2012年01月19日

初物来ましたでぇ〜!

今年になって正月早々すごい円高で、そのうち消費税率が上が
る前に行ってまえ〜!と決断し注文したものが英国からわずか
1週間ちょいで届きました〜
税付きでした〜


これやぁ〜!
P1181492.JPG


何かなぁ〜?
まだ見せませんよぉ〜
この記事のカテゴリがMTBですよねぇ〜(ヒント)
ちょい大きな箱ですねぇ〜(ヒント)
丈夫で長持ちの軽い金属素材です〜(大ヒント)
だから高価〜(大ヒント)

職人技が光りますねぇ〜(ヒント)
ねじれているのが芸術的〜(大大ヒント)


そして、同素材の別パーツも一緒に〜
現物は手前の白い小さな箱に入っているのに何でこんなにでか
い箱に二重に入っとるんや〜
P1181493.JPG


まだこれらの別パーツを注文していなく、全然揃っていないの
で、まだまだ使えませんなぁ〜(大大ヒント)

タグ:新年初物
posted by よりみちジッタ at 07:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画廊めぐりで駐輪は難しい!

いつもこそっと、ちょっと遠くても必ずmyチャリで自宅や勤
務先から美術館やギャラリーへ行ってしまう私ですが、大阪
西天満の画廊めぐりでいつも困るのが、駐輪場所〜!

大阪市内の現代アートの老舗画廊といえば、信濃橋画廊がつぶ
れた今では、ここギャラリー白(はく)しか残っていないので
すが、実はここも1回つぶれそうになって今のここへ移転し、
再営業している訳でしてぇ〜

現代アート界も不況でしてぇ〜

でも、作品は買えませんが影でこれらのギャラリーを支えてい
るのは私たちでして〜
駐輪しにくいなぁ〜と思っても行くのです〜!

で、やっとmyチャリを駐輪すべき場所を発見!
ここです〜
P1171489.JPG


小さいビルとビルの隙間です〜!
ここしかないねん〜
重いママチャリは無理ですよぉ〜

posted by よりみちジッタ at 06:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

昨年のピアノ発表会!

パソコンがちょっと調子よくなったので、昨年11月にあった
息子のピアノ発表会のビデオを公開いたします。
ソロでの発表は2回目になります。


曲は「ラグタイム・ジャズ」と「魔法使いっていると思う」



楽譜なしで曲はまる暗記〜!
1曲目はリズムテンポがくずれないようにするのが、難しそ
う?
2曲目は低音部のリズムパートがメロディパートからかなり離
れているのに、しっかりやっている〜

私にはできません〜!
posted by よりみちジッタ at 12:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

今頃Snow Leopardに!

ウチのパソコンはまだこんな古いアプリ使ってんの〜っていう
ぐらい古いまま使い続けている訳ですが、それは新しいOSに
バージョンアップしたら、今まで使えていたアプリが使えなく
なると困るから確実な情報が無い限り、すぐには絶対OSの更
新をしないようにしています!

でも、最近いろいろ今のままでは困る不都合なことが起こりま
して〜
Power Mac G4(OS 9とOS Xが両方使える最終機!)は
Mac OS 10.3.9のままで〜(まだ、使うかぁ〜!)
これは如何することもできないので、そのままに〜
過去にOS 10.5にギリギリ更新可能と書いてあったので、そ
のとおりにしたらめちゃくちゃになってしまい、バージョン・
ダウンして今の状態に〜

そして、今のメイン使用の最初のIntel搭載のMacBook Proは
ずっとMac OS 10.5.8のままでOSの更新を止めていたのです
が、Safariの最新版で直接pdfが見られなくなったり、10年前
の古いデジタル・ビデオ・カメラで撮ったiMovie(古いバー
ジョン)映像が1年前はYouTubeに送れたのに、今現在Toast
11を使っても送れなくなってしまい、ずっと 息子の映像が
YouTubeにアップ・ロードできないままだったのです。
それで、昨年夏にiPad2を買ってしまい〜(黙ってました、す
んません〜 親父が亡くなっていろいろお金が入って来まし
て、後の納税のことを考えないで買ってしまいました〜)
そんなこんだで便利なMacのiCloudを使うには、今使用のパ
ソコンを最新バージョンのMac OS X Lionにしなくちゃいけ
ないのですが、それをするとまたG4機と同じことになりそう
なのでじっと我慢していたのですが、恐る恐るとりあえず今
のMac OS 10.5.8からMac OS 10.6.3 Snow Leopardに更
新〜
簡単に出来ました〜

これが、そのMac OS 10.6.3 Snow Leopardの
パッケージ!
PC311441.JPG


あれ〜?その後ちょっと最新のMac OS 10.6.8に更新しまし
たが、上記の不都合は全て解消しましたよ〜
YouTubeとの連携は新しいQuickTime Xになってうまくいっ
たみたい〜

ただ、ちょっと悪くなったのは、このブログだけが最新の
Firefoxで見ることができなくなり、今は大丈夫ですが書き込
みは今もちょっと不都合が出てきたので、Firefoxの使用をや
め、今はGoogle Chromeでブログ更新をすることに変更〜
それと、今まで使っていたegbridge(日本語入力システム)
が使えなくなり、とうとう「ことえり」に〜
今までこのパソコンが憶えた私の文字変換が使えなくなり、
一発変換ができなくなりましたよ〜!ショック〜

それでも、調子が良くなったのでこの勢いでOS 10.7 Lionに
したいところですが、Lionでは私のまだ使っている
Office v.X for Mac が使えなくなるらしい〜?
すごいショックなので、絶対Lionに更新せんぞぉ〜!

posted by よりみちジッタ at 15:13| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

当番でミニアチュール展

image/2012-01-13T11:21:31-1.JPG
会場風景です。


只今、遅番出勤前にミニアチュール展16の会場当番をしてい
ます。

そこで業務連絡です。本日池田さん本人がいらして作品をもう
少し左に移動したいとのことで移動しました。そして搬入時に
作品がなかった岩本さんの作品はタイトルが変更して無事展示
されていました。タイトル変更で、出品目録は全部作り直したそ
うですよ〜
役所のご担当の方、ご苦労さまでした〜
搬入日過ぎてから、作品タイトル変えたらあかんわ〜!


私は会場に次は16日(月)の午前中にいる予定です。


身近なかわいいサイズの作品をご堪能くださいねぇ〜
posted by よりみちジッタ at 11:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

寒中お見舞い

もう、新年になってだいぶ経ちますが、一応喪中につき新年の
ご挨拶は失礼させていただきますねぇ〜

で、寒中お見舞いなんですが〜 今その時季なんです〜
やはり予想したとおり、喪中はがきを出した方から年賀状をい
ただいたりして、今日寒中見舞いとして「ミニアチュール展
16」のDMを送っておきました〜

とりあえず本年もブログ放置状態が続くかもしれませんが、
今年もよろしくお願い申し上げます。

チャリで遊んでやってくださいねぇ〜

今年もぼちぼち行きますわ〜
でも、そろそろ個展もせんとなぁ〜と思う今日この頃なんです
が、まだこれや!という必然的なもの(作品に)(自分に)が
見つけられない状態なんです〜
個展をやりたいギャラリーもどんどん閉廊してしまって〜
現代アートは特に〜
儲かりませんから〜
個展をしたいギャラリーを自分で新たに見つけ出さんとあかん
のですわ〜!

昨年、目紛しくいろんな出来事に遭遇して大変でしたが、それ
を糧に何かやってみたい今年です。
辛ければ辛いほど燃えてくる(萌えるじゃないよ!)私ですか
ら〜!


posted by よりみちジッタ at 22:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

