2012年02月27日

でけた〜確定申告!

久々に還付金の為では無い、国にちゃんと税金を納める為の平
成23年分の確定申告ですよ〜
でけたぁ〜(できた〜)


今回は初めてネットで作成してみました。国税庁のホームペー
ジには “初めてでも分かる!” とあったので!
1_H23KakuteishinkokuTokusyu.jpg

でも数年前に我Macのパソコンで確定申告しようとしたら、全
然Macに対応していなくて、書類をもらいに行ったり提出した
りで何度も税務署に行かされて〜  わからんことも多いし、
あ〜面倒くさ〜と思っていたのですが、今回はちゃいました〜
何とMacで普通に動くし、Safariもサクサク〜
確認で同時に開くpdf書類もサクサク〜
やっぱり、この前にOSをSnow Leopardに更新したのが大正
解〜
こういうネットで受付のシステムに対応するには、自分のパソ
コンのOSやウェブ・プラウザが古すぎても最新すぎてもだめ
なんですよ〜


で、ここで云っておきますと、私はe-Taxはやめて書面提出の
方を選びました〜 e-Taxは割引はありますが、やるまでの手
続き(準備)が面倒なのですよ〜
2_H23KSsakusei-sentaku1.jpg


それで、確定申告書を作成するまでに、何でこんなにいっぱい
開始するまでにクリックするボタンが多いんや〜
3_H23KShinkokusyo-sakusei.jpg


ややこしいんや〜
ここで、作成開始をクリックしても〜
4_H23KShinkokusyo-sakuseikaishi.jpg


また、こんな選択ボタンが〜
5_H23KSsakusei-sentaku2.jpg


もっと、シンプルにしてくれぇ〜
今回は譲渡所得での申告だけだったのに、ボタンがいっぱいで
何回もちゃうところへ行ってしまいました〜
戻るボタンを間違えたら、今まで入力したのが全部パーで最初
から何度もやり直ししたでぇ〜

そんなこんなで無事に何とか作成し、印刷してそれを税務署に
持って行きました。あとは期限内にその税金を払うだけ〜
また納税や〜

ネットで確定申告は便利といえば便利なんですが、何でこれだ
けの為にパソコン環境を全部国税庁に合わさなあかんのや〜と
思ってWindows PCを避けていたのが本音でしたが、普通に
Macでもできるんやと思うとうれしい反面、ちょっとくやし
いです。それに、順番に質問に答えて数字を入れて行くと勝手
に自分の確定申告書ができるのです。意外とこのソフトが予想
以上によく出来ていたので、ちょっと感動!
複雑な内容でなければ、税計算みんなやってくれます。
税理士頼まんでもええわ〜

やはり昨年の親父の死で、無駄な税金を払わないように税のこ
とをいろいろ勉強したのがよかったのかなぁ?
こんな “よりみち” 無駄になりませんねぇ〜

ラベル:確定申告
posted by よりみちジッタ at 16:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。