2010年01月28日

石膏像メジチ

ちょっと前の話になりますが・・・
アートやデザイン仕事からゴスペル他いろんな音楽や教室や
ワークショップなど、幅広く活動されている現代アートと大学
では先輩にあたるNさんから突然!
石膏像ないか〜という話があって、大昔に石膏デッサンで描い
ていたやつ何処いったかなぁ〜って思って実家の奥の奥を捜し
てみたのですが、ありました〜〜


ミケランジェロ作 ジュリアーノ・メジチ胸像です!
かっこいい〜 しびれま〜す!
P1221032.JPG
あれ!割れていますよ〜


実はこの石膏像はウチの母が高校生の時に美大に入る為に石膏
デッサンをするために、その時の美術の先生と買いに行った
ものらしく、もちろん私よりも歳をとっていまして、55年ぐら
い経っているものらしいです!
それで、割れているのは先日阪神大震災15周年ですが、たぶん
その15年前の阪神大震災の時に倒れて亀裂が入ったみたいです。
見つけた時は小さな亀裂でしたが、運搬中に大きく割れてしま
いました〜
ごめんなさい〜
でも震災での致命的な亀裂で、こうなるのは仕方なかったので
す。
そういえば、15年前の私は高校の美術の非常勤講師をやってい
まして、阪神大震災の時に大阪府や兵庫県の高校の美術準備室
にあった石膏像がほとんど割れて大損害にあったのです!
その時私は必死で割れた石膏像をつなぎ合わせる作業を教材が
なくなっては困る〜の一心でやっていました。その時発掘の
バイトもやっていたので、土器の張り合わせみたいな立体複雑
パズルが得意でもあったのです〜

何かこの石膏像ひとつでいろいろ思い出してしまいました〜


この角度でデッサンしたら、割れているのは全然気になりませ
んなぁ〜 いいじゃん〜
P1221033.JPG


という訳で割れている石膏像ですが、それをうまく活用して
くださるNさんのためにメジチ胸像をお譲りしました。
石膏像はこれしか持っていないもんでぇ〜
でも、気に入ってもらってうれしいです〜〜
(ほんまかなぁ〜?)
posted by よりみちジッタ at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

大阪サイクルイベント当選!

昨日のことですが、届いたメールをチェックしていたら、前に
申し込んでいた大阪サイクルイベント(全線開通する第二京阪
道路を開通前に門真ICから枚方学研ICまでの往復30kmを自転
車で走るイベント)に何と当選していました!
まぐれです〜 はずれると思っていましたから〜

落選された方ごめんなさ〜い。
でもほんとに予想外に応募者が多くて、抽選になってしまった
のですから〜
高速道路をチャリで走れるのは、たぶん一生でこれ一度かぎり
だろうと思った人は私だけではないと思います。

できれば、当日晴れればいいのですけど〜
とりあえず、平均時速25kmのスポーツ自転車のグループで
(当たってしまったので)、行ってきま〜す!


それから、ちょっと前にこんな案内が家に配られていたのです!
P1261077.JPG
国土交通省 浪速国道事務所 西日本高速道路株式会社 発行の
「緑立つ道」です。

何かこの高速道路!大阪ではかなり気合いが入ってますなぁ〜
posted by よりみちジッタ at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

シクロクロス桂川とM林道

これは2010年1月24日(日)のよりみちです。

この日は関西シクロクロス第9戦が桂川であり、またCM2
(40歳以上初級カテゴリー)で参戦してきました!
2週連続参戦は初めてです!

午前8:30に会場到着!
昨年と同様今回も自走で行きましたよ!去年より暖かいで
す!
P1241043.JPG


今回のシクロクロス出走チャリはこれ!
P1241045.JPG
あれ?何で先週のシクロクロス車と違うのか?といいますと、
実は先週のシクロ車のフロントの変速がおかしくて(SRAMの
Rivalです)、長めの直線ダートになった時アウターにギヤが
入らなくて、せっかくの軽量シクロ車が活かせきれなかったの
です〜 それもあってのビリでした〜
やっぱり、軽量じゃ無くても使い慣れたチャリの方が速く走れ
るし〜 
ということなんですが、それとは別にこのレース後に余裕があ
れば、ここから近いM林道にこの日行く方々がいて、一緒に
便乗しちゃおうかと・・・それがあってのこのチャリで〜す!


で、私のスタート前にはこの日そのM林道に行きはるLJさんが
寄って来ていただきました。ありがとう〜
実はその後、現地では会えませんでしたけど〜


それで、結果はビリにならなくて良かった〜〜
ビリから10番目の順位でしたよ〜
あ〜いつも遅〜っ!


レースのゴールまではここが平坦直線からのコーナーになり
ます!(受付近く)
P1241047.JPG


私のゴール後にやっと、お知り合いの方を発見!私なんか遅
すぎて参加できないカテゴリーC2で参戦の私ださん!
P1241048.JPG
すみません〜 この後M林道に行く気になって最後まで応援
できませんでした〜


それで、シクロクロスは早めに切り上げて、いきなりM林道へ!
いつものところです〜
P1241058.JPG
レース会場で食べる予定だったカレーうどんはここで山カレー
うどんとなりました〜


それで、やまゆきさんにもLJさんにも会えそうになかったので、
ここで単独ST探索へ!
P1241061.JPG
気分よく進んで行きま〜す!


すると、ズテッ!右側ハンドルバーエンドが網にひっかかって
転落してしまいました〜〜
P1241065.JPG
証拠写真で〜す!


だけど、私のように他の人も転落しないように、(元の状態以上
に出っ張らないように)転落場所の網と支柱をこのように修正
しておきましたよ〜  バッチリ!
P1241067.JPG


次にこんな場面がありましたが、転落経験者はもちろんチャリ
から降りて、谷側にチャリを担いでクリアしましたよ〜
P1241069.JPG


転落なんかもありましたけど、ケガは無かったし、この日は1日
中フルに遊べて充実してました〜〜
他のトレイルに入って迷いそうになったので、元に戻りましたけ
ど、また他のルートの探索もしたいですねぇ〜

あ〜 楽しかった!

おしまい
posted by よりみちジッタ at 19:49| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

シクロ車で初参戦!でも・・・

17日は阪神大震災の午前5時46分に当たり前に黙とうしてから
家を出たので、始発の快速に間に合いませんでした。
で、その次のJRの快速に乗って、関西シクロクロス第8戦参戦
のため、会場の野洲川運動公園まで守山駅までは輪行で、行っ
てきました!
別に雪も路面凍結もなかったので、車で行ってもよかったので
すが〜

早朝出発の駅で!
P1171016.JPG


守山駅で組み立てて!
P1171017.JPG


駅からちょっと行ったら、農道の田んぼ道が〜
霜が降りていいかんじです〜
P1171020.JPG


こんな景色があると、輪行で来てよかったで〜す!
左手が近江富士ですよ〜
P1171022.JPG


で、今回は初のシクロ車での参戦なのに、全然気合いが入って
いなくて、実は私の頭の中はシクロのレースのことより、輪行
と昼飯のことばかり・・・
実はレース後に何を食べるかでず〜っと悩んでいて〜
アホちゃう〜

それで、前日にこれや!と思う食品に出会えたので、それをど
うしてもレース後に食べてみたかっただけなんです!


ひとつはこれ!
P1161012.JPG


これともうひとつは本場讃岐のカレーうどん!
どちらもうまかった〜

それで、シクロのレースは?
ちゃんとCM2で走りましたよ〜
結果はびりっけつでしたけど〜


スタート前にこんな写真を撮っていたアホな私!
P1171026.JPG
後ろに赤い猫ちゃんメットのお方が〜
(実は速いお方です!)

それと大晦日に出会ったお仲間さんと今回ご一緒のお方と記念
撮影!後ろ左の赤い方は知りませんけど。
P1171023.JPG
おふたかた共にマウンテンで出走されました!
会場で出会った時はびっくりしましたが、私としては大変助か
ったんですよ〜 輪行で来る人は皆レース中、自分の荷物を何
処に保管するかなんですが、知り合いのいないひとり参加の時
に荷物を預かっていただける方に出会えて非常にうれしかった
のです。ありがとうございました。

今回出会えたお二人のように、いつもテクニカルなSTコース
を走っている方には、ここのシクロコースはフラットすぎて
物足りないみたいでしたが、初めてにしてはなかなか堪能して
おりましたよ!
私も技術と体力鍛えなくちゃ〜


そ〜!今回食べたカレーうどんの画像はこれ〜
P1171030.JPG
寒い時には特にいいですよ〜

こんなかんじで、別にシクロ車やから速くないといけないとい
う事はなく、いろんな楽しみ方があるのです〜

みなさん、もっとシクロクロスを盛り上げて楽しみましょうよ!
と私はいいたい〜〜
posted by よりみちジッタ at 01:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

初乗りはシクロ参戦?

ジテツウは毎日のことだから初乗りに入れないとすると、間違
いなく私のチャリの初乗りは次の日曜(1/17)に野洲川運動公園
である〜 関西シクロクロス第8戦になります。
また、滋賀県入りだぁ〜
何のトレーニングも準備もしていないのに、いつものように勢
いで締切ギリギリにまたエントリーしちゃいました〜
また昨年の初シクロの時のように、スタッドレスタイヤを持っ
ていないので、車で行くのは無理〜 なので、今年も電車で輪行
参戦になる予定です!
実は、この滋賀県であるシクロクロス参戦が私の輪行参戦の始ま
りで、これをきっかけにしんどいけどちょっとやめられないシク
ロと輪行になってしまったようです。
(しかし、王滝までは輪行でよう行けませ〜ん!)

最近また強〜い寒波がやってきて寒いので、昨年の非常に寒くて
雪も降って苦しんだシクロ参戦のことを思い出します。
寒さもつらいけど、日曜休みが取りやすいのは1月ぐらいなんで
すよ〜

とりあえず、行ってきま〜す!
posted by よりみちジッタ at 03:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

OUTLETだから〜

今日は仕事はお休み〜
アイリッシュ・フィドルのレッスンがある日でしたので、レッ
スン終わってからいつも使っている時計の電池を買いに、レッ
スン会場と同じビルにある好日山荘に寄ってみました。

このように、時計のちょうど中央に電池マークが表示されたら、
交換時期ですよ〜 激寒時に誤って表示されることがあるので、
暖かい部屋で時計を暖めてみましたが、それでも表示されるの
で交換しました〜
P1120988.JPG


電池はこんな状態で売っています〜
P1120989.JPG
これに、500円分の割引券を利用して購入!


で、ついでに同じ店内に併設しているスノーピーク・ストアに
寄ると、掘り出し物を発見!
現在は製造していない私が使っている古いタイプのソロテント
のフライシートだけがOUTLET価格に!
もちろんポチッと購入しちゃいました〜
これです〜
P1120990.JPG
ラージ・フライシートのセットを持っているのですが、車に
頼らない単独行用に軽量のオリジナルフライシートも有ればな
ぁ〜と思っていたのですが、実際値段が高くて諦めていたので
す〜
これで、輪行で山サイテント泊が増えたらどないしょ〜
それも、まとまった休みがとれたらの話ですが〜
posted by よりみちジッタ at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ミニアチュール展14搬入

image/2010-01-06T19:22:581
搬入・展示作業中!
明日から会期ですので、よろしく!

会場は茨木市立ギャラリーです。
阪急茨木市駅の大阪梅田方向の改札口を
出てすぐ、大阪方向へちょっと進んだら
右手にありますよ!

私は作品タイトル「てぇ虎さんぽっど〜」と
「テっトラさんぽっど〜」を出品しています!
posted by よりみちジッタ at 19:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010今年もよろしく!

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
2010年、本年も気まぐれ更新になると思いますが、
よろしくお願いいたします!
自転車にアートに釣りに楽器に息子にと、これからも
どんどん範囲が広がってしまうかもしれませんが、
ゆるしてねぇ〜

今年の年賀状はこちらです!
2010my-nenga02.jpg
posted by よりみちジッタ at 18:02| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

いつものお正月場所!

image/2010-01-03T11:47:211
今、淡路島でお正月を迎えています。
いつもの場所に来ています。

ようかん〜 ようかん〜〜
posted by よりみちジッタ at 11:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

