2010年04月30日

Birthday偵察走

ちょっと遅いですが、
これは2010年4月26日(月)のよりみちです。

この日はMy Birthdayでございまして、自分の誕生日と休み
と晴れ天気が重なることは滅多に無いので、こんな日はチャリ
で記念となる自分の年齢の数と同じ距離を走ってみよう!
なんて前から思っておりまして、ついでに琵琶湖のコアユ釣り
がそろそろということもあり、家から大津港までコアユ偵察も兼
ねて実行してみました。ちょうどこの日から47歳で、ちょうど片
道の距離が大津港まで47km程あったんで〜

先ず出来ても出来んでも、一応コアユ釣りが出来る装備はして
おきました。ザックに小型クーラーボックスを入れて担ぐのが
難儀でした〜


でも、こんな状態で収納〜
右のベストに仕掛けは全部収納〜
P4271430.JPG


で、20年以上使っているこのザックしかちょうど好いサイズで
使えるのがありませんでした〜
グレゴリーのデイ&ハーフザックです! ロゴが古い〜
P4271425.JPG


行きの途中で、前からチェックしておこうと思っていた御幸橋
よりちょっと下流の木津川左岸側の自転車道の舗装工事の
状況!
ここまで舗装が完了していました〜
ちょうどこの写真の後ろが背割堤です〜
P4261396.JPG


コアユ釣り道具の収納に手間取ったので、家を出たのがお昼
過ぎになってしまいました〜 なので、大津港に着いたのは午
後5時〜
それと、着くまでにサイクルコンピュータが動かなくなったりト
ラブルもあったので〜
P4261402.JPG


コアユ釣りの方がいらっしゃいました〜
ここは有名ポイントです〜
でも、釣れてませんでした〜
P4261410.JPG


チャリでは久々の琵琶湖!
ここまでちょうど50kmでしたが、同じ50kmなら神戸方面の
港の方が上り坂が少なくて楽やなぁ〜
P4261405.JPG


釣れてないのと、もう時間が遅いので、持ってきた道具は広げ
ず自分撮りしてこれから帰ります〜
P4261408.JPG


さて、帰り道ですが、実は行き道で知らないで京都の外環状
線のパイパスみたいなところをチャリで走ってしまいました〜
後でわかったのですが、自転車走行禁止の標識がありまし
た〜
で、帰りはそこを通らずに京阪の観月橋駅から迂回して河川
沿いの裏道を走ってみましたが、これが好い〜
こんなところもありました〜
P4261414.JPG


三栖閘門で〜す! 今まで大阪の毛馬こうもんしか知らなか
った私〜
P4261419.JPG


河川沿いの道はこんなんです〜
P4261420.JPG


こんな橋も!自転車と歩行者しか通れませんで〜
P4261421.JPG


てな感じで、家着いたら全走行距離97.9kmになっていまし
た〜
47km×2で、94kmは達成しました〜〜
P4271424.JPG

こんな走りもたまにはええわぁ〜〜
今度はほんまにコアユ釣るでぇ〜
posted by よりみちジッタ at 17:35| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

鉄人=金本=新大陸発見

鉄人=金本=新大陸発見=1492

これはこれから絶対忘れない公式となるでしょう!

4月18日(日)は私は勤務でしたが、この日は宮古島でトライア
スロンがあった鉄人の日でもありました。
そんな日にあの阪神の金本知憲外野手のプロ野球連続試合フル
イニング出場記録が1492試合で途切れた日でもありました。
残念ですが、仕方がないことです。
その前日の試合で、金本選手のホームへの返球がまともにでき
なくて点がとられてしまった時の右肩の痛みはかなりやばいや
ん〜 と感じていたので〜
これ以上チームに迷惑をかけたくなかったのでしょう?
大人の判断ですねぇ〜

前人未到のその記録は1492で途切れてしまいましたが、たぶん
この記録はこれからも簡単には破られないでしょう〜
凄い記録ですから〜

よくがんばった〜 ありがとう〜 と私はいいたい〜〜
私はずっと阪神ファンで、金本選手はひとりのアスリートとして
も大ファンでありますので〜

それと、1492という数字はコロンブスが新大陸発見した年でも
ありまして、実は私の嫁さんは現役の社会科の教師なのですが、
間違いなく金本ファンはこの年号絶対忘れへんでぇ〜 授業の
ネタに使えるでぇ〜 と言っておきました〜〜

そう考えると、この1492という記録の数字には重みがあります
なぁ〜
金本もコロンブスも実現するのにどちらも10年以上かけてい
るのですから〜
posted by よりみちジッタ at 16:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

マイカップヌードル!

これは2010年4月17日(土)のよりみちです。

この日は息子の自分のマイカップヌードルをつくるために、
家族でインスタントラーメン発明記念館へ行ってきました〜
(実はいちばんマイカップヌードルをつくりたかったのは
私です〜 ずっと前から行きたかったのです〜)


駐車場が混雑して困らないように、GW前に電車を使って
ここまで行ってみました。入館は無料です。
P4171305.JPG


先ずは目的のここから始めんと〜
何かワクワクしてきますなぁ〜
P4171311.JPG

P4171310.JPG


カップを買ってから、先ずは自分のカップデザイン!
真剣です〜
P4171315.JPG


本日可能な選べる組み合わせ〜
息子のスープはオリジナル、私はカレーを選択!
P4171321.JPG


逆転の発想で、ここではカップにめんを入れるのではなく、
めんにカップをかぶせるのです!
P4171324.JPG


おっと、乾燥具材が〜
どれにしようかなぁ〜
私はカレーにチーズがベースでちょっと違うもんと考えており
ました〜
P4171327.JPG


ここで、蓋がつきます!
P4171331.JPG


ここでは、薄いビニールの包装がされます。
P4171333.JPG


エアパッケージに自分で入れる作業が終わったら、できあがっ
たマイカップヌードルと記念撮影!
息子はデザインといい、具材の選択といいとてもうまくまとめ
ています〜 さすが〜
P4171344.JPG


こんなものもありました〜
P4171346.JPG


マジカルテーブル(クイズコーナー)で全問正解で息子は
賞品GET〜 
ちょっぴり得意になっていま〜す!
P4171352.JPG


見る人によっては、わかると思いますが〜
この石膏人物像はジョージ・シーガルの作品みたい〜
ちょい昔の現代アートですけど〜
P4171354.JPG


これは!クレス・オルデンバーグの作品?
これもちょい昔に日常品を巨大化した作品で有名な現代アート
のアーティストの作品みたいなんです〜
細かいディテールなんかつい、チェックしてしまいました〜
P4171356.JPG


息子はクイズ大好き人間なので、小学生向きのインスタント
ラーメンと安藤百福の問題集みたいなクイズ本をいただき、
只今攻略中!
いちばん最初のチキンラーメンのパッケージをスケッチして
います〜 これも真剣〜
これで、自由研究の宿題できますやん〜
P4171364.JPG


ほんと!ここは人の心をつかむのがうまい〜(笑)
感心してしまいました〜
私もいろいろ勉強せんと〜〜
posted by よりみちジッタ at 13:24| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

夜間も楽しい一品!

昨日はあまりにも天気が好かったので、勤務帰りにちょっと
寄り道〜
キャノンデール心斎橋店に久しぶりに寄ったら、店員がガラッ
と替わっていました〜(半年ほど行っていなかったから〜)

で、今回は自動車のライトのバルブで有名なPIAAの製品で
気になっていた初の自転車用製品で、チャリのエアバルブに
付けるLEDライトを買っちゃいました〜

その製品はこちらです↓
PIAA FERRIS wheeLED


点灯前!
P4091299.JPG


点灯中!
でも、ほんとは点灯中にこのホイールが回転するとおもしろい
のです!
P4091300.JPG


これが凄いと思ったのは、振動センサーと光センサーが搭載
されており、暗い所を走り出すと勝手に点灯して、明るくて
走らない時は点灯しないのです。そして、私が本当に気に入
ったところは勝手に12パターンの点灯パターンで光の演出を
してくれるところです。これに芸術点をあげたい気持ちで
す〜

帰りに買ってすぐこれを装着して走ってみました〜
めちゃ楽しいじゃん〜

こんなにチャリの夜間走行が楽しくなると、ほんと!チャリ
の軽量化なんてどうでもええわ〜って気になります!
今回ホワイトLEDしかなかったので、それにしましたが、
青色LEDのも欲しいなぁ〜〜

大昔(私が小学生の時)、仮面ライダーとフラッシャー自転車
が流行っていた頃のキラキラライトがこんなに軽量ハイテクに
なって帰ってきた〜 という感じですかねぇ〜
とてもうれしいです!
これからジテツウの他、私のチャリLIFEの必需品になりそう
です〜
ラベル:PIAA FERRIS wheeLED
posted by よりみちジッタ at 13:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

