2009年04月28日

1年ぶりに北部林道へ

昨日は急に都合がついたので、すこさん、Sugoiさん、LJさん、
iwaさんと私の5人で、1年前に行った北部林道(通称)へ走りに
行ってきました。
私は集合時間にぎりぎり間に合ったのですが、奥に駐車場がある
のがわからなく、みなさんの集合場所の手前の駐車場で待ってし
まいました。それで、ちょっとみなさんにご迷惑かけてしまいま
した。すみませ〜ん!
それで、ちょっと予定時刻より遅れて出発しました。

最初の休憩ポイントで情報交換などで談話!
この日はちょっと寒かったので、上着を着たり脱いだりしました
が、この時はまだ雨が降っていませんでした。
R0011357.JPG

いきなりですが、この日走ったコースマップです。左下のHダムか
ら時計回りで行きました。今回王滝練習とこの林道が東側がどこ
まで開通しているのかを確かめに行ったのですが、途中雨がひど
くなったので断念し、下図のコースをとりました。赤いラインの
消えている左下部分はトンネル通過で、その上の消えている部分
は木陰でGPSの衛星電波が非常に弱かったところです。
09.4.27hokubu-map.GIF

上のマップのいちばん左上の赤いラインの終着点のところです。
その手前の分かれ道がどこまで伸びているのか確かめに行って
きました。この道はここで終了!わかりやすい!
R0011364.JPG

この時はまだポツリポツリあっても晴れていたのですが、この後
本格的に降ってきまして、写真撮影ができませんでした。
防水デジカメが欲しい!
R0011359.JPG

この日走行した距離と高低グラフ!
このグラフを読むと、上図マップの木陰で電波が途切れたところ
から分岐で分かれ道を確かめに行ったところまでの距離と上りの
斜度がいちばんきついです。いちばん辛かったところ!
09.4.27hokubu-gurafu.gif

こんな感じで、走るのは遅いですが、データをとって王滝対策を
しているつもり(笑)の私でした。

この日は雨で59kmしか走れませんでしたが、新しい人との出会
いもあり、刺激もあって楽しかったですよ!
実はLJさんの上りのペダリングが無駄がなくて、素晴らしいなぁ
と感心して盗んでやろうと思ってずっと見ていたのですが、あれ
はリジットだからこそのペダリングなんでしょうね?やはり、速
い方は違います!
それでは、フルサスならではの上りの無駄のないペダリングって
どないしたらええんやろなぁ?ダンシングはフルサス車では効率
悪いし、これからもっと研究しなくちゃ!
ラベル:北部林道
posted by よりみちジッタ at 17:04| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
あ、GPSのんですね。やっぱり面白そうですね〜。

またご一緒しましょう。
Posted by LJ at 2009年04月28日 20:38
あ、コメントが入ってしまった…

フルサスでも変わらないとおもいますよ〜。むしろトラクションが抜けにくいのでダンシングしやすいかもです(^^)

まだまだ鬼のように速い人はおりますよ〜。
Posted by LJ at 2009年04月28日 20:52
 昨日はお疲れ様でした。これからという時に雨になってしまい、あまりお話が出来なく残念です。
 私もGPSなどよりみちジッタさんの装備には興味があります。しかし、資金がね・・・
 フルサスのペダリングはハードテールよりも回転を抑えたほうが効率が良いですね。障害物を乗り越える時もタメを作ってあげたりするとサスの反発で楽にこなせます。
Posted by Sugoi at 2009年04月28日 22:48
昨日はお疲れさまでした。
集合場所の件は済みませんでした。
ご存知かと思ってたのですが、去年は京北の方に停められたんでしたね。

次回は終点まで行きましょう!

私もGPSでログ取ってみたいです。
Posted by すこ at 2009年04月28日 23:16
LJさん:
お疲れ様でした。GPSは地図上にログを落としていくだ
けのおもちゃですけど遊べます。ペダリングのコメント
もありがとうございます。やはりリジット車で速い人が
かっこいいと思います。

Sugoiさん:
お疲れ様でした。GPSはカーナビのような機能がいらな
かったら、外国版を円高を利用して安く買えるんです
よ。フルサスで上りを極めるには、やはりもう少し重め
のギアで踏み込めということになるんですかねぇ?
これからも、アドバイスよろしくお願いします。

すこさん:
お疲れ様でした。今回雨とかありましたけど、全体で
うまくいったのは全てをまとめていただいたすこさん
のおかげだと思っています。ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
Posted by よりみちジッタ at 2009年04月29日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北部林道雨により途中敗退
Excerpt: 今日は今年初の北部林道へ行ってきました。 メンバーはLJさん、Sugoiさん、iwaさん、よりみちジッタさん、私の5人。 去年工事中だった東側の未...
Weblog: Backcountry House
Tracked: 2009-04-28 23:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。