2009年12月31日

2009年ほんとの走り納め!

いやぁ〜今日はほんとに寒かったです!

こんな寒い日にしかも大晦日に、以前お世話になったSugoi
さんの大晦日ツーリングにご一緒させていただきました。
あ〜やっぱり!こんな日に集まるのはアホな人ばっかり!
(失礼!)
という私は、集合場所まで家から40kmあるのに自走で
行っちゃったのは、ほんまにアホでした〜
(帰り道がずーっと肌につきさす寒風の強風でしかも向かい
風で前に進まない!もう走るのがイヤになっちゃいまし
た!)でも、時間かかったけど、何とか帰れましたけど!
この帰り道がなかったら、今日は最高に楽しかったのです
けどねぇ〜

今日ご案内していただいた方、ご一緒していただいた方の
みなさんのお名前がわからないのですが、ありがとうござ
いました。
ええコースでしたよ!時々スリル満点なところも随所に
出てきましたし〜
初めてのコースばかりでしたが、京都って街から近くて
こんなおもしろいとこあるの〜
うらやましいです!

2009年の走り納めとしては最高でしたよ!
いつもより、ハイカーが少なくて走りやすかったそうです
ねぇ〜 景色もよく見えたし〜


H山とmyチャリ!
PC310931.JPG


D山の山頂からは私がよく行く京都国立近代美術館がよく
みえました!
PC310942.JPG


お〜っ、さむ〜のひとこま!
PC310933.JPG


こっちも!
PC310934.JPG


気に入ったので、また行きましょ〜ね〜
みなさん!

よいお年を!
posted by よりみちジッタ at 23:57| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

宜しく!ミニアチュール展14

宣伝で〜す!
また新年早々にいつものミニアチュール展14に出品しますの
で、宜しくです。

DMはこちら!
PC290925.JPG

PC290926.JPG


市の案内サイトはこちら

ibaraki-cks-minia.jpg


まだ作品できてませんので、ちょっとあせっていま〜す!
posted by よりみちジッタ at 12:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作凧揚げ〜

これは2009年12月26日(土)のよりみちです。

この日は息子自慢の学校でつくった凧を揚げて見せてくれまし
た〜
揚げる前に記念撮影!
PC260905.JPG


よく見えるように!
PC260908.JPG
これは、パパが見ても良くできてますわ〜
私は何も指導していませ〜ん!


凧揚げに一所懸命!
PC260920.JPG
これも、パパはそんなに教えていないのに〜
糸のさばき方がうまい〜
風が味方してくれて、うまく揚がりました〜

この凧の図案と凧揚げ自体が、意外と絵になりましたんで〜〜
私の年賀状づくりの素材に使わせていただきました〜
真っ赤な怪獣が、とってもおめでたい真っ赤な海老のようにも
見えましたんで〜

実は只今、年賀状作成中!
えっ!今頃〜〜
タグ:凧揚げ
posted by よりみちジッタ at 11:37| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ふろく〜

昨日仕事帰りに本屋さんに寄ったら、こんなの見つけちゃいま
した〜
「大人の科学マガジン」!なんと表紙は布袋ちゃん〜
付録がな、なんとミニエレキ!
PC250894.JPG


今まで「大人の科学マガジン」は付録の内容が結構気になって
いましたが、なぜか買うほど触手が動かなかったのです。
ですが、最初の学研「科学と学習」の付録で育った世代で、電子
ブロックなんかが超気になった世代の私としてはエレキギターは
楽器ではなく、あの気持ちよい不協和音を奏でる電気おもちゃ!
であるから、その部分を刺激されたらもうたまらないのですよ〜

で、パラパラとめくったら、エレキの歴史はあるわ〜で内容が濃
い〜
このエレキの改造もできるわ〜という内容を見ていたら、どんどん
夢が拡がってしまって〜
やっぱり買ってしまいましたよ〜〜


改造の一例! おっと〜アートしてる〜
PC250898.JPG


明和電機まで載ってるじゃ〜ん!これも改造例!
PC250899.JPG


早くミニエレキつくって、改造して遊びたいのですが、今ちょっと
いろいろ忙しくて、もうちょっと後になりますねぇ〜 残念!
posted by よりみちジッタ at 20:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

サンタさんからはこれ!

今年の息子へのサンタさんからの贈り物が決定!
やっと、パパの計画どおりのクリスマス・プレゼントになりそ
うですわ〜

この前、これパパ買(こ)うてん〜聴かしたるわ〜って云っ
て、息子の前でオタマトーンを披露!
そしたらいきなり、やらして〜の連続攻撃が!
クリスマスプレゼントはこっちの方がええ〜〜とも申しており
ました!ヨシヨシ〜

こんなに夢中になってくれるのなら〜
いつでもプレゼントしますよ〜〜
PC190889.JPG
息子はいきなり、虫の声を演奏してしまいました〜
呑み込み早〜っ!

息子用にはホワイトのオタマトーンをご用意していますよ〜〜
posted by よりみちジッタ at 14:40| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見納め〜大阪府立国際児童文学館!

これは2009年12月19日(土)のよりみちです。

とても残念ですが、万博公園内にある大阪府立国際児童文学
館は、2010年3月31日に廃止と予定されており、資料移転の
準備等の都合から今年2009年12月28日(月)から休館とな
り、施設、サービスの大部分の利用はその前日の12月27日
(日)までとなっています。
残された時間はもうありません!
もうどうすることもできませんが、今のうちにぜひ一人でも
多くの方に足を運んでいただきたいという一心で、今まで家族
で数回足を運んでいましたが、最後の見納めに家族で行ってき
ました。

ここでお気に入りの絵本や漫画が見れるのは、これがもう
最後!
PC190891.JPG
移転先では、たぶんここと同じ状況では資料閲覧ができない
と思うのですが・・・

資料として、
大阪府立国際児童文学館のサイト

当財団の今後の方向性について


そして、私はアート関係にかかわっているので、そこそこ絵本
にはうるさい方なのですが・・・
今回の私の目的はこれ!
ビリケン出版から出ていて、現在廃刊で入手不可能な
「じてんしゃきこきこ」という絵本がここの閲覧室だけで見れ
るので、見てきました!
ず〜っと気になっていた絵本でしたので〜〜
jitensya-kikokiko.jpg
初めて見たのですが、内容は最高によかったですよ!
黄色のチャリをめちゃ楽しそうにこぐおサルさんが主人公なの
ですが、途中タコさんとムカデさんに出会うのですが、それが
何回もいろんなところでばったり会うのです。おかしいなぁ〜
と思ったら、実はタコさんとムカデさんはそれぞれ自分の自転
車をつくるためにおサルさんの自転車をずっと観察研究してい
たのです。そして圧巻は脚の数が多いタコさんとムカデさんで
すから、クランクとペダルがめちゃいっぱいの特別仕様の自転
車が出てきて、最後は3人でめちゃ楽しそうにサイクリング〜〜
最高です!
この絵本、復刻してくれんかなぁ〜〜

でも、とても残念だったのは、この絵本を息子と一緒に見れな
かったのですよ〜
2階の閲覧室だけは小学生以下は入室できなかったのです!
この絵本を見るだけで、いろいろ手続きもありましたし〜

それから別に今回の新発見は、私が中学生ぐらいからずっと
愛読の講談社手塚治虫漫画全集に「ロップくん」全2巻があっ
たのが今まで知らなかったので、読んでみたらこれがちょうど
今の息子にぴったりの内容だったのです!
資料を見たら、この「ロップくん」は手塚治虫先生が私が生ま
れた年に「小学一年生」と「小学二年生」で連載されていたら
しく、今息子が小二なので、すごく因縁を感じました!
手塚治虫先生漫画は大人向きのエッチなものから、お子様向き
まで幅広いですからねぇ〜
「ロップくん」は46年前の漫画ですけど、何でもつくってし
まうロボットという設定がおもしろく、全然古さを感じません
でしたよ〜
息子も読みましたよ〜〜

家族でこんな充実した一日が送れるところが、またひとつ消滅
してしまいます〜〜
何でや〜?
まだ行っていない方でご興味ある方は急いで行きましょうね!
posted by よりみちジッタ at 12:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

生(なま)アルタン!

これは2009年12月9日(水)のよりみちです。

この日は久々のコンサートで、アイルランド音楽のアルタンを
聴きに、遠かったですがびわ湖ホールへ行ってきました。

アルタンって、アイルランドのドニゴール州にある湖の名前ら
しいですが、それをこの日本の琵琶湖でやっているというの
が、何かうれしかった〜

さあ、今日は踊るぞぉ〜という気分でしたので、やはり我慢で
きずに盛り上がったら踊ってしまいましたよ〜

やはり本物アイリッシュの生もんはちゃいますわ〜〜
ライブ中の画像はありませんが、最高に良かったです〜
チケット代金以上の内容でした〜
アンコールには2回も応えていただきましたよ〜

曲は聴かせる曲とリールやジグといった踊らす曲を交互にとい
うかんじで、間にマレードさんの歌曲が入ります。
リール曲は多かったですが、ジグ曲はちょっと少なかったかな
ぁ〜

それと、今回の新発見!マレードさんがフィドルを弾く時、弓を
えらく短く持ちはるんですわ〜
意外でした〜

終わってからのサイン会〜
サインもらっちゃいました〜
PC090855.JPG
マレードさんは左利きやったんや〜


PC090851.JPG


PC090852.JPG


PC090850.JPG
アルタンのメンバーが5名なので、みんなからサインもらった
ら時間が掛かるので、記念撮影はお断りとのこと!
ちょっと残念〜


で、これがサイン付きの最新CDです!
まだCDショップなどの店頭に出ていないもので〜す!
PC100858.JPG


会場でアイリッシュ・フィドルの師匠に会えませんでしたが、
意外な人を見かけました!ソウル・フラワー・ユニオンの
中川敬さんです!大ファンですから!
やはり、プロも見逃さないアルタンですねぇ〜〜
納得〜〜
タグ:アルタン
posted by よりみちジッタ at 14:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

初めてのびわ湖ホール

image/2009-12-09T18:25:031
今、びわ湖ホールに来ています。これからアルタンのライブです
よ!このライブに合わせて、本場アイルランドよりも早く日本先
行発売のアルバムがあるという情報が! 在るかな〜
それと、この近くにコアユ釣りの有名ポイントがあるのも、気に
なるなぁ〜
今日の仕事が終わってから急いで来ましたが、明日も普通に朝
から仕事なので、せわしいなぁ〜
明日のことは何も考えず、このライブ楽しめたら何でもいいです
ぅ〜〜
タグ:アルタン
posted by よりみちジッタ at 18:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

トレイル探検=鉄塔探検

今日はLJさんと二人で、山吹MTBコースのわき道探索に行
ってきました。
今年の山吹MTB大会は仕事の関係で参加できなかったのです
が、今日初めて大会コースの逆走しただけでも、新鮮で楽しか
ったですよ〜 お天気も良かったし〜 平日は人もおらんし〜


先ずはいつもの万灯呂山展望台に上ってから、
PC010790.JPG


LJさんのMTB〜
PC010794.JPG


と、私のMTB〜
LJさんに合わせてフルサスは今回やめときました〜
PC010795.JPG


で、私〜
PC010799.JPG


コースを逆走して、この前の悪代官コースの行っていないコー
スの到着点と思われるところから逆走で行ってみました。
そこの入口はここ!
PC010801.JPG


最初の鉄塔〜
PC010821.JPG


鉄塔番号!
PC010827.JPG


で、その案内板〜 これは白地に赤字の火の用心〜
「行ってこい」が記入されています〜
PC010829.JPG


この鉄塔の電線が延びて行く方向には別の鉄塔が!
PC010828.JPG


鉄塔の案内板と思われる火の用心標識を集めてみたら、
PC010832.JPG


PC010835.JPG


PC010836.JPG


上の案内板のとおり進んでみたら、こんな鉄塔が!
PC010838.JPG


トレイル探検が知らないうちに鉄塔探検に・・・

倒木や押しで行かないといけない急坂等、ちょっとハードな
ところもありましたが、探検おもしろかったですよ〜
予定とちょっと違うところに到着してしまいましたが〜


そして、当初逆走で到着する予定だったところはここです〜
この案内板のところ〜
PC010842.JPG
次回はここから入って奥でどう繋がるかが課題ですねぇ〜


今回のGPSログはこちら!逆時計回りで実行しました!
09.12.1ohyaki-tanken.JPG


で、これは私の推測ですが、上の地図の東西方向に延びてい
る送電線の鉄塔案内の火の用心標識は白地に赤文字で、南北
方面に延びている送電線の鉄塔案内の火の用心標識は赤地に
白文字のような気がします。おもしろいなぁ〜


そして、紅葉も好かったですよ〜
PC010846.JPG


LJさん!今回のご一緒ありがとうございました。
また行きましょ〜ね〜〜
追い付いていくのが、上りでちょっと大変でしたけど〜(笑)
posted by よりみちジッタ at 23:56| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

