2013年09月09日

王滝エントリーしてまんねん!

かなり長い期間の放置となりました。
すみませ〜ん!

王滝民族のみなさま、ご無沙汰しております。

実は私は6月になってすぐに、9月のSDA in 王滝100kmに
エントリー済み!

なのに、王活(王滝100kmの練習活動)全然やってませ
ん〜。
やっていたのは、虎応活(阪神タイガースの応援活動)ばか
り〜!もう阪神あかんな〜、といいつつしぶとく息子と応援
しております。
ジテツウで、自転車には毎日何十キロも走っていますけど〜
でも、それは平地ばかりやから〜

それと、これまで、10年以上使っているプロバイダとの接続
がまだADSLなんですが、その接続がずっと不安定な状態が続
いており、ブログが面倒くさくなって放置状態になってしま
いました。FacebookやTwitterに乗り換えた訳でもないし〜。
今は不安定接続が直りましたが、前よりちょっと速度が遅い!

夏が来れば太りだす〜♪
という体格と、左膝の状態も良くならない(ずっと整形外科に
通院していますけど〜)ので、とりあえず参戦はできますけど
完走はできるかどうか?です。
夏バテ知らずでよく食べるので、スタミナはバッチリなんです
けど〜!

あの初29erでどうしても挑戦してみたい!
ただそれだけの理由で王滝行きます。

このフレームのスペースにボトル2本収納するのに苦労しまし
た。王滝の下りのガレ道では絶対はずれないように気を使いま
す!
RIMG0378.JPG


これは甲子園関連のお守り!
前に王滝で配布していたPowerBarステッカーとほぼ同サイ
ズ!これがないと私は走れません(笑)
RIMG0380.JPG


という訳で、私は参戦しますのでよろしく!
ゼッケンナンバーは1764でーす!

明日の公休日に最後の悪あがきしてきまーす!
posted by よりみちジッタ at 11:42| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

高校時代の通学路をもっと奥へ!

これは2013年4月9日(火)のよりみちです。

実家では玄関開けたら30分でトレイル!
(チャリで高校時代)だったのですが、それは山の上の高校
(私学)に通学する通学路の裏道(墓地を抜けて行く早道)が
未舗装道だったのですが、今はどうなっているか?を確かめ
に休みで天気の好いこの日に実家から29erで偵察に行って
みました。


トレイルの始まりはこんなん〜
昔とほとんど変わっていません!
RIMG0225.JPG


続きを読む
posted by よりみちジッタ at 15:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

ねじ凛好きい納車!

これは2013年1月15日(火)のよりみちです。

ねじれたチタン・チューブはLynskey(リンスキー)のフレーム
なんですが、その29er(ツーナイナー)がパーツの組み立てを
完了して、とうとう納車されました。やった〜 うれしい〜
そのフレームを円高の時に購入してからちょうど1年になりま
す。
長かったなぁ〜

そこで、もうこの愛車の名前を決めてしまいました。


「ねじ凛好きい号」 です。
RIMG0070.JPG


RIMG0071.JPG


ねじってあるのが好きやし〜
凛(りん)と引き締まったかたちが好きやし〜
Lynskeyの職人技のチタン加工が好きやし〜

続きを読む
タグ:Lynskey 29er 納車
posted by よりみちジッタ at 22:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

シマノ・シャドーRD+

今、組み立て中のLynskeyのチタン29erフレームに付けるリ
ア・ディレイラー(RD)はシマノXTのRD-M786のシルバー
を予定しています。


これです!
shimano-przerzutka-tyl-deore-xt-shadow-plus-sgs-rd-m786.jpg


このシマノのチェーン・スタビライザー付きのRDを実は私は
知らなくて(勉強不足です)、 シマノ・シャドーRD+ と
いいまして、チェーンの脱落を防止し安定させる優れものら
しく、最近はみんな付けているぞとお世話になっているサイ
クル・ショップPのおやっさんに教えていただきました。
そして、タイヤ交換時とかホイールをはずす時はチェーン・
スタビライザーのスイッチをOFFにしないとあかんらしいで
す。それも教えていただきました。

シマノのMTBコンポが DYNA-SYS搭載10速化 で大きく変
わったリヤ10速とブレーキの部分ばかりを私は見ていました。
(今となっては、この話題は古すぎる〜)


それで最近ネットで調べていたら、常に最新でお金をなるべく
掛けないで、コンポの組み合わせをいろいろ実験している方
は、シクロクロス車のフロントを36Tのシングルにして、RD
をシマノSLXのチェーン・スタビライザー付きにして、シクロ
のレースに参戦してはる〜 すごい〜

MTBもロードもシクロクロスも29erも、メカは全部シンプル
で壊れない(できれば軽量)が基本やと思います。
すぐ壊れたり、いつも微調整をし続けないといけないもので
は、私みたいにちょっと砂利道のような走りにくいところへ寄
り道できませんもん〜
寄り道が基本で、速く走るのは二の次の私ですから〜
だから、こんなRDが私にはいちばん〜!

posted by よりみちジッタ at 21:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

初29er組み立て中!

随分お待たせしました。
初29erで初チタンフレームで初フレームからの組み立ての
MTBの途中経過を報告します。

只今、お世話になっているサイクルショップPさんでの状況
です。

 
続きを読む
posted by よりみちジッタ at 20:17| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

スタート時間過ぎてもトイレで・・・

くそ〜!
9月のSDA王滝100kmの結果を報告いたします。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ、
80km地点のCP3で15〜16分のタイムオーバー!
見事DNFしちゃいました〜

実は、出走直前に急にお腹がちょっと張った感じで便意を催し
てきたので、やばい〜と思ってすぐにトイレに駆け込んだので
すが、スタート10分前でもすごい行列!
スタート時間の6時になってもくそができない〜!
仕方がないので、女子トイレに入らせていただいたのですが、
ほっとしてトイレから出てきたのが、6時10分頃!それから、
自分の車のところまで戻って、準備してスタート地点まで行っ
た時刻が6時16分頃!
誰もこんなに遅くに出走する人はいなかった〜
ほんとに私が最後尾スタートでした!

それから、遅れを取り戻す為にめちゃがんばりましたが、やっ
と私の前の最後尾に追いついてから、ちょっと自分のペース配
分を間違えて、どんどん遅れて行くのでした。

そして、CP1もCP2も制限時間すれすれに通過!
この時点でCP2からCP3まで1時間で行くのは、私の実力では
絶対不可能とわかっていましたが、無理は承知でがんばってみ
ました。

それで、この結果です〜

で、不思議なことにCP3で間に合わなかった時間とスタート前
のトイレで気張って遅れた時間と一緒なんです〜

トイレで遅れたのが悪いのではなく、自分の体重増と練習不足
が原因なのはわかっています。

でも、王滝って、ほんとに毎回いろいろ(今回のゼッケンナン
バーは1616)あって、おもしろいわぁ〜

また、がんばります〜
調子の悪い左膝は痛かったですが、ペダルを踏まないように意
識を変えて回したので、なんとか行けました。

posted by よりみちジッタ at 14:07| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

やっとお披露目〜

まだフレームだけなんですが、1月中旬頃に入手した29erチタ
ンフレームを紹介します。
今頃〜って〜!そうなんです、確定申告の税金の他に登記や名
義変更の手数料やら支払いがたくさん残っているのを忘れてい
て、その支払いの為に経済的余裕が無くなってしまって、しか
も仕事も忙しくパーツを組むのを考える時間的余裕も無くなっ
て、ずっとそのままになっていたのです。

待っておられた方がいたら、すみませんねぇ〜
決して引っ張っていたんじゃ、ございませんよ〜


そのフレームはこれです!
溶接など加工が難しいチタニウム素材をここまでねじっていた
だけるなんて〜
P1231495.JPG


ヘッドのエンブレム〜
Lynskey というチタンフレームメーカーです。
P1231494.JPG

このメーカーは前から気になっていまして、昨年の乗鞍で王滝
仲間のLiLiSukeさんのLitespeed(Lynskeyの前身でもあるメ
ーカー)のロードを見せられ、昨年のくろんど池での関西シク
ロクロスの前日試走と講習会でLynskeyのシクロ車の実物に出
会ってしまい、もう大変!フレームがねじれていて、乗り味が
気になるLynskeyのチタンフレームがどうしても欲しくなっ
て・・・
でも、チタンフレームは高価やし〜
でも、チタンでもロードにくらべたらMTBのフレームは安いし
なぁ〜
29erのチタンフレームをつくっているのはLynskeyぐらいしか
無いし〜
同価格ぐらいの高いカーボンの29erフレームは軽いけど、私が
遅いのでもったいないし〜
その時ちょっとお金が入って、気が大きくなって〜
しかも円高で正規ルートで買うより10万円ほどお得感があった
ので〜
即決してしまいました〜


で、実物を見てのいちばんの感動はこれ!
このダウンチューブのねじれ方なんて、もう職人技で、芸術品
なんです!(そう思うのは私だけかもしれませんが〜)
P1231500.JPG

フレームがねじれているから軽いとか速いとか丈夫とかは、私
にとってはまるで関係無いのです!それよりもこのフレームの
造形が大変気に入っちゃって〜!


この角度で見ると、トップチューブも結構ねじれていますね!
P1231504.JPG



溶接痕も美しくてうっとり〜〜
表面のBrushed 仕上げも最高です!
P1231498.JPG



何や〜って、ええ感じのチェーンステーのデザイン!
片側だけです。
P1231497.JPG


これが、届いた正式なフレームの名称です。
MTB   Lynskey Pro29 SL Titanium Frame - Brushed 
2012 Medium

実は私、長年チャリを乗っていますが、今まで最初からコンポ
やパーツが組み込まれた完成車ばかりだったので、初のフレー
ムからの組み立てになるのです!ほんとは凄くうれしい!
自分で全部パーツが選べるのですから〜
でも、初の29erでもあるので、パーツの使い回しができませ
ん〜 いろいろこれからお金がかかりそうですねぇ〜
参った〜 今ちょっとお金が無いので、組むのはしばらく先に
なりそうや〜
まだ、王滝用に組むとも決まっていない状況やし、最近の膝の
状態を考えたら、レース用では無く、のんびりロングライドや
ツーリング用に組もうかななんて考えてしまいます。それなら
フロントフォークは白狐じゃ無くて、完全リジットフォークに
するのもいいかなぁ?それって、私のいちばん最初の山サイ用
フルリジット・黒森MTB と同じじゃん〜!でもブレーキは油
圧ディスクにするぞ〜!リア10速化も考え中〜
いろいろ考えるだけで、楽しいわ〜
でも、正直云うとわからんことだらけですわ〜

また今度、チャリの組み立て関係で疑問を投げかけますので、
その時はみなさんよろしくお願いね〜

posted by よりみちジッタ at 02:21| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

天然猪肉を買いに〜

これは2012年1月29日(日)のよりみちです。

この日は急にお休みがとれたので、某シクロ・ツーリングに参
加する予定だったのですが、実はきついシクロ練だということ
で、膝痛がまだ完全に治っていないのでやめまして、ショップ
Pの朝練もMTBですが、担ぎが多くて膝に堪えそうなのでや
めまして、実は前から寒いこの時期に絶対食べたいボタン鍋
のためにわざわざ天然猪肉を専門店まで買いに行こう!と計
画していまして、折角だから山吹MTBのコースの林道通って
大正池に抜ける道で実行しようと行ってみました。行き先は井
手町より奥の和束町です。家から往復で100km越えるかど
うかの距離ですが、今回はシクロクロス車をやめて黄観音で
ぇる左片バネ号で行ってみました。午後から出発です。

先ず、いつもの木津川CRは遅いロードの後にくっついて楽し
て時速28〜30kmのスピードで行かせてもらいました。だが、
時速35km以上のスピードでぶっとばすロード野郎にはつい
て行けませんでしたよ〜 でも速いだけでマナーの悪いロード
野郎はごめんです〜 抜かす前に挨拶か一声掛けろよな〜

それで木津川CRは山城大橋まで行ってそこから井手町の山
の中へ〜 あの悪代官の道へは行かず〜(笑) 大正池の方
へ〜

だがしかし、この看板を見て思い出しました!
そういえば府道321号線(和束井手線)は前面通行止めで
井手町側から和束町へ行けなかったんや〜 忘れてまし
た〜
P1291513.JPG


でも、崩れているところまで行ってみないとわからんし〜
ひょっとしてこのチャリなら行けるかもしれんし〜
もし別ルートから和束町に入るには、時間がないし〜(暗くな
るし、店も閉まってしまう〜)

で、とりあえず行ってみましたらこのとおり〜
しっかり、柵で通せんぼや〜!
P1291515.JPG


でも左の山側(茶畑)にだけ、人が歩けるだけの道がつくられ
ていたので、早速チャリを担いで山登り〜
茶畑を絶対傷めないように細心の注意をはらって〜
膝痛持ちの私には、上ってから担いで下るのが辛かったです。


そして、その柵を抜けると今度は崩れた場所に!それはすぐ
に越えられて、次の反対側の大きな柵に〜


これは柵を谷側から越えてから、来た方向を撮影しています。
P1291520.JPG
この大きな柵もチャリを担がないと行けませんので、そうしま
した。上りも下りも担いだのはその抜け道をちょっとでも傷め
ないようにという私の配慮からです。

心づかい以外は、よい子は絶対真似をしないように〜


そして、これは和束町側の警告看板!
当面の間って、ほんとに長いのですが〜
P1291521.JPG


で、やっと目的の店へ!わざわざ寒い中チャリで道が通行止
めでも行くなんて、ほんとにお馬鹿さん〜 そう、鹿肉も売って
いましたよ〜
P1291522.JPG


いのしし、イノシシ、猪ってぇ〜
早く食べたい〜!
P1291523.JPG


ここでは、特上はやめて上物の天然猪ロース肉をちょっとと、
お得な切り落とし天然猪肉(牛のスジ肉みたいでいろいろ使
えるのです!)を注文して、試食のハンバーグがめちゃ美味し
かったけどそれを注文しないで、ミンチカツをお持ち帰り〜
そのためのリュックはしっかり用意してました〜!

帰りはちょっと暗くなり、遅くなったのでボタン鍋は後日するこ
とになりました〜
で、実はもう食べちゃったのですが、うまかったです〜
ここのボタン鍋用の味噌(だし入り)も買ったのですが、それが
なかなかよかったです〜

この日は結局チャリで往復走行距離が101kmでした。
今年初の100キロライドとなりました。
もっと走らんと〜
タグ:天然猪肉
posted by よりみちジッタ at 20:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

初物来ましたでぇ〜!

今年になって正月早々すごい円高で、そのうち消費税率が上が
る前に行ってまえ〜!と決断し注文したものが英国からわずか
1週間ちょいで届きました〜
税付きでした〜


これやぁ〜!
P1181492.JPG


何かなぁ〜?
まだ見せませんよぉ〜
この記事のカテゴリがMTBですよねぇ〜(ヒント)
ちょい大きな箱ですねぇ〜(ヒント)
丈夫で長持ちの軽い金属素材です〜(大ヒント)
だから高価〜(大ヒント)

職人技が光りますねぇ〜(ヒント)
ねじれているのが芸術的〜(大大ヒント)


そして、同素材の別パーツも一緒に〜
現物は手前の白い小さな箱に入っているのに何でこんなにでか
い箱に二重に入っとるんや〜
P1181493.JPG


まだこれらの別パーツを注文していなく、全然揃っていないの
で、まだまだ使えませんなぁ〜(大大ヒント)

タグ:新年初物
posted by よりみちジッタ at 07:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

26th TIOGA 山サイ!?

これは2011年11月27日(日)のよりみちです。
 
今年いろいろあって、ずっとチャリ・イベントをご無沙汰して
いた私ですが、3月に初参加したTIOGA CARNIVALに懲りず
にまたソロで参加してしまいました。MTBの4時間耐久レ
ースなんですが〜
 
実は3月の時もだったのですが、ずっと膝の調子が良くなく
て、整形外科にも通院中でMRIも撮りましたが、医者には
レースに出たらダメとは言われていないので、自己責任の上
で締切ギリギリにエントリーしてしまいました。だって、今
年は不思議なくらい、親父の法要と息子のイベントと仕事の
関係で重なったり、台風の被害や水害でイベントやレースが
中止になったりで、王滝も大台ケ原もGF吉野もGF福井も
グリムMTBさえも無かったり行けなかったも〜ん!
最近の山吹MTB大会の日は伯父の1周忌で四国の新居浜まで
日帰りで出掛けておりましたし〜

ずっといろいろ参加したかったのに、ことごとく中止や予定
が重なってぇ〜 どうすることもできなかったのです〜
そのくせ、練習やトレーニングはしていなく、食べるばかり
でぇ〜 もちろん体重は増えるばかり〜!

こんな状態でも、どうしてもあのST(シングル・トラック)
を走りたかったのです。辛いのはわかっていたのですが〜


それで、膝が痛くてもどうしても参加したかったのはただ、
これを実戦で試したかっただけ〜
P8291224.JPG
あの王滝でも使ったことがなかった、チューブレス・タイヤ!
レース初使用です。実は前の中止になったグリムMTBで初使
用の予定だったのですが〜

 
これも併用して、やっと使う決心がついたんです〜
PA121359.JPG


今回の使用チャリはこれ!
試走した後に撮りました〜
私の何も無いピットです〜
PB271417.jpg


試走したコースは前回と一緒で、今回のホイールとタイヤの
相性はメチャいい感じでした〜
けれども、やっぱり膝の痛い私にとって、押しと担ぎのある
区間の前回と全く同じところで膝が痛くなりました。
やばい!いったい何周まで持ち堪えられるかと心配になって
きました〜
まだ本番の1周もしていないのに〜


これでは、絶対速い人の迷惑になるわ!と思ってメチャ後ろ
の方からのスタートです!
PB271418.JPG


気持ちはとにかく膝の痛みが耐えられる範囲内での4時間完走
が主で、もう少ない周回数でもいい!速い人になるべく迷惑
にならないようにSTの隅っこを走りマイペースで走る作戦に
しました。

これって、ひとり山サイクリングじゃん!

もちろん、お山の風景も写真に撮ったりしましたが、私ひとり
だけレースを放棄した訳では無く、遅いですけど私は私なりに
大変しんどかった訳でして、最後の最後まで必死のパッチでし
たよ〜
PB271420.JPG


レースだからこそ、自分のピット・エリアがあるのですが、
私は今回1度も停車しませんでした〜
そんなところで停まるより、もっと景色のいいお山の中で
おやつ食べたり、水分補給したり、ストレッチ運動して
身体を休めていたのです〜
これって、ほんまに山サイじゃん〜!


なので、結果はご覧のとおり〜
PB271422.JPG


私が最終走者でした〜
最終走者を確認する為のスタッフの方と一緒に走りましたし〜
ほんまやったら、私が最長時間完走賞をもらえたのですが〜

とにかく脚を引きずりながら、最も長い時間楽しんでしまいま
したよ〜

これだけでも、今回やったよ〜!
価値のある8周でしたよ〜
速い人を先に行かせて、速い人のコーナーの攻め方とか、ギヤ
の選択とかをじっくり見せてもらいました〜
勉強になりましたよ〜

しんどいけど、やめられませんのや〜!
タグ:TIOGA CARNIVAL
posted by よりみちジッタ at 15:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

初乗鞍-裏バージョン

これは2011年7月24日(日)のよりみちです。

この日はずっと前から念願の、交通規制してるからチャリと
指定された車・バスでしか走ってはいけない乗鞍へ行ってきま
した。SDA王滝のオフ会です〜
やまゆきさんのお誘いです〜
日帰りで〜す!
自宅を午前3時30分に出て、車で長野県側の集合場所に着
いたのが午前8時30分ちょい過ぎでした〜

集合場所の駐車場に着いたら、登山・ハイキング・観光の人は
もちろん多いですが、チャリではほとんどがローディー!
でもその中には私達のようなMTBの方もおられました〜

で、今回お集まりのみなさんは、SDA王滝を私より速く走られ
る方ばかり〜
王滝の他にショート・トライアスロンにも参加されている方も〜
和歌山から輪行の方もおられました〜
なので、ロードで参加の方も〜


けど、みなさんほんとは速く走れるのによ〜くわかっていらっし
ゃる〜!
こんなに景色がよくて気持ちよいところを早く通り過ぎるのは
絶対損や〜!
P7241120.JPG


みんな止まってばっかり〜
P7241121.JPG


こんな山荘もあったりするし〜
ここで、私はほんまにのんびりモードに!
P7241113.JPG


ひつぢさん〜ご機嫌やし〜、もちろんみなさんも〜
P7241138.JPG


あぁ〜、何て気持ちいいんだろぅ〜
私はこのチャリで松本側から(勝手に裏とよんでいる)登って、
登っている途中からほんとに久しぶりにもう帰りたくない〜と
思ってしまいました〜
P7241140.JPG


何故かコーナーに名前がつけられていて、ここは7号カーブの
ミラーです!
P7241146.JPG


このように標高表示があって、わかりやすい〜
この上で雪渓を滑っている人が〜!
P7241166.JPG


もう、停まってしまったら、癖になって何回も〜
しんどいから停まるのではないのです〜
もう、ここは日本じゃなくて、ヨーロッパの山の中を走っている
ような錯覚を!(行ったことないですけど〜)
P7241175.JPG


雪渓と岩とのコントラストが素晴らしい〜
P7241178.JPG


たまには、自分撮り〜
P7241188.JPG


県境のところがこの道路で一番標高の高いところらしくて、思
わず記念撮影を〜 ときパパさんに撮っていただきました〜
P7241194.JPG


手持ちのGPSで場所と標高を確認!
この2729mが私のチャリでの最高標高記録です!
P7241195.JPG


上の折り返し地点(休憩所)までの風景〜
ちょっとづつガスが〜
P7241197.JPG


上でお昼を食べて、下山です。
ガスがかかってきたので、ちょっと焦ります。
ここをガスがかかって全く見えない方に直進すると、岐阜県側
に下ります。 ここを右に曲がると来た長野県側に下ります。
P7241200.JPG

 
行きの上りはゆっくりしすぎて3時間もかかったのに、帰りの
下りは速〜っ!30分ぐらいでしたよ〜

やっぱり、どこか車優先である現代日本社会で、チャリがこん
なに堂々として走られるところはここしかないかも〜!そして
車の量も少なくて(始めの予想よりは多かったけど!)いい〜
天気も好くて、ちょっと上の方でガスがかかりましたがずっと景
色も良く、最高でしたよ〜!

硫黄臭かったですけど、集合場所から歩いて行けるところの
温泉がまたよかった〜
温泉後に地ビール飲みたかったけど、我慢してコケモモソフト
をいただきましたが、こりゃ〜たまりませんわ〜!

また、絶対行きたいです〜!
やまゆきさんご案内ありがとうございました。
同行のみなさんにも感謝、感謝です〜
posted by よりみちジッタ at 17:29| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

やっぱり行ってきました〜

これは2011年3月13日(日)のよりみちです。

ほんとに直前の直前まで参加するか迷いました〜
こんな時に不謹慎な〜と云われても承知の上で、
「第25回TIOGA CARNIVAL」4時間男子ソロで初参加してき
ました〜
今年の私はSDA王滝に5月も9月もどちらも参加できないし、
MTBのイベントやレースに今年は全滅の気配があったので、
そして支援はこれが終わってからでないとできないと思ったの
で、家でじっとしているよりはマシかなぁ〜と!


今回はこれで出走!
P3130716.jpg


背中にはハイドレーションパックを背負い、この時私はちょっ
とだけ福島の原発の事故の影響が心配で、この日は非常に暖か
い日でしたが、放射線をなるべく直接受けないように長袖と長
パンツのウェアで行きました。そこまでしなくても、よかった
みたいですけど〜

で、コースはええ感じのシングル・トラックで、上りで押しの
ある区間もありましたが、おもしろかった〜
ちょっとテクニックのいるところもありまして、タイトな下り
コーナーで1回だけコースアウトしてしまいまして、落車して
しまいましたが、大きなケガも無く無事4時間完走できまし
た。

でも、膝痛持ちの私にとって、上りの押しの部分がかなり大変
でした〜
漕ぎで行くか、押しで行くかの微妙な上りのところを、がんば
って漕いで上ったら、やった〜いけるやん〜と思ったのは束の
間、やっぱりがんばると両脚を攣ってしまいました〜
それで、途中からはがんばらない走りで、膝をかばいながらの
走りで、結果は恥ずかしい成績!


こんな結果でした〜
遅い〜!8周しか走れませんでした〜
P3140718.jpg

こんな周回数とラップタイムを記録された完走証もらい、あか
んかったけど、ちょっとうれしかった〜
でもほんとに遅いのばればれですやん〜
でも、こんなのもらったら、次はもっとがんばろうとまた参戦
してしまうのでしょうねぇ〜

知った方もたくさんいて、私は遅いので仲間に入れませんが、
仲間同士のバトルがめちゃ楽しそうでした〜
そして、いつも私がお世話になっているサイクルショップPの常
連さん達もいて、その男女混合チームが3位になって表彰された
のですが、そのチーム名が「チームP触るな危険」といいまし
て、私だけやと思いますが、今すごいタイムリーなチーム名や
と驚いてしまいました〜 私にとって、「触るな危険」はセシ
ウム137とかの放射性物質ですから〜!

で、何やかんやで結局楽しかったレースだったかなぁ〜
ほんとはめちゃ大変でしたけど〜
タグ:TIOGA CARNIVAL
posted by よりみちジッタ at 18:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

エントリーしました!王滝ちゃうでぇ〜

本日はバレンタイン・デー!
というと、5月の王滝のエントリー開始日なんですが、私の
予定を申しますと、5王参加は「現代美術-茨木展」出品で
無理〜
で、9王はというと、つい最近平成23年度の年間仕事のスケ
ジュールが出たのですが、オカリナ・イベントがちょうどあ
って、避けられない様子〜
オカリナ・イベントのメイン担当者なもんでぇ〜
ということは、今年はSDA王滝両方とも参加無理〜!
もちろん100kmしかエントリーは考えていませんでした
が〜 楽しみにしていたのに、ショック〜


でも、これを忘れていたのです。
「TIOGA CARNIVAL」を!
ほんとは周回コースより、ワン・ウェイのコースの方が好き
なんですが〜
25th-tioga_carnival.jpg

最初は親父の大事な「四十九日法要」と重なってあかんと思
っていましたが、その2週間後ということで、エントリーしち
ゃいました〜 
初エントリーです。
昔、柴田ファームをオフロードバイクのエンデューロレースで
走ったことはありますが、グリーンピア三木は全く走ったこと
がありません!いけるかなぁ?
そして、無謀にも4時間エンデューロの「ソロ男子」でエント
リーしちゃいました〜
たぶん、最後尾のいちばん少ない周回数でのゴールやと思いま
す〜
コースは走ったことがないのでわからないのですが、結構大変
なテクニカルコースなんですか?
王滝用のフルサスMTBとレフティ・ショックのHTなMTBでは、
どっちがいいのでしょう?29erは持っていませんけど〜
誰か教えて〜
タイヤはみなさんどんなのをご使用なの?

わからんかったら、わからんでいろいろ考えるのがまた楽しい
のやけど〜
ヒントみたいなもん、ちょっと教えてくれれば、うれしいのや
けど〜
脅す人はわからない私をどんどん脅してくださいねぇ〜
それも面白いと思いますよ〜

それと私の考えでは、レースはちょうどお昼の昼飯時間に走る
ので、ソロの人はピットで絶対2品以上の料理をつくって食べ
て行かないと許されない、そしてその料理審査まであるとした
ら、めちゃおもしろいのですけど〜
それやったら、私にも優勝できるチャンスがあるのに〜
云うとくけど、そやったらめちゃ強いでぇ〜!

ソロで4時間の間にコースを周回しながら、料理で一番とって、
仮装でも一番とるのが理想ですけど〜(笑)

もし、家族も連れて行くとして、気を付けないといけないこと
があったら、是非教えてください〜
まだ、家族も連れて行くかは未定ですけど〜
posted by よりみちジッタ at 19:13| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと、スノー・ライド!

前後入れ替わりますが、これは2011年1月30日(日)のよりみ
ちです。

この日は、親父の三七日法要でお休みをとっていたのですが、
別の都合で行けなくなり、日程変更してもらい、この日がぽ
っかり空いてしまったので、とりあえずショップPの朝練に
行こうとしたら、朝起きれなかった(その日の夜中は遅くま
でサッカーのアジア杯で盛り上がって寝れんかった〜)ので、
ソロで京都の雪のありそうなところへ行ってきました。
自走で行ける範囲内で〜す!

まだ忌中なので、おとなしく無理をせずに充分注意して〜

行き先は雪でも走りやすいMちゃん林道へ〜
ほんとは、ただこの新しい冬用MTBシューズ(ブーツ)を
雪の寒い中で試してみたかっただけ〜
この前の雪のシクロクロスで、足が寒過ぎて我慢できなくな
り、すぐに購入してしまったのです〜


これですが、ゴアテックス・ブーティーで中まで水が染み込
まないっ!つま先もそんなに寒くない〜
まるで、雪専用のショートサイズの長靴です〜
ええわぁ〜!
P1300695.JPG


奥に進めば進むほど雪が積もっている〜
しかも凍結している〜
凍結しているところは、ほとんど押しましたけど〜
そこだけスパイク・タイヤが欲しかった〜
P1300682.JPG


雪でふかふかなところは、スタンドなしで立っちゃいます〜
P1300684.JPG


いつもの場所で記念撮影です〜
実はこのチャリは久しぶりで、9月の王滝以来乗っていなかっ
たんです〜
たまに乗ると、フルサスもいいなぁ〜
P1300687.JPG

この日は日曜だったのですが、非常に寒かったからかもしれま
せんが、ハイカーの方にひとりも出会いませんでした〜
いつも必ず出会うのに〜
出会ったのは猪狩りの職業猟師さんだけでしたよ〜

忌中なので、安全にゆっくり行きましたけど、それもええわ
ぁ〜
posted by よりみちジッタ at 11:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

秘蔵タイヤの使用か?

明日は大阪では珍しく天気予報が雪マーク!

ひょっとして・・・
まだ1回しか使用していないこのタイヤが使えるかも〜
と思うだけで、もうワクワクしてしまって〜
2008年1月以来(このブログを始める前)、大阪では雪が
降ったり路面が凍結したりしていませんねぇ〜
その時初めてこのタイヤが役に立ったのですが〜


季節限定!秘蔵タイヤはこれ〜
大阪ではほとんど使えないのに〜
2007年末にネットで買ってしまいました〜
PC300563.JPG


タイヤにはこのようなスパイクピンがしっかり付いています〜
240本もスパイクピンが〜
なので、タイヤはMTB用でもかなり重いです。
PC300565.JPG

で、これは使った人にしかわからないのですが、路面が凍結し
た上り坂なんかはグリップしてよいのですが、雪や氷が溶けて
滑らない路面になったら、もう大変ですよ〜
グリップしすぎるというか、路面からタイヤが離れないという
感覚です〜
こんな転がり抵抗のありすぎのタイヤはちょっと走っただけで
疲れました〜

滑る路面でこそ使ってナンボのタイヤなんです〜
このタイヤを買った当時は、「北海道スパイク自転車普及狂
会」とか、フィンランドのスパイクタイヤの比較レポなんかを
真剣にネットで探して読んでおりました〜

思い出しただけでおもしろいなぁ〜

あ〜、やっぱり久しぶりにMTBでスノーライドしたいなぁ〜
posted by よりみちジッタ at 22:58| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

今頃、2010年9王のこと〜

今頃、レポ〜!
もうだいぶ経っちゃって、新鮮味が無く、記憶がかなりええ
加減なような気がしますが、すみません〜
とりあえず、レポします〜

これは2010年9月19日(日)のよりみちです。

この日は「SDA王滝クロス・マウンテンバイク100km」に
参加してきました。1年ぶり〜
初が2007年9月の42kmで、初の100kmは2008年6月で、
それからその年の9月、2009年5月と9月に参加してきたので、
今回で100km5回目になります。


なので、顔見知りの方やブログ仲間の方がどんどん増えてきて
午前6時のスタート前には、こんな沢山で記念撮影となりまし
た〜!
P9190227.JPG

よかったなぁ〜
久しぶりにお会いした方もたくさんいたので、私は会えただけ
で、とてもうれしかったで〜す!
出走前なのに、ぜんぜん緊張感ないやん〜 みんな楽しそう〜
実は、この時私はシューズ履き替え中でして、左右靴が異なる
のが、ワシや〜!


チャリをスタート地点からずっと後ろの方にとりあえず並べて
から、談笑!
P9190230.JPG


あっ、こっち向いてくれました〜
P9190232.JPG


で、楽しい気分で後ろの方からスタート!
後でちょっと困ったことが起こるのですが、私は何へらへらし
とんねん〜!
P9190236.JPG

実は、この後CP(チェック・ポイント)1までの下りで、
Bento Box(自転車用ランチボックス)に積んでいたサプリメ
ントとしてのカーボショッツとメイタンCCとCCCを全部で
10個中8個落としてしまいました〜 気が付いたらカーボショ
ッツとメイタンCCが各1個ずつだけ〜 ショック〜!
2000円弱の私の補給食が無くなってしまいました〜
それからは、ハンガーノックにならないように、頑張らない
省エネ走行に切り替えたのです〜
そして、背負っていたザックには、とっておきの“おやつ”が
収納されていたのをこの時は忘れていました〜


いつもの場所で今年も記念撮影!
P9190237.JPG


これもです〜
P9190239.JPG

そういえば、今回ニュー・ホイールでの参加でしたが、それの
試走も練習もろくにしていない状態で本番を迎えてしまいまし
た〜


で、新しいホイールの調子がちょうどわかってきたのが、この
50km地点ぐらい〜 やっと半分!
P9190240.JPG

こんな距離走ってやっとわかってきた自分の体力に応じた斜度
や路面状況によるニュー・ホイールでのギヤ比〜
いつもより一つ重い(アウター)ギヤが使えます!このホイール
なかなかいいじゃん〜
でも、行けるからって調子に乗って上りで抜かしたりすると、
おっちゃんですので体力が持たない〜 腰が痛い〜 膝が痛
い〜 で、結局休憩時間が増えちゃいました〜


そんなこんなで、ここでも記念撮影と称して休憩〜
P9190251.JPG


そうなんです!とっておきの“おやつ”とはこれです〜
チーズかまぼこ! (CP2で)
P9190258.JPG


魚肉ソーセージも! (これもCP2で)
これが最後の食べ物でした〜
腹減っていたので、めちゃうまかった〜!
P9190259.JPG


CP2で20分以上休憩、ここでも御嶽山を撮るぞと休憩!
天気がいいと気持ちいいです〜 でもいつもよりちょっと暑か
ったように思います。
P9190260.JPG

CP3ではここまで初めてパンク無しで来れたので、制限時間
ギリギリでなかったのもあって、30分ぐらい休憩〜

という訳で休憩時間がめちゃ長かった今回の王滝でした〜

そしてCP3からゴールまでずっとバトルした方がいたのです
が、抜いたり抜き返したりしてすごく楽しかったです〜
ゴールではタイムも同着でして、リザルトの総合記録
9:15:49が二人いますよ〜


これが、そのシーン!
otaki10.9-goal01.jpg

ゴールしてちょっと感動して、その方と一緒に握手もしたの
ですが、その時の写真が無い〜
それが、今回いちばん残念です〜
やっぱり、普通のゴールとはちゃいましたんでぇ〜
posted by よりみちジッタ at 14:22| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

2010年9月SDA王滝100km完走!

2010年9月のSDA王滝100kmは何とか完走しました〜
タイムは9時間16分〜 腰と膝が痛くてCP2とCP3で休憩
しすぎましたので〜
で、行き帰りの高速の渋滞が〜 もうイヤ〜!
疲れているので、100km走り終えてからの初のテント泊
(9/19(日)の帰りの渋滞を避けるために20日(月・祝日)に
帰れるようにお休みとった〜)で1日遅く王滝から帰って来
ましたが、20日も渋滞ひどかった〜

で、こんな時間となりましたが、いろいろあって楽しかっ
た〜
走り終わってからの1日多くテント泊するのは最高!
すこさんとLJさんと一緒でしたが、しょうさんとヒゲ坊主
さんらもいましたよ〜
妻籠宿で観光もして、王滝1日延長テント泊にはまってしまいまし
た〜
腰と脚と膝の痛みが続いて辛いですが〜 
また、帰りの寄り道やろ〜っと!(笑)


コース上で記念撮影!
P9190252.JPG

詳細レポは後日で〜
posted by よりみちジッタ at 01:19| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

これが王滝最終練?

最近、ちょっと仕事が忙しすぎて、ブログ更新も王活もできな
いまま、もう王滝100km本番まで5日となってしまいました。
チャリに乗るのは、毎日のジテツウの平地走行のみ〜
で、これではアカンと思い、先週の話しですが(汗)、
私のホームグランドのいつもの上りのガレ場練習コースへ、
唯一の休みの9/7(火)に行ってきました〜


いつものHH林道入口!
ここまで家から自走でちょうど1時間ぐらい〜
P9070193.JPG


こんなかんじで石が〜 ゴロゴロ〜
P9070201.JPG


基本はDT(ダブルトラック)なのですが、道の中央部分が
陥没しており、そこにタイヤが流されるのです〜
P9070204.JPG


厄介なのは、この石が上に乗っているだけで、すぐ動くので
す〜 タイヤがグリップしない〜
上りはかなりのテクニックが必要です!
私は未だにここの上りをこぎだけで完全走破できていません!
今回もダメでした〜
P9070208.JPG


実はこのおニューのホイールを今回トレールで初めて試してみ
たのでした〜
ちょっと軽くなっていいかんじ〜
でも、ほんとのところ〜 ずっと乗っていなかったから違いが
わからない〜(笑)
これが、その9月王滝使用予定車〜!
P9070212.JPG


ここは、HH林道とつながっている萩O林道から市T林道(どち
らも今は舗装路)をつなぐ岩T林道です。
ガレ場じゃなくて走りやすい砂利道です。
P9070215.JPG


でも、進んで行くと、ありゃ!崖崩れ〜!
半年前に走った時は無かったです〜
この前に何の注意看板も無かったですよ〜
急にいやな予感!王滝はまた崖崩れによるコース変更かも?
いつものことかぁ〜(笑)
P9070216.JPG


逆方向から!
結局ここはチャリを押して登って通過しました〜
P9070221.JPG


今回走ったGPSのログを初めて、Google Earthで見られるよ
うに変換してみました〜
この後、いつもお世話になっているN市のポッポというサイク
ルショップへ寄るためにまた京都方面に山を登りました〜
my-garebaren-map.jpg


サイクルポッポでは、100kmを7時間台で走ってもおかしく
ないヒルクライムでいつも上位の方が、今回王滝初参戦との
こと〜 キャノンデールの29erで参戦です〜 私は経験者と
してアドバイスしておきましたが、また私は置いてけぼり間
違いなし〜

この日の全走行距離は65kmでしたが、今回の王滝!練習不
足と体重増加(今までの王滝参戦で一番重い!)で、かなり
完走も危うい状態です〜
とにかく練習として、今回いつものコースを走っただけか
も〜?という訳で、全然進歩無し〜!
かなりやばい状況で〜す!
しかも、これがきっと最後の王滝練習〜?
タグ:ガレ場練習
posted by よりみちジッタ at 01:50| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

王活を始めるために・・・

まだ9王(9月のSDA王滝100km)の王活(婚活・就活と同
じく、王滝100kmを完走するための活動の略称)を始めて
いない私ですが、このままじゃまずい〜っと、ちょっと気合
いを入れるために〜


前から気になっていた、このホイールを購入!
easton_haven01.jpg


XC(クロス・カントリー)用ではなくて、AM(オール・マ
ウンテン)用らしく、しっかりしたつくりなのに軽量!
しかも、この重量で珍しくディープな形状なリムなんで
す〜
easton_haven02.jpg

そのリムにはメーカーとホイール名のロゴが〜
そして、そのハブがゴールドでその光沢感がかっちょええ〜

現在王滝使用のゲイリー・フィッシャーのフルサスにぴった
り!

実は今まで使用していたボントレガーのホイールはリム打ち
パンクが多すぎて、問題ありのホイールでした〜
もちろん、そのリムテープを何回も替えて修正は行ったので
すが、何か良くならない〜
で、今までずっと交換するホイールを探していたのです〜
もちろん、リムテープ無しで使えるホイールやし〜

やっと、出ました〜
待ってた甲斐がありました〜

あ〜、何か気合いが入ってきたぞ〜!
さあ!これから王活するぞぉ〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 17:10| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

NEW Shimano XTR

昨日のサイクルショップ店長との話しの続き〜

MTBの世界にも後ろギヤ10段の波が〜
で、シマノのMTBパーツの最高峰、XTRだけが何故後ろ10枚
(10段)をまだ出さんのかなぁ〜?という話しで、何か特別
なことを考えているんで、出し惜しみしてるんかなぁ〜?
何て話していたら、王滝100kmの話しになって、王滝120km
のトップクラスの松本駿選手なんか〜前はダブル使っているは
ずや〜
ということは、トリプルの一番軽いギヤは使えないってことで
すよね〜 それって、ロードのコンパクトと一緒やん〜

それで、これからのトップクラスの使うMTBコンポは前はダブ
ルで、後ろは10枚が当たり前になるやろ〜
って話しをしていて、家帰ってパソコンで松本駿のブログなど
覗いていたら、やっぱり〜!
シマノのNEW XTRサイトでは、まだ日本語版が出来ていませ
んけど、 RACE(ダブルクランク)  と 
 TRAIL(トリプルクランク) をくらべていただくとお解り
だと思いますが〜両方用意してる〜

newXTR-Race_cranks.jpg

こんなん出たら〜 王滝トップクラスはみんなRACEの方を使
うでしょ〜! 私なんか〜脚力もっと鍛えないと〜ダブルは
絶対使いこなすことは無理でしょう(笑)
タグ:XTR
posted by よりみちジッタ at 13:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

