2010年11月29日

紅葉よりジェラートとこんにゃく!

これは2010年11月27日(土)のよりみちです。

実は毎年、滋賀県の永源寺まで家族で紅葉狩りに行っていたの
ですが、何か機会が無くて今迄報告してませんでした〜
で、この日も行ってきました〜

でも、いつも同じなんです〜
そう〜!息子は紅葉よりいつも行く池田牧場のジェラートと永源
寺のこんにゃくを食べることしか考えていません〜
やっぱり!


先ずはここ、池田牧場でいつものジェラート!
PB270463.JPG


季節は寒くても、おいしいものはいつでも食べられる〜というの
が、ほんまにおいしい証です!
PB270460.JPG


階段登って、やっと永源寺の入口〜
今回も得意になって階段の数を数えていただきました〜
PB270475.JPG


こんなんや〜
PB270487.JPG


こんな紅葉が見れますが、もうだいぶ散り始めています〜
PB270492.JPG


拡大のん〜
PB270495.JPG


で、休憩場所に地元の小学生が研究発表したものが貼ってあっ
て、それを息子がいきなりチェック!
漢字のまちがいがたくさんあるとのこと!
これは活役ではなくて活躍〜
PB270497.JPG


これは永原寺に往したじゃなくて、永源寺に住しただよ〜
だって〜!
PB270498.JPG


おみごと〜
よく、間違いを見つけました〜という訳で、そのご褒美にこの
こんにゃくをいただきました〜
ごまだれでおいしい!
PB270500.JPG

なかんじで、いつも食ってばっかりの紅葉狩りでした〜
posted by よりみちジッタ at 21:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

チェーンが切れた原因は・・・

先日の山吹MTB大会でチェーンが切れたのは、実はその前に
そのチェーンを自分でああでもないこうでもないといろいろ、伸
ばしたり縮めたり何回も付け替えていたのが、原因かなぁ〜?

なぜ、そんなことをしたかというと、前に
雨のグランフォンド福井
雨のヒルクライム大台ケ原
美山牛乳練
この平地仕様の11-25Tのギヤ(カセット)のこのシクロクロス
車で走ったら、やはり登り坂がちょっと辛くて、もうちょっと何と
かしたいと、自分でシマノ・アルテグラの11-28Tのカセットに
交換してみたのです。で、最適チェーンの長さがわからないか
らっていろいろいじりすぎてしまったのです〜
11-28Tはどこでもギヤとも言われるロングライドやツーリン
グ向けのギヤでもあるのですが、替えたらもちろんチェーンの
長さを長くせんとあかんし〜 でも、適当に長くしてみても、
それなりに走れちゃうので、困りました〜
ちなみに、リアの変速メカはスラム・ライバルで、チェーンは
シマノ・アルテグラの使用でした〜。

山吹MTBの帰りにいつものポッポ(スポーツサイクル店)に寄っ
て、この1コマ短くなってもこのチェーン大丈夫かと点検してもら
いましたが、許容範囲で大丈夫とのこと〜
今までが長すぎたのかも〜?

またひとつチャリいじりの勉強になりました〜

それにしても、不思議です!
チェーンが切れたのが、あのタイミングだからこそ、すぐ修理で
きて復活できたのです!もしそれが自走区間で起こっていたら、
ず〜っとチャリを永遠押していたことになっていました〜!
お〜っと、危なかったぁ〜!
逆に考えると、すごく運がよかったことになりますねぇ〜!
ありがたや〜

それから、ほんとはフロント・スプロケットのアウター側の50Tを
46Tに替えたいのですが、そんなんしたらまたリア・カセットの
歯数も替えんとあかんし〜、チェーンも替えんとあかんし〜
もう関西シクロクロスが始まっていますが、今年も1・2戦ぐらい
参加しようと思っていますが、上位を狙わないので、今のままの
予定です〜

シクロクロスは本気になったら、チューブラー専用ディープリム
とか、チューブラー・タイヤとか、別にいろいろお金が掛かってし
まうのです!チューブラー・タイヤなんか1本1諭吉ぐらいもす
るので、高い!なので、これ以上シクロ参戦用の改造は絶対や
らんぞ〜!
posted by よりみちジッタ at 12:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

チェーンも切れたし、ワンコも一緒!

これは2010年11月23日(火)のよりみちです。

この日は、2年ぶりで私は2回目の「山吹MTBチャレンジフェ
スタ2010」に参加してきました。

ちょっとあれっ?と思ったのは、今回は使い回しの立て看板
で、前あった大きな横断幕はありませんでした〜
こんなん〜 ひょっとして、予算が削られているのか〜っ?
PB230435.JPG


それで、前回はMTBでの参加だったのに、今回はなぜかシクロ
クロスで参加〜!アホでした〜
普通にMTBにしとけばよかった〜っ!
もちろん、シクロクロス車は私だけ〜
PB230449.JPG


しかも、最初の舗装道路の上り坂で、チェーン切れるし〜!
びっくり!山吹MTB大会を甘くみてました〜
王滝には持って行っているのに、ここにはチェーンカッター
を持って来ていなかった〜
でも後ろのチェーンカッターを持っている方に助けられて
何とか無事走れました〜(MTBの9段用チェーンカッターし
か無かった時は焦りましたけど〜)ありがとうございます。
チェーンが一齣短くなりましたが、家から自走で来ました
ので、実はこのまま家まで無事に帰れるのかずっと不安だっ
たのでした〜
そんなこんなで、悪代官グループにまじって私の好きな寄り
道コースへ行けなかった〜!
それにしても、王滝の関西オフ会みたいに知ってる人が多か
った〜
お声は掛けませんでしたが、王滝で梨を剥いて食べていた人
もいましたよ〜


で、今回最高な方がいらっしゃって、おもしろかった〜!
ワンコ連れの女性〜
あっ、ワンコちゃんがこっち向いてくれました〜
かわいい!
PB230438.JPG


このかごがちゃんとMTBに固定されていて、それにちゃんと
ワンコが乗っているのがいい〜
思わず応援してしまいました〜
PB230440.JPG

何や〜このほのぼのした空気は〜?
全部、このワンコちゃんがつくっている空気〜!
最高でした〜

この後大正池近くの休憩場所では、かごから降りて走り回って
いましたよ〜
実はここでやまゆきさん達を待っていたのでした〜
そしたら、そのワンコちゃんは一緒に待っていたしょうさんの前
で○んこ垂れました〜!あ〜、おもろい〜(爆)
飼い主さんはちゃんとその処理用ビニールを持っていたので、
よかったですけど〜

このワンコちゃんのおかげで、最高におもろかった今回の
山吹MTB大会でした〜。


追伸:
(普通のレポです。)
今回のお弁当と汁もの、おいしかったです〜
PB230444.JPG
来年もまた美味しいのお願いしますねぇ〜


ゼッケンの裏面にあるコースマップです。
スタートとゴール地点は同じです。
PB230448.JPG
崖崩れの為、前回とコースがちゃいましたけど〜
距離が長くなりましたけど、20kmぐらいですかねぇ?
私は家から自走でしたので、この日は106km走りました〜
切れたチェーンは大丈夫でしたよ〜!
posted by よりみちジッタ at 23:58| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

怪盗グルーの月泥棒

これは2010年11月20日(土)のよりみちです。

この日は某シネマの割引デーだったので、息子が見たいという
「怪盗グルーの月泥棒」の3Dを家族で見に行きました。

これが意外や意外、めちゃおもしろかったのです!

アメリカ・アニメ映画ではディズニー・ピクサー作品やドリー
ム・ワークス作品が頑張っていて、ユニバーサル・ピクチャー
ズ作品はもうひとつと思っていましたが、これを見て訂正で
す〜!

劇場パンフまで買ってしまいました。
ミニオンというバナナからできた生きものがいっぱい!
PB210418.JPG


実は明日からこの上映館では3Dメガネが有料になります。
これが最後のレンタル3Dメガネじゃ〜!
記念に息子を1枚!
顔が小さいから3Dメガネがでかい〜っと!
PB200417.JPG
3Dは今回で2回目ですが、やはり最新のは3D映像の迫力が
凄いです〜

それで、出てくるキャラクターはみんな最高!
いっぱい出てくるミニオン最高!
みんなで力を合わせて何かをするというのが好きなのもあるけ
どねぇ〜
悪もんが主人公の話しはやはり、おもろい〜
鶴瓶の声も好かったし〜
個人的には、怪盗グルーの乗る乗り物のデザインが好き〜!
作品としてつくりたいと思ってしまいました〜

笑いと涙もあって、家族で見るのおすすめです〜!
posted by よりみちジッタ at 01:28| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | シネマ&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

木津川アート2010

これは2010年11月14日(日)のよりみちです。

「こみまる展2010」に出品された作家さんも参加されていた
ので、この「木津川アート2010」前から行きたかったのです
が、なかなか都合がつかず何と最終日になってしまいました。

この展覧会は最近流行りの町おこしや地域復興のために、そこ
にしかなくて、将来壊して無くなってしまう建物なども使って
現代アートを公募と招待の作家で各エリアのおもしろい場所に
展示する企画です。もちろん古民家にも作品があって、私なん
かは知ってる作家、知らない作家がその用意された空間を生か
して、どのような作品をどのように展示されるのか?が最大に
気になっていまして、それを確かめに行ったというのが本当で
す。

これが、その案内パンフ!
PB210426.JPG


中身は、参加アーティストの作品がどこにあるかがわかり、混
乱しそうなところがうまくまとめられています。
PB210427.JPG


でも、最終日は午後3時までで、しかもこの日の午前は用事が
出来てしまって、ちょうどお昼に家を出て、いつもの淀川と木
津川沿いのCR(サイクリング・ロード)をチャリでとばして
片道45km程を2時間で行ったのですが、この松原邸と、
PB140414.JPG


この南都銀行旧木津支店しか、行けなかったのです!
チャリは私のシクロクロス車!
PB140416.JPG


ああ、残念! めちゃ良かったので〜
インスタレーションするには、最高の空間が用意されていたの
です!私にしてはこの空間は贅沢すぎる〜
だからこそ、この空間の使い方はもっと考えてほしいという作
家さんもいましたけど〜

時間が無くて全部見ていないので、全体像がつかめなかったの
でこれ以上レポする資格はございませんので、これ位で止めと
きますが、参加したかったのはこの私です〜!

それと、最後に言いたいのはこんな交通の便が悪くて、エリア
が離れているので、各場所無料ですが1日で全部まわるのが難
しいのです!
こんな時、自転車最高!っていう展覧会でしたよ〜!
場所も自転車には最高の場所なんですけど〜!
posted by よりみちジッタ at 23:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ジタバタ君

出てきました〜
息子が生まれるちょっと前だから、9年か10年前につくった
レゴで動くロボットをつくるシリーズの
LEGO MINDSTORMSのプログラムを自分でつくらなくてい
い入門版のDROID DEVELOPER KITでつくった自分流ロボ
ット〜
ジタバタしながら、倒れそうで倒れなく手足が動くもん〜
「ジタバタ君」と名付けました〜


つくった当時はYouTubeなど、ございませんでしたから〜
今、公開します!


この後、自分でプログラムをつくって動かすKITまで購入し、
はまってしまいましたが、10年前のパソコン(Mac)でしか
そのプログラムがつくれなくなってしまったので、今は
やっていませんが〜
でも、おもしろい〜!
posted by よりみちジッタ at 13:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ハロウィーン=誕生日

これは2010年10月31日(日)の日記です。

この日は息子の9歳の誕生日でして、誕生日プレゼントを買い
に家族でスーパーのおもちゃ売り場へ〜

で、息子が選んだのはこれ〜!

えっ!これってガンプラ?何もわからない私〜(汗)
でも、プラモデルなのにタミヤ・セメントみたいな接着剤を使わ
ないでつくるらしい〜
古い私は最新のプラモデルについていけない〜
しかもこれは、ガンダムとちゃいまんがなぁ〜
三国伝とあるぅ〜 これはひょっとしてあの三国志のパクリ〜?
劉備とあるから三国志なんやぁ〜
三国伝というよりも、三頭身ガンダムやん〜

金色のパーツがお気に入りなので、息子はこれがいいらしい!
しゃあないなぁ〜
という訳で、これになっちゃいました〜


これが開封前の箱!
PA310388.JPG

息子よ!まあ、がんばってつくっておくれやす〜
パパはこれにあまり興味がなかったので、知らんぷり〜

お誕生日おめでとう〜
ウチはハロウィーンの行事は特にやらないので、簡単にお誕生
日会だけです〜

それに次のクリスマスプレゼントも2ヶ月以内に用意せんとあか
んしぃ〜
posted by よりみちジッタ at 22:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

