2009年11月26日

釣り用メジャー・ステッカーを!

また釣行用チャリをちょっと改造!
といっても、釣った魚のサイズを測る為にフレームのトップ
チューブ上部にメジャー・ステッカーを貼っただけですけど〜
PB260780.JPG
サイズ的には大物シーバスは測れませーん!
尺メバル(釣れませんけど!)釣れた時の為ですねん(笑)


計測する時は、こんな感じで〜す!
PB260785.JPG
持っているのは、昔の私の作品で〜す!
40cmサイズのブルーギルです!羊毛の原毛からフェルト生地
をつくって、染色も自分で全て行っています〜
他にもいろいろお魚さん作品あるのですが〜〜

最近またお魚さんの作品もつくりたくなってきましたよ〜〜
posted by よりみちジッタ at 11:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

気になるオタマトーン!

ずっと前から個人的に好きで、製品発表会(展覧会)や
ライブに行ったり、製品(グッズ)を買ったりしていた
明和電機なのですが、最近ずっとおもしろい製品がない
なぁ〜と思っていたところに、何と久々の気になる製品
が出たのです〜〜

それはこれ!オタマトーンです!
otamatone.jpg
オタマトーン公式サイトまでできちゃいました!


こんな風に演奏するのですよ!



これを白黒ひとつづつ買って、息子とふたりで練習して、
クリスマスかお正月にオタマトーンで演奏会しようと
企んでいます〜〜
たぶん、この企画!息子は乗ってくれると思うのです
が〜?息子へのクリスマスプレゼントがこのオタマトー
ンで済んだら、もっとうれしいのですが〜〜
posted by よりみちジッタ at 22:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からくり人形!

image/2009-11-25T13:33:211
只今勤務中!今職場で、からくり人形の実演をしています。
それがなかなか凄いのです!


この文字書き人形の実物も見たのですよ!



このからくり人形たち、作品として時代を超越してますよ〜
凄すぎます〜〜

今回からくり人形で来ていただいた方々はこちらです!
posted by よりみちジッタ at 13:42| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

The Mountain Road

今日は予定のサイクリングが中止になったので、自転車と違う
自主練を今日しかないと思ってしておきました!

アイリッシュ・フィドルの練習です。
フィドルの師匠から、やっとReel曲の演奏許可が出たので、
私にとっては初のリールです!
(Reelとはアイリッシュ音楽やダンス曲の分類に使われるビー
トのひとつの種類だと思ってください。釣りに使うリールとは
全く関係ございません!)

そして、その初リール曲とは何と「The Mountain Road」なの
です!直訳すると「山道」とか「山路」です。
この曲がすらすら速く演奏できたら、自転車で山道走るのも速く
なりそうな気がします(かなぁ〜〜?)


初登場ですが、これが私が今使っているフィドルです!
安い中国製でちょっとマシなもんと思ってください!
弓はフェルナンブコ材の国産です。
PB200772.JPG


これは今使っているフィドル・ケース!カーボン製は高いので
グラス・ファイバー製を使っています。これも安価な中国製!
シールは何故か自転車メーカーのもん!
これをいつも背負ってレッスン受けに自転車でロングライドし
ています〜
PB200769.JPG


ちなみに曲はこんな曲です。演奏は私じゃありませんけど!



私のフィドルの師匠の音源はこちら!
The Mountain Road / Drowsy Maggie / The Flogging Reel


何やかんやで、今日5時間ぐらい練習してしまいましたが、そん
なに集中しないで、軽く流すかんじで行ったので出来ましたよ〜
ダンス曲は力が入ったらダメなんですよ〜〜
曲の方はまだまだ練習していかないとねぇ〜〜
posted by よりみちジッタ at 23:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねばりの1尾!

これは2009年11月21日(土)のよりみちです。

この日は毎年この時期に行っているいつもの管理釣り場に家族
で行ってきました。
エサ釣りでニジマスとアマゴを狙いました。

息子は3年連続でここで釣りをしているので、勝手がよくわかっ
ています。いつものようにパパは仕掛けのセットやエサ付けや
息子の釣った魚の鉤はずしで大忙し、全然自分の竿が出せませ
ん!息子は次から次へと連続でニジマスを釣ってくれます。

最初のニジマス1尾です!
もう魚は自分で触っています!進歩です〜〜
PB210773.JPG

エサのイクラはもう自分で付けてくれるようになりました。
これも進歩〜〜
ブドウ虫はまだ駄目ですけど〜

で、今回息子が凄い〜 成長したな〜と思ったのは、ニジマス
は全部釣っちゃって、あと残りのすれたアマゴをどう釣るかと
いう大人でも難しい局面で、息子はずっとエサはイクラだけで
信じて念じて、いろいろエサの落とす場所を変えて粘って粘っ
てとうとうすれた釣れ難いアマゴを釣ってしまったんです〜〜

やったね〜〜の息子!
でもこの時、めちゃ冷えて寒かったのです。
PB210776.JPG

この日の釣果は息子とニジマス・アマゴ合わせて15尾!そし
てその中に1尾だけイワナが混じっていたので、全部で16尾
でした〜〜

最近、釣りって食べることしか考えていない釣りばかりです
よね〜 それもいいんちゃいます〜
でも、やっぱり新鮮な魚はうまいっす〜〜
息子も新鮮なお魚さんは沢山食べてくれますわ〜〜
posted by よりみちジッタ at 21:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

アルタンのライブ行きますよ!

ずっとどうしようか迷っていたアルタンのライブ、関西では
びわ湖ホールでしかやらないのですが、ひょっとしてもう
関西では公演が無いかもしれない(大阪フェスティバルホ
ールが建て替え工事中で大阪厚生年金会館ホールが施
設売却で揉めてる!以前アルタン公演をやったライブハ
ウスのバナナ・ホールも無い!)という危機感から、やはり
チケット購入しておきました!
こんなに遅かったのにちょっと端の方ですが、前から2列
目の席をGETできましたよ!

チラシはこちら〜
PB180767.JPG


歌もありますが、乗りのいいアイリッシュ・トラッドの演奏
が盛り沢山!
歌ものは例えばこんなの〜



映像は悪いですけど、乗りのいいリールはこれかなっていう
1曲!



アイリッシュ・フィドルのレッスンを受けている私にとって、
こんなにいい本物を生で体験できる機会は、そうそうないで
すから〜〜

アルタンの公式HP(英語)

今から楽しみにしていま〜す!
posted by よりみちジッタ at 00:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

チャリ釣行(サヨリ)

これは2009年11月9日(月)のよりみちです。

この日はこの前の事故のため釣りにならなかったので、再び
ひとりでサヨリ釣りにリベンジ!
もちろんチャリでNケーソンとMA浜まで行ってきました。

先ずは淡路島バーガーで昼食!
(注:ここは淡路島ではないですよ!)
PB090686.JPG


ラージサイズにふたつほどトッピングしてみました!
ちょっと高かったけど、うまかった〜〜
PB090685.JPG


今回のチャリはこれ!TREKのカーボン・クロスバイク釣り
仕様です!おっと、ハンドル・グリップがちょっとアミエビ
臭くなってきたぞ〜〜
PB090687.JPG
サヨリなどの小物釣りにはこのサイズのクーラーボックスが
いちばん!チャリのロングライドにも支障がありませんよ〜
まわりにママチャリで来た釣りのおっちゃんはたくさんいま
したけど、SPDペダルで遠方から来てるのはおそらく私だけ〜
シューズの関係で足場の悪い釣り場にはもちろん入りません
でしたけど!


こんな格好で、もちろんヘルメット着用です。この後の夜釣
りも考えてヘッドライトも付けています。
でも、この日は何故か暑かった〜
PB090689.JPG
後ろに背負っているリュックには磯竿がささっています。


今回の仕掛けは遠投サヨリ仕掛けです。
エサは定番の寄せエサのアミエビと針に刺すさしえさとして
のサシアミを使いました。

先ずは一匹!サヨリちゃんはこんな顔です!
PB090691.JPG


実はNケーソンでも釣れたのですが、前の残り物エサだった
ので足りなくなって、途中でエサを買いに行ってMA浜に釣
り場移動しました。上もこれもそこで釣りました。
PB090692.JPG
この日の潮回りは良くなかったのですが、気持ち良く釣れ
ました。
欲張らないで10尾釣ってやめて、それから夕まずめにルアー
でタチウオ狙いで行きました。

ですが、その日のタチウオは全然だめでした。まわりの
エサ釣り師もルアーマンも誰も釣っていませんでした。
サヨリ釣っておかずができたからエエかぁ〜〜


これがサヨリの調理前!
うろこを取って、頭と内臓をはずすだけ〜
えらの所に寄生虫がついているので、頭はえらごとはずしまし
ょう〜
内臓をはずす時にわかるのですが、サヨリって腹黒い〜〜
PB030678.JPG
唐揚げにして、いただきました〜〜
カラッと2度揚げすると、骨ごといただけますよ〜
うまいっす〜〜


この日の釣果はサヨリ10尾でしたが、サイズがちょっと好かった
ので充分なおかずの量になりましたよ〜
この日のチャリ走行距離は家から釣り場までの往復でちょうど
90kmでした。
気持ち良かったので、もっと遠くまで行ってもいいなぁ〜なんて
思ってしまいました。
タグ:サヨリ釣り
posted by よりみちジッタ at 13:42| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

魔がさした〜

これは2009年11月3日(火)の日記です。

この日は満月の大潮の日!で、久々の世間の祝日と自分の休日
が重なってちょっとうれしかった日でした。
お天気は良かったのですが、西高東低の冬型気圧配置でちょっ
と寒かった日でもありました。

なので、息子を連れていつもの方面へサヨリ釣りへ行こうとし
たら、息子はちょっと風邪気味で、今日は寒いからいやと言う
ので、私単独でちょっとサヨリを偵察に行ってみようかという
ことになり、独りならいつものようにチャリ釣行したらええの
に、休日は高速道のETC割引があるので、車で出掛けてしま
いました。

それが、そもそもの間違いでした〜〜

先ず、サヨリ用のエサと仕掛けだけを買いに釣り場の近くの今
回初めてのエサ屋さんに行こうとしてそのエサ屋さんに着いた
ら車1台と原チャリ1台が停まっていたので、その後ろに縦列
駐車しようとして一旦ちょっと前進してから後方確認してバッ
クしようとしたら、ミラーの死角にチャリにのったおばちゃん
がいたのです!で、接触事故をおこしてしまって、そのおばち
ゃんはチャリごと転倒!負傷してしまいました。アッチャ〜〜
えらいこっちゃ〜〜
救急車を呼ぶほどでは無かったのですが、このおばちゃんはこ
の事故前からの怪我持ちで通院中だったので、ちょっとややこ
しいことになってしまいました。
それと、当たってしまった時、今まで私はチャリおばちゃんに
ジテツウ時が特に多いのですが、散々な目にあっていたので、
またか〜とちょっとイヤな顔していたので、非常に印象が悪か
ったみたいです。
その後、連絡先を交換してから別れましたが、ちょっと後から
やばいことになりそうだったので、警察に来てもらって事故現
場検証してもらって、ちょっと落ち着いてから保険会社にも連
絡しておきました。

で、この日はとても釣りどころではなかったのです。

後でこのおばちゃんから怒りの電話が何回も・・・
思ったとおりでした。

なので翌日勤務が終わってすぐ、菓子折り持ってお見舞いに伺
いました。
何しろ交通事故が初めてだったので、わからないことが多く、
何回も保険会社に電話しましたし、その数日後には某警察署に
出頭もしました。交通反則金は無いらしいですが、減点される
そうです。

という訳で、ちょうど仕事が忙しい時に初めての人身事故をお
こしてしまって、それがちょっと落ち着くまで時間がかかって
しまいました。ブログもしばらく更新する気になりませんでし
た〜
ほんとに、今回は辛かったですが、いろいろ勉強させていただ
きました〜
人生ええことばかりじゃ〜ございませんから〜〜
タグ:人身事故
posted by よりみちジッタ at 08:40| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

