜っと!
P5091518.JPG


この地図が今回のGPSログ〜
右側(東側)にちょっと延びているのが、道を間違えて
私だけ余計に10km程多く走ってしまいました〜
みなさん!待たせてごめんなさい〜
10.5.9GFyoshino_shisoukai-rogu.jpg


という訳で、私だけ108km走ったのですが、本番のロング・
イーストコースはこれよりまだ40km程多く走らんとあかん
のや〜
グラフを見ればわかると思いますが、大きなお山が2つドーン
とありますが、この山越えがかなり苦戦します〜
それも本番ロング・イーストはこの激坂がもっと後にくるから
ペース配分を考えて、この2つの激坂をクリアするための体力
温存を図らないとね〜
10.5.9GFyoshino_shisoukai-gurafu.gif

この日はめちゃ勉強させていただきました〜
ありがとう〜 楽しかった〜

でも、このきつさを体験してしまうと、実のところ辞めようか
なぁ〜なんて思ってしまいます〜 エントリーしちゃったけ
ど〜
やはりこのグランフォンドに参加する人は、みんな相当な超ヘ
ンタイMなチャリダーなんですねぇ〜
やっとわかりました〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 19:38| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

手書きとはこれか〜

とうとう来ました〜
噂に聞いていたグランフォンド福井の2010の要項〜
封筒の宛名も中のご案内文もぜ〜んぶ手書きでした〜
昨年初参加でしたので、今回初めてその手書きのものを拝見
したのですが〜
このハイテクに逆行した手づくり感に参ってしまいました〜

それはこれ!
P2241119.JPG
それにしても、字がきたないですな〜 (失礼!)

あれ、今回新設された“唯一無二300km”がありますが、それ
は私が一番行きたくない原発銀座といわれる原子力発電所の多
いところの近くを通るからパスで〜す!特にいやなのは何で
敦賀発電所のあるところまで行って折り返さなあかんのや
ろ?と原発嫌いな私です〜

200kmは8時間という時間内に走破できる自信がないので、や
はり今年も昨年と同じ160kmになるかなぁ?
posted by よりみちジッタ at 23:57| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

2009ヒルクライム大台ヶ原当日レポ

これは2009年7月12日(日)のよりみちです。

参加は昨年が初で、今回が2回目となるヒルクライム大台ヶ原
なんですが、レポートは初めてになります。昨年と比較しながら
レポやってみようと思います。

先ずは前日の受付時にいただいた参加賞なのですが、今回の
目玉は上北山村内何処でも使える500円商品券ではないで
しょうか!
これです。
RIMG0009s.jpg

金額がどうこうよりも、村全体で取り組んでいる姿勢がよろしい
です!いつも王滝村と比較してしまって悪いのですが、過疎な
村にこそ応援したいので、王滝村さんも上北山村さんを見習っ
てほしいなぁ〜なんて思います。例えば、温泉の営業時間、
上北山村ではレース前日と当日、しっかり延長してくれはります
けど、王滝村ではレースがあってもきっちり午後6時で終わりま
す。100kmを9時間台で走る人にとっては、午後6時終了は
きついのですよ!
今回この券は11日に小処温泉で活用させていただきました。
昨年は商品券は無かったのですが、
上北山村の小処温泉と
薬師湯の割引券が各1枚づつ(
上北山村民価格の入湯料)が
あったので、しっかり両方の温泉に入りましたが!
どっちが得なんかなぁ〜?

で、当日の天気は曇ったり晴れたりで、前日の降水確率は70%
だったらしいですが、全然雨が降りませんでした。ラッキ〜!
日頃の行いがよろしい証拠です!

スタート前にもせんと君が応援に駆けつけてくれました。
P7120252.JPG
何かせんと君のファンになってしまいました〜私!

そしてもうひとつ今回の目玉は、スペシャル・ゲストとして
トーク・ショーもあったあのシャ乱Qのまことちゃんの奥さん
でもあるフリーランスアナウンサーの富永美樹さん!
ファンなので、せんと君を撮るふりをして一緒に撮ってしまい
ました!まことちゃんごめんなさい!
P7120254.JPG
サイクルチームエムダッシュのサイクルジャージを生で拝見
させていただきましたが、ええわぁ〜〜
チャリのセンスもええわぁ〜〜

そして、開会式!
P7120255.JPG

そして、スタート前の私!
P7120259.JPG

今回初登場の青ヘルのお方はいつもお世話になっている自転車店
ポッポの常連さんKさん!いつもヒルクライムめちゃ速いのです!
私は全然ついていけませんが!
P7120260.JPG

そして、もう一人お若いポッポの常連さんのFさんにはお目に
かかれましたが、グループが違って写真が撮れませんでした。
すみません!その方も最近レベルアップしてめちゃ速いです!

7:00ちょうど!最初ののチャンピオンクラスがスタート!
盛り上がりますわ!
P7120264.JPG

そして、私の一般ロード第2グループスタート1分前!
P7120266.JPG
焦らずスタートし、途中までKさんについて行きましたが、
このままこのペースで行くと一番きつい林道入口付近から先が
たぶんもたないと思い、自分ペースに切り替えました。

自分ペースでいってると、きつい上りの箇所であの富永美樹さん
に遭遇!しっかり後ろから写真撮って、抜かしてあげました!
P7120267.JPG
富永さん、がんばってはるやん!応援してまっせ〜
すっかりオヤジモードに(笑)

で、ゴールしましたが、ちょっと自分ペースで脚が攣らない
ように抑え気味で走ったので、(実は昨年は途中で脚を攣っ
てどうしようもなく、止まって長い時間屈伸運動してました)
タイムは遅いです!2時間4分台でした。
P7120272.JPG
昨年の脚を攣った時のタイムが2時間7分台だったので、
脚を攣らずに3分だけタイムを縮めたことになります。

たぶん、脚を攣るぐらいの走りをして休まなかったら、
2時間0分の壁を破ることができそうなのですが、この
2時間壁を破らんことには、このヒルクライム大台ヶ原は
やめられません〜
こんなんで続けてエントリーしてしまうんやねぇ〜
実感〜〜!

ゴールしたら、自分の荷物を受け取って、飲み物とにゅうめん
をいただいて、下山へ!
P7120268.JPG

頂上はうそ〜というぐらいちょっと寒いので、運んでもらった
荷物から上着を出してそれを着て下山しました。
P7120271.JPG

そして、下山の帰りはいつもの「また来てや〜」攻撃が!
P7120274.JPG
これが、ほんとにすごいのです!感動的です!
上北山村のおっちゃん、おばちゃん、じいちゃん、ばあちゃん
からお子さんまでみんな手を振ってくれるのです!旗や看板を
出す人もいました!それもコースの帰り道ず〜っとですよ!

はっきりいって、これがあるからまた来年来てしまうのです!

そして、ここは景色もいい!
P7120282.JPG

ああ!今年も堪能してしも〜たっ!

最後に帰りはいつもの柿の葉すしをゐざさ本店で買って、温泉
寄って帰りました。薬師湯がめちゃ混んでいたので、今回は
隣の村の入之波温泉「山鳩湯」に入って帰りました。
ここも良かったですよ〜
P7120293.JPG

おしまい
posted by よりみちジッタ at 03:04| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

2009 グランフォンド福井

これは2009年6月14日(日)のよりみちです。

この日は、前から楽しみにしていた2009 グランフォンド福井へ
初参加してきました。

早朝4時前に家を出発して、午前6時には受付を済ます予定でした
のに、すごい量の車!受付会場のスキー場の駐車場へ行けません
でした。
現場はこんなかんじ!
P6140100.JPG

私は車で坂を登ったタイミングが一番悪かったみたいで、しかも
初参加でしたので何もわからなく、要領がよくないのです!
ずっと車が動かない状態でやっと動いて上の駐車場まで行ったら、
Uターンして下の駐車場へ行ってくださいと言われ、下の駐車場に
行ってさあ自転車に乗って上まで受付に行こうと思ったら、
受付をここ(下の駐車場)でしますので、上らないでここで待って
いてくださいと!
もうちょっと遅く到着していたら、上まで行かなくてすんなり下の
駐車場で済んでいたのに!

なので、受付とスタートはこの場所でした。
何か最初に思っていたイメージと全然ちゃうやん!
P6140106.JPG
後でわかったことですが、受付をここで行った人は全員参加賞
がもらえなかったみたいです〜
それはないでぇ〜〜主催者さん!

スタートちょっと前!ここから私のグランフォンド150kmが始
りました!
P6140108.JPG

最初の渋滞!休めるからいいかぁ〜
P6140109.JPG

琵琶湖一周で走った道も通りましたし、
P6140110.JPG
日本海に釣りに行く時に寄るエサやさんの横も通りました!

最初の補給所、大浦!
P6140117.JPG
スタート時間が遅れたので腹が減りましたが、ここではおにぎり
無しでした。人が多いのでどこの補給所も長蛇の列が!しかも
トイレも列が!この補給所でやっと知っている方にお会いできま
した。

その次の熊川宿補給所ではやっとおにぎりが!
P6140121.JPG

その次の縄文ロマンパーク補給所では冷たいうどんが!冷たい
オレンジも良かった!
P6140132.JPG

そういえば、このロードレーサーで海沿いを走るのは初めて
でした。記念に1枚!
P6140135.JPG

その次の水晶浜補給所を過ぎて、最後の金ケ崎補給所!
P6140143.JPG

これも!
P6140144.JPG

で、これぐらいではまだ余裕がありましたが、最後の上り坂
ばかりの残り約10kmがかなりきつかったです。
でも完走!うれしかったです。でも、本当にこの大会を盛り上げて
いただいたのはたくさんのスタッフのおかげだと思っております。
ありがとうございます。

天気もすごーく好くて良かった!風は強くて苦戦しましたが、知ら
ない人の後ろに付いて、だいぶ楽させていただきました。
それもありがとうございます!

そして、最後にゴール後にブヨに1ヶ所だけ刺されましたが、パス
タは全種類何回も並んで食べちゃいました〜
あ〜あ〜腹いっぱい〜〜
そばも食べた〜
風呂も入った〜
ここでビールなんか飲んで帰れなくなって、帰りたくなくなって
しまいました〜〜

でも、我慢してすごく寝不足で眠かったので、途中で仮眠を取りな
がらゆっくり家に帰りました。

(内容が良いので)欲しかった参加賞がもらえなかったのは、
すご〜〜く根に持ってしまうぐらい残念でしたが、すごく愉しめた
のでよかったです。また続けてほしいです。でも、これ以上参加者
が増え続けるとまずいことも出てきますよねぇ〜
posted by よりみちジッタ at 14:46| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

エントリー!ヒルクライム大台ケ原

先日、今年の山岳グランフォンドin吉野のエントリーが初日の
一瞬で終了してしまったので、今回のヒルクライム大台ケ原の
エントリーはちょっと焦りましたが、まだ大丈夫!
今年もエントリーしてしまいました。2回目です。
また、柿の葉寿司を食べてがんばります!
いつもレースよりも食べることのほうが重要です!
SDA王滝と同じく前日受付で、前日には現地着しておかないと
いけないので、今年もテント泊になりそう!
そこまで王滝と同じです。
今年の大台ケ原前日に使うテント用に、今使っているソロテント
のオプションのメッシュインナーまで用意しております。
去年非常に暑かったので!
去年のように当日晴れたらなぁ〜〜
hc-oodaigahara2009top.jpg
posted by よりみちジッタ at 16:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

えっ、もう申込受付終了!

申し込みちょっと遅かったみたいです。
今年はエントリーしてみようかなと思いつつ、スケジュールとか
宿泊のこととかで悩んでいたら、いきなり申し込みが始っちゃっ
て、今さっきサイトをみたら、もう申込受付終了していました。
ショック!早すぎる〜〜
申し込みは初日限定ですか〜

第6回山岳グランフォンド in 吉野でした!

owari-gf-yoshino_entry.gif

今年はスーパーロングコース210kmはあるし、刺激的すぎ
ます!Mな人には、たまらんかも!
私はロングイースト150kmに参加予定でしたが!
posted by よりみちジッタ at 12:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

第2回パナソニック伊吹山ヒルクライム

これは2009年4月5日(日)のよりみちです。

ちょいと更新遅くなりましたが、第2回パナソニックヒルクラ
イムin伊吹山ドライブウェイに参戦してきました。
当日は出走時間が遅いので、のんびり出かけたら結構いい
時間になりまして、現地でどうしても行きたくなってトイレに
並んだら、大変時間がかかってぎりぎりになっちゃいました。
余裕が無かったこともあり、知ってるブロガーさんに全く会え
ませんでした。とにかく人が多かった!捜すのも大変!
受付近くでチームポッポのKさんにだけ会えました。

出走前の準備中!もらったバナナを食べながら!
フロントフォークに去年と同じ型の青いチップを取り付けま
した。
去年と大きな違いは今年はロードで参戦ということ!
R0011291.JPG

去年のゴール地点を通過するところ!
MTBで参戦した去年とここまでのタイムはほぼ同じでした。
実はここからが大変でした!
R0011293.JPG

去年走れなかったところで、自分を1枚!
かなり、へたばっています!
R0011294.JPG

写真を撮っていたら、前を走っている方にどんどん引き離されま
した。ジャーン!実はこの先で、強い向かい風が待っていました。
筧五郎選手のレポでは、ここからは楽なようなことが書かれてい
たのに〜嘘でした〜っていうか風は予想外でした!
R0011295.JPG

とりあえず完走しました。が、ゴールして止まった所からしばらく
全く動くことができませんでした。いつもは左ひざがつるのです
が、今回は右ひざがつってしまって〜
しかも腰も激痛が!走っている時、腰は痛くなかったのですが!

ゴール地点はこれまた凄い人で、運んでもらった荷物を引き取
る為にその荷物置き場を捜すのですが、知ってる人がいないと
すばやく見つけられないし、大きな表示が無いので見つけられ
ないのです。
表彰式の放送だけで、頂上地点のゴール後の誘導放送が無い
のです。
頂上はちょっと寒かったので、早く荷物を受け取って上着を着た
かったのですが!
それと、チップはずしと参加賞もらうのに、かなり列をつくって待
たされました。段取り悪すぎ〜
しかも、参加賞のグッズはショボ〜ッ!

腹がへったので、荷物にいっしょに入れた食料を食べて、それ
でも足りないので、山頂レストハウスの伊吹そばとコロッケをち
ょっと高かったけど、注文していただきました。実はこれも並ん
だ〜っ!

お腹が満たされて、ひざと腰の痛みがちょっと和らいだので、ほ
っとして山頂からの写真を1枚!
R0011297.JPG

下山途中で、実業団のレースに遭遇しました。これも通過するまで
待たされました。
R0011300.JPG

これでやっと伊吹山ドライブウェイの山頂まで自分でログがとれま
した。
09.4.5ibukiyamaHC-map.gif

スタートから17kmゴールまでの自分のデータもとれました。普段
は自転車で、ここは走れませんからね!
09.4.5ibukiyamaHC-road.gif

結果はRoad D-4クラスの92人中69位でした。遅いですが、
実力はこんなもんですね!練習不足ですもん!

去年初めてロードレーサーで参戦した大台ケ原ヒルクライムより
距離は10km程短いのに、伊吹山の方がしんどかったような気が
します。単調な上りが続くのが辛いのかも?

伊吹山、次回参戦するかどうかは難しいかも?
こんなに並んで待たされることが多いと、待てない人は絶対
参戦無理ですわ!ここのところ次回までに絶対改善してほしい
なぁ〜

それから、ちょっといいなぁ〜と思ったのは高価な小径車のアレ
ックス・モールトンで粋に上っていく人や、かなり古いランド
ナー(しかもハンドルには専用バッグ付き!)で上っていく大人
の方がおられたのには、ちょっと感動!
タイムよりもっと大事なことがある!っていうのに気づかさせら
れました。
posted by よりみちジッタ at 01:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

こんな道があったんや!

これは2009年3月31日(火)のよりみちです。

この日は伊吹山ヒルクライムの練習でこの前ポッポさんの朝練で
行った大正池から犬打峠の方へ再度ひとりで行って来ました。
家から自走でしたので、本日走行距離は97.7kmでした。

ジテツウでもサイクリングでも練習でも、いつも自転車にとって
安全で快適な道を探し求めていますが、枚方市の淀川沿いを走っ
ていつも御幸橋まで行くのに使う道でロード向きのいい道を発見
しました!

下の地図では、淀川の支流の川を渡れる道がないので、ずっと
渡れないと思っていましたが、
google-map01.gif

淀川左岸(下流に向かって)沿いに二つのゴルフ場があるのです
が、その川側沿いを走れる道があるのです。道幅が広くてDT
(ダブルトラック)以上の幅の舗装路なのに、車は通れないので
す!この道を使うと枚方大橋から京阪電車の橋本駅近くまで、
普通の道路をパスできます。
yodoriver-hirakata-nukemichi01.gif

実はこのちょうど右岸には、工事も終わって走りやすいロード用
道ができましたけど!
でも、どちらもフラット道でヒルクライムの練習にはなりません
けど!

posted by よりみちジッタ at 00:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

Road-Dの4組です

小学校の新学年のクラス分けみたいにワクワクしますねぇ!
伊吹山ヒルルライムのクラスとゼッケンナンバーの発表が
メールでありました。
私はRoad-Dの4組です。ゼッケンは24・・です。

赤のキャノンデールSIX13で参戦しますので、よろしく〜〜

久しぶりにパナソニックの伊吹山HCのサイトを覗くと、
インフォメーションと当日スケジュールがUPされていま
した。
昨年のMTBでの参戦の時は、MTBの後のRoadの速い
女の子に抜かされまくりましたが、今回はMTBと
Road女子を先に走らせて(若いもんが先!)、私達
おっさんは出走遅いんですわ!今回は超速いおじいちゃ
んに後ろから抜かされて、一番速いノンカテゴリー(昨年
の各カテゴリー上位入賞者の集団)のC-1クラスに最後尾
から抜かされまくるような気がします!
しっかり速い人の走りを盗んでおこ〜っと(笑)
posted by よりみちジッタ at 13:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ちょっとだけヒルクラ練

これは2009年3月24日(火)のよりみちです。

この日はお休みだったので、朝から伊吹山HCの練習をしようと
思っていたら、何とWBCの決勝で韓国との試合があったので、
ずっとテレビに釘付けでした。
やりました〜〜 侍ジャパン!鳥肌立っちゃいました!
これを見れただけで、今日は満足しちゃいました。ああ今日は
休みでよかった!
しかし、せっかくのお休み!ちょっとでも練習しないと〜〜
で、近くのお山のほうへ50km程だけロードで走ってきました。
WBC優勝の余韻に浸ってしまって、家を出たのが午後3時過ぎ
だったので、2時間半コースにしておきました。

途中で写真を1枚!
R0011289.JPG

頭の中はWBCのことでいっぱいで、あまりいい練習になりませ
んでした!
とりあえず、軽いLSD(ロング・スロー・ディスタンス)で軽い
上りをということで〜
posted by よりみちジッタ at 16:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ポッポのロードサイクリングに参加

これは3月8日(日)のよりみちです。

前日の休みにお約束で息子をドラえもんの映画(初日)に連れて
行って、火曜はお休みなのですが次の火曜が出勤日となったので、
久しぶりに日曜に代休をとって自由な自分時間もとれたので、
イクルポッポ
さんのロード・サイクリング(朝練)に参加してき
ました。

参加者は私も含めて全8名でした。今回は伊吹山HCの練習として
のコースを組んでいただきました。行き先は前に参加した山吹MT
B大会の走ったところより奥の方へロードで大きくお山2つ越えま
した。
いつものトライアスロンのお方と大台ケ原HC参加のお方がおり、
速くて私なんか全然ついていけません!
何せロードレーサーで今年まだ1度も上りを登っていなく、しかも
タバコをやめてから体重は2kg増えてるし、息がすぐあがって
しまいます。2つ目の坂はきつかったです!犬打峠というそうです。


下図を時計逆まわりで行きましたが、途中赤ラインが切れている
ところがGPSで衛生電波が弱かったところで、上り坂のきつか
ったところでもあります。
09.3.8poppo-road.JPG


09.3.8poppo-road.GIF

実はGPSの電池が途中で切れてしまって、ログが家にたどりつ
くまでございません。
サイコンで確認すると本日の走行距離は107.43kmでした。
ちょっとした練習になったのでよかったことにしておこう(笑)

余裕がございませんでしたので、今回の画像がございません。
失礼!

帰りに御幸橋のところで私は解散しましたが、私以外の皆様は
もうひとつお山を登りに行っちゃいました。すごい!
posted by よりみちジッタ at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

2009グランフォンド福井へ参加します

2009GFfukui-top.gif

ずっと迷っていたグランフォンド福井!
今回が初参加ですが、やはりエントリーしちゃいました。
グランフォンド150kmクラスですが!

昨年の噂はいろいろお聞きしていまして、楽しくてお得なかんじが
やっぱりいいので決めちゃいました。コース上の分かれ道などに
変な格好の人が立っていたり、補給所の食べ物の内容とか、後の
パーティーの内容とかやっぱりいいじゃん!

使用予定のロード車はこちら!
R0011165.JPG

タイヤを新しくシュワちゃんのULTREMO Rの白ストライプに
換えましたが、このとおり部屋に吊るしたままでーす。
今年になってジテツウで1回乗っただけです。

4月の頭にはこれで伊吹山ヒルクライムに出ますが、全然
練習してません。
そろそろ動き始めないとほんとにやばいです!

posted by よりみちジッタ at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

第2回はRoad-Dでエントリー

2日に第2回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブ
ウェイのwebエントリーをRoad-Dでエントリーし、昨日
参加料を入金しておきました。

実はちょっと焦りました!
昨日第2回パナソニックヒルクライムのwebサイトを家の
MacのプラウザSafariの最新バージョンでのぞくと、エン
トリー情報が下のリンクボタンと重なって見えなかったの
ですが、職場のWindows XPのExplorer7で見たら、
Road-Dがもうすぐ定員に迫っているではございませんか!
前回より定員が3倍も増えたのに!
Road-Dならすぐに正式エントリーしないと!

本日の最新upで、Safariの不都合は改善されているのを
確認いたしました。
と思ったら、何とRoad-FA(女子35歳まで)はもう定員に
達しているではございませんか!赤字に変わっています。


R0010657.JPG
前回のMTBスタート前!
初のヒルクライムでした。
前回は私、MTBでエントリーしていました。


R0010658.JPG
前回のMTBの後にスタートのRoad-FA。
今回も同じスタート順ですが、今回のRoad-FAはもう申込
締切しています。

最後までエントリーをMTBにするかRoad-Dにするか迷っ
たのですが、前回の出来事で、途中Road-FAのトップの
女の子に抜かれた時にたまたまコーナーにカメラマンが
スタンバっていて、カメラマンはそのトップの女の子の
写真を撮ったら、MTBの私は無視!あてつけのように私
の前でカメラ機材を片付けたのですよ!
たとえ私を撮らなくても、撮る振りぐらいしてほしかった
です。
そんなことがあって、MTBとRoadの差別を感じ、くそー
と思い、次はRoadにしてやる〜と思ったのがおおきく、
結局Road-Dにしちゃいました。

それから、今回初めてひとりチーム名をつくって、エント
リー時に記入しておきました。
チーム名:「チームよりみちポッポ」です。
サイクルショップポッポさんからポッポの使用許可もいた
だきました。
とっても遅そうなチーム名でしょ!

速いより、時間いっぱい楽しむのが大事なんだから!

posted by よりみちジッタ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ひさびさロードでロングライド

先日行った花園ラグビー場近くのラグビー・プロ・ショップで、
本店が天理にあると聞いたので、ひさびさのロードレーサー
(赤のsix13)で、ちょっと行ってきました。ひさびさのロング
ライドでした。火曜日が休みで天気が良かったので行っちゃい
ました。ちょっと気になるものがあったので。

08.11.4six13tenri.JPG
これが本日のルート

行きは生駒市のくろんど池をぬけるコースで、帰りは定番の
木津川沿いコースをとりました。
本日の走行距離は134kmでしたが、ゆるーく休憩多くで
いきましたので余裕でした。風がちょっと強かったのと、
国道24号線に自転車で渡れない橋や高架が多かったのが、
辛かったです。

GPSは持って行ったのに、デジカメを忘れちゃいましたので、
画像はありません。

気になっていたアンダーアーマーのコールドギアをぼちっと
いっちゃいました。


posted by よりみちジッタ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

