2011年03月31日

廃炉決定で…

今日、勤務中につくってしまいました〜
本年度(本日まで)の仕事をしっかりやってからのことです
が〜

たまたま今日、職場のリサイクル用ゴミ箱からまだ使える紙類
を調べていたら、S博物館のペーパー・クラフトが出てきて、
私は「これは使える〜」と思ってしまい、即興で今のたまった
気持ちを吐き出すようにつくってしまいました〜


それは、これです!
P3310803.JPG

いつも使用のプリンターの上にのっていますが、
これはお墓のペーパー・クラフトではなく、石碑のものなの
ですが、今私の中では親父が亡くなって非常にお墓が身近な
ものになってしまったのと、福島第1原発の1号機〜4号機が
やっと廃炉が決定(世界規模からみると、廃炉は当たり前だ
ったのですが〜)したので、思わずこれをつくってしまった
のです〜!

もちろん、福島第1原発のお墓です!

お墓って、先祖代々何世代も受け継ぐという重く、そして凄
く長いサイクルで見守らないといけない部分は原発が生み出
した放射能と全く同じ〜!

で、原発から放出された放射性物質を仏になるように、成仏
するように、お経を唱えたりお祈りをするのと同じように、
福島第1原発からこれ以上放射性物質が漏れないように祈ら
ないといけないのです〜
それも、凄〜い長い年月です!

漏れ出た放射性物質が、これ以上出ないように鎮魂する意味
で、つくってしまいました〜

最近、何か昔のほんとに原発に怒っていた頃のように、この
怒りを作品で表現したいと思う今日このごろです〜
posted by よりみちジッタ at 22:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

つくしとシクロ車復活!

これは2011年3月23日(水)のよりみちです。

日付が前後してしまいましたが、今年もジテツウ帰り道でいつ
もの場所につくしがいっぱい生えていました。


こんなかんじです〜
P3230739.JPG


ちょっとアップ〜
P3230730.JPG


今年のつくしは例年よりちょっと遅いです〜
寒かったからねぇ〜
参考に1年前〜

で、普通ならここでつくし採りをするのですが、今年はやっぱ
りやめました〜 ただ、見ただけぇ〜
というのは、つくしはいつもこの時期の雨上がりの土が柔らか
くなった時にどっと生えて、それを狙っていつもつくし採りを
するのですが、今回の雨はちょっとやばかったのでぇ〜

死の灰とまではいきませんが、福島原発から放射性ヨウ素と放
射性セシウムが雨となって降りてきますので〜 
微量ですけど〜
今回の福島近県のほうれん草やその他の野菜から放射性物質が
検出されたり、東京の水からも検出されましたが、それらはみ
んな原発事故後の最初の雨が原因なのです!

雨がいちばん、ちょっとやっかいな放射性物質を簡単にあちら
こちらに運んでしまうので、みなさん注意してくださいよ〜
ですが、これはタイミングの問題で時間が経てば放射能は半減
するので、この前の雨の時に付いた放射性物質は今は大丈夫な
んですがねぇ〜(放射性物質の種類にもよりますが〜)

それで、これは私の推測ですが、野菜は凸凹の多い(表面積もあ
る)ブロッコリーとかパセリとか、もちろん「つくし」の頭の部分も!
なんかが、放射性物質を含む雨の後、注意しなければいけないと
思います。簡単に云うと、細かいゴミなんかが付いたら洗浄します
が、水でも洗い流すのがちょっと難しい野菜のことです。
だから、ツルツルのピーマンなんかは割と大丈夫やと思います!
立ち上がれ〜 がんばれ〜農家〜! 
一所懸命野菜をつくってきた農家の人たちには、何も罪がないの
に〜 また思い出して腹が立ってきた〜

すみません〜
また、脱線してしまいました〜
(よりみち大好きなもんでぇ〜)


で、この日のジテツウ車はこちら!
P3230736.JPG

そ、そうなんです!
親父が亡くなった虫の知らせと共にリア・ディレイラーとチェーン
がぶっ壊れたこのシクロクロス車が復活しました〜
何とコンポはスラム・ライバルからシマノ105(NEW5700)に
変更〜
不満だったフロントの変速が楽になりました〜

あ〜、これからジテツウはこのシクロ車ばかりになりそう〜
posted by よりみちジッタ at 10:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

太陽の塔 黄金の顔展

これは2011年3月26日(土)のよりみちです。

毎日被災地のことを考えるととても辛いですが、被災地であっ
てもなかっても子どもは遊ぶのが基本であるし、日本は今、春
休みなんです!
日本中の子どもが皆安全に遊べる日はいつになったらやって
来るのでしょうか?今、ストレスを抱えている子ども達がとても
増えているみたい?
で、ウチの息子は大丈夫かなぁ?
という訳で、この日は家族であの岡本太郎作の実物大の太陽
の塔の顔がEXPO'70パビリオンで展示されているので、見に
行ってきました。
それと、パパとママが万博の時小学生で、ちょうど今の息子と
同じ歳だったということもあって、いろいろ息子にその当時パ
パがパビリオンのバッチとか集めていた(嘉門達夫と一緒
や〜)こととか自慢してしまいました〜 その時パパが夢中だ
ったこととかも息子に教えてあげました〜


これが、この展覧会のフライヤーです!
会期を延長したみたい〜
P3280791.JPG


万博マークの前で記念撮影!
何かここから70年代のサイケデリックなかおりが〜
P3260746.JPG


あった、あった〜!こんな椅子〜
P3260759.JPG


これが、ほんまもんの太陽の塔の顔の部分〜!
ほんとはもっと近くで私は見たかった〜
実はパーツとパーツの接続部分のリベット止めの仕上げがも
うひとつやなぁ〜と専門的に見てしまいましたが、もっと近くで
見れたらもっといろいろ確認できたのに〜
P3260767.JPG


あっ、ソビエト館の模型や〜
この尖がってるのが、当時かっこよくて私はこの絵をいっぱい
描いてました〜
P3260779.JPG


このガス・パビリオンの中にジョアン・ミロの立体と平面の作品
がいっぱいあってかなり影響受けました〜
で、この建物の形もとってもお茶目で大好きで、当時の私はこ
れも沢山描いていましたよ〜
P3260773.JPG


そして、このオーストラリア館のデザインもかなりお気に入りで
いっぱい描いていました〜
何か、かっこいい怪獣みたいに見えたんでぇ〜
P3260776.JPG


これは模型ですが、太陽の塔はEXPO'70からもう41年になり
ますが、全然古さを感じない〜
これが出来た当初、私は小学1年生でしたが、何かしら近くに
住んでいたこともあり、小さい頃から強烈な印象で今でも私の
中に生き続けているのだ〜
子どもながらに夜、太陽の塔の目玉からビーム光線みたいに
光る姿にはもう超しびれてしまったんですよ〜!
これをみんな息子に伝えたかったんですが〜
どれだけ伝わったかなぁ〜?
P3260784.JPG


上の模型と同じ角度で、今の太陽の塔を撮影!
太陽の塔はどんな角度で見てもどれもいいなぁ〜
P3260787.JPG

この展覧会、もうすぐ50歳になろうとする同年代にはたまらな
い展示でしたよ〜
ラベル:EXPO'70 太陽の塔
posted by よりみちジッタ at 21:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

いつまで知らんぷりするんや〜

ほんとに最近ずっと原発のことで腹が立っていまして〜
毎日、東日本大震災と大津波と福島第1原発のことで頭がいっ
ぱいなのですが、何で東京電力も政府もテレビや新聞などの
メディアもぜーんぶ、申し合わせたように福島第1原発の3号
機だけは原子力発電でも問題がある、プルサーマル発電という
燃料棒(燃料集合体)にそのままでは核分裂しにくいウラン
238に一部プルトニウム239を使う(Mox燃料)で稼働してい
る危ない原発だということを日本国民に知らせないのや〜?
いつまで知らんぷりするんや〜
新聞やテレビを見てたら、みんな同じタイプの原発にしか見
えなくて、今日はどこが壊れた〜とか、煙がでてるとか〜
都合の悪い映像や画像は絶対に公開せんし〜
いい加減にせんか〜!

私は20代の時に反原○運動をやっていまして、その作品もつく
っていましたが、いろいろ圧力がかかって、ずっとやめていた
んです〜

でも、最近ちょっと昔を思い出して毎日怒っております。

3号機がプルサーマルで動いている証拠はこちら!

昔から原発情報は地方紙の片隅に小さくしか載らないのです
よ〜 その一部のweb版はこちら!

ほんとに福島第1原発3号機はプルサーマル発電で動いていたの
ですよ〜

実際に世界で初めてこのプルサーマルで、メルトダウンはして
いませんが重大事故を起こしてしまったので、それで全世界が
注目しているのですよ〜

世界でその重大さを知らないのは、ひょっとして私達日本人だ
けかも〜?

全世界が今現在の日本を注目しているのは、この3号機が将来
どうなるかによっては、世界中の原発はすべてやっぱりやめよ
う!となるかもしれないすごい重大な位置にある事故(事件)
だと私は思います。
きっと世界が変わってしまうかも〜
全世界は地震と津波は起こりやすい断層のあるところだけや〜
と思っているはずだから他人事なのですが、原発のある国の人
はほんとに他人事ではないので超注目しているはずです。

この事故のレベルがレベル6に上がってしまっただけでも、事
故の重大さがわかると思いますけど〜

最後にプルサーマルを知らないという方は自分で調べてくださ
いねぇ〜
見かけは普通の軽水炉の原発と変わらないのが、わかりにくく
してますよ〜
posted by よりみちジッタ at 03:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

やっぱり行ってきました〜

これは2011年3月13日(日)のよりみちです。

ほんとに直前の直前まで参加するか迷いました〜
こんな時に不謹慎な〜と云われても承知の上で、
「第25回TIOGA CARNIVAL」4時間男子ソロで初参加してき
ました〜
今年の私はSDA王滝に5月も9月もどちらも参加できないし、
MTBのイベントやレースに今年は全滅の気配があったので、
そして支援はこれが終わってからでないとできないと思ったの
で、家でじっとしているよりはマシかなぁ〜と!


今回はこれで出走!
P3130716.jpg


背中にはハイドレーションパックを背負い、この時私はちょっ
とだけ福島の原発の事故の影響が心配で、この日は非常に暖か
い日でしたが、放射線をなるべく直接受けないように長袖と長
パンツのウェアで行きました。そこまでしなくても、よかった
みたいですけど〜

で、コースはええ感じのシングル・トラックで、上りで押しの
ある区間もありましたが、おもしろかった〜
ちょっとテクニックのいるところもありまして、タイトな下り
コーナーで1回だけコースアウトしてしまいまして、落車して
しまいましたが、大きなケガも無く無事4時間完走できまし
た。

でも、膝痛持ちの私にとって、上りの押しの部分がかなり大変
でした〜
漕ぎで行くか、押しで行くかの微妙な上りのところを、がんば
って漕いで上ったら、やった〜いけるやん〜と思ったのは束の
間、やっぱりがんばると両脚を攣ってしまいました〜
それで、途中からはがんばらない走りで、膝をかばいながらの
走りで、結果は恥ずかしい成績!


こんな結果でした〜
遅い〜!8周しか走れませんでした〜
P3140718.jpg

こんな周回数とラップタイムを記録された完走証もらい、あか
んかったけど、ちょっとうれしかった〜
でもほんとに遅いのばればれですやん〜
でも、こんなのもらったら、次はもっとがんばろうとまた参戦
してしまうのでしょうねぇ〜

知った方もたくさんいて、私は遅いので仲間に入れませんが、
仲間同士のバトルがめちゃ楽しそうでした〜
そして、いつも私がお世話になっているサイクルショップPの常
連さん達もいて、その男女混合チームが3位になって表彰された
のですが、そのチーム名が「チームP触るな危険」といいまし
て、私だけやと思いますが、今すごいタイムリーなチーム名や
と驚いてしまいました〜 私にとって、「触るな危険」はセシ
ウム137とかの放射性物質ですから〜!

で、何やかんやで結局楽しかったレースだったかなぁ〜
ほんとはめちゃ大変でしたけど〜
ラベル:TIOGA CARNIVAL
posted by よりみちジッタ at 18:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

只今、葛藤中!DNS?

昨日から東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)で、緊急事
態でどえらいことになっています。被害がどんどん増加中!
ただただ呆然!
阪神大震災を現場体験し、奇跡が重なって生き残った私にとっ
ては、もうたまりません!
辛すぎてぇ〜
阪神大震災の時と同じく、どうしたくてもどうすることもでき
ないこのもどかしさ〜

そして原発を反対する側でもありますが、そら見ろ〜!
放射能漏れが〜 目に見えないから恐ろしいのですよ〜!
久しぶりに聞くセシウム137!
チェルノブイリを思い出す〜
混乱を起こさないために、これ以上の放射能漏れを隠すという
事態も考えられるかなぁ〜?仮想ですけど〜

原発も含めて被害や人命全てが、これ以上最悪にならないよう
に私は唯々祈るばかりです!


これは、昨日の大津波警報!
20110311tsunami-kisyocyo.JPG
こんなに赤で塗られたことは、今まで無かったはず!
すごかったんや〜


それで、明日初参加予定の「TIOGA CARNIVAL」!
主催者側のサイトではこのように〜
2011.03.12-tioga-whatsNEW.jpg

「東北地方太平洋沖地震復興支援義援金大会」として開催する
運びとなりましたが、気分的にはちょっと〜
こんな状況で参加するのは、どうかと〜

家族は行かないことになり、私ひとりで会場のグリーンピア三
木に行く予定になったのですが、こんな状況で家族を家に置い
て私だけ「行ってきま〜す。」とは言えんわ〜
白い目で見られても行こうかなぁ〜とも、思ったりもするんで
すが〜
それは、親父の死や阪神大震災を経験したからこそ思う強い想
い〜!死んだら終わりや〜 生きてる間にすることしておかん
と〜 ということなんですが〜!
そして、私自身がイベント主催の仕事もやっているので、主催
者側の気持ちもよくわかって、TIOGA CARNIVALを盛り上げ
てあげたいという気持ちもあるのですが〜
あ〜難しい〜 行かんかったらDNS〜 葛藤中〜
どないしたらええねん〜!

息子が新型インフルエンザになった時、ひとり王滝へ行ってい
た悪パパでもあるからなぁ〜(汗)
posted by よりみちジッタ at 15:18| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

映画ドラえもん、また初日に・・・

これは2011年3月5日(土)のよりみちです。

この日は息子のリクエストで、「映画ドラえもん 新・のび太と
鉄人兵団 〜はばたけ天使たち〜」を家族で観に行ってきまし
た。

eigadora-sin-tetsujinheidan.jpg

あっ、また初日に観てもうたぁ〜!
で、今小学3年生で、4月から4年生になる息子は、保育園の
年長さんになる前の春休みから毎年春にこのドラえもん映画
を劇場で観始めたのが2007年からで、もう5年目になります。
何か年月が経つのが早いわい〜!
そんなに続けて観てるけど、ドラえもん映画ってええんか
ぃ〜?って知らない人は言うかもしれませんが、正直言ってそ
こそこいいんですぅ〜 観て損はしないレベルで、いつもつく
られているのですよ〜

1986年の鉄人兵団を観ていない私にとっては新鮮でしたし、
いつものようにストリーは良くできているし、期待を裏切らな
い内容でしたよ〜
出てくるザンダクロスというロボットは、何かガンダムに見え
てしまうのは私だけではないはず〜

で、やっぱり〜ということで、また映画館で泣いちゃいまし
た〜!私も妻も大泣き〜っ!ロボットの元祖をつくる過去に戻
って、歴史を修正するからリルルとピッポが消えていくところ
は、かなりやばいですよ〜 すみません、これ以上内容は説明
しません〜 後は映画観てくださいね〜!

それから、映画観た後にいつものようにその映画グッズを息子
に買ってあげて、今回はザンダクロスのメタル・キーホルダー
になったのですが、今回は私もポチッといってしまいました〜


それはこの日本手拭い〜!
この赤のび太と〜
P3080709.JPG


この黄ジャイアンと〜
P3080712.JPG


この青ドラえもんの3種類を〜
P3080711.JPG


上の青ドラえもんの裏面はこちら〜
染色にもうるさい私はこの3種類共、注染という染め方でやっ
ているとわかっていたので、少し高い値段でも納得して購入!
P3080710.JPG


ちなみに、こちらは如何にもプリント!ってかんじ〜
P3080713.JPG


同じ日本手拭いなのに、裏面を見るとこのようにすぐわかりま
すよ〜
P3080714.JPG


どんどんマンガ・アニメの日本手拭いが増えていきますが、
これらは全部チャリのヘルメットの下にいつも身に着けてい
るのですよ〜 汗が額にしたたり落ちないように〜
実は汗かきなんですよ〜
いい買い物しました〜 ばっちりです!
posted by よりみちジッタ at 13:14| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | シネマ&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

四十九日法要が終わって…

しばらく更新してなかったですが、2月は七日ごとの父の法事
で毎週菩提寺のある淡路島へ出掛けておりました。仕事ももち
ろんやっています〜
ついでに淡路島で位牌と仏壇もそろえて、淡路島のアトリエに
仏壇を置くことになったので、その置く場所の改装工事もやっ
てしまって、バタバタとあっという間に四十九日法要の日にな
ってしまって、あっという間に四十九日も終わってしまいまし
た〜 お墓に納骨も四十九日にやってしまいました〜

それで、今まで親父の葬式や四十九日法要など法事はすべて家
族だけで小さく行ってきたのですが、そろそろ友人や親戚を含
めた外向けの会である「お別れ会」をしないといけないなぁ〜
ということで、とりあえずお寺に次の百カ日法要の時にみんな
を集めて淡路島で親父のお別れ会をすることを告げ、その日時
を決めておきました。


そして、こんな招待状(往復ハガキ)をつくって、今出欠をと
っています〜

B_owakarekai0301.jpg


A_owakarekai0301.jpg


淡路島は関東地方からだとちょっと来ていただくのが大変なの
で、宿泊の手配も調整中!
今だけツアーガイドやってます〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 14:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

