2012年12月14日

初29er組み立て中!

随分お待たせしました。
初29erで初チタンフレームで初フレームからの組み立ての
MTBの途中経過を報告します。

只今、お世話になっているサイクルショップPさんでの状況
です。

 
FOXのフロント・フォーク(やっぱりこれでしょ!)にヘッ
ド・パーツは前からあこがれのChris Kingに!
フロントは初の15QRに!
PC090028.JPG


そしてBBもChris Kingでカラーはマンゴー!
ホイールはEASTONの EA90XC に〜!
PC090029.JPG


もう、かっこ良すぎて困っています〜って(うそ!)
これだけでも大満足〜!
PC090027.JPG


でも、まだ肝心のブレーキや変速機などのコンポーネンツが無
いじゃん〜
そう、今ギヤ比で悩んでおります〜
まだ決まってません〜 注文してません〜
クランク長は今までMTBは全部175mmだったのですが、膝の
負担のことも考えて170mmにしようと思っています。

今までちょっとパーツ代に浪費しすぎたので、コンポはXTRで
はなくてXTになる可能性大です。そこは国産で行きます。
あ〜、悩むの楽しいなぁ〜
posted by よりみちジッタ at 20:17| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
29erはかなり踏み込みが重くなるので、リヤは36Tは必須かと思います。
クランクはインナーは22Tも必要と思います。
私のシュガー29は流行りのダブルクランクにしていますが、自己責任でインナーは22Tへ変更しています。
これもポン付けは無理なので多少いじっています。
ダブルは舗装路の下りでギアがなくなりますが、それ以外は全然問題なし!
王滝でもギアは余っていたので、心のゆとりができましたね!
Posted by かわchan at 2012年12月14日 23:32
かわchanさん:
すごい、ベストタイミングでびっくりです!
それを訊きたかったのです〜
29erを26"並みにローギヤード化する為に32/22Tの組み
合わせ(もちろんダブルで)も考えていたのですが、シ
マノにそんな10速用のクランクセットは無いし、スラム
のトリプルギヤの44/33/22Tのアウターを取っちゃうの
かな?なんて思っていたのですが、かわchanはどのよう
な方法で22Tを取り付けているのですか?
私には無理と思って、無難にXTの38/24Tにしようと考え
ていました。
リアカセットは11-36の10速です。


Posted by よりみちジッタ at 2012年12月15日 10:31
大したことはないのですが、こんな不都合があったので、このようにしただけです。
ご参考下さいませ。
http://redbiker.blog68.fc2.com/blog-entry-437.html
Posted by かわchan at 2012年12月17日 23:39
かわchanさん:

実は前にそのブログを見ていたのですが、いつ
のものだったか忘れてしまい捜すのに苦労して
いたのです。お教えいただきありがとうござい
ます。

クランクギヤの厚みを比較したことはなかった
のですが、ダブルとトリプルとでは厚みが違う
んや〜!それがよくわかる素晴しいレポートや
と思います。とても参考になります。

それで、私はとりあえずフロントダブルクラン
クセットはXTのFC-M785-S(シルバー)の
170mmで38-24Tで、10スピードカセットス
プロケットは11-36Tにしておいて、もっとロー
ギヤにしたくなったら後でダブルのインナーを
22Tに変更する予定です。ちなみに私のシクロ
クロス車のクランクギヤ比は34-50Tなので、差
が16T離れていますよ〜 だから大丈夫や〜
Posted by よりみちジッタ at 2012年12月20日 17:02
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