2010年06月29日

NEW Shimano XTR

昨日のサイクルショップ店長との話しの続き〜

MTBの世界にも後ろギヤ10段の波が〜
で、シマノのMTBパーツの最高峰、XTRだけが何故後ろ10枚
(10段)をまだ出さんのかなぁ〜?という話しで、何か特別
なことを考えているんで、出し惜しみしてるんかなぁ〜?
何て話していたら、王滝100kmの話しになって、王滝120km
のトップクラスの松本駿選手なんか〜前はダブル使っているは
ずや〜
ということは、トリプルの一番軽いギヤは使えないってことで
すよね〜 それって、ロードのコンパクトと一緒やん〜

それで、これからのトップクラスの使うMTBコンポは前はダブ
ルで、後ろは10枚が当たり前になるやろ〜
って話しをしていて、家帰ってパソコンで松本駿のブログなど
覗いていたら、やっぱり〜!
シマノのNEW XTRサイトでは、まだ日本語版が出来ていませ
んけど、 RACE(ダブルクランク)  と 
 TRAIL(トリプルクランク) をくらべていただくとお解り
だと思いますが〜両方用意してる〜

newXTR-Race_cranks.jpg

こんなん出たら〜 王滝トップクラスはみんなRACEの方を使
うでしょ〜! 私なんか〜脚力もっと鍛えないと〜ダブルは
絶対使いこなすことは無理でしょう(笑)
タグ:XTR
posted by よりみちジッタ at 13:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え〜!GARY FISHERが・・・

昨日、いつもお世話になっている行きつけのサイクルショップ
へ注文していたタイヤをもらいに寄ったのですが、その時店長
さんといろいろお話していたら、気になっていたゲイリー
フィッシャーのサイトのNEWS欄に載っていた

「Gary Fisher Collection」登場

という「何や、これ!」という謎が解けました!

ゲイリーフィッシャーはトレックバイクになって生まれ変わる
という意味は、来年度モデルからほんとにゲイリーフィッシ
ャーは無くなって、フレームがどんなにゲイリーフィッシャー
のものでも、そのフレームには大きく「TREK」と記されて、
そこの片隅に小さく「GARY FISHER COLLECTION」と記さ
れるみたいです〜 え〜、そんなん困るわ〜!


例えば、29erはこんなふうに〜 かっこ悪い〜
ただのトレックバイクやん〜
trek-GFcollection_29er.jpg


ゲイリーフィッシャーの人物も自転車も大ファンの私にとって
は、かなりの大・大・大ショック〜!

あのかっこいい29erのSUPERFLYや折角ゲイリーフィッシ
ャーのロード
が出たばかりなのに〜
このロード!実は最高なんですよ〜
専用設計のFCCハブも凄いですが、フェンダー取り付けもちゃ
んと考えているゲイリーフィッシャーの発想力・着眼点の素晴
らしさ!


このGARY FISHERの文字が無くなって〜 みんな〜TREKに
なるんや〜 これからこのチャリだいじにせんと〜
P6290045.JPG


完全に無くなってしまった「KLEIN」や「Lemond」の二の
舞いにならないようにずっと「GARY FISHER」を応援して
いた私なんですが〜

くそ〜!天下の「TREK」社の言うこと何でもきかんと生き残
られへんのや〜 つらいのぉ〜
タグ:Gary Fisher
posted by よりみちジッタ at 11:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

パラモデルの世界はプラモデル(初日レポ)

これは2010年6月26日(土)のよりみちです。

この日は朝から雨が降っていたので家族で、西宮市大谷記念美
術館へ前に見たパラモデルをもう一度、今回は大規模な個展な
ので絶対見なあかんと思い、初日に行ってきました〜

ご案内はこちら!
paramodelEX-ohtani01.jpg

paramodelEX-ohtani02.jpg


大谷美術館の正面入口から、いきなりパラモデルの頭文字の
「P」の文字があります〜
P6260037.JPG


「P」といえば、これがわかりやすいのですが、
P6260011.JPG


これもですが、息子と一緒に作品の中から「P」を探し出す
作業がおもしろかったのです〜
P6260035.JPG


これは、写真の作品のファイルから「P」を探してる息子〜
P6260023.JPG


ここで断っておきますが、今回の会場作品は手を触れなけれ
ば、会場風景撮影はOKということになっています。

画像はありませんが、1階ロビーには四角い箱物に車輪がい
ちいちついている作品群が!で、それには全て駐車スペース
を意味するラインがついています!
ロビーじゃないけど、こんな感じです!
P6260024.JPG


ここは前に見たプラレールを使ったインスタレーションを
もっと拡大した感じ〜 でもまだ制作途中です〜
これは初日の状態!これからどうなるかが気になります〜
P6260025.JPG


今回はここの大谷美術館奥の和室と蔵の秘密空間(なかなか
入らせてくれないので!)の展示が私的にはよかったと思い
ます。息子と一緒に探検したぞ〜という気持ちにもなった
し〜
和室展示その1、皿の上に寿司が乗ったトミカ・トラック
が〜 にぎりだけじゃ〜ございませ〜ん!
息子と数えましたが、64皿、トミカが128台やった〜!
P6260027.JPG


和室展示その2、ここでは押し入れの中で動画(自作アニメ)
が上映されてました〜
それを覗き込む息子!ストリーよりアニメの原点である形が
変化していくおもしろさがあります〜
P6260028.JPG


秘密空間2階の蔵に上がる階段!
ここは初めてだったので、ワクワクしました〜
この上には長時間露光で撮った写真の作品が〜
P6260029.JPG


2階展示室では、塩ビパイプを繋げる作品制作中!
クレーン車もあるでぇ〜
マスクをしている方がパラモデル(二人組アート・ユニット)
のおひとりです!
この空間も、これからどうなるのか楽しみ〜
P6260010.JPG


上と同じ展示室で記念撮影〜
P6260008.JPG


これも〜
P6260015.JPG


2階の別室でも記念撮影〜
実はここの床のカーペットが剥がされている部分があって、
そこを歩くとカーペットの接着剤が少し残っている関係で、
ペチャペチャして歩きにくいのがかえっておもしろかった
のです〜
平面作品も意外とよかった〜
P6260020.JPG


ひとことで言うと、今回のパラモデル展はびっくりするほど
スケールがでかくて、とてもよろしい〜 
おすすめです〜

現在制作中のその後のパラモデル作品が、気になるので、
今度はひとりでまた行こうかなぁ〜なんて思っています〜
次行く時はチャリで〜(笑)
チャリ置き場あったかなぁ〜?
タグ:パラモデル
posted by よりみちジッタ at 15:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

SPDサンダルで初出勤!

ShimanoのSPDサンダルのニューモデルが出ているのも知ら
ずに昨日ウエパーへ寄って、特価の旧モデルSPDサンダルが
何故か私の足のサイズだけがたまたま残っていたので、買っ
てしまいました〜


これです〜
P6230002.JPG
















今日は朝、大雨でしたので、このサンダル出勤はバッチリ〜


で、実はこのペダルを買う予定でウエパーへ寄ったのですが、
余計なものを買っちゃいました〜
P6230003.JPG
















でも、結局!このペダルとこのサンダルでこの季節は快適〜
になりそうです!ちょっとやばいのは、このサンダルで
ジテツウすると、帰り道に川へそのまま入ろうかな〜なんて
ちょっと思ってしまいます〜


今日のジテツウ車はこれでした〜
P6230004.JPG





















このサンダル出勤、はまってしまうかも〜?
タグ:SPDサンダル
posted by よりみちジッタ at 23:45| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

GF福井2010〜雨の楽しみ方〜

これは2010年6月13日(日)のよりみちです。

この日はグランフォンド福井2010へ、雨が降るのがわかって
いながら、参加してきました。
直前まで、雨対策でどのチャリにするか?どんな装備でいく
か?と散々悩んだあげく、結局村パパさんのアドバイスを採用
して、シクロクロス車にいつものジテツウ用に使用の
700×32Cのシクロタイヤ前後で、空気圧もいつものジテツウ
空気圧の前4.5bar、後5.0bar(低いと思われるかもしれませ
んが、長くシクロタイヤで乗ってると、32Cはこれくらいが
ベスト!)にし、前後に泥よけ(フェンダー)を装着し、
身体に背負うザック類はやめて、いつもはでっかい弁当入れて
るいつものリアバッグに完全装備の上下レインウェアを入れて
の装備で行きました〜 ライトは前後に2つずつ装着〜


こんな感じですわ〜
P6151734.JPG


このシクロクロス車で、淡路島一周157kmは走破済みなので、
グランフォンド160kmは余裕?で〜のはず〜

で、いろいろ迷いながらの準備で、当日早朝出発が遅れてしま
いました〜
で、6時集合の時間に遅れて着いたのが6時15分!王滝民族の
ひろっちゃん、PEANA2さん、金剛さん、、滋賀オガさん、
ヒゲ坊主さんにとりあえず会えただけ〜
1組スタートに間に合わなかったので、滋賀オガさん、ヒゲ坊
主さんと一緒に2組スタートしました。


スタート前!この時は雨は大丈夫やん〜ってな感じ〜

P6131731.JPG


で、ここからは画像がありませ〜ん!雨で写真撮らなかった
のと、カメラは大丈夫なのですが、何故かXDカードの調子が
悪い〜

一緒にスタートしたお二人には、すぐ追いつけなくなって〜
そこからは、ずっとひとりで〜
2つ目の補給所手前ぐらいから雨が降ってきて、今回初めて
のこの学校内の補給所からカッパを着ました〜

雨が降る前からですが、どうせ雨の中ずっとひとりで走るこ
とになるんやから、とことん!雨の中をどう楽しむかを私流
に追求したろ〜と決心!
で、ひとつは女の子の後ろを走ってお尻を堪能〜(笑)
変なオッさんや〜
写真は撮ってませんよ〜
ちょうど私と同じくらいのペースだったのがよかった〜
でもエエお尻の子は男が一緒におったので、声かけできませ
んでした〜(笑)

そして、わざわざ水たまりの多い誰も走らないライン取り〜
ほんまにアホなおっさんですわ〜
後ろのロードのにいちゃんがあきれた顔してました〜
シクロ車で完全装備やから出来たんですけど〜
そんなことするのは我が息子と一緒ですわ〜

それと、途中何回も出会った小径車のBD-1のお方と話しなが
ら走るのがおもしろかった〜  その小径車で参加した、
400kmブルベの話は大変興味があったので〜
私もブルベ出てみたくなりました〜

それと、スキー場前の坂の前で偶然お会いしたのが、唯一無二
300kmをMTBでしかも太いブロックタイヤで参加のSugoiさ
ん!そこで、おもしろい情報をいただきました〜
亀岡ミニラリーにも参加してた方がコースを間違えて京都府ま
で入ってしまったとのこと〜 もっと詳しく訊きたかったけど、
速いSugoiさんにはついて行けなかったので〜

何か今回のグランフォンドは、ひとりなのにおもしろいことが
たくさんありました〜

雨が体温上昇をおさえてくれて、体調面ではよかった〜
で、やはり全体的にはこの大会をおもしろくしていこうという
スタッフやボランティアさんみんなのおかげだと思います。

ほんとに雨なんか関係なく、盛り上げるのうまいですわ〜

楽しかった〜ありがとう〜

で、遅いけど時間内に完走しましたよ〜
写真撮るのを忘れるぐらい、次から次と楽しいことがありまし
たので、遅くなりました〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 19:38| 大阪 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

雨とわかっていてもGF福井へ

天気は昼ぐらいから雨とわかっていても、グランフォンド福井
へ行ってきました。

ほんとは前日入りしたかったのですが、この前日は家族サービ
スをしないとあかんかったので、当日入り〜
で、準備で遅くなって現地にちょっと遅刻〜

で、お知り合いの皆さんとゆっくりお話する時間もなく、1組
なのに私だけちょっと遅れて2組でスタート!

結局、MTBはやめて、シクロクロスで参加して160km完走!
カッパも上下フル装備でいきました〜
悩んだだけあって、ちょっと装備しすぎや〜

天気がちょっと悪かったけど、GF福井はGF福井そのまんま
で、よかったですよ!

もう疲れたので、詳細は後日!
posted by よりみちジッタ at 23:58| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

雨天ロング仕様にする〜?GF福井!

もうすぐというか、明後日なんですが〜 グランフォンド福井
の本番〜 今年は160kmに参加〜
でも、お天気がもひとつよろしくないみたいなので、今回は
思い切ってロード乗るのやめて、MTBで参加ということも
考え始めました〜

実は私、今までチャリで雨天走行はいや〜というほどしまし
たが、ロードで雨天100km以上のロング走行をしたことが
ないのです〜
ロードはスピードが出て、特にスリックタイヤなんか〜
転がり抵抗がなくなって〜 ブレーキは利かんし〜
雨天ロングライドで、ブレーキシューがどれくらい減るかの
データもとれてないし〜(早く減ると思います〜)
そんなんで、すごく不安なんです〜

で、最近雨天ジテツウに使っているMTBに専用泥除けを
自作してから、それがめちゃ雨天に調子いいので、これに
しようかなぁと〜
P6111726.JPG
今、このLefty用の泥除けの折り目の角度が最高に
調子いいのですよ〜
タイヤは細くないけど、これは安くて軽くてお気に入り〜
コンチネンタルのタウン&カントリーですけど!

車検はロード(赤のSIX13)でしましたが、提出の整備書
にフレーム番号とか車種名を記入するところが無いし〜
同じメーカーのチャリやし〜
でも、整備書を書いていただいたショップさんには、雨が
降ったらこのMTBにするということをお伝えして許可も
もらっておりますので〜

実はまだ、ロードに戻そうかなんて悩んでいます〜
でも不安材料が少ないのは、重いけどやっぱりF2か
なぁ〜
ディスク・ブレーキはやっぱりええもん!

タグ:GF福井前
posted by よりみちジッタ at 20:01| 大阪 | Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

「こみまる show 2nd」もうすぐ!

またまた広報活動させていただきます。

昨年の「こみまる展2009」の受賞者7名の展覧会である、
「こみまる show 2nd」(こみまる・ショウ・セカンド)が、
もうすぐ始まりますよ〜

出品アーティストは(50音順で)、
                      上野 雄貴

                      上光 陽

                      音藤 喜美

                      武田 晋一

                      福本 浩子

                      増野 智紀

                      渡辺 一杉


そのDM(表面)!
komimaru-show2ndDM_omote02.jpg


そのDM(宛名面)!
komimaru-show2ndDM_ura02.gif

会期は、2010年6月20日(日)〜27日(日)の
10:00〜18:00ですが、初日だけ13:00から、
最終日だけ16:00までとなっております。

会場は吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」
 大阪府吹田市南高浜町6-21 です。

是非ぜひ、ご高覧ください〜
posted by よりみちジッタ at 21:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

きのこの生えたバケツ〜

これは2010年5月30日(日)のよりみちです。

この日は、第37回現代美術ー茨木2010展が、茨木市立生涯
学習センターで開催されており、これに出品していた私は楽し
みにしていた「ディスカッション〜作家と語る」の参加と作品
搬出に行ってきました。
久しぶりの参加で、それはそれで楽しかったので〜す!

今回の特集作家のひとり、今村 源(Hajime Imamura)さんの
作品のひとつ〜
私の超お気に入りで〜す!
P5301695.JPG

この作品の何処がええねん?と思われる方に〜
実際に生で見ないとわからないし、説明もできないのですが、
私の触手に引っ掛かるところは、この蓋付きポリバケツを選
んだセンスといいましょうか〜 この色と表面が微妙につる
つるでないところ〜 そして、今村作品全体に持っている
浮遊するような軽量感の素晴らしさ〜
きのこの形で蓋の部分がたくさん切り抜かれても、その蓋の
形が維持されている絶妙なバランス〜
このバランス感覚が他の人には真似できないのです〜!
しかも、現在このポリプロピレンを接着できる接着剤がない
ことを知っている者にとっては、こんなことよくやるなぁ〜
と思うはずです!
そんなことをさらっとやってしまうのが、今村ワールドの
凄いところや!と私は勝手に思っております〜

こんな大好きな作品が特集作家の扱いで見れたのは、非常に
うれしかったのでした〜

で、私の中には1980年代の英国現代アートで大好きな
Tony Craggのポリ容器の質感とか、Bill Woodrowの家電製
品から切り抜きとび出す作品なんかが、今村作品からまた違
ったかたちで出てきているところが、非常にたまらなくいい
のですよ〜

他の今村作品も紹介したいのですが、長くなったのでこの辺
でやめときます〜
posted by よりみちジッタ at 23:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

