2012年02月01日

漢字の本選に!

これは2012年1月28日(土)のよりみちです。

2週間前に予選があり、我が息子は見事に30位というぎりぎり
セーフの成績で本選への出場権を獲得していたのです!
予選参加者は156名だったので、その中での上位30位だったの
で、それだけでもすごい〜
それまでの経緯は →こちら

それで、この日は息子の応援をしに家族で漢字文化祭 小学生
漢字クイズ大会の本選会場へ行ってきました。市長さんやら市
のお偉い方々も来賓で来られていたのですが、それよりびっく
りしたのが、息子の小学校のクラスの担任の先生が、息子の応
援で来ていた!?実は息子だけでなく、クラスにもうひとり本
選出場者がいたので、来たらしいのです!ありがとうございま
す。

それと、ほんとは私だけこの日の漢字絡みのサブのイベントの
桂 小春団治さんの古典じゃなくて創作落語の「漢字悪い人々」
をどうしても見たくて実は楽しみにしていたのですよ〜
実は息子の応援よりこっちの方が・・・


漢字の問題はこのスクリーンにプロジェクターで投影されて、
その答えを自分の本選解答用紙に記入することになっていま
した。創作落語の「漢字悪い人々」もこのスクリーンを使って
いましたよ〜 ヴィジュアル落語でしたから〜
P1281509.JPG


予選のプリント問題と違い、クイズ大会らしい本選でしたが、
問題ひとつひとつに制限時間があり、プリント問題のように自
分のペースで解けないし、見直しする時間がないのです。そこ
が注意点ですかねぇ〜

問題は大人でも解くのが難しいのがありましたけど、優勝した
小学生は5年生で100点満点で98点採り、準優勝の子は
97点採ったそうです。どちらも1問しか間違わなかったとい
うことですね! 
ちなみに私は採点したら67点で、息子は69点で、やっぱり
息子にも負けてしまいました。優秀な妻でも70点台でしたか
ら、漢字マイスターをとった優勝者はすごい小学生ってことで
すねぇ〜

とにかく、息子は頑張ったぞぉ〜
桂 小春団治さんの落語!すごくよかったぞぉ〜
参加費無料なのに、参加賞の記念品も予想以上にええわぁ〜

息子は来年も挑戦するともうこの帰りに申しておりました〜!
ほんまや〜
やる気や〜

posted by よりみちジッタ at 00:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

