2012年05月31日

桑の実とノック〜パパばててんねん〜

前後しますが、これは2012年5月26日(土)のよりみちです。

この日は天気が良かったので、いつもの場所で息子とチャリと
キャッチボールで遊んでいたのですが、ある木のところでおば
ちゃんがその木に生っている実を選んで採って食べているの
です。
何かな〜?と思って近づいて見てみると、昔食べたおぼえが
ある桑の実でした〜


濃い赤色の実が食べ頃です〜
なかなかおいしい〜
P5261651.JPG


息子も食べてみましたが、口に合わなかったみたいでぇ〜
おっと〜、食べない代わりに桑の木に登り始めました〜
元気や〜
P5261649.JPG


それで、最近息子はキャッチボールだけでは物足りないらし
く〜
パパがフライやライナーやゴロを打つ、ノックというものを最近
始めています〜
キャッチと素早い返球とキャッチ後のボールの処理が同時に
練習できるのです〜
P5261639.JPG


ほんとは、パパのノックが下手なんですが〜
息子はやる気まんまんでぇ〜
よく球を追いかけて捕ってくれますわ〜
P5261654.JPG


この日は熱中症にならないように、しっかり息子に水分補給も
させました〜
パパの方が先にダウンしそうやわぁ〜
俺もそろそろ練習しよ〜っと!(チャリの方〜)
posted by よりみちジッタ at 15:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

第39回 現代美術-茨木2012展

宣伝です。今日だけお休み(注意!)ですが、6/3(日)まで
茨木市立生涯学習センター きらめき の中の

2Fきらめきホール(メイン会場)2Fホワイエ(吹き抜けスペ

ース)

 と
 
私、出品しています。最近多いアルミと皮革を使った作品です
けど〜


DM(案内状)はこちら!
P5271660.JPG


DM裏面です!
P5271662.JPG


何と、今回の出品者数が特集作家3名プラス62名で過去最多の
65名でした〜!
めちゃ人気あるやん〜? びっくりです〜
めちゃマイナーなのに〜

よろしければ、ぜひご高覧くださいませ。

駐輪場は会場の正面左側端にありますよ〜

posted by よりみちジッタ at 10:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

太陽と月と自分が一直線の日

とうとうやって来ましたね、金環日食の日!

全宇宙空間の中で、太陽と月と地球上の自分が一直線になると
いうことなんですが、それを感じるだけで何と素晴らしいので
しょうか〜!宇宙のこの光景と自分が存在するということが、
こんなに身近に感じられる時って、他に無いですよね〜

こんな日だからこそ、私なりのこだわりやよりみちをしてみた
いと思い、自分の芸術作品の一部を使って金環日食を記録して
みようと、こんなものを昨晩用意してみました。


アルミ作品の部品のひとつをピンホールの穴の代わりにリベッ
ト穴を利用しようと!
P5201621.JPG


直接太陽を見ないでこんな具合に見えるはずだったのですが〜
P5201620.JPG


実際には、金環日食の時間にちょうど厚い雲がかかってしまい
こんなんでした〜
P5211622.JPG

厚い雲がフィルター代わりになったので、コンデジでそのまま
撮影できました。
せっかくのアルミパーツの穴が使えない〜


自宅前で息子はこんな格好でした〜
P5211632.JPG

日食観察グラスを使ったら、逆に見えにくかったのです〜

でも、一緒にこの時間を共有できたのはよかったです!


それから、本日私は遅番出勤ですが、今作っている作品が遅れ
ているので、急いで実家の作業場へチャリで〜


途中淀川河川敷で急に快晴で、部分日食が気になったので、ち
ょっと観察〜
P5211637.JPG


専用グラスを使って撮影で、こんな欠けかた〜
P5211633.JPG


それをあのアルミパーツの穴で見るとこんなシルエット〜
P5211636.JPG


やってみてわかったのですが、穴が大きい場合(これ)、影
をくっきりさせると穴の真円の形で写るのですが、この影を
ちょっとぼかすように写る場所から離した時に太陽が欠けた
シルエットが出るのです。
この画像ではちょっとわかりにくいですが〜

不思議やわぁ〜!

タグ:金環日食
posted by よりみちジッタ at 12:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

5月といえば・・・

もう5月ですが、この5月といえば、月末の逆走王滝100kmな
んですが、今年も現代アートの展覧会に出品するので、日が重
なって参加できません。残念ですが、仕方ないですね〜

それより、もっとこの5月の私にとっての最大イベントは、5月
21日 月曜日の「金環日食」を息子と観察・体験することです!

P1111444.JPG


ちょうど都合の良いことに、この2日前に息子の小学校の授業
参観があって、その代休で21日は息子は朝から余裕で観察でき
るのです。それで、私はその日はたまたま遅番出勤日でありま
して、昼まで時間があります。 観察用グラスは息子用にひと
つ買いましたが、もうひとつパパ用が要るなぁ〜
あとは当日の朝からお天気がいいのを祈るだけですねぇ〜

それと妻からの情報によると、息子の新クラスの担任の先生は
ちょっと常磐貴子に似ているらしいとのこと!

99.L.jpg

ということは、授業参観は絶対行かんとあかんわ〜(笑)

この授業参観と金環日食は今から楽しみ〜!

posted by よりみちジッタ at 00:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

GWは定番コアユ釣り!

これは2012年4月28日(土)のよりみちです。

GWなのに、休みがほとんどとれない私にとって、この時季に
しか絶対できない家族サービスはこれしかないのです。

琵琶湖で琵琶湖にしかいない種類のコアユ釣り〜!

そうです!昨年とまた同じ場所(Oプリンス前)に、また家族
でコアユ釣りに行ってきました。

最初はなかなか釣れなくて、まわりもあまり釣れていませんで
した〜 ちょっと時季が早かったのかな?とは思いましたが、
息子はちょこちょこ釣っていました〜
で、パパは全然釣れません〜
ほんとは、パパのつくった改造仕掛けがええから釣れるのに〜

息子だけ釣れて調子にのっています〜
P4281601.JPG


でも、パパも負けてはいません〜
コアユのいる棚をつかんでから後半は、すごく追い上げたので
すが〜

ちょっと、息子の釣り上げたコアユの数には届きませんでし
た〜 息子に負けてしまいました〜

いつのまに、息子はこんな釣り師になったんや〜?
パパの指導がうまいから〜(笑)
でも、ほんまに呑み込み早いですわ〜
感心しますわ〜

隣でウチの息子と同じくらいの男の子がパパとコアユ釣りして
いたのですが、その子は全然釣れなくて、そのパパがもっと指
導してあげないとと思いました。だって、その子のウキとオモ
リのバランスが悪いから、釣れるものも釣れないのです!私が
教えてあげようかなと思いました。

で、ウチの息子だけ釣れている時なんか〜 
得意満面で〜
ええ顔してますわ〜


それで、釣果は・・・
P4281603.JPG

30尾弱で、小さいので一人分か少なめの二人分のおかずにしか
なりません〜

まあ、少ないけど釣れただけええかぁ〜

てな具合で、いつもGWは家族でこの釣りやぁ〜!



タグ:コアユ釣り
posted by よりみちジッタ at 01:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

