2012年01月15日

今頃Snow Leopardに!

ウチのパソコンはまだこんな古いアプリ使ってんの〜っていう
ぐらい古いまま使い続けている訳ですが、それは新しいOSに
バージョンアップしたら、今まで使えていたアプリが使えなく
なると困るから確実な情報が無い限り、すぐには絶対OSの更
新をしないようにしています!

でも、最近いろいろ今のままでは困る不都合なことが起こりま
して〜
Power Mac G4(OS 9とOS Xが両方使える最終機!)は
Mac OS 10.3.9のままで〜(まだ、使うかぁ〜!)
これは如何することもできないので、そのままに〜
過去にOS 10.5にギリギリ更新可能と書いてあったので、そ
のとおりにしたらめちゃくちゃになってしまい、バージョン・
ダウンして今の状態に〜

そして、今のメイン使用の最初のIntel搭載のMacBook Proは
ずっとMac OS 10.5.8のままでOSの更新を止めていたのです
が、Safariの最新版で直接pdfが見られなくなったり、10年前
の古いデジタル・ビデオ・カメラで撮ったiMovie(古いバー
ジョン)映像が1年前はYouTubeに送れたのに、今現在Toast
11を使っても送れなくなってしまい、ずっと 息子の映像が
YouTubeにアップ・ロードできないままだったのです。
それで、昨年夏にiPad2を買ってしまい〜(黙ってました、す
んません〜 親父が亡くなっていろいろお金が入って来まし
て、後の納税のことを考えないで買ってしまいました〜)
そんなこんだで便利なMacのiCloudを使うには、今使用のパ
ソコンを最新バージョンのMac OS X Lionにしなくちゃいけ
ないのですが、それをするとまたG4機と同じことになりそう
なのでじっと我慢していたのですが、恐る恐るとりあえず今
のMac OS 10.5.8からMac OS 10.6.3 Snow Leopardに更
新〜
簡単に出来ました〜

これが、そのMac OS 10.6.3 Snow Leopardの
パッケージ!
PC311441.JPG


あれ〜?その後ちょっと最新のMac OS 10.6.8に更新しまし
たが、上記の不都合は全て解消しましたよ〜
YouTubeとの連携は新しいQuickTime Xになってうまくいっ
たみたい〜

ただ、ちょっと悪くなったのは、このブログだけが最新の
Firefoxで見ることができなくなり、今は大丈夫ですが書き込
みは今もちょっと不都合が出てきたので、Firefoxの使用をや
め、今はGoogle Chromeでブログ更新をすることに変更〜
それと、今まで使っていたegbridge(日本語入力システム)
が使えなくなり、とうとう「ことえり」に〜
今までこのパソコンが憶えた私の文字変換が使えなくなり、
一発変換ができなくなりましたよ〜!ショック〜

それでも、調子が良くなったのでこの勢いでOS 10.7 Lionに
したいところですが、Lionでは私のまだ使っている
Office v.X for Mac が使えなくなるらしい〜?
すごいショックなので、絶対Lionに更新せんぞぉ〜!

posted by よりみちジッタ at 15:13| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今までegbridgeを使っていたのなら、「かわせみ」を試されることをおすすめします。
www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html
もちろんegbridgeで育てた辞書も引き継げます。
Posted by 通りすがり at 2012年02月06日 12:21
通りすがりさん:
そうですか〜。情報ありがとうございます。
「かわせみ」と同じ物書堂のiPad用辞書ア
プリを使っているのに実は知りませんでし
た〜
エルゴソフトが終わってから、egbridgeの
復活は絶対ありえないと思い込んでいまし
たから〜
Posted by よりみちジッタ at 2012年02月09日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245531624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

