2013年01月31日

BB30 Adapter for Shimano

P5070891.JPG

このシクロクロス車のカーボン・クランクがおかしくなって
買ったショップへ持ち込み修理に行ってきました。

それで、メーカーの観音でぇるにも問い合わせてみたところ、
そんな前例は無いということでクレームはつけられませんでし
た。しかもそのパーツはその自転車メーカー製ですが、パーツ
の保障期間も過ぎているし、同じカーボン・クランクをいろい
ろ捜してもらったのですが無いとのこと。(よく似たロード用
のカーボン・クランクはたくさんあるのに!)

仕方がないので、前と同じギヤ比のシマノの105クランクをお
NEWで注文してもらい装着することにしました。

そこでBB30サイズをシマノ製BBサイズに変換する問題があり
ましたが、そこはこのメーカーをよく知っているショップ
(月自転車群)であるので、手頃な値段のこのアダプターをお
すすめしていただきました。


ネットではこれです!
BB30AdapterForShimano.jpg

Wheels Manufacturing Inc. というところがつくっていま
す。
ものは黒いゴムのようなプラスチックのような素材で、ちょっ
と安っぽいですが、使えるそうです。
2〜3年間使っている人がいるそうですが、何の問題も無いと
のこと。
私も実験台になって使ってみます。

予定より早くクランクが直りそうなので、さぬきクロスに間に
合ってしまうなぁ〜。
さぬきクロスは29erの予定やったのに〜!

posted by よりみちジッタ at 06:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

オタマトーンDX

明和電機の製品(作品)はいろいろ持っているのですが、ずっ
と迷って購入機会を窺っていたものに、あのオタマトーンの大
きいバージョンの「オタマトーン デラックス」があります。

買うのを悩んでいたのは、その価格にあります。
ほんまの電子楽器としては安い部類に入るのですが、これをお
もちゃとして捉えるとちょっと辞めとこかな〜というお高い価
格であるのです。
多分そういうことで、あまり売れてないと思います。

そこで、私は売れないからそのうち在庫処分のセール価格にな
るんちゃうか〜?と思ってずっと待っていたのです。

すると、発売されてから半年ぐらい経ってやっと今頃安くなっ
て来ました。待った甲斐がありました〜。


それで、ネットで購入!
RIMG0092.JPG

前より大きくなって音域も広がりました。
ストラップは付いてるし、音量は細かい調整ができるようにな
ったし、LINE OUTのジャックが付いているから、アンプに繋
げて大音量も可能やし〜。思った以上にいいです〜。
間抜けな変な音は変わってないし〜。うれしい〜。





続きを読む
posted by よりみちジッタ at 19:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

カーボン・クランクが〜

ほんとはこの時期はシクロクロスのレースなのですが、実は今
年度関西シクロクロスに私は参戦していません。

なぜかって〜?

それは前から悪い左膝がもうひとつ調子が悪いので、自転車
に飛び乗ったり、シケイン越えや階段のコースなどで、自転車
を担いで走ることが難しいのです。担いでも歩くのがやっと
なんです。

そして、もっと致命的にやる気を無くしてしまったのが、myシ
クロクロス車のクランク(唯一のカーボン・クランク!)のペ
ダルのネジ部の金属部分とクランクのカーボン部分が分離して、
(まだ完全には外れていませんが、ペダルをクランクに付けて
ペダルを回すとクランクのネジ部からポキッと曲がってペダル
は回せますが、ダイレクトなペダリングができない状態なんで
す!)


RIMG0060.JPG


今まで普通に使っていたクランクやのに〜
ぶつけて折れてしまった〜ってことは、ありません。
欠陥品やろか〜?

このクランクはめちゃお気に入りやったのに〜

一度、このシクロクロス車を買った店に問い合わせてみようと
思います。
という訳で、シクロ参戦はおろかシクロ・ツーリングもシクロ
・ジテツウもできないのじゃ〜
posted by よりみちジッタ at 21:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが物理学だ!

めちゃ大袈裟なタイトルや〜と思っていた
「これが物理学だ!」という本をやっぱり買ってしまいまし
た。
著者はあのウォルター・ルーウィン!


RIMG0094.JPG


iPad で世界の講義を無料で見れるアプリ iTunes U でいつも
MITのWalter Lewin教授の
“Physics I: Classical Mechanics”のLectureなどを英語なの
で全然わからないのですが、講義の雰囲気が伝わるので我慢し
て見ていました。
でも、この本があれば、全部はわからなくても要所要所のポイ
ントがわかるような気がします。
それと講義中に左胸にいつもバナナとか目玉焼きとかインパク
トの強いブローチみたいなものを付けていたり、左腕にかなり
派手なブレスレットを付けていておしゃれな先生でもあるので
すが、その逸話とかも書いてありますよ〜

おもしろく勉強できます〜
うれしいなぁ〜
はよ〜読もう〜っと!

posted by よりみちジッタ at 13:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

MIT白熱教室

これは2013年1月19日(土)のよりみちです。

テレビの話ですけど、NHKのEテレで前からずっと見たかった
けど見れなかった 「MIT白熱教室」 をやっと見ました。


マサチューセッツ工科大学(MIT)の物理学の名物教授ウォル
ター・ルーウィンおっちゃんの講義番組なんですが〜
130119.jpg


この日の講義は 第3回 電気はどうやって作るのか? でした
が、おもしろすぎる〜!わかりやすい〜 笑いのツボや間のと
り方がわかってらっしゃる〜 みんなの前で見せる実験装置が
おもしろい〜 アート作品みたいや〜

この日は息子と河川敷公園で、風が強いのでみんなは凧揚げ
とかサッカーの練習していたのに、私と息子だけ風に弱いブー
メランと遠投フリスビーをしていました!ほんまにアホや〜
この風の中どうしたらよく飛ばせるか研究していたのでした。
そんなアホふたりですから、その休憩時間にiPadで見たこの
おっちゃんの講義に感動したのです!
小学5年の息子がこんなに夢中になってしまう大学の講義番組
が存在するなんて〜!


もし息子がこのおっちゃんのいるMITにどうしても行きたいと言
い出したらどないしよ〜
mig.jpg

可能性はちょっとだけあるなぁ〜
パパはうれしいけど、困るなぁ〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 20:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

ねじ凛好きい納車!

これは2013年1月15日(火)のよりみちです。

ねじれたチタン・チューブはLynskey(リンスキー)のフレーム
なんですが、その29er(ツーナイナー)がパーツの組み立てを
完了して、とうとう納車されました。やった〜 うれしい〜
そのフレームを円高の時に購入してからちょうど1年になりま
す。
長かったなぁ〜

そこで、もうこの愛車の名前を決めてしまいました。


「ねじ凛好きい号」 です。
RIMG0070.JPG


RIMG0071.JPG


ねじってあるのが好きやし〜
凛(りん)と引き締まったかたちが好きやし〜
Lynskeyの職人技のチタン加工が好きやし〜

続きを読む
タグ:Lynskey 29er 納車
posted by よりみちジッタ at 22:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域商品券

これは2013年1月14日(月・祝)のよりみちです。

この日は朝から寒くて雨がかなり降っていたので、どうしよう
かかなり迷いました。
それは、前日の情報入手だったのですが、長岡京市商工会のガ
ラシャ商品券がこの日の午前10時から2ヶ所で販売するとのこ
とで、その商品券(1セット)は1万円で1万千円分のお買い
物ができる商品券なのですが、ちょうど今組み立ててもらって
いる29erチャリのパーツ代や工賃にこの商品券が使えるので、
絶対Getしてやろうと、必死のパッチで朝から長蛇の列を並び
ました。お一人5セットまでということになっています。
(ちなみに職場の吹田市の吹田スマイル地域商品券はちょうど
2年前に販売していましたが、お一人2セットまでやったと思い
ます。)
長岡京市の方がお得や〜 というより太っ腹〜!

この日は午後から仕事だったので、時間の余裕が無かったので
すが、とにかく並びました。
どんだけ並んでんねん!という人数でしたし、ひょっとしたら
遅刻してしまうかもしれない覚悟で並びました。

続きを読む
posted by よりみちジッタ at 06:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯛の鼻くそ

これは2013年1月13日(日)のよりみちです。

この日は親父の三回忌の法要を菩提寺のある淡路島で執り行い
ました。
(親父が亡くなってちょうど2年になりますが、なぜか三廻忌
といいます?)

それは普通に終わったのですが、お寺に予定よりちょっと早く
着きそうだったので、近くでいつも寄る産直館のあるホームセ
ンターへ時間潰しに行ってきました。

すると、今まで気がつかなかった場所にこんなおもろいネーミ
ングの南あわじのお菓子を発見!

「鯛の鼻くそ」

パッケージがこれです!
RIMG0061.JPG

中身は泥だんごを小さくしたものと思ってください。
見かけは悪いのですが、味はGoodでしたよ〜
ピーナッツにココア味のもので真ん丸にコーティングされてい
ますよ〜
南あわじでつくっています。
ご紹介でした〜
タグ:鯛の鼻くそ
posted by よりみちジッタ at 04:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

おまけ ミニアチュール展17

おまけで〜す!私の作品をちょっとだけお見せしま〜す!


続きを読む
posted by よりみちジッタ at 22:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

ミニアチュール展17

遅れましたが宣伝です。
毎年新年恒例の

「 現代美術- 茨木・特集作家たちによる
 ミニアチュール展Vol.17 」

に、今回も出品いたしております。


これは、そのDMの表面です。
出品作家はこの画像をクリックし、拡大してご覧ください。
miniature17-DMomote.jpg


これは、そのDMの宛名面です。
miniature17-DMatena.jpg


場所は「茨木市立ギャラリー」で、阪急茨木市駅南改札口か
らすぐですが、初めての人にはわかりにくいので、駅のショッ
ピングモールのロサヴィアの2Fフロアマップを見てください。
その黄色の10番のカレーハウス「スパイシー」のちょうど向
かいが、茨木市立ギャラリーの入口です。


作品タイトルは「 JYU おさかな JYU 」なんやけど〜

どんなんかなぁ〜?

会期は2013年1月10日(木)〜1月15日(火)です。
是非ご高覧くださいねぇ〜
よろしく〜

posted by よりみちジッタ at 21:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年あけおめ〜

2013年 明けましておめでとうございます。


本年の年賀状はこちらです。↓2013myNenga-web01.jpg

また息子が登場! パパの年賀状やのに〜
親バカですから〜

将来息子ともっと大物昆虫や魚を捕獲するためには、これ以上
自然環境破壊を進行させないことと、原発の使用済み核燃料と
核廃棄物を息子や孫の世代に残さないことです!
これ絶対です!

今年はうそつき自民党にだまされないようにしなくちゃ!
(つぶやきです。)

何やかんやでまたこのブログが放置状態になるかもしれません
が、みなさん今年もよろしくお願いいたします。

タグ:新年ご挨拶
posted by よりみちジッタ at 01:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

