2013年02月01日

RITCHEY TORQKEY 4mm 5Nm

この前、シクロクロス車のカーボン・クランクを見てもらいに行
っただけなのに、ショップにこんなものがあった(見つけて
しまった〜)ので思わず購入してしまいました。


RITCHEY TORQKEYという4mmヘックスレンチの先で5Nm
のトルクで止まるトルクレンチです。
RIMG0096.JPG


ただ、RITCHEY CARBON と書いてあるだけで欲しかったと
いうのもあるのですが、何の説明書も無くて、とにかくこんな
単純な構造で、いったいどんな感じでそのトルクを読み取るの
かを自分の手で確認したかっただけなんです。
RIMG0099.JPG


使い方は英語がわからんけど、こちら!
ちゃんと5Nmのトルクがかかったら、カチッと音がしてますぞ!



おもしろい構造はgoodなんですが、ちょっと私の手に馴染ま
ないというか、使いにくいのが×ですねぇ〜

カーボンフレームでシートポストをクランプで締めすぎないよう
に締める時とか、カーボンハンドルとカーボンステムの取り付
け時には必須な安いトルクレンチなんですけど〜。
ほんまに4mmの六角しか使えないカーボンパーツ締め付け
専用工具ですわ〜。

それらをほんとに了解の上で使うには、ええもんでっせ〜。
タグ:RITCHEY TORQKEY
posted by よりみちジッタ at 19:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・工具=おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ツボサン BRIGHT-900

昨日から新年早々にあるグループ展に出品する作品をつくって
いるのですが、素材は久しぶりに太い3mm銅板を使っていま
す。

そこで、ほんとはアルミ板を(ジグソーで切った後の修正の
為)削るために最近購入したのですが、その金ヤスリ!
すごい性能です。感動してしまいました。

アルミや銅などの柔らかめの非鉄金属を金ヤスリで削ると、普
通の金ヤスリではすぐに目詰まりして続けて最初の性能では削
れないので、削っている途中にブラシで目詰まりした金属の粉
を除去しないといけないのですが、このツボサンのブライト
900/エクストリームはほとんど目詰まりしないので、ずーっ
と連続で使えるのです。

目詰まりしにくいとは噂では聞いていたのですが、ここまで
goodな製品とは思いも寄らなかったです。

これは私のおすすめ国産金ヤスリです。
PC172036.JPG


PC172032.JPG


posted by よりみちジッタ at 15:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・工具=おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

スイス積み木くずし

またまたブログ放置状態になりました〜
忙しいのもあったんですが、なまけ癖がついちゃってぇ〜

すみませ〜ん!
 
これは2012年11月17日(土)のよりみちです。
 
新しいカテゴリを追加しました〜
道具オタクでもある私ですので〜
 
この日は寒くて雨天でお休みだったので、家で息子と
「積み木くずし」?
いや、積み木遊びをしました。
息子が2〜4歳の時は普通の積み上げるだけの積み木が大好き
でよく遊んだのですが、今回はそれとは全く違うスイス製の高
級積み木です。今から9年前ぐらいに買ったものですが、いつ
か息子が大きくなったら一緒に遊ぼうと思ってずっと控えてい
たものです。
実は子どもにはもったいないほどの高級品なので、なかなか出
せなかったのが本音です。

これは積み木というより、私はアート作品として購入したので
す。コレクターではありませんが。

 
スイス naef(ネフ)社の積み木です。
これが、そのロゴ・デザインです。
PB192014.JPG
 
 
続きを読む
タグ:PB naef SWISS MADE
posted by よりみちジッタ at 11:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・工具=おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

