2011年01月29日

追悼、親父と赤塚不二夫!

これは2011年1月24日(月)のよりみちです。

この日は淡路島から予定より1日早く大阪に戻ったので、親父
の追悼も含めて、どうしても見に行きたかった
「追悼 赤塚不二夫展」に最終日ぎりぎりにひとりで滑り込み
で行ってきました。ほんとは息子にも見せてやりたかったんで
すが、親父の死でいろいろバタバタしていたもんで〜


入口前のチケット売り場周辺には、こんな記念撮影コーナー
が!
P1240676.JPG
私の大昔のアルバ厶には、この「シェーッ!」のポーズの写真
が〜 当時流行りましたんで、みんなこのポーズしましたか
ら〜 あれーっ!歳がばれちゃいますねぇ〜


これが、そのチケットの表側!
バカボンのパパです〜
大好きなんです〜
P1280677.JPG


私の親父が突然亡くなって、この気を落としている時に、バカ
ボンパパの「これでいいのだ!」にどれだけ癒されたでしょう
か!
アートは癒しでもある!と断言している私にとって、この赤塚
不二夫キャラは最高なんです〜
だから、私の親父と赤塚不二夫!
一緒に追悼だぃ〜!


これは、そのチケットの裏側!
裏にこんな文字がびっしり印刷されているチケットは初めてで
す!画期的ですねぇ〜
P1280678.JPG
でも、ほんとに赤塚不二夫さんは、マンガの世界でピカソもび
っくり!っていうぐらい、画期的なこと、斬新なことをいろい
ろやったギャグマンガの世界だけでは、収まりきれないことを
いろいろやった先駆者だったと思います。


で、帰りに欲しい図録が完売で無かったので、これを買ってし
まいました〜
バカ田大学の赤本!
P1280679.JPG
この赤本、普通の書店ではどのコーナーに置くのでしょうか?
ふざけ過ぎているので、本屋では買えないかも!


これで、ほんとに我が息子をバカ田大学に入れるのだ!
実は本気でっせぇ〜
それを本気で考えているバカなパパは私です〜!
posted by よりみちジッタ at 01:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

お墓はもうすでに・・・

実家でいろいろ親父の書類などを整理していましたら、淡路島
に建てた親父自身のお墓の契約書が出てきました。
お墓の話しは親父から以前聞いただけで、親父以外の家族は全
く興味が無かったので、実は放ったらかしだったのです〜
ご免なさい〜

それで、そのお墓のお寺の名前がわかったので、また仕事を休
んで淡路島のそのお寺へ1/22〜23に行ってきました。
お墓がどんなものかと、四十九日法要の日程と戒名のことで相
談しに〜
でも、そのお寺は昔某有名建築家がお堂をつくってちょっと有
名になって観光地にもなったところでして〜
以前私が行ったことがあるお寺だったのです〜

で、お墓を初めて見たのですが〜
まっ、参りました〜

こんなお墓!
P1220671-1.jpg

何とこのお墓には初めて訪れて、誰の道案内もなく、とにかく
迷わず導かれるままに進んだら偶然あったのです〜 
びっくり〜!

お墓は意外と、りっぱじゃん〜

それと、和尚さんの話しでは、親父はこのお墓に息子(私)の
つくった彫刻作品をつくってもらう予定で、こんなL字型の区
画を選んだそうな・・・

ほんとに参りました〜
作品を置く台まであるやん〜

それともうひとつ!
このお寺の墓地には三洋電機の創業者とか、淡路島出身の偉
人の御方のお墓があるみたいで、さすが!株式にうるさかった
親父だからこそ選んだお墓やったんや〜!
ちなみに、三洋電機は「自転車発電ランプ1号機」から始まった
企業なんですよ〜 知ってます〜?

親父よ、恐れ入りましたぁ〜!
posted by よりみちジッタ at 13:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

地元流儀

ご心配かけてすみません〜
今のところ、何とかやっています。
やはり、長男は大変や〜という重圧を感じつつ〜
東京の弟とは久しぶりに会いましたが、もう東京に帰ってしま
いましたよ〜
弟は弟で東京で嫁さんの親の葬式を経験済みだったので、いろ
いろ教えていただき助かりました〜

今私は大阪に戻って、実家の方でいろんな手続きをしようと市
役所の方へ行ったら、まだS市から死亡届が送られて来てい
なかったので、また改めて行かんと〜
手続きはそれかららしいです〜

勤務は昨日から復帰しましたが、またいろんな手続きで休まな
いといけませんねぇ〜


で、葬儀は淡路島で誰も知り合いがいない状況で、葬儀やさん
を決めた訳ですが、淡路島のアトリエというのが、山の中の何
も無い田舎で土葬をやっていてもおかしくないところだったので
すが、淡路島のタウンページでしか決めるしかなかったので
す。
アトリエの電話が壊れていて自前の携帯からかけたのですが、
そこはテレビも見れない電波の悪いところで、電波の繋がりや
すい場所まで屋外に出て、しかもこの日は非常に寒かった〜
タウンページの「島内何処でも伺います。」という一文だけで、
決めたのですが、そこが非常に良かった〜!

普通、いつもだったらパソコンで検索して葬儀やさんを決めち
ゃったと思いますが、パソコンも無いというか使えない超田舎
だったので、そこの流儀で何もかも決めるしかなかったので
す。でも、それが大正解だったのです!

やはり、パソコンの検索は絶対ダメ!
検索をかけると、どうしてもお金を持っている大資本の葬儀会
社かweb関係に強い葬儀会社にしかつながらない仕組みに
なっているのですよ〜
私みたいに超田舎でひっそりと家族葬をしたい者にとっては、
最高の葬儀やさんに出会わせていただきました。
家族3人だけで経営していて小さいのですが、心配りとか家庭
的なところとかが、お金を出したからこれだけ立派とかでは計
れない大切なこと、気持ちですね!それがあるのですよ〜!

やはり、地元のそこにはそこのやり方があるのですよ〜
東京中心で何もかも日本中同じになったらおもしろくないもん
ねぇ〜

それとこれからは、相続税のことをいろいろ勉強せんとあきま
せんねん〜
税制改革があるし〜
それで頭がいっぱいです〜
実は親父の唯一の愉しみが株式だったので、株をいっぱい持
っていたもんで〜
四十九日のことも、仏壇や位牌のことも〜

あ〜 まだまだ大変や〜
posted by よりみちジッタ at 16:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

虫の知らせと同時に突然来ました〜

淡路島(アトリエ)に親父ひとりで出かけて、予定の日に帰って
来ないので、おかしいなと思って母と二人で土曜の早朝に出か
けて見に行ったら、何と親父は冷たくなって椅子に座っていま
した。
何の予告も無しに逝ってしまいました。享年79歳。まだ元気や
ったのに〜

とりあえず報告です!
何かいろいろ大変なのですが、今日淡路島のアトリエで葬儀
(家族葬)と火葬場への予定〜

実は親父が亡くなったと推定される同時刻に、私のジテツウチ
ャリのリアディレィラーが折れて外れて、それからチェーンが
切れて、家まで帰るのに4時間もかかりましたから〜
絶対あり得ないことが、現実に起こったのです。
これが、ほんとの虫の知らせというものですねぇ〜
posted by よりみちジッタ at 01:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

川越え通勤してます〜

大阪の私のジテツウ区間は全く雪が積もりません。

今日もいつものようにジテツウですが毎日のジテツウ、いつも
同じ道だとつまらないので、今日は川越えルート!

実は前からその小さな河川を渡るのに橋が無いから橋があると
ころまで迂回していたのですが、その迂回する道が車が抜け道
として使う細くて危ない難儀な道でして、できればチャリで走
りたくない道でしたが、ずっと前からその川をチャリでそのま
ま渡るルートを発見!でもそこへ入るにはチャリを担いで柵越
えをしなければならなかったので諦めていました。
しかし、ちょっと前からその柵(フェンス)が壊れたままで、
ずっと出入り可能になっていたので、本日実行!

川といってもゴミの多いきたない川ですが〜

川越え通勤〜


ちゃんと道があるのに、そこに川が流れているのです〜
この水量ならもちろんチャリで渡れます〜
P1120644.JPG


今日のジテツウ車はシクロクロス車でしたが、MTBでもいいな
ぁ〜
こんな感じのジテツウなので、ず〜っとロード乗っていません
よ〜


迂回路はこの両側の土手を橋があるところまで走ります。
P1120646.JPG


夕方の帰り道の撮影ですが、出勤時はこの方向に走りますよ〜
P1120652.JPG


雨が降って水量が増えんかったら、毎日使ってしまう道ですな
ぁ〜
晴れても泥よけ(フェンダー)はずせませんわ〜
posted by よりみちジッタ at 23:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今私には伊達直人より金木義男!

今、日本全国に伊達直人が何人おるんやろか?
私自身がアニメの「タイガーマスク」をタイムリーに見ていた
世代なので、最近毎日ひとりで非常に盛り上がっているのです
が、時々覗く「おかけんたブログ」で私が超注目する人物が紹
介されていました。

金木義男 著 「宇宙人のツッコミ」

この金木さん!自分が宇宙人になって自費出版の「宇宙人のツ
ッコミ」という本をあの大阪・日本橋のでんでんタウン(オタ
・ロード)で自分でリヤカー引いて売っているとのことです
が・・・


この方が金木義男さん!
ossan005.jpg


おかけんたさんのするどいツッコミもあって〜
あなたもファンになってしまったのですねぇ〜
私も金木さんのファンになってしまいました〜

しかも金木さんのブログは私と同じシーサー・ブログですや
ん〜
でも、ずっと更新していない〜
ちょっと心配です〜

で、おかけんたさんもつっこんでいる金木さんの昔の現代アー
ト作品?

「見せへン」

何とあの「具体」の具体美術協会も困らせた〜
芦屋市展の出品作!落選したのに具体の記録に残っている〜

このおっちゃん!ほんとは凄いんや〜
気になる金木おっちゃん〜

最新情報が見つかりませんが、ネットでこの「宇宙人のツッコ
ミ」は入手したくない!絶対この金木おっちゃん本人に会って
この本を買いたい!

なので、これから私は何度かチャリで大阪・日本橋へ金木おっ
ちゃんを捜しに出掛けると思います〜

こんなおっちゃんがいるから、世の中明るく楽しいのですよ〜
私はそう思います!
posted by よりみちジッタ at 16:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

雪道最高、希望が丘!

これは2011年1月9日(日)のよりみちです。
関西シクロクロス第7戦希望が丘文化公園に参戦してきました。
雪が心配でしたが、車で行っちゃいました〜

でも、うれしいな〜
前日のコース・レポの状態とほとんど同じ〜
一昨年(初シクロ)以来の希望が丘ですが、私が希望が丘に参
戦時はいつも雪!この場合雪というのは降っている状態じゃな
くて、積もっている状態を指しています〜
私は雪男じゃないよ〜 でも、私がここに参戦するといつも雪
道走られま〜す!

CM2でエントリーしましたが、ここはアップダウンの激しい
(シクロクロスのコースの中では)テクニカル・コースなので、
私はギヤ比の関係でリジットMTBで参戦しました。


午前8時頃〜
自転車走行禁止のところを通らずに迂回して受付場所に向かい
ます〜
P1090620.JPG


私がエントリーしたCM2は一番最初の出走なので、出走前に
とりあえず今回の逆走コースを試走してみました。
朝一番なので、前に積もった雪が凍っている〜
なので、雪の深いところは走るのきつい〜
でも、バリバリいわせて走るのもおもしろい〜
もう、スタート前から楽しんで雪と遊んじゃいました〜
あれ、今回は珍しくシケイン越えが無かったなぁ〜


CM2とCL2と同時スタート前です!
P1090625.JPG


私です!
P1090626.JPG


で、結果はやっぱり遅かった〜
周回遅れにはなりませんでしたが、ひとりで雪道ツーリングを
してしまいましたので、ビリから数えた方が早い順位でした
よ〜
トップから10分程遅いゴールでしたが、もう5分程時間短縮し
たいですねぇ〜


前回の経験から、今回はしっかり長靴と洗車ブラシを持って来
たので、川の中に入って泥んこチャリを洗車しておきました〜
このように、きれいになりましたよ〜
P1090634.JPG


今回もやはりドロドロになりまして、おもしろかったですわ〜
ええ歳のおっさんがみんな夢中にアホになれるんですからね
ぇ〜
そりゃ〜、やめられませんわ〜


今回、私が注目した選手!C3Aで2位になった外国人の選手
でしたが、何と!このアップダウンのきついコースをシングル
ギヤ(変速機無し)で〜 凄すぎる〜
この選手やったと思いますが、間違っていたらごめんなさい〜
P1090637.JPG


次は来週の野洲川と最終の桂川に私は参戦予定です。
またねぇ〜
ラベル:希望ケ丘
posted by よりみちジッタ at 23:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年あけおめ〜

2011年 明けましておめでとうございます。


本年の年賀状はこちらです。↓
2011my-nenga03.jpg


「投げられたもんはしっかり受け止めんと・・・」

これが、今年のキーワードとなるかなぁ?
そんな1年になるかなぁ〜? ですねぇ。

一昨年末に人身事故をおこしてしまって、昨年末までその事故
が解決するまでまる1年かかってしまった辛い経験とか、今現
在の職場での不満とか不安とか、嫌なこと・楽しいこと全部含
めて全部を受け止めないといけないという決心ですかねぇ!

自転車仲間やアート仲間、音楽仲間に釣り仲間といろんな分野
の方と今年もいっぱい出会いたいと思っております。
膝が痛くなるのにRUN仲間に出会ってしまって、RUNが復活し
てしまったらどうしよう〜 なんて心配してしまう2011年に
なるかも〜?

とにかく、みなさん今年もよろしくお願いいたします。
posted by よりみちジッタ at 15:19| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

