2013年01月17日

ねじ凛好きい納車!

これは2013年1月15日(火)のよりみちです。

ねじれたチタン・チューブはLynskey(リンスキー)のフレーム
なんですが、その29er(ツーナイナー)がパーツの組み立てを
完了して、とうとう納車されました。やった〜 うれしい〜
そのフレームを円高の時に購入してからちょうど1年になりま
す。
長かったなぁ〜

そこで、もうこの愛車の名前を決めてしまいました。


「ねじ凛好きい号」 です。
RIMG0070.JPG


RIMG0071.JPG


ねじってあるのが好きやし〜
凛(りん)と引き締まったかたちが好きやし〜
Lynskeyの職人技のチタン加工が好きやし〜

まだポジション微調整も、フロントフォークのサグ出しもして
ませんが〜
この日のミニアチュール展の作品搬出までの空き時間に、ち
ょっと近くの河川沿いを走ってみました。
RIMG0080.JPG


ヘッドパーツのマンゴカラー(オレンジ)とステムと狐フォー
クダイヤル(ブルー)のコンビネーションや〜!
RIMG0076.JPG


赤いハブとスポークがシルバーなお気に入りホイールは、これ
しかなかったんや〜 狐ちゃんフォークのホワイトもすてき〜
RIMG0081.JPG


26よりタイヤサイズがでかいだけ、29erのアウターギヤがめ
ちゃ小さく見えまーす!
RIMG0065.JPG


いつもは卵ビーターですが、金色でチタンも使っているこの飴
ちゃんペダルを試してみます。
RIMG0066.JPG


RDはXTの予定でしたが、やはりチェーン・スタビライザーの
レバー(スイッチ)が金色に輝いていたので、XTRに!
RIMG0067.JPG


とにかくIce-Techを早く王滝で試してみたいわぁ〜。
RIMG0074.JPG


で、ほんとにまだちょっとだけしか走っていないので、わから
ないことだらけですが、第一印象はは私が20代前半に初めて
稼いだお金で買った初めてのクロモリMTBに乗って感動した
時と同じ感覚なのです。とにかく段差やでこぼこ道が楽しくて
いつまでもそんなところばかり走りたい気持ちでいっぱいでし
た。うまく表現できませんが、訳もわからなくウキウキするの
です。何でやろ〜?これって、私がいちばん求めていた速くな
いけど変な道を寄り道したい自転車なのかもしれません。
ほんとに、このねじ凛好きい号やったらフルサスいりませんな
ぁ!リアタイヤが久しぶりの29×2.25の太さだったので、そ
のエアボリュームでそう思ったのかもしれませんが、楽なので
す。低い段差乗り越えとかは全然問題ないし、これでロングラ
イドも楽勝な気がします。
まだちょっとしか乗っていないのに、こんなに書いたら半分は
うそだった(思い違い)ってこともあるかもしれませんが、始
めはすごい好印象とだけは言っておきましょう。
タグ:Lynskey 29er 納車
posted by よりみちジッタ at 22:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納車おめでとうございます。
私もクロモリ29erもありますので、感覚はわかりますよ〜
重量的には何kgになったんですか?気になります。
王滝参戦にはタイヤをチューブレス化しないとパンクしますよ。
サルサの29erで2回参戦しましたが、2回ともパンクでした。(チューブドで)
アイステックはようききまっせぇ〜
Posted by かわchan at 2013年01月18日 21:49
かわchanさん:
ありがとうございます。
総重量はまだ計測していませんが、予想よ
りはちょっと軽くなったと思います。でも、
チタンはそんなに軽くないですよ。29erっ
て重いし〜。
それと、タイヤアドバイスありがとうござ
います。実はこの前のDNFした9王で初めて
チューブレス化しました。今まで毎回パン
クしてたのに、初ノーパンクでした!
今はチューブレスレディタイヤで白い液体
を入れてますけど、29erタイヤってめちゃ
いっぱい液を入れんとあかんことがつい最
近わかりましたよ〜。液を追加して、やっ
と空気漏れが止まりました。26の2.5倍〜
3倍は入れましたよ〜!
Posted by よりみちジッタ at 2013年01月20日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/313903416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。