2010年08月09日

淡路島で虫とりと海水浴!

これは2010年8月7日(土)のよりみちです。

今年の夏休みも8/6から3日間、まっくろくろすけの家(淡路島
アトリエ)へ家族で行ってきました〜


この日も朝から虫とりして、トンボをいっぱいアミで捕まえまし
た。その時の息子!
P8070132.JPG


他にも、でっかいトノサマバッタとか、蝶とかもいっぱい捕りまし
た〜
で、その日はいっぱい虫捕って息子は大満足したのですが、だ
んだんもっと上をめざすようになって〜

翌日はとうとうトンボの王様!オニヤンマを狙うように〜
でも、これがなかなか手強い!回遊コースがなかなかつかめな
く、待ち伏せ作戦も駄目でした〜
飛ぶスピードもめちゃ速い〜
なかなかここに!という所にオニヤンマが止まってくれないの
です〜

だが、しかし!1回だけ虫とりアミをもっていない時に、何とオニ
ヤンマがアミでもとれる低い位置の枝に止まったのです!
絶好のチャンス!で、急いで虫とりアミを取りに行って、戻ってき
たらまだオニヤンマはその枝に止まっていたんです〜
あせりました〜 緊張しました〜 息子は絶対捕まえてやる〜っ
て真剣です〜

で、どうなったかと・・・?
一瞬、アミの被せがちょっとだけ遅かったんです〜
残念!惜しい!オニヤンマが逃げて行っちゃいました〜

息子〜大ショック!
それから息子はちょっと長〜く、悔し泣き〜っ!
相当悔しかったみたいですよ〜

パパとしては、この悔しさをバネとして息子よ、強くなれ!
男になるには、これからチャンスは絶対逃すな〜!っと〜
よ〜く考えると、ええ〜経験になったと思いますねぇ〜


それから、7日は虫とりの後、午前中に淡路島のビーチへ!
今回は西海岸の淡路島では新しい方の某メジャービーチへ行っ
てきました〜
昨年行ったビーチは石ころが多かったのでやめました〜
駐車料金500円、持ち込みタープ・テント張り代(管理費として)
1000円とられました〜
でも新しいので、トイレは新しいし脱衣場もシャワーも無料で
すよ〜
遠浅なので、子どもにぴったりでした〜 水質はまあまあ。


こんな感じで〜
浮き輪持ってくるの忘れちゃったので、ビーチボールを浮き輪
代わりにしました〜
P8070134.JPG


簡易堤防があって、その近くにはお魚、貝、エビ、カニがいまし
た〜
それをアミ持って、家族で捕っているお方も〜
私は水中メガネとシュノーケルを持っていたので、水中観察〜
何と小さいイカも発見〜

水中観察おもしろいや〜ん!
今度は息子にも〜と思いましたよ〜
虫とりの次は魚とりかなぁ〜?

今回の海水浴で、やっと海も気に入ってくれた息子でした〜
私と似ていろいろ難しい息子なので〜
ラベル:オニヤンマ
posted by よりみちジッタ at 20:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。