2010年08月23日

京都国際マンガミュージアム

これは2010年8月21日(土)のよりみちです。

この日はいつかは息子を連れて行って、一緒にマンガを
読みまくってやろうと思っていたところであり、本当のマン
ガの魅力にはまってしまったら絶対行かねばならぬところ
である〜
「京都国際マンガミュージアム」へ家族で行ってきました〜
初めてで~す!

ここは烏丸御池という交通の便のよいところにありますが、
実は近くの駐車場はどこもやはりの京都観光地価格なの
です〜 近くのTイムズの駐車場で20分300円とか、近く
の市営駐車場でも30分250円です。マンガを読み始めた
ら、2・3時間はおろか4・5時間はすぐ過ぎてしまうので、
こんな駐車料金では車で行けないと思っていましたが、
ちょっと遠いですが、何とか歩ける距離に3時間まで500
円、以後1時間毎100円というところを発見!同じ烏丸通
りの上ったところにある京都の有名なG所の駐車場でし
た〜 次は自転車で行きますが、車やったら絶対ここしか
考えられませ〜ん!


入口前の門の表札でしょうか〜?
P8210165.JPG


実はここは小学校の跡地に建てられた(利用した)ので、学校
の階段があるし〜校長室もあるし〜
グランドは芝生で、寝転がってマンガを読んでも文句は言われ
ないんです〜 この時期の真昼間は暑すぎますけど〜
P8210167.JPG


で、すみません〜 中は撮影禁止だったので、画像がありませ
ん〜 家族みんな、とにかくマンガ読みまくっていました〜
もちろん展示も観ましたけど〜

とにかく、めちゃおもしろい〜 また来たい〜と思いましたよ〜
息子もお気に入り〜!


写真が撮れなかったけど、喫茶店の壁面漫画家自筆サインを
息子と一緒に撮影!「あしたのジョー」と!
P8210161.JPG


アンパンマンやガンダム〜 シャアや〜
P8210162.JPG


みうらじゅん様はいろいろと影響受けました〜
マンガ以外に〜エッチ関係とか〜(笑)
P8210163.JPG


マンガを馬鹿にしている方は、人生無駄にしているなぁ〜
なんて思っている私ですから、ここは最高の遊び場所かも〜
参ったなぁ〜
また来んとあかんなぁ〜
posted by よりみちジッタ at 21:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グワシ!!てぬぐい!

最近のお気に入りジテツウ・グッズはこれ!
P8230174.JPG
楳図かずおさんの「まことちゃん」のグワシ!!の日本てぬぐ
い!


こんなふうに頭に被って、額に汗が滴り落ちるのを防ぎます〜
P8220172.JPG
ちょうど、頭のてっぺんのエエ位置にまことちゃんのはな
垂れ顔が来るのです〜 ええなぁ〜


ついでにこれも買っちゃいました〜
永井豪さんの「マジンガーZ」の日本てぬぐい!
P8230173.JPG
こちらも、赤好きの人にはたまりませんなぁ〜
巨大ロボットアニメ(主人公が中に入って操縦するもの)の
元祖ですから〜

ということで先日、京都国際マンガミュージアムへ行ってき
て、そこで入手!
レポは後で〜
posted by よりみちジッタ at 13:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

美山牛乳練(お初〜)

これは2010年8月15日(日)のよりみちです。

この日は急に休みがとれたので、前からずっと気になっていた
美山牛乳練(乳牛の乳搾りの練習とはちゃいます〜)に参加
させていただきました。
メンバーは村パパさん、京おんなさん(いつもシクロクロス
やヒルクライムで表彰台にあがっている方々)に、久しぶりの
代表さんにお初のNさんともご一緒!

集合は梅ヶ畑ファミマに午前8時ということで、家から集合場
所まで43kmあったのですが、お盆のUターンラッシュには絶
対合いたくなかったので、自走で行きました。正解〜!
そして、ロード練でも、気分は私だけ「ひとり王活」でいこうと決
心したので、家を出る時刻が王滝100kmのスタート時刻とほ
ぼ同じだったのも、気分は王活になってよかった〜

で、チャリはロードよりちょいと重いシクロクロス車を練習の
ためにわざわざ選択!もちろんこれで、お速いみなさんには
ついていけませんでした〜
村パパさんは同じシクロクロス車なのに、別格に速い〜
そのシクロ車のリアメカには9段XTRが装着〜
もうびっくり〜(これで何処走るんや〜ってかんじ!)


そして、今回はロード練ですが、「ひとり王活」のためにこの
Raptor 10というハイドレーション・バッグをテストしてみま
した〜(9月王滝100kmで使用する予定!)
P8160150.JPG


中にはこの3リットル入るものが、付属されていましたが、今回
はこれにスポーツドリンク2リットル入れてテスト!
P8160151.JPG

今まで、プラティパスのソフトボトル1リットルを王滝で使用して
きましたが、天気の好い日はちょっと足りませんでした〜
かといって、たくさんの量の水を背負うと、腰が痛くなってたまり
ません〜
程好い量を確かめるためのテストなんです〜

でも、美山の道の駅であまりにも素晴らしい表面のぶつぶつが
尖がったうまそうなゴーヤを見つけてしまったので、帰って
ゴーヤチャンプルーをつくるために買ってしまったり、コンビニ
で買ったペットボトルの冷凍アクエリアスを背中の水にくっつけ
て背負うと、いつも冷たい水が出てこの炎天下には最高!って
かんじでどんどん背中に背負う荷物が増えていくのでし
た〜(笑)


今回の4台と後からNさんのトレックロード車が合流!
P8150143.JPG


とても暑いので、買ったジェラートはすぐこんなふうに溶けてし
まいます〜 カメラを出すまでの一瞬ですよ〜
やっぱり、アイスを撮りなれていらっしゃる代表さんはすご
い〜
P8150146.JPG


何と、ロード車で周山街道を走るのが、私初めてやったんです
が、こんなちょっと細いローカルな道もあって楽しかったです
よ〜
P8150147.JPG


あれ〜!気が付いたらあまり写真撮ってなかったなぁ〜
で、家に着いたら今回の全走行距離は176.7kmでした!
この距離って、この前DNFになったGF吉野のロング・イースト
の距離やん〜
P8160148.JPG

しかも、GF吉野と王滝100kmと同じく制限時間の10時間弱
で走ってるし〜
辛さが全然ちゃうので、ほんとは比較になりませんが〜

でも、この暑さの中、ほんとに練習になりましたよ〜
ひとつわかったことは、村パパさん達について行くには、いつも
私が使っているギヤより1段アウターに入れなあかんということ
ですわ〜 でもそれも、長い登り坂が続くと自分の脚と心肺が
ついていかないのです〜 やはり、鍛え方が違います〜!
ええ、勉強になりました〜

ご一緒のみなさん、ありがとうございました〜
また、誘ってくださいねぇ〜
ラベル:美山牛乳
posted by よりみちジッタ at 20:29| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

王活を始めるために・・・

まだ9王(9月のSDA王滝100km)の王活(婚活・就活と同
じく、王滝100kmを完走するための活動の略称)を始めて
いない私ですが、このままじゃまずい〜っと、ちょっと気合
いを入れるために〜


前から気になっていた、このホイールを購入!
easton_haven01.jpg


XC(クロス・カントリー)用ではなくて、AM(オール・マ
ウンテン)用らしく、しっかりしたつくりなのに軽量!
しかも、この重量で珍しくディープな形状なリムなんで
す〜
easton_haven02.jpg

そのリムにはメーカーとホイール名のロゴが〜
そして、そのハブがゴールドでその光沢感がかっちょええ〜

現在王滝使用のゲイリー・フィッシャーのフルサスにぴった
り!

実は今まで使用していたボントレガーのホイールはリム打ち
パンクが多すぎて、問題ありのホイールでした〜
もちろん、そのリムテープを何回も替えて修正は行ったので
すが、何か良くならない〜
で、今までずっと交換するホイールを探していたのです〜
もちろん、リムテープ無しで使えるホイールやし〜

やっと、出ました〜
待ってた甲斐がありました〜

あ〜、何か気合いが入ってきたぞ〜!
さあ!これから王活するぞぉ〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 17:10| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ウエパー梅田店へ

昨日はフィドルのレッスンで大阪・梅田に出たので、ついでに
OPENしたばかりのウエムラサイクルパーツ(ウエパー)梅田店
へ寄ってみました。


店の前です!
ちゃんとしたスポーツ車用のチャリ置き場がまだ無いので、チ
ャリで行くとちょっと困ります〜
P8100136.JPG


ここの立地条件が私にとっては超やばい〜!
何でぇ〜こんなところにチャリパーツ店つくるんや〜
いつも寄ってしまうやん〜

チャリでフィドル・レッスン行く時に通る道にあるし〜
すぐ近くの西天満の画廊街に行く手前にあるし〜
ここのビルは建設前の更地の頃から知っているし〜
その更地では昔、堀尾貞治(Horio Sadaharu)さんという私
の大好きな現代アートの作家が作品展示していたのです。
それを知っている方はめちゃ少ないですよ〜
しかも、昔このビルの向かいの小さなギャラリー(今は閉まって
います)で、自分の個展もしたし〜
思い出いっぱいの場所や〜!

何ちゅ〜ところにあるんや〜ウエパー!
これから、住之江区粉浜や玉出のウエパーまで行かんですむ
し〜それは、ちょっと楽や〜

私にとってはこの便利さで、シルベ〇〇サイクル危うし〜!
ウエパー梅田店はこれから頻繁に行きそうなので、ポイント
カードも作ってしまいました〜

ほんまにやばい〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 13:48| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

淡路島で虫とりと海水浴!

これは2010年8月7日(土)のよりみちです。

今年の夏休みも8/6から3日間、まっくろくろすけの家(淡路島
アトリエ)へ家族で行ってきました〜


この日も朝から虫とりして、トンボをいっぱいアミで捕まえまし
た。その時の息子!
P8070132.JPG


他にも、でっかいトノサマバッタとか、蝶とかもいっぱい捕りまし
た〜
で、その日はいっぱい虫捕って息子は大満足したのですが、だ
んだんもっと上をめざすようになって〜

翌日はとうとうトンボの王様!オニヤンマを狙うように〜
でも、これがなかなか手強い!回遊コースがなかなかつかめな
く、待ち伏せ作戦も駄目でした〜
飛ぶスピードもめちゃ速い〜
なかなかここに!という所にオニヤンマが止まってくれないの
です〜

だが、しかし!1回だけ虫とりアミをもっていない時に、何とオニ
ヤンマがアミでもとれる低い位置の枝に止まったのです!
絶好のチャンス!で、急いで虫とりアミを取りに行って、戻ってき
たらまだオニヤンマはその枝に止まっていたんです〜
あせりました〜 緊張しました〜 息子は絶対捕まえてやる〜っ
て真剣です〜

で、どうなったかと・・・?
一瞬、アミの被せがちょっとだけ遅かったんです〜
残念!惜しい!オニヤンマが逃げて行っちゃいました〜

息子〜大ショック!
それから息子はちょっと長〜く、悔し泣き〜っ!
相当悔しかったみたいですよ〜

パパとしては、この悔しさをバネとして息子よ、強くなれ!
男になるには、これからチャンスは絶対逃すな〜!っと〜
よ〜く考えると、ええ〜経験になったと思いますねぇ〜


それから、7日は虫とりの後、午前中に淡路島のビーチへ!
今回は西海岸の淡路島では新しい方の某メジャービーチへ行っ
てきました〜
昨年行ったビーチは石ころが多かったのでやめました〜
駐車料金500円、持ち込みタープ・テント張り代(管理費として)
1000円とられました〜
でも新しいので、トイレは新しいし脱衣場もシャワーも無料で
すよ〜
遠浅なので、子どもにぴったりでした〜 水質はまあまあ。


こんな感じで〜
浮き輪持ってくるの忘れちゃったので、ビーチボールを浮き輪
代わりにしました〜
P8070134.JPG


簡易堤防があって、その近くにはお魚、貝、エビ、カニがいまし
た〜
それをアミ持って、家族で捕っているお方も〜
私は水中メガネとシュノーケルを持っていたので、水中観察〜
何と小さいイカも発見〜

水中観察おもしろいや〜ん!
今度は息子にも〜と思いましたよ〜
虫とりの次は魚とりかなぁ〜?

今回の海水浴で、やっと海も気に入ってくれた息子でした〜
私と似ていろいろ難しい息子なので〜
ラベル:オニヤンマ
posted by よりみちジッタ at 20:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

水木しげる・妖怪図鑑へ

これは2010年7月31日(土)のよりみちです。

この日は家族で兵庫県立美術館へ「水木しげる・妖怪図鑑」を
観に行ってきました。
またまた展覧会の初日で〜す!

NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」は家族みんなお気に入りで、
毎日録画してまで見ています。私はずっと前から水木ファンで
したので、これを機会に息子をもっともっと水木しげる妖怪ワ
ールドへ引き込んでやろうと企んでおりましたので、この企画
展は絶好のチャンスだったのです〜!
しかも、この日に合わせて息子のために私のお気に入りの
「河童の三平」(今から18年前に購入)を実家から持って来
て、読ませ始めたばかりなのです〜


これです〜
現在入手不可能やと思います〜
息子はえらくお気に入り〜!
P7310130.JPG


会場では作品(ほんまもんの原画も含めて)写真撮影できな
いので、会場に入る前にちょっとだけ〜
P7310120.JPG


知ってのとおり!ここは安藤忠雄建築なので、チケット売り場
から入口まで迷路のようにいっぱい歩かされますよ〜
わかるでしょ〜 このコンクリート打ちっぱなしの建築〜
P7310124.JPG


会場は初日なのに、家族連れで大変混雑〜
でも、入場制限するほどの大混雑ではありませんでした〜

息子だけ、入口でお子様用の鑑賞用ワークシートをいただき
ました〜
前の「だまし絵展」と同じようにクイズ付き〜

それで、今回息子にとっては初の音声ガイドを導入しました!
息子のどうしても聞いてみたいという強い要求で〜
その機器はすぐに使いこなすし、もう大人なみに知識欲は
あるしで、こんな時息子は成長したなぁなんて思います。
別に500円かかりましたけど〜

私の方は水木しげるさんのマンガや挿絵の原画が観れるという
ことで、大変興奮いたしました!
今回限りだと思われる新しい見せ方として〜
縦の上下の上に白黒の生原画、下にそのコピーしたものに彩色
された絵を上下並べて展示されていました〜
普通なんですが、すごい新鮮な見せ方として私はチェックして
しまいました〜

で、やはり前からずっとすごいと思っていた水木しげるのデッ
サンのちから〜
もう、原画を見たら、印刷物としてのマンガとは比べ物になら
ないっす〜!デッサン力あっての水木マンガです〜!
畳のイグサ1本1本の筋を描いている緻密さ〜
墓石の質感まで追求する描き込みなど、すごすぎます!

私はこの展覧会、非常に満足しました〜
息子がちょうど妖怪とかに興味を持っている時を同じくしてあ
ったというのが、最高によかったですよ〜


このぬりかべさんには人が乗って記念撮影OKでしたが、息子
は乗ってくれんかった〜
体重制限があって60kgまでだったので、私は乗れんかった〜
P7310118.JPG


それから、この展覧会はちょうど時期的にテレビの「ゲゲゲの
女房」とタイアップしてやっているように思われてしまいます
が、実は水木しげる画業60周年と米寿を記念して、ずっと前
から企画されていたのが、たまたま朝ドラと重なっちゃったら
しいです。
ですから、この兵庫県立美術館だけの企画なので、巡回展しな
いのです。
ですから、それを知ってしまった関西以外の方がこれから夏休
み遠方から家族で行こうと計画される方がこれから増えるんじ
ゃないかと私は勝手に思います。
ですから、私は初日に行ったのであ〜る!
おわかり〜
posted by よりみちジッタ at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

