2012年08月10日

念願のオニヤンマを〜

これは2012年8月5日(日)のよりみちです。

この日は前日からお休み取って、淡路島のアトリエで家族で泊
まりで遊んできました。

そして、いつもの虫とり〜
とうとう、息子は念願のオニヤンマの捕獲に成功しました〜!
小学3年の夏休みにオニヤンマを捕れなかったくやしさから
もう2年〜


息子、やりました〜!

P8051779.JPG


パパは前に刈った草を乾燥させて、それを燃やすので忙しかっ
たので、息子の虫とりに付き合ってられませんでした。
だから、息子は本当に勝手に自分自身の力であのオニヤンマを
捕獲したのです!相当うれしかったようです!


味を占めて、次から次に昆虫を捕獲!カマキリも〜

P8051781.JPG


この日息子は昆虫を午前中の短時間で18匹捕ったそうです。
昆虫の種類は10種類程度!一緒に捕ったちょっと珍しいアゲ
ハチョウの写真を撮らなかったのが、ちょっと後悔です。たぶ
んクロアゲハよりちょっときれいだったので、ジャコウアゲハ
だと思いますが、よく似たオナガアゲハかもしれないし、クロ
アゲハの雌かもしれません?オレンジ色の模様がきれいだった
ので、やはりジャコウアゲハでは!

ここは家の中にアブ、ハチの他にトンボやカミキリムシが飛ん
で来るので、家の中で虫取りができます〜
壁にはジョロウグモやヤモリがいるし〜

変な家〜!

もちろん、トトロの「まっくろくろすけ」は絶対いるはずで
すよ〜!

posted by よりみちジッタ at 11:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お===!やっと取れたのですね!おめでとう!

毎年楽しそうな夏休み!まっくろくろすけが出そうな家も良い感じですね!
いや〜、それにしても、みんな大きくなりましたね〜。
うちの五年生もやっと身長140cmを越えて、体重も30kg近くなってきました。
この夏は高知県に2週間山村留学に行き,帰って一日家で寝て、今は長野県にじーちゃんばーちゃんと行ってます。
私と主人は仕事がありますので、家で留守番です。
Posted by ルージュラ at 2012年08月18日 10:24
ルージュラさん:
ありがとうございます。
そちらもこちらも小5で大きくなって〜

しばらくそちらのブログの更新がなかった
ので、ちょっと心配しておりました。
うちの息子は8/27から2学期が始まった
ので、もう夏休みの話題は遅いのですが、
そちらの幸チキボン君は活動的な夏休みで
すなぁ〜 まだそちらのブログでは夏休み
は先の話ですが、楽しみにしていますよ〜
でも無理はしないようにね!
Posted by よりみちジッタ at 2012年09月03日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

