2009年09月22日

実は家では・・・

9/20王滝100kmを完走して、ひとり気分良くその日中に帰宅した
のですが、実は家では大変なことになっていまして・・・

息子がついに新型インフルエンザに!
実はその1週間前ぐらいから、市内で流行っていまして、ちょっと
やばいなぁ〜と思っていたのです。

私が王滝を走っている頃、息子は高熱を出していたらしく、連休中
だったので、市の休日診療に駆け込んで、タミフルをもらって飲ん
で今は熱は下がっていますが!

こんな大変な時にパパだけ王滝行って〜
ダメなパパですわ〜

嫁さんは私に心配掛けないように王滝行ってる間、連絡しなかった
とのこと。ごめんなさ〜い!

ということで、王滝レポはちょっとしばらく無理かも?
忘れない新鮮なうちにレポしたかったのですが〜

実は今日は公休日なんですが、かなり焦って作品制作してます!
搬入までに休みは今日しか無いもんですから!
市の美術展の彫刻・立体造形の審査員してますんで〜
その出品作品つくってますねん〜
もちろん審査員なので、無鑑査出品で〜す!

この作品制作で王滝レポまで手が回らないのです。
すんまへ〜ん!
posted by よりみちジッタ at 12:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

とりあえず王滝100km完走!

2009年9月20日(日)にSDA王滝100kmに参戦して
きました。
結果はとりあえず完走です。
タイムは手持ちの時計で9時間14分でした。遅〜い!
CP1前の長ーい上りの前の下りでパンク!しかも
そこで空気ポンプが壊れて困っていた人に空気入れを
貸してあげてだいぶタイムロス!そして、その後のCP2
でちょっとゆっくり休みすぎてしまいました〜
CP3は制限時間10分前に通過!
ほんとにやばかったで〜す!

でも、天気は好くて良かったし、辛かったけどめちゃ楽しかった
で〜す!

P9200505.JPG
posted by よりみちジッタ at 14:13| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

すげぇ〜渋滞!

image/2009-09-19T15:14:001
えらいことになっています!いったい何時になったら王滝村に着く
のでしょう?
posted by よりみちジッタ at 16:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

もうすぐ9月王滝なのに・・・

もうすぐ9月のSDA王滝!息子の運動会と重ならないのがわかった
ので、もちろん100kmで参加しますが!

実は何も準備していませ〜ん!この時季は芸術の秋とスポーツの
秋が重なって、仕事と自分の作品制作とで、王滝の練習まで手が
回らないのです!当日はちょっとお天気悪そうな気配が・・・
そして、いつものコース変更!

5王のリベンジしたいのに〜
今日はお休みだったのですが、作品制作でチャリ乗っていませー
ん!
チャリは5王で使ったGFのフルサスの予定ですが、
タイヤは5王のままや〜

どうなることやら!とってもやばいっすぅ〜〜
posted by よりみちジッタ at 21:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギアの歯数の法則

先週の土曜日に息子にやっと変速付きの自転車を買ってあげま
した。ずっと、小さい16インチを乗っていまして、やっと22イン
チのサイズになったのです。MTBルック車という安いものではあ
りますが!これです!
cyclemall_40906800009_1.jpg

それで、これは6段グリップシフトの息子にとっては初めての
変速車なんですが、変速とは何ぞや?という質問を受けまして、
ちょっと待ってや〜
ということで、パパお得意のレゴブロックで、こんなのを
つくってみました!
P9150489.JPG
レゴ・テクニックのパーツにはこんなチェーンパーツまで
あるのです。右が平地走行用で、左が上り専用のギアとして
つくりました。上側のクランクを回転させるとタイヤが
回転します。ギアの大きさ以外はすべて同じ条件でつくって
います。なので、上のクランクを回して比較すると、ギアの
大きいほうが軽い力で回せるのです。体感できますよ〜


そして、ホイールに赤いしるしをつけて、クランクを1周させ
ると、どちらのタイヤがよく回転するか比較させます。
回転させる時に持つところはココ!
P9150492.JPG

これで、パパとしては息子にギアをどうしたら、自転車の
スピードがアップして、どうしたらギアだけでパワーアップ
できるのかを理解させるためにつくったのですが!
ついでにギアの歯数の法則までわからせるつもりで〜
タイミングを測ってこれを息子に見せて説明するつもりです
が、わかってくれるかなぁ?
posted by よりみちジッタ at 20:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

水都大阪2009のトらやん

これは2009年9月8日(火)のよりみちです。

この日はフィドル・レッスンがあったので、チャリで大阪市内に
出たのですが、ちょっと帰りに画廊回りで信濃橋画廊に寄った
ついでに、今大阪のちょっと派手めなイベント(何と現代アート
も絡んでいる)水都大阪2009をチラッと見に行ってきました。


こちらは大阪市役所の中に展示中のジャイアント・トらやん
P9080475.JPG
天井の高〜いお役所スペースに展示させてもらっているのが、
ちょっとくやしい!
私もお声が掛かればいつでもここに作品展示してあげるのに(笑)
これは前に豊田市美術館で見たものと同じです。
これは仕方ないことなのですが、大掛かりなヤノベケンジ作品は
ちょっと使い回しが多いなぁ〜


前にパラモデルの作品を見に行ったなにわ橋駅にある、アート
エリアB1にも行ってきました!
P9080478.JPG
ここでもヤノベケンジさんの個展「トらやんの大冒険」が!
万博にあった頃の国立国際美術館でやった個展の立体作品が
多いなぁ〜
最近のヤノベケンジは絵本とかもつくってうまいことやって
まんなぁ〜 それもちょっとくやしい〜
ここには「トらやんの大冒険」の絵本原画もありましたよ!


アートエリアB1に行く為に駐輪したのはこのなにわ橋駅に
ある地下駐輪場!1時間以内なら無料です。
この日はこのMTBで行きました!
P9080480.JPG


堺筋の難波橋と松屋町筋の天神橋のちょうど間にはこんな
でっかいヒヨコ(アヒル)の物体がプヨプヨ川に浮かんでい
ましたよ! おもしろい〜
P9080482.JPG


これが大阪市内でいっぱいばらまかれている水都大阪2009
のパーフェクトMAPです!でももうひとつ現代アートの詳細
がちょっと解り難いのが不満です。
P9100486.JPG


で、これはヤノベケンジ作品関係だけのチラシです。
P9090485.JPG
これはサイトの方が詳しいですよ! 


水辺の文化座ガイドマップです。
水辺の文化座とは、上のでっかいヒヨコの物体がある、ちょうど
難波橋と天神橋の間を中心に開催されるアート・イベントをする
場所だと思ってください!
P9100487.JPG
これは、ギャラリーとかに置いていますが、アート関係は
この冊子がいちばん詳しいですよ!


で、ほんとはこの後ヤノベケンジの新作アート船「ラッキー
ドラゴン」を見に行く予定でしたが、時間が遅くなったのと、
一番困ったのは自転車でこの水辺の文化座の会場に入れない
のです!ここにサイクリングで行ってみようとお考えの方は
ご注意ください!私のおすすめはなにわ橋駅にある地下駐輪
場に自転車を駐輪して歩いて行くのが無難ですよ〜

ということで、また今度行ってみますわ〜〜
posted by よりみちジッタ at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

淡一完了!

これは2009年8月31日(月)のよりみちです。

すみませ〜ん!淡路島からのリアルタイム・レポが、携帯の電池
の充電量が途中で足りなくなって、途中から配信できなくなりま
した。改めて文明の利器はダメですねぇ〜

遅くなりましたが、無事に淡路島をひとり自転車(シクロクロス
車)で、一周完走いたしました。心配かけてすみませんでした。


淡一のGPSログはこちら!
09.8.31awajishima-issyu.JPG
朝7:15に明石海峡大橋近くから、時計回りで実行しました。
全走行距離は157kmでした。
休み休みで午後5時過ぎにスタートしたところに戻ってきたので、
ちょうど10時間かかったことになります。


東海岸側の風景!
P8310381.JPG


漁をしている漁船と朝の太陽との逆光が美しかったところ!
P8310383.JPG


ここは自動車では絶対入れない国道沿いのところです!
P8310389.JPG


もちろん、釣り場のチェックなんかも!一級ポイントにはもう人
が入っていましたよ!
P8310392.JPG


私が前から大好きな造船所!全てがかっこいいのです!
P8310396.JPG


こんなところを通過して、
P8310398.JPG


こんなところも通って!
P8310401.JPG


こんな看板もチェック!
P8310413.JPG


福良のちょっと前のところ!
P8310421.JPG


たまには自分撮り!
P8310424.JPG


鳴門海峡大橋まで来ました。この橋の行ける所まで自転車で
行ってみました。
P8310431.JPG


昼食は道の駅うずしおでこれをいただきました。
P8310432.JPG


誰かさんの真似!ここでミックス(ビワとスダチ)のソフト
クリームもいただきました。うまい!
P8310433.JPG


西海岸の景色!
P8310435.JPG


西日で自分の影が!
P8310447.JPG


もうすぐゴールだ!
P8310453.JPG


ミッション終了後は近くの温泉でゆっくりしてたら、もう
こんな時間に!明石海峡大橋にライティングが!
P8310456.JPG


ずっと向かい風ではなかったですが、関東方面に台風が接近
していたこともあり、ちょっと風が強くて辛かったです!

実は日差しも強くてかなり辛かったんです!誰かさんの警告
をもっときいておけば良かったと後悔!ほんとに体の左側ば
かりが日に当たって焼けました!

途中の水分補給はめちゃいっぱいしましたよ!

あ〜 おもしろかった!
今度は逆まわりかなぁ〜

この後は疲れたので(若くはないので)、釣りはやめてアト
リエで晩飯つくって食べました。あなごの炭火焼きと焼肉に
ビールでした〜
ラベル:淡一
posted by よりみちジッタ at 14:30| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

