2012年06月27日

電力会社の株主総会

今日はこれで非常に私自身盛り上がってしまいました〜
それは関電と東電の株主総会!
大阪市長H氏も株主代表として関電総会で発言していました
が〜

実は亡くなった親父が日本中の電力会社の株主でございまし
て〜
原発事故のことや原発使用済み燃料を将来どうするのか?と
いう重要課題をそのままで、そんなことを何も知らなくて、
ただ電力会社は原発で儲かるというだけで、株主になっていた
親父でした。しかも、親父は昨年の3/11の東日本大震災と福
島原発の大事故の前に亡くなってしまったので、親父のイメー
ジしていた安定した最高にいい電力会社のイメージは今、全く
無いことを何も知らないのです。

昔、私は親父が電力会社の株主というだけで、原発推進者とし
ての親父に反発していました。

でも、今日のニュースや報道を見ていると、私の株主としての
イメージは変わりました!
株主としての脱原発や反原発もあるということ!
今株主としての発言が非常に重要になっています!
でも電力会社の返答は答えになっていませんが〜

親父の株式の関係で、親父が生きている時に私宛にいろんな会
社から株主総会の案内が来ていましたし、株主の議決権も行使
したりしていましたが、株主総会にだけは出席したことがあり
ませんでした。そんな暇はございませんが、関電の株主総会だ
けは行きたかったなぁ〜
今、親父の関電株主名義は私ではない家族に相続されています。

でも、今だけちょっと興味あるなぁ〜
株主にちょっとなりたいなぁ〜

株主になるのはただひとつ、反原発のため〜!

電力会社に私は言いたい!
原発に頼る電力は未来のためにやめてしまって、お金を新しい
電力開発のために使ってほしい!そのために株主はお金を出す
のです。
これは私の夢ですが、将来私の息子が新しいエネルギー発電開発
をしてくれるので、そのために開発資金を出してほしい!
なんちゃってぇ〜(笑)

posted by よりみちジッタ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと崖崩れ復旧工事完了!

昨年の台風15号は淡路島に多くの被害があったのですが、
私のアトリエ(元は農家の牛小屋)に上る坂道が大量な水量
により崖崩れにあってしまい、その坂だけは徒歩で上らなけ
ればならなくなってしまい、崩れたところがちょうど水道管が
あったところだったので、その水道管も切れて水も出なくなっ
てしまった被害があったのですが、

その被害はこちら

あ〜、復旧は予想したとおり長かった〜
やっとですわ〜

9月20日?に非常に強い台風が来て被害にあって、10月始
めに淡路島まで見に行って被害状況を把握し、それから市役
所に行って尋ねたりしても、被害が多すぎて何もしてくれなか
ったのですが、今年1月に工事できますと連絡があって1月に
淡路に行って、それから3月末に墓参りと草刈りでまた淡路に
行ったら年度内工事の予定が延びてまだ工事していなかった
ので、半分諦めていました。

そして、2012年6月25日(月)の休みの日にまた墓参りと草
刈りに淡路まで行ったら、なんと工事が出来ていたのでした〜
あ〜、よかった〜!
これでチャリで淡一(淡路島一周)もできるやん〜
そんな希望が湧いてきましたよ〜

やっと前向きな方向へ〜


これから草刈り作業が始まりますの図!
P6251697.JPG


おおっ、崖崩れを見事直していただきましたよ〜!
P6251689.JPG


それで、この日は草刈りと家のお掃除して日帰りで家へ帰りま
した〜

すごい草刈りの量で疲れました〜
それで、翌日も晴れで休みでしたが、家で草刈り機のチップ
ソーの目立てをやっておきました〜
まだ、ちょっと左膝が痛かったのもありまして、チャリ乗りは
やめました〜


私はいつもこのバイスで固定して、ダイヤの刃をつけたグラ
インダーで目立てします!削る角度はいつも正確にできます
(腕がいい)ので〜
P6261698.JPG


腕がいいと言いながら、ちょっと久しぶりだったので腕が落ち
ましたかな〜?
P6261699.JPG


昔チェンソーでアートしていましたので、チェーンの目立ては
得意なんです〜
よく削れるためには、目立てをどうすればいいかの基本を理解
していますので〜
チェーンの目立てと草刈り機の笹刃の目立ては一緒なんです
よ〜
だから、チップソーの目立ても得意なんです〜(自慢)

posted by よりみちジッタ at 15:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

当たった!初内野席〜

まぐれです〜!
やっと甲子園球場での阪神戦の観戦チケット当たりました〜
めちゃ、うれしい〜

職場の共済提供のペアチケットです〜
P5301678.jpg

今まで何回も応募したのに、当たったことありませんでした〜

実は初の内野席であり、NEW甲子園も初めてや〜
息子をあの甲子園の阪神戦に初めて連れて行くんや〜

今からめちゃ楽しみ〜!
それまでに、もうちょっと阪神強くなってもらわんと〜
タグ:阪神戦
posted by よりみちジッタ at 21:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

