2013年02月01日

RITCHEY TORQKEY 4mm 5Nm

この前、シクロクロス車のカーボン・クランクを見てもらいに行
っただけなのに、ショップにこんなものがあった(見つけて
しまった〜)ので思わず購入してしまいました。


RITCHEY TORQKEYという4mmヘックスレンチの先で5Nm
のトルクで止まるトルクレンチです。
RIMG0096.JPG


ただ、RITCHEY CARBON と書いてあるだけで欲しかったと
いうのもあるのですが、何の説明書も無くて、とにかくこんな
単純な構造で、いったいどんな感じでそのトルクを読み取るの
かを自分の手で確認したかっただけなんです。
RIMG0099.JPG


使い方は英語がわからんけど、こちら!
ちゃんと5Nmのトルクがかかったら、カチッと音がしてますぞ!



おもしろい構造はgoodなんですが、ちょっと私の手に馴染ま
ないというか、使いにくいのが×ですねぇ〜

カーボンフレームでシートポストをクランプで締めすぎないよう
に締める時とか、カーボンハンドルとカーボンステムの取り付
け時には必須な安いトルクレンチなんですけど〜。
ほんまに4mmの六角しか使えないカーボンパーツ締め付け
専用工具ですわ〜。

それらをほんとに了解の上で使うには、ええもんでっせ〜。
タグ:RITCHEY TORQKEY
posted by よりみちジッタ at 19:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・工具=おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/317419697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

