2012年04月30日

はっぴぃ四拾九歳ばーすでぃ!

UP忘れでした。これは、2012年4月26日(木)の日記です。

今日で私は49歳!誕生日なんですが、またチェルノブイリ
の原発事故から何年という日がやってきました〜


そして、この日が近づくとまたO原発を再稼動しないと電気が
足らないとか、安全性のあいまいな説明のままほんとに再稼
動するつもりみたいなまま〜今度はS原発に活断層があると
か〜(最近やっとTVに地質学者が出てきましたが、原発反対
してる方々にはそんなことわかっていることです。)

福島の事故があったにもかかわらず、なぜこんな時に?政府
はO原発を再稼動しようと躍起になるのでしょうか?
O原発を再稼動してしまったら、他の電力会社も揃って原発再
稼動してしまうに決まっています!あ〜、こわぁ〜!
毎日毎日将来のこと、原発のことで不安いっぱいです!

こんな話題が原発ばかりの誕生日って、ぜんぜんHappy ちゃ
いますねぇ〜


とりあえず、またひとつ年を取ってしまいました〜
とりあえず、反対することは反対して、いいもの・いいことは
いいと断言し、節電・節約して生きていきますわ〜

もうすぐ50歳やし〜
もっと大人にならんと〜!

posted by よりみちジッタ at 21:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

な〜〜〜〜〜〜〜す!

こんなに長〜いナスがありました!
これは、野菜としてちゃんと売っていました。
全長JUST 50cm!

見たことないで〜


記念にナース(ウルトラセブンの怪獣)とコラボしてもらいま
した〜
P4221600.JPG

お〜っと、ちょっとつまらんかったなぁ〜(汗)
残念ですが、看護婦さんは出てきませんので〜

posted by よりみちジッタ at 12:16| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

この叫びは!

最近、私の中ではダントツいちばんの叫びです!

時間があればでいいですから、ちょっと長いですけど、
みなさんも聴いてみてください。


FRYING DUTCHMAN "humanERROR"



posted by よりみちジッタ at 01:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

MOから「かえる」救出!

今リムーバブルメディアとして、MOはほとんど使われなくな
っちゃいましたが、13年ほど前は結構これが主流でして、こ
の頃のPhotoshopやIllustratorでつくった文字やイラスト
や合成写真やデザイン画や自分の作品画像やリバーサル・
フィルムからスキャナーで読み取った画像データとか、何か
ら何までぜ〜んぶMOに保存してまして、いざこのMOから
この頃の自分の作品画像データを取り出そうと思ったら、全
くできなくてかなり焦りました〜!

持っている古い外付け型MOディスクドライブ(Yano製)は、
今使っているPC(Snow Leopard)では全く動かすことが
できないので、OS 9が使える古いPower Book G3を久し
ぶりに起動したら、とうとうバッテリーに寿命が来て動きませ
ん!それで、OS 9が動かせる最終モデルのPower Mac
G4ではOS 10.3.9までバージョンアップしてしまったので、
このMOドライブが動きません!OS 10.1.5までダウンして、
Mac OS Xで動くオリンパス製の外付け型MOディスクドライ
ブを職場からレンタルして、MOからデータを救出〜!

苦労してやっとできましたが、疲れました〜

私のように13年以上前にMOを使って保存していた方〜早いう
ちに重要なデータを移動しておかないと、大変なことに
なりますよ〜


お待たせいたしました〜
これが私がつくった「水尾のかえる」1999年の画像です。
無断転載を禁止します。

DSCF0029.JPG


DSCF0231.JPG


DSCF0033.JPG


DSCF0034.JPG


DSCF0233.JPG

懐かしいなぁ〜
あの頃はまだ若かったから、こんな体力の限界に挑戦した過酷
な仕事もこなせました。支柱と見えない骨格部分のステンレス
溶接は鉄専門で作品をつくっている先輩に手伝ってもらい、台
の石は石屋さんに発注し、作品の銅板加工は全部私ひとりでや
りました。数の多いリベット留めもほとんど私ひとりでやりま
した。でも時間がなかったので、数がめちゃ多いナット締めは
人を雇って手伝ってもらいました。
ほんと、この時は作品づくりで大変でしたが、充実してたな
ぁ〜

今はこの当時より作品の銅板がだいぶ黒ずんでしまいましたけ
ど!(腐食したのです。)

そして、この頃の資料として、こんなのがあります〜!
古いですが茨木市の「まなびどり」という冊子の一部です。

これには「水尾へかえる」は水尾池の「蛙」にたとえて、水尾
を出た人々が水尾をふる里と思い、この地にいつでも帰り、地
域がさらに発展するようにとの願いがこめられている。

とありますが、作者本人から申しますとそのとおりではありま
すが、その裏がありまして・・・

実は私が小学生だった頃から中学生ぐらいまで、その水尾池で
ウシガエルなど、生きものを捕まえて遊んでいまして、でもそ
の池はその後知らないうちに埋め立てられ水尾公園となってし
まったのです。あの楽しかったカエルとりができなくなったこ
ととあの自然を返せという意味をその愛しいカエルに込めて表
現したのです!

やっと、この場で真実をうち明けてしまいました〜
自分の子どもも含めて、自然や環境等、次世代の人たちが安心
して楽しくしあわせになることを願って私は行動しているので
す!それはずっと前から変わっていません!
だから、いらないものはいらないと!
反対するものは反対するのです!原○のこともです〜!

すみません、長々と失礼。

ラベル:MO 水尾へかえる
posted by よりみちジッタ at 23:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

水尾へかえる

今まで検索でいろいろググッて来たのですが、検索ひとつでこ
んなに興奮したのは初めて〜!

というのは、昨日中学3年時代のクラスの同窓会があって、な
んと33年ぶりだったのですが、33年も経つとその間にいろい
ろありすぎるぐらいいろいろあって、でも私の今と過去をつな
ぐものでみんなに説明しやすいものって何?とふと考えた時、
思いついたのがその中学校と同郷にある水尾コミュニティセン
ターに私が制作し設置したモニュメント(屋外彫刻作品)かな
ぁ?と思い、一昨日の晩にその作品名である「水尾へかえる」
で初めてググッてみたのです。

すると、出るわ〜出るわ〜、出てくるわ〜!
私の作品がサイトにかなり予想外にいっぱい出てくるのです〜
実際にその作品は駅とその次の駅の間の中途半端に離れた場
所にあり、バスのアクセスも悪いし、誰も知らない隠れたカエ
ルの作品だったはずなんですが・・・
今から13年前につくった古い作品が今頃ネットに〜!
私にとっては大衝撃!


なんと、私が厚さ3mmと4mmの銅板を鍛金でつくった大きな
カエル作品「水尾へかえる」は

 にっぽんカエルスポット(にっぽんケロリン村)
になっていたのです〜!

 かえる名所(かえる尽くし)
にも〜!

知らない間にかえるさんが大好きな人たちが、私の作品をわざ
わざ遠方からも見に来ていただいていたのですね〜

ほんとにありがとうございます。
私にとっては、美術評論家に良い評価をいただくより、真剣に
ただ単にかえるを愛する人たちに満足されたり評価をいただい
たりする方が、ずっとうれしいのですよ〜
私もカエル大好き人間ですから〜

この件で、ちょっと気を良くした私はチャリンコで「水尾へか
える」見に行こうポタリングツアー(ガイド付き)を企画しよ
うかな?なんて思ってしまいましたよ〜
それか、ガイドマップつくろうかなぁ〜?


それから、この作品は1999年に完成したのですが、当時撮っ
た写真(画像)が初Macと初デジカメで初MO保存したはずな
のですが、見つからない〜
フィルムカメラのフィルムも見つからない〜
という訳で今「水尾へかえる」の手持ちの作品画像がございま
せん。なので、どうしても見つからない場合は過去の作品ファ
イルから写真だけスキャナーで読み取りせんとあかんのかな
ぁ?データ保存のこと忘れてました〜

実物の作品は長く残るけど、写真のような記録データはほんと
に寿命が短いですなぁ〜

そのうち、古い「水尾へかえる」作品画像UPしますね〜
posted by よりみちジッタ at 17:24| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

NEW my 名刺

またまたご無沙汰しております。3月は年度末でいろいろあっ
て忙しく、ブログの更新ができないこともなかったのですが、
放置状態もこう続いてしまうとこれが普通になってしまって、
ついついさぼってしまいました。
さぼると楽やわぁ〜 あかん、あかん!

別に病気してたとか、気になっていますがO原発再稼働反対運
動してた(いかにもやりそう)とかではございません。
元気でございます〜


ところで、もうすぐ私が中学3年だったクラスの初の同窓会が
ありまして、実は前からずっと作ろうと思いつつ作らなかった
自分のアーティスト用名刺とこのブログの名刺(よりみちジッ
タ用)をこの機会に作っておきました〜


自分の本名の名刺!
職場のつまらん名刺とちゃいます〜
P4051564.JPG

肩書きをどないしようか散々迷った挙げ句、Sculptor にして
おきました。何やそれ〜?がよろしいでしょ〜
彫刻家ってことやぁ〜!
それで、住所の場所はSTUDIOに!仕事場ということです。


これは、裏面のこのブログ専用名刺!
P4061576.JPG

こんなん作ってもうたから、更新せなあかん〜!
自分にプレッシャーや〜


名刺に穴が空いているのは、この専用パンチを使ったから!
レゴブロックに取り付け可能な名刺になりました〜
P4051566.JPG

はよこの名刺、いっぱい配りたいわ〜

posted by よりみちジッタ at 13:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

