2013年05月01日

やっと甲子園で六甲おろしや〜!

これは2013年4月20日(土)のよりみちです。

ほんとに藤浪晋太郎効果はすごいです。
4/14(日)に阪神・藤浪が先発で投げて、この日初めて土・日
曜のデイゲームで初勝利!(実はこの日まで、デイゲームは
全く勝てない阪神だった。)阪神が勝ってしまったので、この日
に思わず4/20(土)のデイゲームの対ヤクルト戦のチケットを
購入してしまいました。

親子で今、めちゃ阪神に熱くなっているのです!
気合い入ってます!
そりゃー、こんな強い阪神(今だけ?)を今見に行っておかん
とあかんやろ〜!
実は親子で本年ついに阪神タイガース公式ファンクラブの会
員になってしまい、webで座席指定できる甲チケでチケット購
入してしまったのです。一塁アルプス指定席にしましたけど〜


それで、前回(昨年)の息子にとっては初の阪神戦は負けてし
まったので、今回は気合いを入れて甲子園に最も近いあの素
戔嗚(すさのお)神社にお参りをしてから甲子園入り!
RIMG0270.JPG

続きを読む
posted by よりみちジッタ at 18:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

2012年ピアノ発表会

これは2012年10月13日(土)のよりみちです。

この日は息子(実は嫁はんも)のピアノ発表会がありまして、
私は録画記録担当として行ってきました。


続きを読む
posted by よりみちジッタ at 12:06| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

選抜作品を見た!

これは、2012年9月29日(土)のよりみちです。

この日は教育文化センターに小学校で選ばれた息子の絵が展示
されているというので、家族で見に行ってきました。

ロービーに展示されているらしいのに、そのロビーは真っ暗!
えっ?と思ったら、節電で照明を消しているらしいです。受付
に行って照明を点けてもらって、ありました〜
5年生が6点選ばれているということは、ベスト6に選ばれたと
いうこっちゃ〜 すごいやん〜!


それで、記念撮影!名前と小学校名は伏せております。
P9291876.JPG


続きを読む
posted by よりみちジッタ at 18:15| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

念願のオニヤンマを〜

これは2012年8月5日(日)のよりみちです。

この日は前日からお休み取って、淡路島のアトリエで家族で泊
まりで遊んできました。

そして、いつもの虫とり〜
とうとう、息子は念願のオニヤンマの捕獲に成功しました〜!
小学3年の夏休みにオニヤンマを捕れなかったくやしさから
もう2年〜


息子、やりました〜!

P8051779.JPG


パパは前に刈った草を乾燥させて、それを燃やすので忙しかっ
たので、息子の虫とりに付き合ってられませんでした。
だから、息子は本当に勝手に自分自身の力であのオニヤンマを
捕獲したのです!相当うれしかったようです!


味を占めて、次から次に昆虫を捕獲!カマキリも〜

P8051781.JPG


この日息子は昆虫を午前中の短時間で18匹捕ったそうです。
昆虫の種類は10種類程度!一緒に捕ったちょっと珍しいアゲ
ハチョウの写真を撮らなかったのが、ちょっと後悔です。たぶ
んクロアゲハよりちょっときれいだったので、ジャコウアゲハ
だと思いますが、よく似たオナガアゲハかもしれないし、クロ
アゲハの雌かもしれません?オレンジ色の模様がきれいだった
ので、やはりジャコウアゲハでは!

ここは家の中にアブ、ハチの他にトンボやカミキリムシが飛ん
で来るので、家の中で虫取りができます〜
壁にはジョロウグモやヤモリがいるし〜

変な家〜!

もちろん、トトロの「まっくろくろすけ」は絶対いるはずで
すよ〜!

posted by よりみちジッタ at 11:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

初プロ野球観戦やったのに〜

今、広島が調子がいいのはわかっていますが、昨日の阪神
タイガースは最悪でしたねぇ〜
も〜、ロンドン・オリンピックの方が面白いから、阪神応援せ
えへんでぇ〜という気分になっちゃいますねぇ〜

ちょいと遅くなってしまいましたが〜
そのダメ虎を2012年8月2日(木)に息子とふたりで甲子園ま
で観に行ってきました。夏の高校野球が甲子園であるので、
この試合は阪神の死のロード(遠征)前のとても大事な試合
だったのに〜
そして、私にとっては阪神戦観戦が何と27年ぶり〜!
そうなんです、阪神が日本一になった年(1985年)以来なん
です!(その後セリーグ優勝はあるけど、日本一はない)
実は私が甲子園へ行くと必ず阪神が負けるので、行くのを
ずーっと控えていたのですよ〜!
絶対阪神が勝たんとあかんので〜
でも、息子がこんなに大きくなって、野球も詳しくなり、阪神
の選手もめちゃ詳しいのに、息子をまだ甲子園に連れて行
っていないということが信じられないという状況になってきた
ので、とうとう行ってきましたよ〜!
このヤクルト3連戦で2勝していて、その前のDeNA戦でも
1勝したので、阪神3連勝といういい気分で行ったのですが、
予想どおり阪神5-0で負けちゃった〜


息子にとっては、初プロ野球観戦で、初甲子園でした!
なので、一塁側内野席の入口前の階段前で記念撮影!
P8021760.JPG


阪神先発ピッチャーのスタンリッジは最初から打たれてあかん
かったのに、甲子園はいつものとおり阪神ファンでいっぱいじ
ゃ〜
P8021766.JPG


阪神勝っても負けても関係なし〜
息子にどうしてもこの7回裏の攻撃前のジェット風船飛ばしを
体験させたかったのじゃ〜
P8021769.JPG

阪神勝ってたらもう1回ジェット風船飛ばせたのになぁ〜
六甲おろしも歌えたのに〜 残念や〜


1塁側内野席のアイビーシートやったんですが、こんな具
合の観戦位置でした〜
P8021772.JPG

この時、ほんまに阪神負けそうやったので、早めに帰ろうと
思ったのですが、息子が真剣に応援していたので、負けるの
わかっていても最後まで観戦しました〜

今回の阪神の打線がだめでも、初観戦の息子にどうしても見
せたくなかった部分がありました!
それは、マートンのやる気のない走塁と私が信頼していた
大和の何でやという悪送球!その悪送球と同時にファースト
新井貴浩の対応の悪さ!もう最悪でした!
これじゃ、ほんまにダメ虎と言われてもしゃ〜ないわ〜!

今、阪神でがんばっている若手の新井良太と大和の一所懸命
なところが良くて、めちゃ応援したいのに何や〜あのマート
ンの動作!打ったらあかんでも走れや〜 野球の基本やろ〜

そして、阪神大ファンのおっちゃんの負け試合の大ぼやき〜
息子は初観戦でこれをしっかり聞いていましたよ〜
今回阪神負けたけど、息子はいろいろ体験できてうれしかっ
たようです〜
阪神戦は初の人には、いろいろ強烈ですからねぇ〜!

そしてパパの楽しみは負け試合でも、若い女の子にビールを
注いでもらうことかなぁ〜
好みの販売の女の子が近くに来る度にたくさんビール注文し
てしまいました〜(笑)

posted by よりみちジッタ at 23:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

泳ぎました、25mクロールで!

ご無沙汰しております。
これは2012年7月21日(土)のよりみちです。

この日はお天気が不安定で、天気予報では曇りだったのです
が、朝から晴れやと思ったら突然の雷と大雨(集中豪雨)があ
ったりしましたが、気温が高かったのでとりあえずいつもの息
子がお気に入りのプールへ家族で行ってきました。

タイトルの25m泳いだのは息子でして、私じゃないよ〜
いつものお気に入りのプールは市民プールなのに屋外に大きな
流れのあるファミリープールがあって、ウォータースライダー
もあって、室内プールにはしっかりコースロープが張ってある
競泳25mプールもあるのです。それで、その日はたまたま雷が
あったので、安全のため本日天気が安定するまで屋外プールは
使用中止されていたのもあって、夏休みも始まったばかりもあ
って、めちゃ人が少なかったので、遊びじゃなくて真剣に泳ぎ
に来ている人にとって、最高のプール日和でした!

で、今まで私だけ利用していた25mプールに初めて息子を連れ
て行って、(ちゃんと泳げる場所はその日はそこしかなかった
ので)息子は学校のプールで25m泳いだ!と言っていたので、
じゃあほんとに泳げるか見せてもらおうということになりまし
た。
それで、泳がせてみたら、しっかり25m泳ぐやん!
ちょっと無駄が多い泳ぎ方ではありますが、23mぐらいでちょ
っとバテ気味でしたが、タイムは無しでしたが・・・
やるやん〜!

カメラが無かったので画像はありませんが、パパとママはしっ
かりこの目で見ましたよ〜

その後息子に刺激され、パパは張り切って泳ぎました〜
久しぶりにバタフライも〜
やはり、水泳ってええなぁ〜っと!
(昔、中学の時水泳部でしたので〜)(遅かったですけど〜)


ところで、この日におもしろいというか、訳わからん小学生の
少年4人組に出会ったんですが、競泳プールが空いているから
遊ぶのはいいのですが、その4人組はただじゃれあって遊んで
いるように見えて、コースを泳ぐ人にとっては非常に邪魔やな
ぁ〜と思っていたのですが、よく見るとその4人でシンクロナ
イズドスイミング(シンクロ)の練習か真似事をしているみた
いで、真剣やったらごめんなさい〜
この4人もこんなシンクロ練習ができるのは空いているこの日
限りやったんやなぁ〜
と思うと急にこの4人組を応援したくなりました。
もっと演技がかっこよかったら、納得してたのに〜
でも、めちゃおもろい4人組少年でしたよ〜
ええ夏休みしてるやん〜

posted by よりみちジッタ at 23:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

桑の実とノック〜パパばててんねん〜

前後しますが、これは2012年5月26日(土)のよりみちです。

この日は天気が良かったので、いつもの場所で息子とチャリと
キャッチボールで遊んでいたのですが、ある木のところでおば
ちゃんがその木に生っている実を選んで採って食べているの
です。
何かな〜?と思って近づいて見てみると、昔食べたおぼえが
ある桑の実でした〜


濃い赤色の実が食べ頃です〜
なかなかおいしい〜
P5261651.JPG


息子も食べてみましたが、口に合わなかったみたいでぇ〜
おっと〜、食べない代わりに桑の木に登り始めました〜
元気や〜
P5261649.JPG


それで、最近息子はキャッチボールだけでは物足りないらし
く〜
パパがフライやライナーやゴロを打つ、ノックというものを最近
始めています〜
キャッチと素早い返球とキャッチ後のボールの処理が同時に
練習できるのです〜
P5261639.JPG


ほんとは、パパのノックが下手なんですが〜
息子はやる気まんまんでぇ〜
よく球を追いかけて捕ってくれますわ〜
P5261654.JPG


この日は熱中症にならないように、しっかり息子に水分補給も
させました〜
パパの方が先にダウンしそうやわぁ〜
俺もそろそろ練習しよ〜っと!(チャリの方〜)
posted by よりみちジッタ at 15:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

漢字の本選に!

これは2012年1月28日(土)のよりみちです。

2週間前に予選があり、我が息子は見事に30位というぎりぎり
セーフの成績で本選への出場権を獲得していたのです!
予選参加者は156名だったので、その中での上位30位だったの
で、それだけでもすごい〜
それまでの経緯は →こちら

それで、この日は息子の応援をしに家族で漢字文化祭 小学生
漢字クイズ大会の本選会場へ行ってきました。市長さんやら市
のお偉い方々も来賓で来られていたのですが、それよりびっく
りしたのが、息子の小学校のクラスの担任の先生が、息子の応
援で来ていた!?実は息子だけでなく、クラスにもうひとり本
選出場者がいたので、来たらしいのです!ありがとうございま
す。

それと、ほんとは私だけこの日の漢字絡みのサブのイベントの
桂 小春団治さんの古典じゃなくて創作落語の「漢字悪い人々」
をどうしても見たくて実は楽しみにしていたのですよ〜
実は息子の応援よりこっちの方が・・・


漢字の問題はこのスクリーンにプロジェクターで投影されて、
その答えを自分の本選解答用紙に記入することになっていま
した。創作落語の「漢字悪い人々」もこのスクリーンを使って
いましたよ〜 ヴィジュアル落語でしたから〜
P1281509.JPG


予選のプリント問題と違い、クイズ大会らしい本選でしたが、
問題ひとつひとつに制限時間があり、プリント問題のように自
分のペースで解けないし、見直しする時間がないのです。そこ
が注意点ですかねぇ〜

問題は大人でも解くのが難しいのがありましたけど、優勝した
小学生は5年生で100点満点で98点採り、準優勝の子は
97点採ったそうです。どちらも1問しか間違わなかったとい
うことですね! 
ちなみに私は採点したら67点で、息子は69点で、やっぱり
息子にも負けてしまいました。優秀な妻でも70点台でしたか
ら、漢字マイスターをとった優勝者はすごい小学生ってことで
すねぇ〜

とにかく、息子は頑張ったぞぉ〜
桂 小春団治さんの落語!すごくよかったぞぉ〜
参加費無料なのに、参加賞の記念品も予想以上にええわぁ〜

息子は来年も挑戦するともうこの帰りに申しておりました〜!
ほんまや〜
やる気や〜

posted by よりみちジッタ at 00:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

昨年のピアノ発表会!

パソコンがちょっと調子よくなったので、昨年11月にあった
息子のピアノ発表会のビデオを公開いたします。
ソロでの発表は2回目になります。


曲は「ラグタイム・ジャズ」と「魔法使いっていると思う」



楽譜なしで曲はまる暗記〜!
1曲目はリズムテンポがくずれないようにするのが、難しそ
う?
2曲目は低音部のリズムパートがメロディパートからかなり離
れているのに、しっかりやっている〜

私にはできません〜!
posted by よりみちジッタ at 12:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

挑戦、Hこども漢字マイスター!

お久しぶりです。またずっと更新さぼっておりました〜
ごめんなさいねぇ〜
もう年末も大晦日やん〜

さて、この1ヶ月の間にもいろいろあったのですが、今ウチの
息子が熱くなっていることといえば・・・

今度の1/14にH市で漢字文化祭「小学生漢字クイズ大会」の予
選がありまして、それを通過(上位30に入ること)して、本
戦で優勝して、平成24年度Hこども漢字マイスターの称号をも
らうのを息子は本気で考えているらしく、今漢字を猛勉強して
いるのです。始めは本気かなぁ?という程度で冷めた感じで眺
めていたのですが、それがそれが・・・

前から息子の負けん気が強いのはわかっていましたが、やはり
1番でないとあかんらしく〜
実は12/22が終業式で、その1週間前の12/15の2学期最後の
体育の時間に最後の走り高跳びで誰も跳べない高さを息子だけ
跳んだらしく、クラスで1番になったらしいのです!その前か
ら走り高跳びでベスト3位になったと聞いてはいましたが〜
その1番になったのを切っ掛けに〜 味を占めて〜
もう1番でないとゆるせないらしく〜
そして、両方とも運動音痴の親なのに、親が苦手な体育の時間
にその息子が1番になるなんて考えられないことだったので
す!大事件でしたよ〜
なので、息子が頼もしくなって、親としてはめちゃ頑張ってい
る息子の応援をしたくなり〜
私も頑張らなぁ〜と、励まされた年末でした〜


本文とは関係ない画像ですが〜
PC171426.JPG
実はキャッチボールひとつでも、自分のイメージどおりのキャ
ッチができないとゆるせないのです〜
この難しいのは誰に似たんやぁ〜?


正月は淡路島で漢字強化合宿じゃぁ〜!(笑)


posted by よりみちジッタ at 21:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

花よりチャリ!

これは2011年4月9日(土)のよりみちです。

この日は家族で花見に八幡市の背割提に行ってきました。
朝は雨上がりで曇っていましたが、お昼には快晴に〜

それで、最近息子はチャリがおもしろいらしく、この日も人が多く
て走りにくいのはわかっているはずなのに、チャリで行っちゃい
ました〜(駐車場までは、車ですけど〜)


人が少ないところで、息子と記念写真!
嫁さんに撮ってもらいました〜
P4090848.JPG


息子とまた、しょーもないことで対決!
桜吹雪があった時、どっちが自転車カゴに(私の場合は帽子の
中に)桜の花びらが集められるか〜なんてね!
まぁ〜息子に勝たせてあげましたけどね〜

で、結局は花見に来たはずなのに、花よりチャリになってしまい
ましたよ〜

それもイイかぁ〜
タグ:花見
posted by よりみちジッタ at 21:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

紅葉よりジェラートとこんにゃく!

これは2010年11月27日(土)のよりみちです。

実は毎年、滋賀県の永源寺まで家族で紅葉狩りに行っていたの
ですが、何か機会が無くて今迄報告してませんでした〜
で、この日も行ってきました〜

でも、いつも同じなんです〜
そう〜!息子は紅葉よりいつも行く池田牧場のジェラートと永源
寺のこんにゃくを食べることしか考えていません〜
やっぱり!


先ずはここ、池田牧場でいつものジェラート!
PB270463.JPG


季節は寒くても、おいしいものはいつでも食べられる〜というの
が、ほんまにおいしい証です!
PB270460.JPG


階段登って、やっと永源寺の入口〜
今回も得意になって階段の数を数えていただきました〜
PB270475.JPG


こんなんや〜
PB270487.JPG


こんな紅葉が見れますが、もうだいぶ散り始めています〜
PB270492.JPG


拡大のん〜
PB270495.JPG


で、休憩場所に地元の小学生が研究発表したものが貼ってあっ
て、それを息子がいきなりチェック!
漢字のまちがいがたくさんあるとのこと!
これは活役ではなくて活躍〜
PB270497.JPG


これは永原寺に往したじゃなくて、永源寺に住しただよ〜
だって〜!
PB270498.JPG


おみごと〜
よく、間違いを見つけました〜という訳で、そのご褒美にこの
こんにゃくをいただきました〜
ごまだれでおいしい!
PB270500.JPG

なかんじで、いつも食ってばっかりの紅葉狩りでした〜
posted by よりみちジッタ at 21:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ハロウィーン=誕生日

これは2010年10月31日(日)の日記です。

この日は息子の9歳の誕生日でして、誕生日プレゼントを買い
に家族でスーパーのおもちゃ売り場へ〜

で、息子が選んだのはこれ〜!

えっ!これってガンプラ?何もわからない私〜(汗)
でも、プラモデルなのにタミヤ・セメントみたいな接着剤を使わ
ないでつくるらしい〜
古い私は最新のプラモデルについていけない〜
しかもこれは、ガンダムとちゃいまんがなぁ〜
三国伝とあるぅ〜 これはひょっとしてあの三国志のパクリ〜?
劉備とあるから三国志なんやぁ〜
三国伝というよりも、三頭身ガンダムやん〜

金色のパーツがお気に入りなので、息子はこれがいいらしい!
しゃあないなぁ〜
という訳で、これになっちゃいました〜


これが開封前の箱!
PA310388.JPG

息子よ!まあ、がんばってつくっておくれやす〜
パパはこれにあまり興味がなかったので、知らんぷり〜

お誕生日おめでとう〜
ウチはハロウィーンの行事は特にやらないので、簡単にお誕生
日会だけです〜

それに次のクリスマスプレゼントも2ヶ月以内に用意せんとあか
んしぃ〜
posted by よりみちジッタ at 22:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

2010年ピアノ発表会

これは2010年10月17日(日)の日記です。

この日は息子のピアノ発表会があったので、私は前から休みを
とっていました。
息子と嫁はんは練習とリハーサルがあるというので、朝から出
発。私はゆっくりビデオ撮影機材を持ってお昼頃に会場に到
着しました。


で、息子の出番は2番め!
曲は「よろこびの歌」と「インディアンのおどり」をメドレー
で!
PA170343.JPG

実は、息子初のソロ演奏なのでした〜
昨年は嫁はんとの連弾でしたし〜

「よろこびの歌」でちょっとつまりましたが、後はスムーズ
に!
息子、なかなかやるやん!


映像はこちら!
ちょっと首かしげすぎやぁ〜



この後私は「インディアンのおどり」のメロディーが頭から
離れません〜 
私は音楽は楽譜より耳から憶えるのが基本ですから〜
パパとしてはこれから「インディアンのおどり」がどんな楽器
でも演奏できるように企んでいるのでした〜
パパは音楽で息子に負ける訳にはいきませんから
ねぇ〜(汗)
posted by よりみちジッタ at 08:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

2010年運動会はやっぱり雨で・・・

これは2010年10月3日(日)のよりみちです。

この日は、息子の小学校の運動会!
天気が悪くなるという予報でしたが、朝から晴れていて予定通
り行われました。でも、雨がいつ降ってくるかわからない状況
で、各学年の団体演技だけを先にやってしまうという特別プロ
グラムで始まりました。


ウチの息子は3年生で、「あら馬」という団体演技をしました。
PA030323.JPG


息子が出たのは、これだけぇ〜
でも、今回は昨年の息子が発見できない失敗を繰り返さないよ
うにちょいと考えましたよ〜 大成功!
というのは、この演目では絶対着る服を紺色か黒色の半袖Tシ
ャツという指定があって、息子は紺色のプラレールTシャツに
しましたけど、そのTシャツは下側に白くて太いレールがぐる
りと一周りデザインされていたので、息子がどの方角を向いて
も目立って発見しやすかったのです〜!

昨年と同様、写真を撮ることよりも息子をちゃんと見つけて
見てやることが大事なので、大した写真はございませ〜ん!

で、午前中は団体演技が全部先に終わって、1年と5年の走り
だけ終わって、お昼休みのお弁当大会となりました。
おっと〜隣の家族は5段の重箱お弁当〜 超豪華〜
みたいないつもの豪華お弁当合戦を今年も見せつけられたの
でした〜
でも、お弁当を広げたとたん、ポツリポツリと雨が降ってきま
した〜 急いで嫁さんの手製弁当を食べる〜 
とうとう来てしまいました〜
それで、運動会は雨のため終了してしまいました〜!

ちょっと残念でしたが、雨で朝から中止やったら、この運動会
は次の平日水曜日になっちゃうので、それよりは良かったです
わ〜 息子もちょっと頑張ったし〜!
posted by よりみちジッタ at 17:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

淡路島で虫とりと海水浴!

これは2010年8月7日(土)のよりみちです。

今年の夏休みも8/6から3日間、まっくろくろすけの家(淡路島
アトリエ)へ家族で行ってきました〜


この日も朝から虫とりして、トンボをいっぱいアミで捕まえまし
た。その時の息子!
P8070132.JPG


他にも、でっかいトノサマバッタとか、蝶とかもいっぱい捕りまし
た〜
で、その日はいっぱい虫捕って息子は大満足したのですが、だ
んだんもっと上をめざすようになって〜

翌日はとうとうトンボの王様!オニヤンマを狙うように〜
でも、これがなかなか手強い!回遊コースがなかなかつかめな
く、待ち伏せ作戦も駄目でした〜
飛ぶスピードもめちゃ速い〜
なかなかここに!という所にオニヤンマが止まってくれないの
です〜

だが、しかし!1回だけ虫とりアミをもっていない時に、何とオニ
ヤンマがアミでもとれる低い位置の枝に止まったのです!
絶好のチャンス!で、急いで虫とりアミを取りに行って、戻ってき
たらまだオニヤンマはその枝に止まっていたんです〜
あせりました〜 緊張しました〜 息子は絶対捕まえてやる〜っ
て真剣です〜

で、どうなったかと・・・?
一瞬、アミの被せがちょっとだけ遅かったんです〜
残念!惜しい!オニヤンマが逃げて行っちゃいました〜

息子〜大ショック!
それから息子はちょっと長〜く、悔し泣き〜っ!
相当悔しかったみたいですよ〜

パパとしては、この悔しさをバネとして息子よ、強くなれ!
男になるには、これからチャンスは絶対逃すな〜!っと〜
よ〜く考えると、ええ〜経験になったと思いますねぇ〜


それから、7日は虫とりの後、午前中に淡路島のビーチへ!
今回は西海岸の淡路島では新しい方の某メジャービーチへ行っ
てきました〜
昨年行ったビーチは石ころが多かったのでやめました〜
駐車料金500円、持ち込みタープ・テント張り代(管理費として)
1000円とられました〜
でも新しいので、トイレは新しいし脱衣場もシャワーも無料で
すよ〜
遠浅なので、子どもにぴったりでした〜 水質はまあまあ。


こんな感じで〜
浮き輪持ってくるの忘れちゃったので、ビーチボールを浮き輪
代わりにしました〜
P8070134.JPG


簡易堤防があって、その近くにはお魚、貝、エビ、カニがいまし
た〜
それをアミ持って、家族で捕っているお方も〜
私は水中メガネとシュノーケルを持っていたので、水中観察〜
何と小さいイカも発見〜

水中観察おもしろいや〜ん!
今度は息子にも〜と思いましたよ〜
虫とりの次は魚とりかなぁ〜?

今回の海水浴で、やっと海も気に入ってくれた息子でした〜
私と似ていろいろ難しい息子なので〜
タグ:オニヤンマ
posted by よりみちジッタ at 20:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

授業参観とベイブレード

これは2010年5月15日(土)のよりみちです。

この日は息子の授業参観の日!
3時間目の算数の授業を見に行ってきました〜
で、ちょっとびっくりしたのは、小3の算数だけクラス分けが
あって、我が息子は少人数のレモンクラスでした〜
少人数クラスに入ってるってことは、かしこいんや〜 知らん
かった〜 こんな年齢から優劣?のクラス分けなんや〜 どこ
かの塾みたい〜 時代は変わってたんや〜〜


それで、授業なんですが、この日は割り算の授業で、うちの息
子は全然手を挙げないのです〜
でもやっと手を挙げて当たって答えたのですが、あまりに突然
だったので、ちょっとカメラが間に合わなかったのです〜
で、こんなん、なっても〜た〜!
P5151534.JPG
コンパクト・デジカメですが、ズームアップが間に合わんかっ
た〜
ちゃんと答えたので、ええことにしよ〜っと!


それから、この授業クラスは担任の先生ではなかったけど、そ
の算数の先生、ちょっと気になることがありました〜
割り算の答えをある女の子が答えたのですが、四つを4本と答
えて何が悪いんじゃ〜 花束だから、ほんとの答えは4束じ
ゃ〜 花束の数え方が違っても、数は正解ですね〜と何故フォ
ローを入れん〜 花は何本って数えるから間違いやすいやん〜
 ってなことが、ありました。
とってもお若い先生ならゆるせるけど、それがかなりキャリア
のある年配の先生だったからゆるせ〜ん!
で、この先生、もうちょっと笑顔で、楽しい授業してほしかっ
たなぁ〜


上段は春の遠足(校外学習)で、伊丹空港へ行って描いた
絵〜!
P5151537.JPG
どれが息子の絵かわからなくして撮っています〜
だって、息子の今回の飛行機の絵は普通すぎて、おもしろく
ないもん〜


それから、家族で帰宅後、嫁さん兄弟の家族が遊びに来まし
た。
昼飯食べてから、それからは、その甥が持ってきた
ベイブレード という改造駒のおもちゃで対決して遊びました!
その後ボール遊びでサッカーも!

ベイブレードのスタジアムに水を入れてみて、水を飛ばしなが
らやってみました〜 迫力あって、水飛んで〜おもろいやん〜
P5151544.JPG

たまには、違うメンバーと複数で遊ぶのもおもいろいねぇ〜
でもどちらのパパも子どもと遊び疲れてもうクタクタやァ〜
勘弁してくれぇ〜〜
サッカーはパパチームとお子様チームに分かれて対決した
けど〜 パパチームとしては負けられんし〜
勝てたけど、辛かったわ〜
posted by よりみちジッタ at 20:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

マイカップヌードル!

これは2010年4月17日(土)のよりみちです。

この日は息子の自分のマイカップヌードルをつくるために、
家族でインスタントラーメン発明記念館へ行ってきました〜
(実はいちばんマイカップヌードルをつくりたかったのは
私です〜 ずっと前から行きたかったのです〜)


駐車場が混雑して困らないように、GW前に電車を使って
ここまで行ってみました。入館は無料です。
P4171305.JPG


先ずは目的のここから始めんと〜
何かワクワクしてきますなぁ〜
P4171311.JPG

P4171310.JPG


カップを買ってから、先ずは自分のカップデザイン!
真剣です〜
P4171315.JPG


本日可能な選べる組み合わせ〜
息子のスープはオリジナル、私はカレーを選択!
P4171321.JPG


逆転の発想で、ここではカップにめんを入れるのではなく、
めんにカップをかぶせるのです!
P4171324.JPG


おっと、乾燥具材が〜
どれにしようかなぁ〜
私はカレーにチーズがベースでちょっと違うもんと考えており
ました〜
P4171327.JPG


ここで、蓋がつきます!
P4171331.JPG


ここでは、薄いビニールの包装がされます。
P4171333.JPG


エアパッケージに自分で入れる作業が終わったら、できあがっ
たマイカップヌードルと記念撮影!
息子はデザインといい、具材の選択といいとてもうまくまとめ
ています〜 さすが〜
P4171344.JPG


こんなものもありました〜
P4171346.JPG


マジカルテーブル(クイズコーナー)で全問正解で息子は
賞品GET〜 
ちょっぴり得意になっていま〜す!
P4171352.JPG


見る人によっては、わかると思いますが〜
この石膏人物像はジョージ・シーガルの作品みたい〜
ちょい昔の現代アートですけど〜
P4171354.JPG


これは!クレス・オルデンバーグの作品?
これもちょい昔に日常品を巨大化した作品で有名な現代アート
のアーティストの作品みたいなんです〜
細かいディテールなんかつい、チェックしてしまいました〜
P4171356.JPG


息子はクイズ大好き人間なので、小学生向きのインスタント
ラーメンと安藤百福の問題集みたいなクイズ本をいただき、
只今攻略中!
いちばん最初のチキンラーメンのパッケージをスケッチして
います〜 これも真剣〜
これで、自由研究の宿題できますやん〜
P4171364.JPG


ほんと!ここは人の心をつかむのがうまい〜(笑)
感心してしまいました〜
私もいろいろ勉強せんと〜〜
posted by よりみちジッタ at 13:24| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

初級壁登り〜

これは2010年2月13日(土)のよりみちです。

この日は寒いけどお天気いいので、ちょっとお外でスポーツ
を!ということで、京都府立山城総合運動公園にちょっと運動
しに家族で行ってきました。
駐車料金400円はとられましたが、行ったのはもちろん無料
の冒険の森の方面へ

持って行ったのは、なわとびとキッズ用サッカーボールと野球
グローブとソフトな軟球で、全部しっかり練習してから、今回
初めて体験の無料のスポーツ(トレーニング)器具をやってみ
ました!


人工ロッククライミング風な壁登り器具〜
P2131094.JPG


まずは横移動ができてから、縦登り移動へ!
P2131096.JPG
何も教えてないのに、勝手に3点確保をして〜


余裕のポーズ!
P2131101.JPG


こんなバランス感覚を養う器具もありました〜
P2131106.JPG


ええかんじで、汗かいて、その後スーパー銭湯に!
こんな日ものんびりしてええですなぁ〜〜
posted by よりみちジッタ at 21:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

自作凧揚げ〜

これは2009年12月26日(土)のよりみちです。

この日は息子自慢の学校でつくった凧を揚げて見せてくれまし
た〜
揚げる前に記念撮影!
PC260905.JPG


よく見えるように!
PC260908.JPG
これは、パパが見ても良くできてますわ〜
私は何も指導していませ〜ん!


凧揚げに一所懸命!
PC260920.JPG
これも、パパはそんなに教えていないのに〜
糸のさばき方がうまい〜
風が味方してくれて、うまく揚がりました〜

この凧の図案と凧揚げ自体が、意外と絵になりましたんで〜〜
私の年賀状づくりの素材に使わせていただきました〜
真っ赤な怪獣が、とってもおめでたい真っ赤な海老のようにも
見えましたんで〜

実は只今、年賀状作成中!
えっ!今頃〜〜
タグ:凧揚げ
posted by よりみちジッタ at 11:37| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

