2011年06月13日

展覧会へ〜歌川国芳と長沢芦雪

これは2011年5月28日(土)と6月5日(日)のよりみちです。

私自身の作品発表の展覧会などありましたから、ちょっとバタ
バタしていたのですが、この時期にどうしても観たい展覧会が
重なってしまった(最終日まで一緒や〜)ので無理をして、
歌川国芳(うたがわ くによし)展は5月末の土曜日に雨の中、
家族で電車で天王寺の美術館へ行ってきました〜


え〜っ!雨やのに並んでる〜!雨やから、ちょっと空いてると
思ったのに〜
P5280988.JPG


中ではまた息子に音声ガイドを要求されたので、ひとつだけ借
りてみんなで回し聴きしました〜(声が俳優の山本耕史だった
のもあって〜)息子は音声ガイドが大好きで、特にその機器を
操作するのが好きなんです〜

展示数が多くて、内容は盛り沢山でしたよ〜
実は私は学生の頃から、隠れ歌川国芳ファンでしたので、この
展覧会自体がうれしくてうれしくてぇ〜
ほんとは今回の展示は前期・後期と展示品が入れ替わったそう
で、前期・後期と2回お金を払って来ても無駄がないという内
容だったのです〜 マニアにはたまりませんが、忙しくて今回
はこの1回だけに〜


歌川国芳ファンの証拠品ひとつ〜
P6131052.JPG


歌川国芳ファンの証拠品ふたつ〜
P6131053.JPG

上の本(画集)2冊とも、今から20数年前に買ったのですが、
この頃からかなりの歌川国芳情報を取得しておりました。
江戸時代に歌舞伎の役者絵禁止令が出た時には、役者の顔を
魚や猫やらくがきの似顔絵に替えて、これは役者絵じゃない!
と言って描いたのでしょうねぇ〜
その本物もありました〜
何々づくしという猫とか魚とかいっぱいの絵はお気に入り〜
お下劣な狸のきん●まシリーズの本物もありました〜
狸のきん●まを広げると自由自在にどんな物にも変化しちゃう
のです〜 すげぇ〜 何でもありやぁ〜
「笑いの文化」に脱帽でぇ〜す!


帰りに記念撮影!まだ雨降ってましたが、来てよかった〜
P5280990.JPG


____________________________

そして日が変わって、現代美術-茨木2011展の搬出に行く前に
朝からミホ・ミュージアムへ!
限られた時間内に観ないといけなかったので、今回は車で〜


長沢芦雪(ながさわ ろせつ)展です。
これも、混んでいました〜
開館前に美術館に入っていたので、何とか大丈夫でしたが〜
P6051016.JPG

私が前から、ちょっとマイナーだけど日本美術史の中で絶対外
せないちょっと変なお気に入りの古典アーティストを3人挙げ
ろ!と言われたら即刻答えるのは、伊藤若冲(いとう じゃく
ちゅう)と曾我蕭白(そが しょうはく)とこの長沢芦雪(な
がさわ ろせつ)なんです!みんなクセがあって超お気に入
り〜
で、長沢芦雪の何が凄いかというと簡単には説明出来ません
が、師の円山応挙(まるやま おうきょ)を越えている型やぶ
りなところ〜 構図とか技法の大胆さが凄いと思ったら、繊細
な部分もあって、大らかで愛嬌たっぷりな部分も超サイコー!
師の円山応挙の猛虎図と長沢芦雪の猛虎図と並べて展示してあ
るので比較できるのですが、芦雪の方が猫のポーズしてるし、
毛がふさふさしてるし、生きてるの〜 
全然猛虎じゃ無いですけど!
何で、ヘビなんかを題材にして描いてるねん〜?とか、何で
ここに後ろ向いた犬がおるねん〜?とか、何で後ろ向いた人が
ここにおるねん〜?とか、奇抜な亀の絵とか〜
ただ大胆や奇抜なだけでなく、全体に流れるこの大らかさ〜

それを生で本物をこの目で見て体験したかったから、行ったの
です!私の目には狂いはなかった〜

そうそう、一寸角(約3cm×3cm)に五百羅漢を描くというアホな
ことも〜

あ〜、そんな狂っているような長沢芦雪もよかったですよ〜
posted by よりみちジッタ at 13:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

