2010年07月27日

パンク地獄のロング・イースト!

これは2010年7月25日(日)のよりみちです。

この日は第7回山岳グランフォンドin吉野の本番の日!
現地には早朝5:20に到着。車で家から1時間20分で行けま
した。
5月の試走会に参加したので、ペース配分とかどこの上りがき
ついとか、パンクを注意せなあかん箇所とかほとんど把握し
ていて、余裕のはずだったのに・・・
熱中症にも注意したし、体調もバッチリやったのに・・・
この暑さなので、背中には冷凍したスポーツドリンクを入れ
たハイドレーションパックを装着して、万全な装備やったの
に・・・


先ずはスタート前で!
この時はまだパンク地獄が待っていようとは想像もつきませ
んでした〜
P7250100.JPG


スタート直前の三船さんのご挨拶!
P7250102.JPG
何か、思ったより参加者少ないやん〜
というか、少数精鋭でやってる感じ〜?
私エントリーのロング・イーストは180kmで100名弱!


スタートは赤ゼッケンのスーパー・ロングからで、そしてす
ぐ、私の青ゼッケンのロング・イーストが〜

スタートしてすぐ、吉野の駐車場から下りでいきなり、舗装
道路の凸凹段差にひっかかり、ボトルとライトが吹っ飛んで
しまい、緊急停車!かなり下まで転がったボトルを回収し
急いで乗車走行!
この時の路面状況は普通の下り舗装道路で、下りなのでスピ
ードも出るし、何も荒れた段差など無いように見えるのです
が、実は日差しが強い状況で道の両側に森林が!こんな時
路面には木漏れ日と陰の強いコントラストがみんな段差みた
いに見えてしまうので、それを無視して下っていたら、ほん
まの段差があったのです〜 ほんと予想外!
実はこれがあった時、直感でこれはちょっとやばいなぁ〜と
思っていたんです。
私の完走するための計画は、とにかくCPに13:00までに通
過するためにきつい上りの足ノ郷と五番関の峠越えだけマイ
ペースで行って、その他はできるだけハイペースで時間の余裕
をつくるっていう作戦でした〜 なので、CPまでに1回でも
パンクするような緊急停車する余裕は無かったのでした〜

この直後にスーパー・ロングの方がパンクで停車〜
他人事と思って通過したら、ついに自分がパンク!
さっきの段差でリム打ちパンク〜
急いで後輪を外してチューブ交換!


で、ここの津風呂湖のところで2回目後輪チューブ交換!
さっき急いで交換したチューブのバルブ部分から空気漏れ〜
バルブのねじがおかしいなあと思ったら折れちゃいました〜
まだ20kmも走っていません〜
P7250107.JPG
で、ここで手持ちの予備チューブが全部無くなってしまいまし
た〜


2回もチューブ交換したら、すごいタイムロス〜
ずっとひとりでロング・イーストの最後尾を走っていました〜
最初の給水所は撤収したばかりで、その車が私を呼び止めて
くれて、何とか給水できました。
最初のエイドステーションは撤収寸前で、もう次のエイドス
テーションが行けないとわかって、まだ元気モリモリだった
ので、ここで柿の葉寿司たらふく食べました〜
おいしかった〜
10個近く食べたかなぁ〜(笑)
で、ここで予備チューブが売っていたので1本購入!

暑くて大変でしたが、まだまだ元気でCPに間に合わないと
しても、行けるところまで行こうとここで思いました!
これは私の大好きな柿の葉寿司を食べたから〜(笑)
柿の葉寿司パワーですわ〜!

それで、足ノ郷まではがんばったのですが、そこの給水所で
数人の方がリタイアして、私も車に乗せられる予定でしたが、
私だけ元気だったので、私だけ次の給水所まで自走で行きま
す宣言をしてしまいました〜

ですが、実際は足ノ郷の下りで前後同時パンク!今まで長く
自転車乗ってますが、こんなの初めて〜
前輪は完全な岩によるパンク〜 でも後輪は原因不明の空気
抜け〜 ブレーキかけすぎで、後輪リムが触れないぐらい非
常に熱かったのですが〜 これも初めて〜

予備のチューブが1本しか無かったので、結局リタイア組の
仲間入り〜


私のチャリもこのようにスタート・ゴール地点まで運ばれて
しまいました〜 あ〜悲しい〜
P7250113.jpg


結局、180km(実際は170km程らしい)のロング・イース
トは完走できませんでした。私はその三分の一程の67km
しか走れませんでした。
まだまだ走れる余裕があったので、残念でした〜
やっぱり、くやしいからリベンジせんとあかんのかなぁ〜
ほんとはこんな暑い日の真っ昼間にあんな山道、二度と走り
たくないですぅ〜!
posted by よりみちジッタ at 12:37| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

パン食う虫が降臨!

image/2010-07-25T14:14:111
山岳グランフォンドin吉野2010へ行ってきましたが、ダメ
でした〜 ロング・イーストで参加です〜
パン食う虫が降臨され、4回も〜
スペアのチューブも無くなって、軽トラで回収されました〜
今日はとにかく暑くて、死にそうなくらい大変でしたよ〜!
速報でした〜
posted by よりみちジッタ at 15:13| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

草刈りとハチ駆除

これは2010年7月19日(月)と20日(火)の日記です。

19日が休みがとれたので、8月の夏休みに家族で出かける前に
淡路島のアトリエの清掃と草刈りとミツバチの大群駆除をし
に、ひとりで行ってきました。
息子と安全に遊ぶためには、こんな大変な作業がとてもだいじ
なんですよ〜

先ず、車を停めるスペース確保のために、エンジン草刈り機で
刈って、スペースつくってからそこから家の入口まで進める
道をつくりながらその道を広げていきます。
普通の雑草の他に、横方向に伸びたツルと木の枝を刈るのが
大変〜 エンジン草刈り機で、エンジンチェーンソーみたいな
使い方しないと、やってられないのです〜
山の斜面ももちろんあるし〜 まるで自分でMTBコースを
つくっている感じかなぁ〜
それで、今回の草刈りは過酷でした〜
だって〜この暑さ! 熱中症にならないように水分補給をしな
がらですが、きつすぎます!
ずっと、放ったらかしにしてたのが悪かった〜
しかも梅雨明けは草がすごい勢いで伸びますなぁ〜

ミニ焼却炉でゴミを燃やしながら、家の中は梅雨の影響で
ちょっと床面にカビが発生!しっかり除菌清掃!
アリの進入箇所も発見!アリ退治もしておきました〜
クモとヤモリはそのまま〜
実は虫と小動物がいっぱいおるのです〜
外では久しぶりにオニヤンマ見ました〜


それで、今回の特別ミッションはこれ〜
アトリエの家の玄関の横にトマソン物件であるドア(ドアは
開くが壁しかない無用のドア)があるのですが、そのドアの
僅かな隙間にミツバチが巣をつくってしまい、それが巨大化
し、めちゃくちゃミツバチが大群になってしまい、えらいこ
とになっていたのでした〜
そのミツバチの大群駆除が今回のミッション〜
ほんとは、おいしいハチミツを採って小遣い稼ぎしたかった
のですが〜!


今回、使用した殺虫剤はこれです〜!
P7200097.JPG


一応、ハチ駆除の専門業者からいろいろ教えてもらったので、
効いたことは効いたのですが、様子を見て日を変えて何度か
やらんとあかんみたいですねぇ?


ミツバチの大群が混乱して逃げているところ〜
ちょっとこの写真ではわかりにくいなぁ〜
P7200095.JPG


次は巣の除去と巣までの隙間のコーキングせんとあきません
わ〜
 
この今回のハチ駆除作業は危険やったから、大変やった〜!
posted by よりみちジッタ at 23:59| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

幻影の覇者ゾロアーク

これは2010年7月17日(土)のよりみちです。

この日は先週に引き続き、またまた映画を観に行きました〜
劇場版ポケモン D&P 「幻影の覇者ゾロアーク」です。


pokemon-zoroark.jpg


何か最近、春はドラえもん!夏はポケモン!の映画は絶対
行かなあかん〜みたいになっちゃって〜(甘やかしておりま
す〜)
でも、ポケモンといえばN-DSのゲーム機ですが、絶対買
ってやらないことにして、映画みせてます〜!
どちらも、長くシリーズ化してるだけあって、内容は親子で
安心してみせれるレベルの映画ではあると思いますけど〜

で、今回のポケモンもそこそこ楽しめました。
ゾロアークって、パパじゃなくてママやったんや〜
とか、いろいろわかって結構楽しめましたよ〜
でも、私にはポケモン映画全部がゲームやおもちゃの売上
げの為に動いている大人の陰謀や〜
子どもの夢を利用している商売や〜
なんて思ってしまうので、私自身は素直におもしろく映画が
みれないのですよ〜
キャラクターの好さとか、ええ部分もたくさんあるんですけ
どねぇ〜
裏の事情を知っている大人には、ポケモン映画ちょっと辛い
ですよぉ〜
タグ:ポケモン
posted by よりみちジッタ at 16:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シネマ&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

サンダル通勤のみなさま〜

雨が続きますねぇ〜 ほんとに梅雨ですねぇ〜
ニュースでやってましたが、京都市内の鴨川がすごい水量っ〜
私のジテツウ道である河川沿いの道は今日も水没〜
道があらへん〜
こんな雨が続くと、次はボートで通勤か?って本気に思ってし
まいますよ〜 笑い事やあらへん〜

これだけ連日雨が降ると、毎日ジメジメ〜で、洗濯物が全然乾
きませ〜ん!もちろん昨日ジテツウ使用のチャリ用靴は乾かな
いので、毎日靴を換えるか濡れたままの気持ち悪い靴を履くし
かなかったのでした〜
でも、大丈夫〜!この前買ったSPDサンダルがあるから〜

でも、ちょっと注意してくださいよ〜
私みたいにジテツウでサンダル使用のお方〜っ!

雨続きで、とても便利でサンダルばかり履いていると〜

足とそのサンダルが汗臭いのです〜
これは、マジで臭い〜

今日は家に帰ってすぐ、足とサンダルを石鹸で丁寧に洗いまし
た〜
サンダルは水ですぐ洗えますが、洗いにくい奥まったところの
汗が溜まりやすいところが、特に臭いのです〜

注意してくださいよ〜
女の子に嫌われますよ〜(笑) マジです〜!
posted by よりみちジッタ at 23:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

久々のBRUTUS!民芸〜

この前本屋で、久々にBRUTUSのタイトルが「民芸とみやげ
もん」やったんで、手に取って立ち読みしてたら、すごい、
すごい〜 私のお気に入りの話題ばかり〜
迷わず早速買ってしまいました〜(BRUTUSは20年以上買っ
て無かったと思う〜)


表紙はこちら!
P7130086.JPG

このBRUTUS689号の紹介はこちら!


で、私がどうしてもこの号を欲しかった理由は、ただ単に大好
きな染色工芸作家の

柚木沙弥郎(Yunoki Samiro) さんが、民芸の特集としてくま
れていたことです!

それで、上のBRUTUS紹介サイトの立ち読みコーナーには、
柚木さんは扱われて無いので、そりゃ〜買わんとあかんでし
ょう!


もちろん、この展覧会は行きましたよ〜
yunoki-oyamazaki.jpg


柚木さんの作品は私の生活の一部と化すぐらい、自然になって
いまして〜 例えば自分の破れたジーンズの部分には、さりげ
なく柚木さんの染布のハギレを縫い付けてるし〜

実は、柚木さんは私の母の大学時代の先生でありまして、母が
影響受けてるので、その息子の私が影響受けないはずがありま
せん〜 実際母は現在、染色織物作家で、私は染色作家ではあ
りませんが、影響受けているので遊びでいろいろ染色でTシャ
ツつくったりして、小遣い稼ぎなんかしてました〜

それで、私の息子には、柚木さんが描いた絵本を買ってあげて
るし〜 絵本何冊か出てますが、いいですよ〜
そんな感じで、親子代々のお付き合いの方なんです〜

この号で、他にこれまた大好きな猪熊弦一郎(画家)のおもち
ゃコレクションの記事もよかった〜
郷土玩具がわかりやすい、諸国みやげもん図鑑もよろしい
なぁ〜

こんな最高なBRUTUSは久々や〜!
posted by よりみちジッタ at 18:06| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 工芸・民芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

初の3Dをトイ・ストーリー3で!

これは2010年7月10日(土)のよりみちです。

この日は、嫁さんが仕事なんで〜(実は共働き〜)息子を
連れて映画館へ〜
実は前から同じ日から始まるポケモン映画(幻影の覇者 ゾロ
アーク)とトイ・ストーリー3のどちらを見るか?という
息子との対決で、結局両方見ることに〜
で、この日はとりあえずトイ・ストーリー3を!
大好きなピクサー・アニメの前作では、3Dを見れなかったの
で、今回3Dで観ることに〜
で、このトイ・ストーリー3が初の3D映画体験となりまし
た〜 大人も子どももそれぞれ3Dは300円の追加料金とられ
ました〜 辛い〜 割引無しです〜

3D映画専用のメガネをもらって、さっそくつけてみました〜
かっこいいし?おもろいなぁ〜って、息子と二人ではしゃい
でしまいました〜

で、映画は最高でした〜
物語はよくできてるし、寂しさやうれしさの心理描写、スリル
とスピード感などの緊迫したところの描写、キャラクターの
素晴らしさ!みんなよくできています〜
期待を裏切らない内容〜
さすが!ピクサーです〜
もちろん、私の要チェックの同時上映のピクサー短編アニメ
「デイ&ナイト」も最高!これは3Dの効果アリです〜


P7110083.JPG


前情報で、宮崎アニメのトトロが何処かに出て来るときいて
いて、出たとしても小さく数秒と思っていましたが、結構
大きくわかりやすい大きさで出てきますよ〜

この映画を観て、おもちゃもつくっている私としては、ます
ますおもちゃ=作品が簡単に処分できなくなりますなぁ〜
おもちゃ=作品を普通以上に愛着を持って大事にしている私
ですが、ゴミのようなおもちゃがどんどんいっぱいに〜
どうしよぅ〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 23:08| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | シネマ&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ヒルクライム大台ヶ原2010

これは2010年7月4日(日)のよりみちです。

この日は、雨なのにヒルクライム大台ヶ原2010に参加してき
ました。

受付の関係で前日入りし、夜は小学校のグランドでソロテント
泊でしたが、雨の中テントを張るアホは私だけでした〜
(昨年は数名いたのに〜)


前日のスタート地点はこんな感じで小雨まじり〜
夜は大雨でした〜
P7030053.JPG


今回の出走チャリはこのシクロクロス車!
グランフォンド福井と同じチャリですが、タイヤとペダルが
ちゃいます〜 雨使用のため、SPDサンダル使用専用車と
化しています〜
P7040054.JPG
実はサンダルでのポジションをじっくり確かめずに、ぶっつけ
本番のヒルクラ使用なんです〜


で、特別の準備もなしで、いつものスタート場所に先ずは荷物
を預けに行ったのですが、荷物を預けた後にちょっと雨が激し
くなりました。雨カッパはみんな預けた荷物の中に〜
どないしよ〜と思いましたが、雨に濡れながら走ることにしま
した〜


それと、テント泊した小学校のグランドが雨でドロドロだった
ので、とりあえずスタート前にチャリと足の泥を落としておこ
うと思って、スタートの場所が橋の上で、その下が川なので、
川まで降りてチャリごと川にザブンと〜
冷たかったですが!
P7040059.JPG
この時、ほんとにサンダルは最高〜って思いましたよ〜


泥落とし現場から1枚!
P7040058.JPG


スタート直前の私!実は雨でもう開き直り〜っ!
P7040067.JPG
実はこれは下の方に撮っていただきました〜
ありがとうございます〜


ここで紹介!前日からお知り合いになったホワイトペガサス
さんです〜
P7040063.JPG
後ろのブルーのシマノ・カーとバッチリですねぇ〜
チャリもブルーで極めてはります〜


スタート後の私は予想どおり!ヒルクラ練習してへん〜、サン
ダルのポジション出ししてへん〜で、タイヤもホイールも
重い〜で、やっぱりの結果でした〜
完走はしましたが、今回も2時間切れませんでした〜
雨の装備にこだわりすぎたのは、よくなかったかもしれません
が、安全面は特に大事やと思っていますから〜
おかげで、帰りの下りは今までで一番楽できました〜
すべらないので〜

で、サンダルはヒルクライムには向きませんなぁ〜
ペダリングのロスが大きすぎます〜
(そんなん解っとけぇ〜!)
でも、これも私のいつもの「よりみち」として、
とっても大事な経験なんです〜


ゴール後のにゅうめんいただきぃ〜
P7040072.JPG
    Photo by ホワイトペガサスさん


その後の下山はいつもの「また来てや〜」の攻撃が〜
P7040073.JPG
いつもですが、これがいいです〜
また来たくなります〜

という訳で、雨やから最初は散々なことになるやろ〜と思って
いたのに、実は下山時は晴れたし、結局いろいろあって楽し
かったんですわ〜 またブルベのすごい人(1200kmの
パリ・ブレスト・パリを目ざしている)にも出会いまして、ブルベ
のお誘い受けてしまいました〜

ヒルクライム大台ヶ原の魅力はいろいろありますが、私にとっ
てはとりあえず、タイムを2時間切らんことには、やめられま
せん〜
posted by よりみちジッタ at 01:54| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

サンダルで完走!

7/4(日)は前日から雨が降って、どうなることかと思いました
が、ヒルクライム大台ヶ原2010で無事完走しました!
しかも、あのSPDサンダルで〜
今回もまた雨対策で、速く坂を上ることよりも安全重視でタイ
ヤも重い32Cの太めを使用しましたので、上りはきつかったで
す〜
タイムも遅かったです〜

今回はタイムなんかどうでもいい〜
新しいお知り合いの方と出会えたから、うれしかったです〜

今は疲れてもう寝ます〜
詳細レポは後日に〜
posted by よりみちジッタ at 00:47| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

HC大台ヶ原2010前日!

image/2010-07-03T18:02:011
また雨やのに〜
懲りずに今日は大台ヶ原に来ています。
前日受付が終わって、テント張りが出来たところ〜

今、急に雨が激しくなってきました〜
やばいと思ったら、明日出走やめます〜
posted by よりみちジッタ at 18:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7/4はHC大台ヶ原やのに〜

もう7月や〜!
実は7/25の山岳グランフォンド吉野2010の前に、7/4のヒル
クライム大台ヶ原2010
があったのに〜

今年は昨年よりHC大台ヶ原の開催日時が1週間早くなったとい
うのもありますが、もう休みはないし、休みの日は雨やった
し〜、GF福井2010が終わってからすぐ、虫歯で只今歯医者さ
ん通院中やし〜
ほんとは、WCサッカーで岡田ジャパンを応援していて、自転
車の方まで気が回らなかった〜っていうのが、本当!
 
全然ヒルクラ練習してません〜
こんなん初めてや〜
ほんまにやばい〜〜!
しかも最近の蒸し暑さで、ビール、焼酎、テキーラ、ジンと
かなりの量を美味いので飲んじゃって〜
体重増えてます〜

なので、タイム更新なんて絶対無理〜
今日のジテツウ中には、膝がちょっと痛くなるし〜
当日のお天気は悪かったのですが、だんだん好い方向に向かっ
ているのですが〜

ちょっと大台ヶ原まで、いつものにゅうめんと柿の葉寿司を食
べに走りに行くということでぇ〜
ゆるしてぇ〜(笑)
またテント泊を楽しんできま〜す!
(何しに行くんや〜?)
posted by よりみちジッタ at 20:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

