2010年10月30日

ちょっと、こみまる展2010

ここ最近、この「こみまる展2010」を含めてイベント仕事が
連続で多忙の為、ブログ更新できませんでした〜
すみません〜
行きたい「瀬戸内国際芸術祭2010」も「あいちトリエンナー
レ2010」も行く暇がありませんでした〜

関係作家(アーティスト)のみなさん、お待たせしました〜
もう会期中なのですが、「こみまる展2010」で気がついた
ことをちょっと〜
主催者側からの個人的な感想なので、かたよった意見でごめん
なさい〜

先ず、うれしかったのは、今回の出品アーティストの層が厚か
ったこと〜
若手の学生からベテランの作家や海外や日本で著名な現代アー
トの美術展(越後妻有アートトリエンナーレなど)に参加され
た方など〜
そして、今まであまりなかったパフォーマンスや映像表現、
音響表現などが増えてきたこと〜
それらが重なって非常に全体の表現の幅と奥行きが出てきた
いい展覧会になったように思います。

で、私がいちばんうれしかったのは、昨年大賞や佳作をとられ
た方がまた連続出品!実は今まで賞をとられた方の連続出品
が無かったのです〜
これは正直うれしかった〜
連続出品の方はいますが、賞をとられた方にまた参加してもら
うと、何かこの「こみまる展」が魅力的でいい美術展(公募
展)として認められたように思うのです。
実際、最初は古民家でやる超マイナーな現代アート公募展でし
たがねぇ〜

とにかく、年を重ねる度にいろんなつながりが出来てきて、こ
の「こみまる展」が大きくなっていくのが、うれしいのです。
私がいつも参加させてもらっている「現代美術ー茨木展」に
出品されているベテランの方が、新たに「こみまる展」にも出
品されているのもうれしい〜
そういうつながりは最高!

で、搬入やオープニングの日の年齢を超えた作家同士の語らい
や交わりを見ていると、ほんとにベテランが若手を育てていく
ようで、ベテランは若手からエネルギーをもらったり、刺激を
もらったりしているようで、これまた最高!
いい感じの流れが出来てきたなぁ〜と!


24日のオープニング・レセプションで、審査委員長が賞発表
と全体の講評を行っているところ〜
PA240356.JPG

とにかく、いい展覧会ですので、ご高覧ください!
あと1週間しかないですが、おすすめですよ〜
ラベル:こみまる展2010
posted by よりみちジッタ at 14:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

2010年ピアノ発表会

これは2010年10月17日(日)の日記です。

この日は息子のピアノ発表会があったので、私は前から休みを
とっていました。
息子と嫁はんは練習とリハーサルがあるというので、朝から出
発。私はゆっくりビデオ撮影機材を持ってお昼頃に会場に到
着しました。


で、息子の出番は2番め!
曲は「よろこびの歌」と「インディアンのおどり」をメドレー
で!
PA170343.JPG

実は、息子初のソロ演奏なのでした〜
昨年は嫁はんとの連弾でしたし〜

「よろこびの歌」でちょっとつまりましたが、後はスムーズ
に!
息子、なかなかやるやん!


映像はこちら!
ちょっと首かしげすぎやぁ〜



この後私は「インディアンのおどり」のメロディーが頭から
離れません〜 
私は音楽は楽譜より耳から憶えるのが基本ですから〜
パパとしてはこれから「インディアンのおどり」がどんな楽器
でも演奏できるように企んでいるのでした〜
パパは音楽で息子に負ける訳にはいきませんから
ねぇ〜(汗)
ラベル:ピアノ発表会
posted by よりみちジッタ at 08:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

駐輪場所が無いのに〜!

これは2010年10月12日(火)のことです。

この日は仕事は公休日で、いつものようにチャリで大阪梅田ま
でバイオリン担いでアイリッシュ・フィドルのレッスンに行っ
たのですが、いつもの場所にチャリをとめて、30分のレッスン
終わって戻ったらこんな注意書きの札が〜!
PA120333.JPG


実はここはビルの2階なのですが、他の人に迷惑がかからない
ように誰も使わない狭い階段を担いでチャリを2階まで運ん
で、通路としてじゃまにならない場所で、レッスンを受けてい
る部屋の入口のドアの横に30分だけとめていただけなんです
が〜
とうとうここまで駐輪禁止やるかぁ!

これまでの経緯がいろいろとありまして、私としては非常に腹
が立っています!
まず、私が持っていたオートバイをすべて売り払って、チャリ
に切り替えたのは、道路交通法が改正されて自動二輪の駐輪違
反が厳しくなった時、この駅前ビル周辺に駐輪場の設備が設け
られることなく、仕方がないので30分だけ駐輪した時に、駐
禁切符が後で家に郵送されて来て、罰金納めたのでした〜。
自動二輪をやめた切っ掛けは、健康の為とか経済状況の為とか
安全の為とかではなく駐輪違反が馬鹿馬鹿しかっただけでやめ
たんです!

だから、それからは自転車でレッスンに通って、自転車駐輪場
が無かったので、ビルの中まで運んで駐輪させていただきまし
た。でも、最近まだ駐輪できる台数としては少ないですが、有
料自転車駐輪場が少しずつ出来てきました。
私は有料でもとめられたら自転車駐輪場へとめるのですが、こ
れまた最近自転車の駐輪取り締まりが厳しくなって、空きの有
料自転車駐輪場が無いのです!
で、前回レッスンに来た時はビルのテナントとして入っている
関係者達のママチャリが外にとめられないので、ビルの2階に
運ばれていたのですが、この日は1台もありませんでした。

ということは・・・
ついにビルの2階まで駐輪違反の取締りが〜!
でも、このビルの2階は空きテナントだらけで、全然問題無い
はずなんですが〜

それともうひとつ!
梅田のウエパー(ウメパー)店前の歩道にもチャリが駐輪でい
っぱいなのですが、この周辺はほんとに駐輪場所が無いので
す!

なんとかしてくれや〜!といつも強く思います。

そして、私みたいにきちんと交通法規を守って、人に迷惑かけ
ずに責任持ってスポーツ自転車に乗っているのに、そこらへん
のわがまましまくりのマナーの悪いママチャリ乗りと一緒にす
るなよ〜!
ほんま、いっしょにされるのが一番腹立ちます〜!
ラベル:チャリ置き場
posted by よりみちジッタ at 19:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

今頃、2010年9王のこと〜

今頃、レポ〜!
もうだいぶ経っちゃって、新鮮味が無く、記憶がかなりええ
加減なような気がしますが、すみません〜
とりあえず、レポします〜

これは2010年9月19日(日)のよりみちです。

この日は「SDA王滝クロス・マウンテンバイク100km」に
参加してきました。1年ぶり〜
初が2007年9月の42kmで、初の100kmは2008年6月で、
それからその年の9月、2009年5月と9月に参加してきたので、
今回で100km5回目になります。


なので、顔見知りの方やブログ仲間の方がどんどん増えてきて
午前6時のスタート前には、こんな沢山で記念撮影となりまし
た〜!
P9190227.JPG

よかったなぁ〜
久しぶりにお会いした方もたくさんいたので、私は会えただけ
で、とてもうれしかったで〜す!
出走前なのに、ぜんぜん緊張感ないやん〜 みんな楽しそう〜
実は、この時私はシューズ履き替え中でして、左右靴が異なる
のが、ワシや〜!


チャリをスタート地点からずっと後ろの方にとりあえず並べて
から、談笑!
P9190230.JPG


あっ、こっち向いてくれました〜
P9190232.JPG


で、楽しい気分で後ろの方からスタート!
後でちょっと困ったことが起こるのですが、私は何へらへらし
とんねん〜!
P9190236.JPG

実は、この後CP(チェック・ポイント)1までの下りで、
Bento Box(自転車用ランチボックス)に積んでいたサプリメ
ントとしてのカーボショッツとメイタンCCとCCCを全部で
10個中8個落としてしまいました〜 気が付いたらカーボショ
ッツとメイタンCCが各1個ずつだけ〜 ショック〜!
2000円弱の私の補給食が無くなってしまいました〜
それからは、ハンガーノックにならないように、頑張らない
省エネ走行に切り替えたのです〜
そして、背負っていたザックには、とっておきの“おやつ”が
収納されていたのをこの時は忘れていました〜


いつもの場所で今年も記念撮影!
P9190237.JPG


これもです〜
P9190239.JPG

そういえば、今回ニュー・ホイールでの参加でしたが、それの
試走も練習もろくにしていない状態で本番を迎えてしまいまし
た〜


で、新しいホイールの調子がちょうどわかってきたのが、この
50km地点ぐらい〜 やっと半分!
P9190240.JPG

こんな距離走ってやっとわかってきた自分の体力に応じた斜度
や路面状況によるニュー・ホイールでのギヤ比〜
いつもより一つ重い(アウター)ギヤが使えます!このホイール
なかなかいいじゃん〜
でも、行けるからって調子に乗って上りで抜かしたりすると、
おっちゃんですので体力が持たない〜 腰が痛い〜 膝が痛
い〜 で、結局休憩時間が増えちゃいました〜


そんなこんなで、ここでも記念撮影と称して休憩〜
P9190251.JPG


そうなんです!とっておきの“おやつ”とはこれです〜
チーズかまぼこ! (CP2で)
P9190258.JPG


魚肉ソーセージも! (これもCP2で)
これが最後の食べ物でした〜
腹減っていたので、めちゃうまかった〜!
P9190259.JPG


CP2で20分以上休憩、ここでも御嶽山を撮るぞと休憩!
天気がいいと気持ちいいです〜 でもいつもよりちょっと暑か
ったように思います。
P9190260.JPG

CP3ではここまで初めてパンク無しで来れたので、制限時間
ギリギリでなかったのもあって、30分ぐらい休憩〜

という訳で休憩時間がめちゃ長かった今回の王滝でした〜

そしてCP3からゴールまでずっとバトルした方がいたのです
が、抜いたり抜き返したりしてすごく楽しかったです〜
ゴールではタイムも同着でして、リザルトの総合記録
9:15:49が二人いますよ〜


これが、そのシーン!
otaki10.9-goal01.jpg

ゴールしてちょっと感動して、その方と一緒に握手もしたの
ですが、その時の写真が無い〜
それが、今回いちばん残念です〜
やっぱり、普通のゴールとはちゃいましたんでぇ〜
ラベル:9月SDA王滝100km
posted by よりみちジッタ at 14:22| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

セイゴちゃんはリリースぜよ!

これは2010年10月5日(火)のよりみちです。

この日は天気が好くて絶好のサイクリング日和であり、のんび
り釣り日和でもあったので、武庫川方面へチャリ釣行してきま
した。

最近とにかく仕事やら、美術関係とか、家のことやらで、毎日
めちゃ忙しいのですが、この日だけ何故かぽっかりのんびり休
める時間ができたので、何も考えず武庫川へハゼ釣りにお昼前
に出掛けました。

で、いつもの安物携帯用コンパクト・バス・ロッドにオモリ
3号以下の脈釣り仕掛けで、エサはイシゴカイでやってみまし
た。
誰も釣っていない貸し切り状態で、昨年ハゼを釣った所より
ちょっと下流で竿を出しました。

すると、1投めからコツンと当たりが〜
スズキの子ども(セイゴちゃん)でした!
PA050327.JPG

もちろん、小さいので写真を撮ったら即行リリース!


で、それからは入れ食い状態でこのセイゴちゃんサイズが
爆釣!
PA050328.JPG

全部リリースしましたが、結構遊ばせていただきましたよ〜!
セイゴちゃんは50〜60cm以上になったらキープして、
おいしくいただきますからね〜

で、この後ハゼは全然釣れなくて場所移動。
MA浜に移動して、夕方ルアーでタチウオを狙いましたが、
ダメでした〜 またボウズ〜
他の人も釣れていませんでしたが〜
半信半疑でワインド釣法というのもやってみましたが、もっと
現場で研究せんとあきませんわ〜

この日はのんびりできて良かったのですが、帰り道に国道43号
線でロードの人とバトルをしてしまって疲れました〜
こっちは荷台にクーラーボックス載せたクロスバイクやったの
に〜 もちろんローディーに千切られましたけど〜
ラベル:セイゴちゃん
posted by よりみちジッタ at 05:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

2010年運動会はやっぱり雨で・・・

これは2010年10月3日(日)のよりみちです。

この日は、息子の小学校の運動会!
天気が悪くなるという予報でしたが、朝から晴れていて予定通
り行われました。でも、雨がいつ降ってくるかわからない状況
で、各学年の団体演技だけを先にやってしまうという特別プロ
グラムで始まりました。


ウチの息子は3年生で、「あら馬」という団体演技をしました。
PA030323.JPG


息子が出たのは、これだけぇ〜
でも、今回は昨年の息子が発見できない失敗を繰り返さないよ
うにちょいと考えましたよ〜 大成功!
というのは、この演目では絶対着る服を紺色か黒色の半袖Tシ
ャツという指定があって、息子は紺色のプラレールTシャツに
しましたけど、そのTシャツは下側に白くて太いレールがぐる
りと一周りデザインされていたので、息子がどの方角を向いて
も目立って発見しやすかったのです〜!

昨年と同様、写真を撮ることよりも息子をちゃんと見つけて
見てやることが大事なので、大した写真はございませ〜ん!

で、午前中は団体演技が全部先に終わって、1年と5年の走り
だけ終わって、お昼休みのお弁当大会となりました。
おっと〜隣の家族は5段の重箱お弁当〜 超豪華〜
みたいないつもの豪華お弁当合戦を今年も見せつけられたの
でした〜
でも、お弁当を広げたとたん、ポツリポツリと雨が降ってきま
した〜 急いで嫁さんの手製弁当を食べる〜 
とうとう来てしまいました〜
それで、運動会は雨のため終了してしまいました〜!

ちょっと残念でしたが、雨で朝から中止やったら、この運動会
は次の平日水曜日になっちゃうので、それよりは良かったです
わ〜 息子もちょっと頑張ったし〜!
posted by よりみちジッタ at 17:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

今から運動会!

image/2010-10-03T09:11:25-1.JPG
天気が心配ですが、何とか運動会が始まりましたよ〜
最後まで、天気もってくれよ〜!
posted by よりみちジッタ at 09:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

