2011年05月27日

とある建屋の作品完成!

制作中の作品が完成しました〜!

ここで、ちょっとだけお披露目ぇ〜
作品の一部分だけねぇ〜
P5270974.JPG

作品タイトルは
   危隣建屋(FUKUSHIMA)

キリンさんの建屋?ってぇ〜

文部科学省前で福島の子どもたちはどうなってもいいという
値、放射線量基準の1年20ミリシーベルトを撤回せよという
抗議行動に参加しようと思っていたけど行けなかったので、
その代わりに鎚を持って抗議しながらつくった作品〜!
これ、ほんとです!


上の 福島第1原発20ミリシーベルト基準 父母ら撤回要請
の記事はこれ。



基準放射線量年間20シーベルト?の記事はこれ。


で、何と!これが通じたのか、今さっきのニュースで、1年
20ミリシーベルトを1ミリシーベルトにするってぇ〜!

その記事はこれ〜!
想いは諦めなかったら通じるのです〜

(何と、その後!)
上の記事が削除されてエラー表示になったように、1ミリ
シーベルトへの願いは口約束みたいで、うやむやにされて
しまいました〜

あ〜、やっぱり!


案内はこちらにあるから、作品観に来てぇ〜!
posted by よりみちジッタ at 14:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

また「カッコえぇ〜」って!

昨日の話なんですが〜

普通は日曜は勤務なので、昨日も普通にジテツウの帰り道、時
間は午後7時ちょっと前、日が長くなってまだ完全に暗くない
けどちょっと早めにチャリのライトを点灯して、通勤途中の住
宅地を長距離釣り仕様のカーボン・クロス・バイクで走ってい
たら、マンション前にいた見知らぬ少年達にいきなり、
「カッコえぇ〜」と言われました〜!

やった〜! また言わせたでぇ〜
この後、私の心の中ではひとりピースサイン〜!
やっぱり、少年達は正直やぁ〜(思ったことをすぐ口に出す
〜)

私なのか、チャリなのか、ライトなのか、何がカッコよかった
のかは?ですが、間違いなくその時のライトの点滅具合と交差
点を曲がってすぐ現れた衝撃さがカッコよかったんだと思いま
す〜

この時のジテツウ車のライトは、ハンドルバーに前照灯2灯、
フロント・フォークの左右に1灯づつで2灯、後ろの荷台に赤
いのを3灯、前後のホイールに1灯づつで2灯で、この時のヘル
メットにも1灯装着していて、何とこのチャリ乗車時には全部
で10灯も〜 そして、そのライトの点滅の仕方とか色が派手
なのですよ〜 安全の為に目立つようにしているだけなんで
すが〜

で、「カッコえぇ〜」と言われた時はその内の5灯しか点けて
いなかったんですが〜

この、前に紹介した棒状ライトと、

前に紹介したホイール用ライトだったのです〜


それで、話は変わりますが、前に京都の画廊に仕事帰りにチャ
リで行った時、その時偶然会った友達に私のチャリ姿を見て
いきなり知っている人にだけはわかる〜

「田中敦子の電気服や〜!」と言われて、これはこれで非常に
うれしかったんです〜

説明申し上げると、1950年代後半に田中敦子という女性現代
アーティストが、まだLEDが全く無かった時代に感電や電気の
熱でやけどをしてもおかしくないのに、体を張って電球を身に
まとうパフォーマンスをしていたのです!
世界でも有名な現代アートの日本女性アーティストのベスト3
に入る伝説のアーティストなんです〜
ちなみにそのベスト3は、田中敦子と草間彌生とオノ・ヨーコ
なんですが〜


田中敦子の電気服の参考画像はこれ〜!
01.jpg

インパクトありますねぇ〜

これは、森村泰昌さんの展覧会ポスターなんですが、かの森村
さんも田中敦子さんの影響を受けたんですねぇ〜


という訳で、あの「カッコえぇ〜」と言った少年達も私の影響
を受けて、もしかしたら将来私の真似をするかもしれない?
そう考えると大人は変なことができませんねぇ〜

良い行いを子どもたちに真似してもらう為にも、大人は責任あ
る行動をとらないと!
我が息子にも影響を与えているパパでもあるので、普段の行動
がすごく大事なのだ!
チャリのライトだけで、いろいろ考えてしまった1日でした〜
posted by よりみちジッタ at 12:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

とある建屋を制作中!

まだ底部の基礎の部分しか出来ていませんが、只今アルミ板で
作品制作中!アルミの表面のボコボコにこだわっています〜
P5190935.JPG


とある建屋をつくっているのですが…
福島第1原発の●号機では、ありません〜
この作品、完成したらどうなるかは請う御期待!
完成品はアルミ以外の素材も使います。お楽しみに〜


そこで、宣伝です〜

上記制作中の作品は、「第38回 現代美術-茨木2011展」に
出品する予定です。

会期は2011年6月1日(水)〜6月5日(日)
午前10時〜午後7時(最終日は午後5時まで)

会場は茨木市立生涯学習センター
きらめきホール・ホワイエ他

ちょっと不便なところ〜
(注)駐車場はありますが、有料です。


そのポスターはこちら!
P5190926.JPG


そのDM(表面)はこちら!
P5190931.JPG


そのDM(宛名面)はこちら!
P5190929.JPG


上の作品が気になる方は、是非観に来てくださいねぇ〜
無料です!


それと、この展覧会の搬入日がちょうど5王とか白山スーパ
ー林道サイクリングとかあずみのセンチュリーライドとかと
重なるので、それらのサイクル・イベントは全部行かないこ
とになっています〜 残念!

それから、もしこの「第38回 現代美術-茨木2011展」に
興味があって、出品をお考えの方はこちらの要項(pdf)
ご覧ください。実行委員もやってますので〜
posted by よりみちジッタ at 12:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

墓参りは鬼太郎ジャージだ!

パール・イズミ製の「ゲゲゲの鬼太郎」ジャージ、予約してし
まいました。右側のです。
G321B_Web_0414-01.jpg


なぜって?これを着てほんまにチャリで淡路島へ親父の墓参り
をする為です!
「ゲゲゲの鬼太郎」は「墓場の鬼太郎」でしたし、ジャージに
はしっかり墓場の絵が描かれているし、

水木しげる大先生もお気に入りでしっかり試着しているし、
mizuki_gegege-jersey.jpg


ついでに、これに合わせて鬼太郎パンツも予約!

実は今迄、一度もサイクル・ジャージを上下セットで揃えた
ことがないのです〜
初めてなんです〜
予約するのに、ちょっと勇気が要りました〜

でも、私の中では久々の大ヒットでしたのでぇ〜!


「CHAN CHANKO」のちょっとダサいのももう最高で、そち
らも予約してしまいました〜
G321B_Web_0414-02.jpg


あ〜!やってもうたぁ〜
息子のサイズもあったら、間違いなくお揃いで予約したかも〜
posted by よりみちジッタ at 16:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

MIHO MUSEUMへただ走っただけ〜

これは2011年5月7日(土)のよりみちです。

しまった〜!
この日は休みになって、家族で出かけようとしたら嫁さんの過
労で調子がよくないのでお休みすることに〜
で、それが決まった時間が遅かったのに、私だけトレーニング
を兼ねて滋賀のMIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)の
「長沢芦雪(ながさわ ろせつ)展」を観にチャリでひとりで出か
けたのですが、信楽まで行くのによく使う国道307号線をちょ
っと甘くみてました〜

峠越えが意外と時間が掛かってしまったのと、距離の見当違
いで到着予想時間が大幅に狂ってしまったことで、ちょうど着
いたら、
  閉  館  や  〜 
  シ ョ 、 シ ョ ッ ク 〜 
自宅からMIHO MUSEUMまで、片道60km以上もありまし
た〜 3時間で着く予定が4時間も掛かってしまいました〜

前からMIHO MUSEUMは山深い不便なところにあると認識
していたのに、新名神高速道が開通してから便利になって、
勝手に近いと思い込んでしまいました〜

私はチャリやったんやぁ〜


MIHO MUSEUMの本展やってる奥まで行けなかったので、
その手前ののぼり看板を行った証拠に撮影〜!
P5070890.JPG


今回はこのどこでも便利車のシクロクロス車で、行ってきまし
たよ〜 変速機をシマノ105に替えてから、すこぶる快調〜!
P5070891.JPG


ついでにMIHO MUSEUMの駐車場に入る手前に未舗装の
林道(DT)を発見したので、そのまま探索〜!
あれ、そのメットとグラスが新しいやん〜!
そうなんです!新調しました〜 ちょっとうれしい〜
P5070898.JPG


数キロ走って、未舗装部分はこの砕石場でおしまい〜
この先は荒れた舗装道でしたが、間違って入ってきた対向車
がいたので、そのドライバーにこの先の道はどこに出るのか
訊いて、確信がある情報だったので、そのまま奥に進んで
またほんとに寄り道して家に帰りました〜
P5070901.JPG
大回りしてまた国道307号線に出る道でした。


お気に入りの長沢芦雪は見れませんでしたが、楽しかったです。
この日の全走行距離は125kmでしたが、たったこんな距離で
こんなに苦しんでいたら、いつになったらブルベで400kmという
距離を走れるのでしょうかねぇ〜?

それと、いつかこそっとひとりでチャリで全国の妖しい秘宝館めぐ
りもしたいのですがねぇ〜

おしまい
ラベル:MIHO MUSEUM
posted by よりみちジッタ at 20:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コアユ釣り仕掛け

GWは5月3日(火・祝)だけしかお休みがなかったので、この日
は今年もまた昨年と同じところへ家族でコアユ釣りに行って来
ました。
しかし、琵琶湖の釣り場までの道がどこも大渋滞!
もう、参りました〜
で、いつもなら高速使ったら車で家から40分ぐらいで釣り場に
着くのに、この日は4時間も掛かってしまいました〜

もうそれだけで疲れて、今回のコアユ釣りの画像がございませ
ん。午後3時から釣り開始で、午後5時までの短時間で釣りに集
中したので、写真を撮る余裕がなかったのです〜

息子とふたりでコアユ24匹しか釣れませんでしたが、息子にと
ってはこの集中した釣りがよかったようでぇ〜
昨年より自分の釣りが進歩したので、息子自身うれしかったそ
うです!

でも、それってパパが前日に息子が絶対釣れるように市販の仕
掛けを改造し、エサのシラスだんごがバラけるのをちょっと遅
くする為に、そのエサに小麦粉を混ぜて練っておいたのです!
やはり、全てはその準備次第なのですよ〜!


ここで、私のコアユ釣り仕掛けを公開!
P5020886.JPG
下の画像の市販仕掛け(7本鉤)の真ん中で切断して、そこに
エサを詰めるラセンを付けます。この状態でラセンの上に鉤3
本、ラセンの下に鉤3本の状態で、一番下にオモリが付きます。


その改造仕掛けを釣り場ですぐに仕掛けを付けて釣りができる
ように、絡まないようにまとめます。
P5020889.JPG


ルアーもフライもやりますが、やはり仕掛けの原点はエサ釣り
仕掛けではないでしょうか!
posted by よりみちジッタ at 14:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

