2012年12月26日

うれしいシュトーレン!

昨日のクリスマス当日に届きました〜!
ドイツのクリスマスケーキといえばこれ!

「Stollen」(シュトーレン)です。
PC252044.JPG


それを切ると中身はこれ!
RIMG0049.JPG

やはり、ここのシュトーレンが一番うまいわ〜!
実は、ここというのは実家の近くにあった(今は無い)ドイツパン
・ドイツ菓子の「felsen」(フェルゼン)というお店のシュトーレン
のことで、美味過ぎてずっとそこのシュトーレンを毎年買い続け
ていたのですが、諸事情で店をたたんでしまってそこの腕のい
いパン焼き職人は時代の流れで大手のパン焼き工場に吸収さ
れましたが、最近定年退職してまた自分の店を持つらしく、準
備を始めているらしいとのこと。
それで、昔からのお得意さんということで〜
送っていただいたのです。
うれしいわ〜


その昔あった店〜
ここの黒パンはほんまもんでした〜
img_1587827_14796019_1.jpg


そして、これは淡路島のアトリエの近くにある「hiranopan」!
開店当初から知っていますが、最近めちゃメジャーに!
P7051067.JPG

実はここのシュトーレンも食べてみたのですが、なかなか好か
ったのですが、ちょっと「フェルゼン」に負けていますよ〜

「フェルゼン」のおやじがんばれ〜!
応援してますよ〜
posted by よりみちジッタ at 15:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

