2009年10月31日

今日のうるうる〜

今日は息子の誕生日!
8歳になりました。
で、今日は天気が良かったのでいつものようにキャッチボール
とか新しい自転車に乗る練習なんかしてから、息子のバースデ
ィプレゼントを買いに出かけました。
息子のご希望はまたもやレゴブロック!昨年もそうでした!
でも好きだから仕方ありません!
今回は初のCastleシリーズをご希望です!
7078 王様の戦闘馬車になりました〜
めちゃ高価な大箱のCastleシリーズにならんでよかった〜〜
実は冷や冷やでした〜〜

で、それから息子からお手紙をいただきました。
折り紙に鉛筆で書いてあります。封筒も折り紙でセロテープで
封がしてありました。
これです!
PA310672.JPG

ちょっと、目がうるうるしてきて〜〜
手紙の内容もですが、それよりもうこんな文章が書ける年齢に
なったんだ!成長したんだ〜と思うだけで泣けてきます〜〜

親バカですから〜〜

そして、うちの息子はハロウィン生まれなのですが、特に誕生
日にハロウィンの遊びとか仮装とか何もしていませんが〜〜
posted by よりみちジッタ at 23:58| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

今から願掛けに甲子園へ!

只今勤務中!
本日、プロ野球ドラフトがあるのですが、阪神にあの菊池君が
来るように願掛けに、勤務が終わったらすぐチャリで阪神甲子
園球場に向かいます!
実は先日の城島阪神入り決定の日に私甲子園球場に向かっ
たからで〜す!
菊池君、阪神においで〜〜

ほんまは今日も太刀魚釣り〜
posted by よりみちジッタ at 15:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びチャリで釣行

これは2009年10月27日(火)のよりみちです。

この日はお休みだったので、前行った鳴尾浜からひとつ西側の
大阪湾に張り出している甲子園浜に、わざわざ甲子園の横を通
っていつものなにわ自転車道を使ってまたチャリで釣りに行っ
てきました。
今回はフライで太刀魚狙いオンリーで行きました。夕まずめで
夕刻の満潮前の上げ潮の時刻を狙って!

甲子園球場です。いちどはチャリで行ってみたかったので〜
PA270590.JPG


釣り場に到着した頃!夕日がきれいだったので一枚!
PA270591.JPG

上の写真では人が少ないように見えますが、実はその両隣で
は何でこんなに人多いねん!というぐらいの平日やのに太刀魚
釣りの人ばかり!
でも、何でかは後でわかりました。この日の夕まずめのイワシ
かサヨリと思われる群れが回遊して来た時が、釣れ時なんです。

皆が待っていた時間が来ると、回りは一斉に太刀魚が上がり出
して、それが過ぎると全然釣れなくなって、人もいなくなるの
です。はっきりしてるなぁ〜

で、私の釣果は・・・
またもやボウズでした〜〜

コツンという当たりは1回だけありました。フライの釣りは効率
が悪く、特に釣れるタナがわかるまで時間がかかるんですよ〜
ジギングみたいなタテ方向の釣りが全然できないので〜す!
太刀魚がいるタナがわかった時にはすでにもう遅し〜

何で、こんなに釣れへん釣り方で釣ろうとしてしまうんでしょう
か?
やっぱり私は超変態の超どMなんですね!
釣り場までは車を使わず、自力でチャリンコ!釣り場に着いても
誰もやらない釣れない要素が揃っているフライ・フィッシングや
っちゃうし〜

でも、これで釣っちゃうと喜びが200倍になって返ってくるんで
すけど〜〜

再度リベンジしよ〜っと!

ところで、今回の釣り場は車で近くまで行けないので、チャリの
人(地元のおっちゃん)が多かったなぁ〜
こんな釣り場こそ、チャリで釣行いいなぁ〜

全然懲りてませんねん!変態チャリ・フィッシャーですから!
posted by よりみちジッタ at 01:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

こみまる展2009、もうすぐ!

広報活動します!

「こみまる展2009」もうすぐ始まります!
これは、私がつくったフライヤー(A4版DM)です。
2009komimaru-WEBposter01.jpg

「こみまる展」は古民家再生をテーマに江戸時代後期にあった
庄屋屋敷を新しくつくりかえた文化施設「浜屋敷」で、毎年行
われている現代アートの公募展です。
「古民家まるごとアートまるかじり展」が短縮して、「こみまる展」
と呼びます。

明日24日が作品搬入で、その翌日25日がオープニング・レセ
プションがあります。           
  オープニングの詳細はこちら
2009komimaru-opening.jpg

現代アートがよくわからなくても大丈夫ですから、会期中に
遊びに(観に)来てね!入場無料ですから!
(ただ、オープニングだけは参加費要りますので、ご注意を!)
  浜屋敷の周辺地図はこちら

本年も盛り上がる予定です〜〜
主催者ですから〜〜

参加(出品)アーティストはこちらです!
2009komimaru-annai.jpg
posted by よりみちジッタ at 11:08| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

チャリンコでハゼ釣り&ソルトフライ

これは2009年10月19日(月)のよりみちです。

この日は初めての釣り場まで自走でのハゼ釣りに武庫川下
流まで行ってきました。
武庫川でのハゼ釣りは大昔に私が小学生の時に親父に連れ
られて行った時以来です。実は私が今息子と釣りが出来るよ
うになってから、なぜか釣りの原点に戻りたくなってつい実行
しておる次第です。
それと、先日息子用に買ったリール付きのコンパクト振り出し
竿(安物)のオモリの重さがどれくらいが投げやすいか(オモ
リ負荷)を確かめるためにその竿とリールのセットを使ってみ
たかっただけなんです。

神戸方面へ自転車で出かける時はいつも使う神崎川沿いを
走る「なにわ自転車道」を今回も利用させていただきました。
この日は草刈り作業を行っていました。
PA190548.JPG


すっかり、このチャリはフィッシング専用車と化しています。
後ろの荷台には釣った魚をおいしくいただくために、小型の
クーラーボックスが!
ここから国道43号線に入って、武庫川を目指します。
PA190553.JPG


途中の尼エサ本店でエサの石ゴカイを購入!


そして、これが息子用のセットもんの竿とリール!
投げた感じはオモリ5号では胴から曲がりすぎてちょっと投げ
難かったですが、3号オモリでちょうどいい感じでした!
で、リールはいつもの左手で巻くように付け替えました!
PA190560.JPG


で、釣れました!武庫川のハゼどんです!
PA190558.JPG
釣った場所はひみつです。
この日は大潮で、私は干潮から上げ潮の時間帯を狙いました。


で、この後鳴尾浜まで行って、このフライを投げてフライで
太刀魚を狙いました。ハゼ釣りとは別の9番ライン用のフライ
ロッドを使いました。
が、ダメでした!となりで竿を出していたエサ釣りの常連のおっ
ちゃんに訊いたら、この前の台風から当たりが出なくなった〜
とのこと。
8年前には私、このフライで淡路島で太刀魚捕ったのですが〜
PA200571.JPG
ルアーのレッド・ヘッドを意識してます〜
フライ(疑似毛鉤)はいつも全部自分でつくらないと気が
すまないんですよ〜〜

ずっとソルトフライの釣りやってないからだめなんです〜〜


それで、家に帰ってから早速料理しました!
釣ったハゼのうろこを取ってすぐの状態!
PA190561.JPG


唐揚げになって、だいぶ食べてしまったところ〜
PA190564.JPG

あ〜おいしかった〜〜
ビールがうまい〜〜   焼酎がうまい〜〜

てな感じでした〜〜〜〜〜〜

武庫川はほんとに車を停められる場所が釣り場の近くに無い
ので、絶対チャリンコ釣行をおすすめします。

この日のチャリンコ全走行距離は78.7kmでしたが、長田ま
で鉄人28号を見にチャリで行くよりはずっと近いですよ〜〜
posted by よりみちジッタ at 05:06| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N祭

これは2009年10月17日(土)のよりみちです。

この日は息子の小学校で年に1度のPTA主催のお祭りの日!
手作りのお店がグラウンドに並びます。
息子もこの日が楽しみでした。

でも、お天気がちょっと悪かった!
PA170539.JPG


お昼にいろいろ食べた時にまとまった雨!傘を持って来なかっ
たので、焦りましたがその後雨は上がりました。

もちつきもやっていましたので、そのつきたてのおもちをおみや
げに持って帰りました。実はウチの嫁さんはこの日の役割分担
で、コロッケ売りをやっていたので、他のものが食べられなかっ
たのです。ご苦労様でした。
その時のきなこのおもち!おいしかったです。
PA170543-01.jpg


息子はいろいろ遊びましたが、今回はこのヨーヨー釣りが一番
楽しかったヨーです!
PA170541.JPG


で、この自分で取ったもんを他でも好きなもんが選べるのに、
自分で取ったもんを選んでいただきました!
PA170542.JPG

ヨーかった!
posted by よりみちジッタ at 03:07| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

忘れた頃に2009年9王レポ

これは2009年9月20日(日)の遅〜いよりみちです。

もうかなり日が経ってしまって新鮮みが無いですが、私にとっ
ては次のステップのために忘れないように書き留めておこうか
と思いますので、遅いですが今頃ちょっとレポしておきます。

この日は午前6時スタートのSDA王滝クロスMTB100kmに参
加してきました。
前回の5月王滝がDNFで完走できなかったので、ちょいと気合
いが入っている筈が直前まで仕事や美術展の作品制作で、全
く練習が出来ないままこの日を迎えてしまいました。

前日の大渋滞で前日夜9時過ぎに会場に到着した(夜空の星
がとてもきれいでしたよ!)ので、この日はもちろんスタート前
の当日受付となりました。


朝から快晴!こんなにお天気の好い王滝は初めてでした!
いつものように迷惑のかからない後ろのほうにチャリを並べま
す。ここで元気のいい笑顔が素敵な滋賀オガさんを撮影!
白フレームサングラスをかけたこっち向いてる人で〜す。
P9200498.JPG
ここで、やっと会えたブログ仲間の方達と挨拶。でも会えない
方もいて、そのままスタート!


御嶽山をバックに記念撮影!
この時は知らない人とちょっとお知り合いになって、写真を撮
りあいました。この時は何かいつもよりすご〜い余裕がありま
した!
P9200505.JPG


で、この後CP1前の新コースの長い上りの直前の下りで
痛恨のパンク〜〜 めずらしく今回は前輪のリム打ちパン
クでした。
ここで、大勢の方に抜かされました〜
急いでチューブ交換して、空気入れてさあ走り出そうとした
ら、後ろから下りをMTBを押している方が、「空気入れ貸し
てくれませんか〜」と!その方もパンクして直したけど、ポ
ンプが壊れて空気が入れられなかったとのこと。その人の
ためにせっかくリュックに仕舞ったポンプをもう一度出して
貸してあげました。

王滝走る人は皆同志ですから!

それで、ポンプを貸してあげた方からお礼にパワージェル
梅味をいただきました。その方実はお速い方でして、その後
の長〜い上りをサクサク上ってすぐ見えなくなっちゃいまし
た〜
何かさわやかな人で好かったなぁ〜
という感じで、タイムロスしちゃいましたが、後味は良かった
のでした〜


CP1を無事通過し、CP2も大丈夫と思った60km地点!
P9200506.JPG


CP2までに天気が良すぎてちょっと余裕が!自分撮り〜
P9200510.JPG


御嶽山も〜〜
この時がいちばん気が緩んでいたと思います。
P9200514.JPG


CP2でマシンはまだこんなにきれい〜〜
P9200515.JPG
で、ここで気が緩んでいたせいか、かなりゆっくり休んでしまい
ました〜
魚肉ソーセージも食べたし、CP3まで給水ポイントの天然エイ
ドステーションが涸れているとの情報を得て、ここでしっかり水
分補給もしましたし、スペシャルドリンクもつくりました!


という訳で、実はその後のCP3でタイムアウトになりそうで、か
なりやばかったです〜
途中でこれではやばい〜と思ってからはかなりとばしました
よ〜
何人抜いたでしょうか?
で、CP3通過はタイムリミットぎりぎりの2分30秒前ぐらいで、
すれすれセーフ!
もうここがゴールか!というぐらいここまでで、すでに王滝を
堪能しちゃいました〜〜


私と一緒にパンクを楽しんだ かわchanさん!CP3で!
赤いトウガラシの29erマシンが素敵〜
この方のおかげで、今回の王滝楽しかったですわ〜
ありがとうございます。
P9200517.JPG


その後、無事に完走できましたが、9時間過ぎてしまいました〜

今回の王滝は天気が凄く好かったのですが、それがタイムを縮
めるには好条件だったのですが、私のようにこれだけ天気が好
くて気持ち良かったら、パンクしたのもありますが、ギリギリでい
いからこの場のすべてを楽しまないと損するでぇ〜と開き直った
のでした!でも、それはそれでよかったと今はそう思いますよ〜

今回の王滝は私にとってタイムはどうでも良くて、自分に降り掛
かった災難なことや、新しい出会いとかも含めて、すべてが今
思うと楽しかったなぁ〜と思います。
ラベル:SDA王滝100km
posted by よりみちジッタ at 23:56| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

2009年運動会

これは2009年10月4日(日)のよりみちです。

この日は息子の小学校の運動会!
朝から天気はすごく好くて良かったです〜

2年生になったので、ここの運動会のことを2回目でわかった
つもりでいたのが、悪かったです!

まず昨年、小学生は皆同じ体操服なので、我が息子を捜しだす
のが大変!ロープが張ってあって、カメラやビデオを構えても
近づけられないので、もっと発見しやすいように目立つ蛍光色
みたいな派手な色のソックス履かせようと考えていたのに、す
っかり忘れていました!
捜し出すのが難しかったのと、カメラやビデオは超望遠レンズ
を持っていないので我が息子だけをズームアップなんてことは
当然無理でした!
写真は諦めました!

なので、息子のいい運動会の記録写真がありません。

でも、最も大切なことがわかりました!
写真などで息子の記録を残すよりも、親が実際運動会を見に
行って記録よりも親のこの目でしっかり見て、子どもにその
頑張ったことや、見たで〜ということを子どもに伝えること
やと思います!

だから、デジイチも望遠レンズも買わんぞ〜
ほんとは欲しいけど〜
我慢、ガマン!

今回の画像はこんなのしかありませんよ〜
玉ころがし〜
PA040532.JPG
息子は白組でしたが、負けてしまいました〜


お昼休みのお弁当時間〜
モグモグの息子〜
PA040530.JPG


これがその時のお弁当!嫁さんに忙しいのに頑張ってつくって
もらいました〜
おいしかったよ〜
PA040529.JPG


と言う訳で、いい写真は無いけど息子の演技と走りはしっかり
見ましたよ〜〜
posted by よりみちジッタ at 22:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

こんなん届いた!

昨日、ネットで注文していたものが届きました。
憧れのパーク・ツールの振れ取り台です。
いつも行くプロの自転車やさんが使っているものと同じです。
箱だけ見せます!
PA050538.JPG

私がヨボヨボのおじいちゃんになっても、これからず〜っと
この振れ取り台を使いこなして、使い続ける予定です。
これからは自分で手組みホイールなんかも組んじゃおうかな〜
なんて考えちゃうとワクワクしますねぇ〜〜
とりあえず今は振れ取りの修業ですなぁ〜

もうすでに、振れ取りしないとやばいホイール2本を振れ取り
しちゃいました〜
最初にしてはまずまずの仕上がりです。

実は今までレース前にその自転車の振れ取りなんかを自転車や
さんで見てもらっていたのですが、ジテツウ車はほんとに使い
っぱなしで、ホイールが歪みまくりでそのまま使用してたのです。
だから、そのひどいジテツウ車から修正を行いましたよ〜〜

振れ取りって、ほんとに奥が深いのですよ!
簡単にできないところがまたおもしろい〜
これはよりみち大好きな私にとっては、やめられまへんなぁ〜〜
ラベル:振れ取り台
posted by よりみちジッタ at 13:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(イベント)全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

これから運動会!

image/2009-10-04T08:48:361
本日快晴!
もうすぐ息子の小学校の運動会が始まります。
頑張ってヨ〜ン!
posted by よりみちジッタ at 09:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

