2013年01月21日

MIT白熱教室

これは2013年1月19日(土)のよりみちです。

テレビの話ですけど、NHKのEテレで前からずっと見たかった
けど見れなかった 「MIT白熱教室」 をやっと見ました。


マサチューセッツ工科大学(MIT)の物理学の名物教授ウォル
ター・ルーウィンおっちゃんの講義番組なんですが〜
130119.jpg


この日の講義は 第3回 電気はどうやって作るのか? でした
が、おもしろすぎる〜!わかりやすい〜 笑いのツボや間のと
り方がわかってらっしゃる〜 みんなの前で見せる実験装置が
おもしろい〜 アート作品みたいや〜

この日は息子と河川敷公園で、風が強いのでみんなは凧揚げ
とかサッカーの練習していたのに、私と息子だけ風に弱いブー
メランと遠投フリスビーをしていました!ほんまにアホや〜
この風の中どうしたらよく飛ばせるか研究していたのでした。
そんなアホふたりですから、その休憩時間にiPadで見たこの
おっちゃんの講義に感動したのです!
小学5年の息子がこんなに夢中になってしまう大学の講義番組
が存在するなんて〜!


もし息子がこのおっちゃんのいるMITにどうしても行きたいと言
い出したらどないしよ〜
mig.jpg

可能性はちょっとだけあるなぁ〜
パパはうれしいけど、困るなぁ〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 20:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

好きな番号=背番号

プロ野球の話ですけど〜

ずっと阪神ファンなのですが、今月1日に私が小学生高学年の
時以来の阪神タイガースオフィシャルファンクラブへ38年
ぶり?に入会申し込みしました〜!
もちろん、息子と一緒に〜(息子はKIDSで)
何と息子と入会年齢が一緒や〜!

それで、おとな(一般)用の特典のひとつに会員証には、会員
番号の他に自分の好きな番号が入るのですが、それって普通
は阪神のお気に入り選手の背番号にするはずですが・・・

でも今、これから阪神にいるのかいないのかわからない不確定
な選手が多くて〜
?なので好きな番号(背番号)が決められない!
この時期は契約更新やら他球団からや他球団への移籍やら
の交渉で選手と球団側ともめている最中でして、福留はいらん
のやけど〜(もう今は決まってしもうたし〜)
平野はオリックスやし〜(大ショック〜)
で、ずっと応援してきた鉄人金本(背番号6)は引退してしま
ったので、その次のファンの平野選手(背番号5)にする予定
でいたのですが、入会申し込み時は非常に宙ぶらりんな状態で
かわいそうな平野さんでした〜 とりあえずオリックスに決ま
っただけでもうれしいのですけど〜。今はホッとしています。


阪神の平野はもう見れない〜
HiranoReturnOrix.JPG

地味で渋くてカッコいい平野さんを応援していました〜


それで、この状況で散々迷った挙句、その番号は引退したけど
思い出ありがとうってことで金本さんの6にしました。

ところで、やっぱり自分の好きな番号って、野球に限りません
けど、自分の大好きな選手の背番号ってことになりますよね?

だって、私が少年の頃は銭湯とかのコインロッカーは空いてた
ら絶対22番にしていましたから〜
当時、田淵幸一選手の背番号が22でしたから〜

今はどんな時もやはり 6 ですねぇ〜!


追伸:
大リーグから来た選手はそんなに偉いんかい?
西岡が阪神に来て、俊介の背番号7が奪われた〜!
福留が阪神に来て、浅井の背番号8が奪われた〜!

私の番号決めみたいに、俊介の7と浅井の8を選んだファンも
選手もかわいそうや〜!

それと、平野はいないが、西岡が来て上本はどうなる〜?
二塁手争い無しで勝手に西岡しか使わんかったら怒るでぇ〜

阪神は若手を育てる気は無いんかい〜!
posted by よりみちジッタ at 13:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

ずっこけ、大阪880万人訓練

大阪府民に巨大地震への備えを呼びかける「大阪880万人
訓練」というのが、2012年9月5日(水)の午前11時にあって、
その時に府民に携帯メールが一斉送信されるとあって、職場
ではみんな本番訓練として、気合いを入れてメールが来るの
を待っていたのですが、私を含めてうちの職場では誰一人メ
ールがございませんでした。どないなっとんねん〜
だまされた〜っていう感じでしたわ〜


logo_04_portrate.png


880万人と言っておきながら、実際は350万人にしか携帯
メールを送らなかったのは、問題かな〜?
50%にも満たないし〜

しかも、携帯メールを無断で勝手に送りつけるんだから困りま
すわ〜 人にはいろいろ事情というのがございますし〜

しかも、そのメールが届いたメールアドレス情報は大阪府民と
いう選別をするため、携帯電話会社からその情報がたれ流しと
いうことにもなるので、おそろしいですわ〜
そして、メール送信されるかされないかは、いったい誰がどの
ような線引きをしたのでしょうか?

そんなこといろいろ考えると、「大阪880万人訓練」って、
問題ありですかねぇ〜 
何よりも説明不足の部分で大失敗やと思います。

posted by よりみちジッタ at 05:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

電力会社の株主総会

今日はこれで非常に私自身盛り上がってしまいました〜
それは関電と東電の株主総会!
大阪市長H氏も株主代表として関電総会で発言していました
が〜

実は亡くなった親父が日本中の電力会社の株主でございまし
て〜
原発事故のことや原発使用済み燃料を将来どうするのか?と
いう重要課題をそのままで、そんなことを何も知らなくて、
ただ電力会社は原発で儲かるというだけで、株主になっていた
親父でした。しかも、親父は昨年の3/11の東日本大震災と福
島原発の大事故の前に亡くなってしまったので、親父のイメー
ジしていた安定した最高にいい電力会社のイメージは今、全く
無いことを何も知らないのです。

昔、私は親父が電力会社の株主というだけで、原発推進者とし
ての親父に反発していました。

でも、今日のニュースや報道を見ていると、私の株主としての
イメージは変わりました!
株主としての脱原発や反原発もあるということ!
今株主としての発言が非常に重要になっています!
でも電力会社の返答は答えになっていませんが〜

親父の株式の関係で、親父が生きている時に私宛にいろんな会
社から株主総会の案内が来ていましたし、株主の議決権も行使
したりしていましたが、株主総会にだけは出席したことがあり
ませんでした。そんな暇はございませんが、関電の株主総会だ
けは行きたかったなぁ〜
今、親父の関電株主名義は私ではない家族に相続されています。

でも、今だけちょっと興味あるなぁ〜
株主にちょっとなりたいなぁ〜

株主になるのはただひとつ、反原発のため〜!

電力会社に私は言いたい!
原発に頼る電力は未来のためにやめてしまって、お金を新しい
電力開発のために使ってほしい!そのために株主はお金を出す
のです。
これは私の夢ですが、将来私の息子が新しいエネルギー発電開発
をしてくれるので、そのために開発資金を出してほしい!
なんちゃってぇ〜(笑)

posted by よりみちジッタ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

当たった!初内野席〜

まぐれです〜!
やっと甲子園球場での阪神戦の観戦チケット当たりました〜
めちゃ、うれしい〜

職場の共済提供のペアチケットです〜
P5301678.jpg

今まで何回も応募したのに、当たったことありませんでした〜

実は初の内野席であり、NEW甲子園も初めてや〜
息子をあの甲子園の阪神戦に初めて連れて行くんや〜

今からめちゃ楽しみ〜!
それまでに、もうちょっと阪神強くなってもらわんと〜
タグ:阪神戦
posted by よりみちジッタ at 21:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

5月といえば・・・

もう5月ですが、この5月といえば、月末の逆走王滝100kmな
んですが、今年も現代アートの展覧会に出品するので、日が重
なって参加できません。残念ですが、仕方ないですね〜

それより、もっとこの5月の私にとっての最大イベントは、5月
21日 月曜日の「金環日食」を息子と観察・体験することです!

P1111444.JPG


ちょうど都合の良いことに、この2日前に息子の小学校の授業
参観があって、その代休で21日は息子は朝から余裕で観察でき
るのです。それで、私はその日はたまたま遅番出勤日でありま
して、昼まで時間があります。 観察用グラスは息子用にひと
つ買いましたが、もうひとつパパ用が要るなぁ〜
あとは当日の朝からお天気がいいのを祈るだけですねぇ〜

それと妻からの情報によると、息子の新クラスの担任の先生は
ちょっと常磐貴子に似ているらしいとのこと!

99.L.jpg

ということは、授業参観は絶対行かんとあかんわ〜(笑)

この授業参観と金環日食は今から楽しみ〜!

posted by よりみちジッタ at 00:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

はっぴぃ四拾九歳ばーすでぃ!

UP忘れでした。これは、2012年4月26日(木)の日記です。

今日で私は49歳!誕生日なんですが、またチェルノブイリ
の原発事故から何年という日がやってきました〜


そして、この日が近づくとまたO原発を再稼動しないと電気が
足らないとか、安全性のあいまいな説明のままほんとに再稼
動するつもりみたいなまま〜今度はS原発に活断層があると
か〜(最近やっとTVに地質学者が出てきましたが、原発反対
してる方々にはそんなことわかっていることです。)

福島の事故があったにもかかわらず、なぜこんな時に?政府
はO原発を再稼動しようと躍起になるのでしょうか?
O原発を再稼動してしまったら、他の電力会社も揃って原発再
稼動してしまうに決まっています!あ〜、こわぁ〜!
毎日毎日将来のこと、原発のことで不安いっぱいです!

こんな話題が原発ばかりの誕生日って、ぜんぜんHappy ちゃ
いますねぇ〜


とりあえず、またひとつ年を取ってしまいました〜
とりあえず、反対することは反対して、いいもの・いいことは
いいと断言し、節電・節約して生きていきますわ〜

もうすぐ50歳やし〜
もっと大人にならんと〜!

posted by よりみちジッタ at 21:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

この叫びは!

最近、私の中ではダントツいちばんの叫びです!

時間があればでいいですから、ちょっと長いですけど、
みなさんも聴いてみてください。


FRYING DUTCHMAN "humanERROR"



posted by よりみちジッタ at 01:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

寒中お見舞い

もう、新年になってだいぶ経ちますが、一応喪中につき新年の
ご挨拶は失礼させていただきますねぇ〜

で、寒中お見舞いなんですが〜 今その時季なんです〜
やはり予想したとおり、喪中はがきを出した方から年賀状をい
ただいたりして、今日寒中見舞いとして「ミニアチュール展
16」のDMを送っておきました〜

とりあえず本年もブログ放置状態が続くかもしれませんが、
今年もよろしくお願い申し上げます。

チャリで遊んでやってくださいねぇ〜

今年もぼちぼち行きますわ〜
でも、そろそろ個展もせんとなぁ〜と思う今日この頃なんです
が、まだこれや!という必然的なもの(作品に)(自分に)が
見つけられない状態なんです〜
個展をやりたいギャラリーもどんどん閉廊してしまって〜
現代アートは特に〜
儲かりませんから〜
個展をしたいギャラリーを自分で新たに見つけ出さんとあかん
のですわ〜!

昨年、目紛しくいろんな出来事に遭遇して大変でしたが、それ
を糧に何かやってみたい今年です。
辛ければ辛いほど燃えてくる(萌えるじゃないよ!)私ですか
ら〜!


posted by よりみちジッタ at 22:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

相続税のバカヤロー!

相続税の申告と納税の期限の日が刻々と迫ってきました。
親父が今年1月13日に亡くなって、それから10ヶ月以内に手
続きを完了しておかないといけないのです。
何もかもわからんことだらけなので、今は専門の税理士さんの
お世話になっています。

親父が趣味で勝手に株券買って増やし続けたものを、何で相続
税として全く株式に興味の無い母や私や弟などの残された者が
支払わんとあかんのや〜
借金が無かったのだけはゆるすとして〜
しかも相続税にかかる親父の資産である株価は親父の死亡日
の相場価格が元となっていまして、その後あの東日本大震災が
あったり、すごい円高やら、台風の大被害やらあったりで、株価
は親父が亡くなった日からものすごく下がっています。だから、
今持ち株を売れないのです。
期限があるのに、どうやって相続税の大金を工面したらええん
やぁ〜?
親父の持ち株は多いとは思っていましたが、こんなに多いと
は〜 死亡当日相場で、持ち株の総額は億単位〜っ!
大ショック〜 大冷や汗〜
それで、私は今まで見たことも無い・触ったことも無い大金を納
税せんと〜 
しかも、相続税は現金で支払わないといけないのです!
私の納税額はあのト〇〇のプ〇〇スワゴンが6台も買える〜!
ギョェーッ!ですわ〜

実は株式が電子化した時に、私は親父に電子化されたら絶対
取引データやお金の動きが全部保存されるからウソつけへん
でぇ〜 だから、親父がいくら財産として株を隠しても残しても、
死んだら終わりやでぇ〜
ほとんど国が税金として持って行かれるからお金は残したらあ
かんでぇ〜 どんどん使ってやぁ〜 よー使われへんかったら
家族みんなに分配するか振舞ってなぁ〜と。

そんなことを何度も繰り返し言っていたのに!
親父が言うこと聞かないから、こんな大変なことになってしまい
ました〜
私の二の舞にならないように、財産を隠し持ってる親には絶対
親が生きている間に相続税の納税対策をしておいてください
ねぇ〜!これ、絶対ですよ〜

結局、相続税のバカヤロー!というよりも、親父のバカヤロー!
なんですが!

相続税のバカヤロー!のことでは、お国に大金を納税しますが、
その税金がどこに使われるかが問題なんです!
地震や津波や原発事故や大雨で土砂災害にあわれた方に私の
税金が使われるのなら問題なしなんですが!

親父の死亡で保険金も入ったのですが、それをずっと納税で必
要なので使わずずっと我慢して置いておくというのも辛いです
よ〜
欲しいものがいっぱいあるのに〜
そして、その保険金も相続税の税の対象になるんですよ〜
お国は我々国民がどこまで税金払えば気が済むんでしょうね
ぇ〜
何から何まで税金で持って行こうとしやがる〜!

ほんまに堪忍してほしいわ〜

タグ:株式 相続税
posted by よりみちジッタ at 15:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

玄海原発は限界なのに〜

ブログ更新ご無沙汰してます〜

私の仕事関係で最近いろいろ揉め事やらで、怒ることがいろい
ろありまして〜
上の人がしっかりしていない、わからんちんなので〜

しかも、親父が亡くなって相続税や株式や土地の処理で今大変
なのに、私より稼ぎのいい嫁さん(共働きなんです〜)も、ち
ょっと仕事が大変でぇ〜(大阪府のH知事が暴走するせいもあ
るのですが〜)府の教員で、給料減らされてもめちゃ仕事して
るのに、何でこんなに苦しめられんといかんのやぁ!

もう、最近家庭と仕事の身近なことから、原発とエネルギーの
ことで、もう大変!
最近好きな自転車やアートや釣りや楽器をいじることに集中で
きない毎日が続いています。
よりみちができないのです〜

毎日理解できないこともニュースに!
佐賀県の古川康知事も海江田万里・経済産業相もみんなアホ
や〜 わからんちんや〜
福島の事故がその後にいろんな被害や影響を多方面に及ぼして
いるのがわからんのか〜!
おんぼろで古い玄海原発が安全な訳がないでしょう?
プルサーマルもあるし〜
また口封じに電力会社が金をばらまいたとしか考えられませ
ん!
国が責任を持つと海江田万里・経済産業相は言いますが、津波
は無いから大丈夫発想は貧困すぎます!
もし、原発事故が起きたら佐賀県だけの問題にならないことは
あの福島でわかっているはずなのに〜
もちろん、関西まで放射能の被害はやって来ます!
農業や漁業や畜産業の他に佐賀県には唐津焼という焼き物まで
放射能の影響でそれらの仕事全てが廃業になる可能性があると
思います。
何でこの時代に逆行するように、危ない原発を再開しようとす
るのですか?
これを切っ掛けに今止まっている関西電力の原発銀座といわれ
る若狭湾の定期検査停止中の原発も再開の可能性が・・・

今、反対しないととんでもないことに!と思う今日この頃です。
ちょっと焦っています!
タグ:玄海原発
posted by よりみちジッタ at 00:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

My Birthdayはチェルノブイリの日

今日は私の誕生日!
またひとつ歳をとってしまいました〜

でも、この日(私が23歳の日)はチェルノブイリ原発事故の
あった日!
でも今年の4月26日は福島原発事故があった為、今まででいち
ばん忘れてはいけないチェルノブイリの記事が多いような〜

つらい誕生日なんです〜


こんなつらい時はこれを見ましょう〜!


ちょっと元気が〜
posted by よりみちジッタ at 14:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ブルーズな替え歌!

これは本人の替え歌なんですが、元歌と両方見れるので、おす
すめです〜
しかも、途中で歌が止められたり〜?
リアル過ぎますよ〜





斎藤和義さんの歌、今までそんなに聴いていなかったのです
が、これですっかり好きになっちゃいました〜
タグ:替え歌
posted by よりみちジッタ at 05:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

今、信頼してる情報ブログはこれ!

今私は、福島第1原発事故のことで、特に放射性物質や体内被
ばくのことで、ずーっと頭がいっぱいで、それ以外のことは何
も考えられないぐらいの重症になっております。
だから、このブログも更新できていない訳でして、はっきり言
うと反○発運動をしていたので、告発みたいに叫びたいことは
山ほどあるので、今の自分の想いを書くと原発のことばかりに
なってしまいます。しかも、過去に○発に反対するといろんな
圧力を受けた経験がありますので、あまり真実を書きすぎると
このブログも存在できなくなってしまうのです!

で、ほどほどに押さえているのですが・・・

でも、嘘・うそ・ウソの政府や原子力安全・保安院や報道を見
ていると、もう我慢できなくなり、私が今信頼できると思って
いる情報源だけをお知らせいたします。

武田邦彦のブログです。

これは一般の人にわかりやすいというのが、いちばんいいです。
最近、いろいろTV番組にも出演されているので、知っている
方は多いと思いますけど〜
武田先生が最近あまりにもズバズバほんとのことを国民に解説
してくれるので、私としては反対勢力(電力会社等)の圧力は
大丈夫なのかなぁ?とほんとに心配してしまいます!

で、関西では関西だけのローカルTV番組「たかじんのそこま
でやって委員会」に出演されていて、いつも本音トークの番組
なのですが、それが3.11後の放映分がYouTubeで見ることが
できたのですが、今はその圧力で削除されて見ることができま
せん!これは本当に関東・東北地方の方に見ていただきたいと
私は私のお気に入りに保存していたのです〜


タイトルは、こんなんでした〜
sakujyosareta-takajin_tk.jpg

でも、ここでも、やっぱり〜
圧力や〜

真実を語ると、都合が悪くなって、原発の真実は全て消去され
てしまうのです〜

応援してます!
武田先生〜
タグ:武田邦彦
posted by よりみちジッタ at 03:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

いつまで知らんぷりするんや〜

ほんとに最近ずっと原発のことで腹が立っていまして〜
毎日、東日本大震災と大津波と福島第1原発のことで頭がいっ
ぱいなのですが、何で東京電力も政府もテレビや新聞などの
メディアもぜーんぶ、申し合わせたように福島第1原発の3号
機だけは原子力発電でも問題がある、プルサーマル発電という
燃料棒(燃料集合体)にそのままでは核分裂しにくいウラン
238に一部プルトニウム239を使う(Mox燃料)で稼働してい
る危ない原発だということを日本国民に知らせないのや〜?
いつまで知らんぷりするんや〜
新聞やテレビを見てたら、みんな同じタイプの原発にしか見
えなくて、今日はどこが壊れた〜とか、煙がでてるとか〜
都合の悪い映像や画像は絶対に公開せんし〜
いい加減にせんか〜!

私は20代の時に反原○運動をやっていまして、その作品もつく
っていましたが、いろいろ圧力がかかって、ずっとやめていた
んです〜

でも、最近ちょっと昔を思い出して毎日怒っております。

3号機がプルサーマルで動いている証拠はこちら!

昔から原発情報は地方紙の片隅に小さくしか載らないのです
よ〜 その一部のweb版はこちら!

ほんとに福島第1原発3号機はプルサーマル発電で動いていたの
ですよ〜

実際に世界で初めてこのプルサーマルで、メルトダウンはして
いませんが重大事故を起こしてしまったので、それで全世界が
注目しているのですよ〜

世界でその重大さを知らないのは、ひょっとして私達日本人だ
けかも〜?

全世界が今現在の日本を注目しているのは、この3号機が将来
どうなるかによっては、世界中の原発はすべてやっぱりやめよ
う!となるかもしれないすごい重大な位置にある事故(事件)
だと私は思います。
きっと世界が変わってしまうかも〜
全世界は地震と津波は起こりやすい断層のあるところだけや〜
と思っているはずだから他人事なのですが、原発のある国の人
はほんとに他人事ではないので超注目しているはずです。

この事故のレベルがレベル6に上がってしまっただけでも、事
故の重大さがわかると思いますけど〜

最後にプルサーマルを知らないという方は自分で調べてくださ
いねぇ〜
見かけは普通の軽水炉の原発と変わらないのが、わかりにくく
してますよ〜
posted by よりみちジッタ at 03:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

只今、葛藤中!DNS?

昨日から東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)で、緊急事
態でどえらいことになっています。被害がどんどん増加中!
ただただ呆然!
阪神大震災を現場体験し、奇跡が重なって生き残った私にとっ
ては、もうたまりません!
辛すぎてぇ〜
阪神大震災の時と同じく、どうしたくてもどうすることもでき
ないこのもどかしさ〜

そして原発を反対する側でもありますが、そら見ろ〜!
放射能漏れが〜 目に見えないから恐ろしいのですよ〜!
久しぶりに聞くセシウム137!
チェルノブイリを思い出す〜
混乱を起こさないために、これ以上の放射能漏れを隠すという
事態も考えられるかなぁ〜?仮想ですけど〜

原発も含めて被害や人命全てが、これ以上最悪にならないよう
に私は唯々祈るばかりです!


これは、昨日の大津波警報!
20110311tsunami-kisyocyo.JPG
こんなに赤で塗られたことは、今まで無かったはず!
すごかったんや〜


それで、明日初参加予定の「TIOGA CARNIVAL」!
主催者側のサイトではこのように〜
2011.03.12-tioga-whatsNEW.jpg

「東北地方太平洋沖地震復興支援義援金大会」として開催する
運びとなりましたが、気分的にはちょっと〜
こんな状況で参加するのは、どうかと〜

家族は行かないことになり、私ひとりで会場のグリーンピア三
木に行く予定になったのですが、こんな状況で家族を家に置い
て私だけ「行ってきま〜す。」とは言えんわ〜
白い目で見られても行こうかなぁ〜とも、思ったりもするんで
すが〜
それは、親父の死や阪神大震災を経験したからこそ思う強い想
い〜!死んだら終わりや〜 生きてる間にすることしておかん
と〜 ということなんですが〜!
そして、私自身がイベント主催の仕事もやっているので、主催
者側の気持ちもよくわかって、TIOGA CARNIVALを盛り上げ
てあげたいという気持ちもあるのですが〜
あ〜難しい〜 行かんかったらDNS〜 葛藤中〜
どないしたらええねん〜!

息子が新型インフルエンザになった時、ひとり王滝へ行ってい
た悪パパでもあるからなぁ〜(汗)
posted by よりみちジッタ at 15:18| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

古典とR-1について・・・

これは2011年2月11日(金・祝)の戯言です。

この日はイベントのお仕事で、私がこの狂言と落語のメイン担
当スタッフであり、これはこれで大変でしたが、この狂言と落
語を無事成功できたので、ひとまず安心〜!

実は古典・新作含めて、「お笑い」にもうるさい私です〜
「現代アート」だけでは、ないのです〜

これが、その広報用のポスターです。
go_440_01.jpg


この日はウチの家族も観に来まして、何とウチの息子は狂言
の笑いのツボを押さえているというか、笑うところでゲラゲラ
しっかり笑っていたので、さすが〜と思いました。
息子も凄いのですが、やはり演者が素晴らしかったのです〜

改めて、古典の笑いは凄い〜っと!
もちろん、狂言も古典落語もどっちもですよ〜

で、不思議だったのが、この同じ日にテレビでR-1グランプ
リがあって、その後NHKのプロフェッショナルの再放送で
松本人志のスペシャルがあったので見たのですが、同じ日に
いろんな笑いが体験できたので、比較してしまいました〜

R-1のRって、落語の頭文字のRらしいのですが、古典落語
を除く新しい自由な発想の落語でもあり、ピン芸人の一番を
決めるグランプリでもあるのですが、今回のR-1グランプリ
は、はっきり言ってもうひとつでした〜
M-1グランプリもいつも見ている私ですが、M-1がもう終わ
ってしまって、R-1もこれで終わりなのか?って思ってしま
いました〜 正直云うと今回のR-1グランプリはおもしろく
なくて途中でチャンネル替えてしまいました〜
裏番組のぴったんこカン・カンの香川照之のボクシングに熱
く、具志堅用高への凄い熱さの方が面白さでは上回っていま
したよ〜

R-1には、いろんな表現スタイルがあるのはわかりますが、
もっと原点でもある話芸にこだわって欲しいなぁ〜っと!
優れた話芸の古典を観た後には、R-1は最低でした〜
R-1で最近多いパターンの紙芝居のようなイラストを見せな
がら展開して行く笑いのパターンなんかは、その絵(イラス
ト)でごまかしているように見えてしまって〜
アートの世界で、優れた絵画というのは、ただ単に絵で説明
していないのです!ちょっとわからない?なところが面白い
のであって、説明のためにイラストを使うピン芸人はやはり
面白くありません!

で、お笑い芸人で、私はアーティストだと思っている松本人
志は、実は私と同じ歳なのですが、ずっとそのマッちゃんを
勝手にライバル視しています〜 やっぱり凄いもん〜
ジャンルは違っていても、負けたくないもん〜
自分のコントをそこまで考えているか〜という凄さ!

そして、マッちゃんが後世に残る「笑い」をつくるために、
行き着くところは、やはりシンプルさを追求して行くとこ
ろ〜 生で狂言と古典落語を観た私にはそれを凄く実感しま
したよ〜!
ほんと、シンプルな笑いは息子を含めて年齢に関係なく、本
当に面白いのです〜

さすが、松本人志はよ〜くわかってはるわ〜

という訳で、私は「アート」も「笑い」も区別なく、どちら
もいつも「古典」と「最新作」を興味を持って観ているので
す〜
この日はほんと!「お笑い」を考える重要な1日でした〜
posted by よりみちジッタ at 22:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

お墓はもうすでに・・・

実家でいろいろ親父の書類などを整理していましたら、淡路島
に建てた親父自身のお墓の契約書が出てきました。
お墓の話しは親父から以前聞いただけで、親父以外の家族は全
く興味が無かったので、実は放ったらかしだったのです〜
ご免なさい〜

それで、そのお墓のお寺の名前がわかったので、また仕事を休
んで淡路島のそのお寺へ1/22〜23に行ってきました。
お墓がどんなものかと、四十九日法要の日程と戒名のことで相
談しに〜
でも、そのお寺は昔某有名建築家がお堂をつくってちょっと有
名になって観光地にもなったところでして〜
以前私が行ったことがあるお寺だったのです〜

で、お墓を初めて見たのですが〜
まっ、参りました〜

こんなお墓!
P1220671-1.jpg

何とこのお墓には初めて訪れて、誰の道案内もなく、とにかく
迷わず導かれるままに進んだら偶然あったのです〜 
びっくり〜!

お墓は意外と、りっぱじゃん〜

それと、和尚さんの話しでは、親父はこのお墓に息子(私)の
つくった彫刻作品をつくってもらう予定で、こんなL字型の区
画を選んだそうな・・・

ほんとに参りました〜
作品を置く台まであるやん〜

それともうひとつ!
このお寺の墓地には三洋電機の創業者とか、淡路島出身の偉
人の御方のお墓があるみたいで、さすが!株式にうるさかった
親父だからこそ選んだお墓やったんや〜!
ちなみに、三洋電機は「自転車発電ランプ1号機」から始まった
企業なんですよ〜 知ってます〜?

親父よ、恐れ入りましたぁ〜!
posted by よりみちジッタ at 13:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

地元流儀

ご心配かけてすみません〜
今のところ、何とかやっています。
やはり、長男は大変や〜という重圧を感じつつ〜
東京の弟とは久しぶりに会いましたが、もう東京に帰ってしま
いましたよ〜
弟は弟で東京で嫁さんの親の葬式を経験済みだったので、いろ
いろ教えていただき助かりました〜

今私は大阪に戻って、実家の方でいろんな手続きをしようと市
役所の方へ行ったら、まだS市から死亡届が送られて来てい
なかったので、また改めて行かんと〜
手続きはそれかららしいです〜

勤務は昨日から復帰しましたが、またいろんな手続きで休まな
いといけませんねぇ〜


で、葬儀は淡路島で誰も知り合いがいない状況で、葬儀やさん
を決めた訳ですが、淡路島のアトリエというのが、山の中の何
も無い田舎で土葬をやっていてもおかしくないところだったので
すが、淡路島のタウンページでしか決めるしかなかったので
す。
アトリエの電話が壊れていて自前の携帯からかけたのですが、
そこはテレビも見れない電波の悪いところで、電波の繋がりや
すい場所まで屋外に出て、しかもこの日は非常に寒かった〜
タウンページの「島内何処でも伺います。」という一文だけで、
決めたのですが、そこが非常に良かった〜!

普通、いつもだったらパソコンで検索して葬儀やさんを決めち
ゃったと思いますが、パソコンも無いというか使えない超田舎
だったので、そこの流儀で何もかも決めるしかなかったので
す。でも、それが大正解だったのです!

やはり、パソコンの検索は絶対ダメ!
検索をかけると、どうしてもお金を持っている大資本の葬儀会
社かweb関係に強い葬儀会社にしかつながらない仕組みに
なっているのですよ〜
私みたいに超田舎でひっそりと家族葬をしたい者にとっては、
最高の葬儀やさんに出会わせていただきました。
家族3人だけで経営していて小さいのですが、心配りとか家庭
的なところとかが、お金を出したからこれだけ立派とかでは計
れない大切なこと、気持ちですね!それがあるのですよ〜!

やはり、地元のそこにはそこのやり方があるのですよ〜
東京中心で何もかも日本中同じになったらおもしろくないもん
ねぇ〜

それとこれからは、相続税のことをいろいろ勉強せんとあきま
せんねん〜
税制改革があるし〜
それで頭がいっぱいです〜
実は親父の唯一の愉しみが株式だったので、株をいっぱい持
っていたもんで〜
四十九日のことも、仏壇や位牌のことも〜

あ〜 まだまだ大変や〜
posted by よりみちジッタ at 16:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今私には伊達直人より金木義男!

今、日本全国に伊達直人が何人おるんやろか?
私自身がアニメの「タイガーマスク」をタイムリーに見ていた
世代なので、最近毎日ひとりで非常に盛り上がっているのです
が、時々覗く「おかけんたブログ」で私が超注目する人物が紹
介されていました。

金木義男 著 「宇宙人のツッコミ」

この金木さん!自分が宇宙人になって自費出版の「宇宙人のツ
ッコミ」という本をあの大阪・日本橋のでんでんタウン(オタ
・ロード)で自分でリヤカー引いて売っているとのことです
が・・・


この方が金木義男さん!
ossan005.jpg


おかけんたさんのするどいツッコミもあって〜
あなたもファンになってしまったのですねぇ〜
私も金木さんのファンになってしまいました〜

しかも金木さんのブログは私と同じシーサー・ブログですや
ん〜
でも、ずっと更新していない〜
ちょっと心配です〜

で、おかけんたさんもつっこんでいる金木さんの昔の現代アー
ト作品?

「見せへン」

何とあの「具体」の具体美術協会も困らせた〜
芦屋市展の出品作!落選したのに具体の記録に残っている〜

このおっちゃん!ほんとは凄いんや〜
気になる金木おっちゃん〜

最新情報が見つかりませんが、ネットでこの「宇宙人のツッコ
ミ」は入手したくない!絶対この金木おっちゃん本人に会って
この本を買いたい!

なので、これから私は何度かチャリで大阪・日本橋へ金木おっ
ちゃんを捜しに出掛けると思います〜

こんなおっちゃんがいるから、世の中明るく楽しいのですよ〜
私はそう思います!
posted by よりみちジッタ at 16:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

