2012年12月31日

年越しそば焼酎

大晦日です。
あと数時間で平成24年(2012年)が終了です。

今「年越しそば」ならぬ「年越しそば焼酎」をお湯割りで飲ん
でいます。
別にこれでもいいじゃん〜
RIMG0050.JPG


本年も災難やうれしいことやいろいろあったのですが、とりあ
えずこの1年を何とか無事に過ごせたことに感謝しこの焼酎を
いただいております。

よいお年を〜

posted by よりみちジッタ at 22:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

シマノ・シャドーRD+

今、組み立て中のLynskeyのチタン29erフレームに付けるリ
ア・ディレイラー(RD)はシマノXTのRD-M786のシルバー
を予定しています。


これです!
shimano-przerzutka-tyl-deore-xt-shadow-plus-sgs-rd-m786.jpg


このシマノのチェーン・スタビライザー付きのRDを実は私は
知らなくて(勉強不足です)、 シマノ・シャドーRD+ と
いいまして、チェーンの脱落を防止し安定させる優れものら
しく、最近はみんな付けているぞとお世話になっているサイ
クル・ショップPのおやっさんに教えていただきました。
そして、タイヤ交換時とかホイールをはずす時はチェーン・
スタビライザーのスイッチをOFFにしないとあかんらしいで
す。それも教えていただきました。

シマノのMTBコンポが DYNA-SYS搭載10速化 で大きく変
わったリヤ10速とブレーキの部分ばかりを私は見ていました。
(今となっては、この話題は古すぎる〜)


それで最近ネットで調べていたら、常に最新でお金をなるべく
掛けないで、コンポの組み合わせをいろいろ実験している方
は、シクロクロス車のフロントを36Tのシングルにして、RD
をシマノSLXのチェーン・スタビライザー付きにして、シクロ
のレースに参戦してはる〜 すごい〜

MTBもロードもシクロクロスも29erも、メカは全部シンプル
で壊れない(できれば軽量)が基本やと思います。
すぐ壊れたり、いつも微調整をし続けないといけないもので
は、私みたいにちょっと砂利道のような走りにくいところへ寄
り道できませんもん〜
寄り道が基本で、速く走るのは二の次の私ですから〜
だから、こんなRDが私にはいちばん〜!

posted by よりみちジッタ at 21:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きな番号=背番号

プロ野球の話ですけど〜

ずっと阪神ファンなのですが、今月1日に私が小学生高学年の
時以来の阪神タイガースオフィシャルファンクラブへ38年
ぶり?に入会申し込みしました〜!
もちろん、息子と一緒に〜(息子はKIDSで)
何と息子と入会年齢が一緒や〜!

それで、おとな(一般)用の特典のひとつに会員証には、会員
番号の他に自分の好きな番号が入るのですが、それって普通
は阪神のお気に入り選手の背番号にするはずですが・・・

でも今、これから阪神にいるのかいないのかわからない不確定
な選手が多くて〜
?なので好きな番号(背番号)が決められない!
この時期は契約更新やら他球団からや他球団への移籍やら
の交渉で選手と球団側ともめている最中でして、福留はいらん
のやけど〜(もう今は決まってしもうたし〜)
平野はオリックスやし〜(大ショック〜)
で、ずっと応援してきた鉄人金本(背番号6)は引退してしま
ったので、その次のファンの平野選手(背番号5)にする予定
でいたのですが、入会申し込み時は非常に宙ぶらりんな状態で
かわいそうな平野さんでした〜 とりあえずオリックスに決ま
っただけでもうれしいのですけど〜。今はホッとしています。


阪神の平野はもう見れない〜
HiranoReturnOrix.JPG

地味で渋くてカッコいい平野さんを応援していました〜


それで、この状況で散々迷った挙句、その番号は引退したけど
思い出ありがとうってことで金本さんの6にしました。

ところで、やっぱり自分の好きな番号って、野球に限りません
けど、自分の大好きな選手の背番号ってことになりますよね?

だって、私が少年の頃は銭湯とかのコインロッカーは空いてた
ら絶対22番にしていましたから〜
当時、田淵幸一選手の背番号が22でしたから〜

今はどんな時もやはり 6 ですねぇ〜!


追伸:
大リーグから来た選手はそんなに偉いんかい?
西岡が阪神に来て、俊介の背番号7が奪われた〜!
福留が阪神に来て、浅井の背番号8が奪われた〜!

私の番号決めみたいに、俊介の7と浅井の8を選んだファンも
選手もかわいそうや〜!

それと、平野はいないが、西岡が来て上本はどうなる〜?
二塁手争い無しで勝手に西岡しか使わんかったら怒るでぇ〜

阪神は若手を育てる気は無いんかい〜!
posted by よりみちジッタ at 13:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

うれしいシュトーレン!

昨日のクリスマス当日に届きました〜!
ドイツのクリスマスケーキといえばこれ!

「Stollen」(シュトーレン)です。
PC252044.JPG


続きを読む
posted by よりみちジッタ at 15:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ツボサン BRIGHT-900

昨日から新年早々にあるグループ展に出品する作品をつくって
いるのですが、素材は久しぶりに太い3mm銅板を使っていま
す。

そこで、ほんとはアルミ板を(ジグソーで切った後の修正の
為)削るために最近購入したのですが、その金ヤスリ!
すごい性能です。感動してしまいました。

アルミや銅などの柔らかめの非鉄金属を金ヤスリで削ると、普
通の金ヤスリではすぐに目詰まりして続けて最初の性能では削
れないので、削っている途中にブラシで目詰まりした金属の粉
を除去しないといけないのですが、このツボサンのブライト
900/エクストリームはほとんど目詰まりしないので、ずーっ
と連続で使えるのです。

目詰まりしにくいとは噂では聞いていたのですが、ここまで
goodな製品とは思いも寄らなかったです。

これは私のおすすめ国産金ヤスリです。
PC172036.JPG


PC172032.JPG


posted by よりみちジッタ at 15:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・工具=おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

初29er組み立て中!

随分お待たせしました。
初29erで初チタンフレームで初フレームからの組み立ての
MTBの途中経過を報告します。

只今、お世話になっているサイクルショップPさんでの状況
です。

 
続きを読む
posted by よりみちジッタ at 20:17| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイス積み木くずし

またまたブログ放置状態になりました〜
忙しいのもあったんですが、なまけ癖がついちゃってぇ〜

すみませ〜ん!
 
これは2012年11月17日(土)のよりみちです。
 
新しいカテゴリを追加しました〜
道具オタクでもある私ですので〜
 
この日は寒くて雨天でお休みだったので、家で息子と
「積み木くずし」?
いや、積み木遊びをしました。
息子が2〜4歳の時は普通の積み上げるだけの積み木が大好き
でよく遊んだのですが、今回はそれとは全く違うスイス製の高
級積み木です。今から9年前ぐらいに買ったものですが、いつ
か息子が大きくなったら一緒に遊ぼうと思ってずっと控えてい
たものです。
実は子どもにはもったいないほどの高級品なので、なかなか出
せなかったのが本音です。

これは積み木というより、私はアート作品として購入したので
す。コレクターではありませんが。

 
スイス naef(ネフ)社の積み木です。
これが、そのロゴ・デザインです。
PB192014.JPG
 
 
続きを読む
タグ:PB naef SWISS MADE
posted by よりみちジッタ at 11:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・工具=おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

