2009年08月31日

今ここ!

image/2009-08-31T13:06:251

今、淡路島の自転車で行ける最も端っこに来ています!
posted by よりみちジッタ at 13:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今、ここ!

CA3A0064.JPG

沼島が見えます。
posted by よりみちジッタ at 09:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡一スタート!

image/2009-08-31T06:49:451

世間は民主党がスタート!私は今から自転車で、淡路島一周
スタートです!
posted by よりみちジッタ at 06:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

明日いきなり淡一へ

今までいろいろ迷っていたのですが、明日私ひとりで自転車で
淡一(淡路島一周)を決行しようと思います。
9月のSDA王滝100kmまでに無理をせずにソロでロングライド
をしておこうと思っておりました。明日は久々のお休みでその
翌日が公休日で予定が入っていなかったので、天気次第でこの日
しかないと思っておりましたので!
自転車はキャノンデールのシクロクロス車で、明日早朝に車で
淡路島に渡り、遅くても午前7時スタートで、ある場所から時計
回りで行きます!
海岸沿いに走ること以外、昼めしのこととか何も考えていません
が!
淡一が実行できたら、その後は夕方にフライでカマス釣りなんか
して、夕食のおかずを確保してから、淡路島のアトリエで泊まって
ゆっくりしてから帰ろうなんか思っています。
出来ればの話ですが・・・
ラベル:淡一 淡路島一周
posted by よりみちジッタ at 20:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だまし絵展(兵庫)へ

これは2009年8月29日(土)のよりみちです。

この日は朝からお天気がもうひとつだったので、先ずは(投票日は
仕事で行けないので)期日前投票だけ先に済ましておき、開催前
から気になっていた「だまし絵展」を見に、家族で兵庫県立美術館
へ行ってきました。

案内のチラシはこちら!
P8300372.JPG
これだけ見ると、結構おもしろそうでしょう?


で、実際の兵庫県立美術館で先ずびっくりしたのが、長蛇の列!
とにかく入場するまでが大変でしたよ!
私、これでも美術館へ行く回数が普通より多い方だと思いますが、
たぶんこの混み方は兵庫県立美術館始まって以来の混み方では
ないでしょうか!この展覧会が始まって最初の土曜日というのを
私は忘れていました!こんなに混むなんて予想外でした。
しかも、私はこの展覧会が新型インフルエンザがもし流行って、
ひょっとして行けなくなる前に行っておこうと思って、ちょっと
早く行ってみただけなんですけど!

この時の様子はこちらののブログで!


上のリンクはこの展覧会の専用ブログですが、騙されてはいけま
せんよ!この後に入場チケットを切るまでの長〜い列が隠れて
あるんですから!その前には車が駐車場にとめられないので、
近くのスーパーの駐車場にとめに行きましたから!
駐車料金は時間制なので、チケットを買うのに並ぶ時間とチケッ
ト切るまでの並ぶ時間の駐車料金は返してくれ〜と私は強く叫び
たい!

この体験は、この展覧会名は「だまし絵展」じゃなくて、ほんと
は「だまし列展」じゃ〜〜っ!と思いましたよ!
ほんとに長蛇の列にだまされましたよ!


やっと入れて、入ったところでもらえる、お子様用?の観賞用
ワークシートはこちら!
P8300371.JPG
最近この手のガイド冊子をいろんなところで見ますが、流行って
ますなぁ〜


それで、結構並んで待たされましたが、この展覧会の中身は割り
と良かったんですわ!
エッシャー好きにはもちろん堪りませんが、いろいろ発見できて
よかったですよ!
迷路やまちがい探しなどが好きなウチの息子も結構楽しんでいま
したよ!
おすすめで〜す!
混んでいるのだけちょっとダメですねぇ〜
posted by よりみちジッタ at 15:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

田んぼのギャラリー?

これは2009年8月25日(火)のよりみちです。

この日は休みだったので、前から行っておこうと思っていたところ
へ自転車のトレーニングを兼ねて(朝からゆっくりしてたので午後
から)行ってきました。

最近ちょっと秋らしくなって、朝晩ちょっと涼しくなってきました
ので、暑いうちに食べとかんとあかんとちょっと焦っていたんです
が、やっとあのかき氷食べました。枚方凍氷の氷やさんのかき氷で
す。
P8250341.JPG

私が今回食べたのは、抹茶ミルクです。
P8250340.JPG
この値段でこの内容、納得です!おいしかった!

それでここまでの間に枚方大橋を渡ったのですが、
P8250337.JPG

今日の淀川はめちゃ水が澄んでいて何かいつもよりきれいやなぁ〜
と橋の下をのぞくと、いるわ〜いるわ〜バスちゃんが〜
P8250336.JPG
こんな量のブラックバスをこんな場所で確認したのは、久しぶりで
すが、この場所までルアーやフライの遠投は絶対無理やぁ〜


そして、今回の最終目的場所!ここです!ここの案山子をどうして
もこの目で見たかったのです!
P8250368.JPG

P8250369.JPG
まるでギャラリーのように並んでいます!
案山子は全部で21体ありましたよ!出来そこないもありましたが、
わぁ〜!おもしろ〜い!

こんなかわいいのもあれば、
P8250359.JPG

かごの使い方が斬新な左と、ミニマルアートしている右のロケッ
ト!
P8250350.JPG

お供え物であれば、何でラップしているのかよくわからん?
材料はスポンジとか紙ねんどでしたよ!
P8250363.JPG

で、ここでつくっているお米はお酒用の酒米だったのです!
P8250347.JPG

今回はこの自転車で行ってきました。後ろの黒いバッグの中には、
この近くの畑で採れた無農薬野菜が!賀茂茄子とかいろいろ
お土産に買ってしまいました。
P8250357.JPG

本日の走行距離は90kmでした。平均速度は24.6kmでした。
あまり王滝の練習にはならんかったなぁ〜
でも、おもしろかったので、来てよかった!
ラベル:案山子 かき氷
posted by よりみちジッタ at 01:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

閉店セール初日

これは2009年8月18日(火)の日記です。

実は1週間ぐらい前にこんなお知らせが家に届いておりまして、
それはこちら!
P8170332.JPG

えっ!長年山用品でお世話になったお店が閉店!
これって、倒産ってことなの?信じられな〜い〜
詳細はわかりません。

で、この日ついでがあったので、閉店セール初日(大阪店)に
ちょっと行ってみました。
お店をのぞくとこんなかんじ!
P8180334.JPG
あれ〜ザック類がほとんど完売〜
人も多い〜この店がこんなに人が多いのは初めてやったりして〜

この日はどうしても欲しいものがなかったので、私は何も買いませ
んでした。もうちょっと早い時間に行っておくべきでした。

私が今から22年程前、初めてMTBを担いで山登りした時から、
ずっとお世話になっていたお店です。ゴアテックスのレインウェア
を初めて買ったのもこの店で、キャンプ用品もここで!ここのオリ
ジナルのソロテントはつい最近まで(ボロボロになるまで)使わせ
ていただきました。もうこのテントのメンテナンスや修理ができな
くなってしまいます。

またひとつ、山遊び(よりみち)のきっかけをつくってくれたとこ
ろがなくなってしまいます!残念〜〜
ラベル:閉店セール
posted by よりみちジッタ at 07:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

更新さぼってマンネン!

ここ最近、ずっとブログ更新していませんでしたが、長期で遊びに
出かけていた訳でもなく、お盆休みも無くて仕事でしたが、その仕
事が特別忙しかったという訳でもなく、ただ暑くて毎日いつもより
ぼ〜っとしていたら、知らない間に2週間も経っていた〜という訳
でした。
どないしよ〜〜
王滝まであとほぼ1ヶ月しかないのに、な〜んにも練習もしていま
せん!王滝参戦用MTBのブレーキパッド交換と変速ワイヤーが重か
ったので前後共XTR用にワイヤー交換したのと、クランク兄弟の
ペダル(玉子ピーター)の回転が悪かったので、ペダルだけ分解清
掃してグリスアップしておきました。それだけ〜

それで、今メチャはまっているのがこれ!
テキーラです〜〜
RIMG0048.JPG

このテキーラは値段がちょっと安いので買ってみたのですが、
これが意外とうまかった〜
最近すごく速いペースで減って行くのですが!
氷とライムと岩塩があったら最高です!
本場のメキシコ人の飲み方がいちばんうまいです〜
これにアボガドをメキシコの食べ方でいただくとこれまた最高!
暑ーい夏にはテキーラよろしいなぁ〜

このテキーラのはまりかたは、私が20代後半に徳之島出身の方に
いただいた本場の黒糖焼酎があまりにもうまくて、それ以来黒糖
焼酎にはまってしまったのと全く同じパターンですわ〜〜
変なカクテルはいりませ〜ん!
ラベル:テキーラ
posted by よりみちジッタ at 06:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

お泊まり夏休み!

2009年8月1日(土)〜3日(月)に、お正月以来ですが、家族で淡路
島のアトリエへお泊まり夏休みしてきました。

7ヶ月は行っていなかったので、草はボーボーに生えまくっていま
して、先ずは車を停める場所を確保するためにそこからエンジンの
草刈り機で草刈りし、そこから玄関までの通路も草刈りしました。
家に入るまでにブッシュがあるなんて!って、どんな所やねん!
と思われるかもしれませんが、そんな自然環境満載なところでし
て、都会生活しかしたことない人は、絶対ここでの生活は無理で
しょうね?虫が嫌いな人も無理です!もうイヤ、っていうぐらい虫
だらけですから!今回、玄関の横の低い場所にミツバチの巣ができ
ていましたが、どうすることもできず、いつもそのハチの大群に
注意しながらその横を通るしかありませんでした。
で、1日は私、車の運転と草刈りとお掃除で疲れてしまいそれで
終わり〜

2日は息子のために虫取りと海水浴をメインに!
虫取りはアトリエ玄関出た所から虫取り場なので、手掴みでも
虫取りアミでも見つけたら取り放題です!スズメバチとアブだけは
注意します!
息子は今回の虫取りで完全に虫取りアミの使い方をマスターして
しまいました。今までちょっとヘタッピだったんですよ〜
バッタ類(今はショウリョウバッタが多い)は簡単に捕まえること
ができるようになって、それからトンボを捕まえるのに夢中になっ
て、トンボにだいぶ鍛えられまして、コツが解ったようで今や自信
満々ですよ〜〜

トンボを捕まえた息子!
P8020325.JPG

息子が生まれる前には、ここにトンボの王様のオニヤンマがめちゃ
たくさんおったのですが、今は少なくなってしまいました。
息子のためにオニヤンマを捕まえてやろうと思いましたが、昔のよ
うに数がいないので、オニヤンマがなかなか回遊してこないので
す。なので、回遊コースを予想して待ち伏せ作戦もできませんでし
た。残念!


それから、淡路島の新しいところを開拓するために、今回は新しく
出来た海水浴場へ行ってみました。
淡路島の西海岸側で、海水浴場では有名な慶野松原と五色浜があり
ますが、その北にT漁港があって、その北側に小さな河川があ
ってその川沿い北側にある海水浴場です。昔ここを埋め立て工事を
していたのは、釣りをしていたので知ってはいましたが。この工事
で潮の流れが変わってしまって、釣れたところが釣れなくなったん
ですよ!
この海水浴場はコンパクトな感じでそんなに人が多すぎることも無
くマイナーな感じが良いのですが、ひとつだけ良くない点が!それ
は海藻のようで海藻ではない草が泳ぐところに生い茂っていること
です!これはちょっとなぁ〜沖まで泳ぎにくいです。でもこれを逆
に考えると、すごく小さいお子様を海にちょっと浸かるぐらいな
ら、ちょうどいいかも?って感じです。

で、写真はございませんが、実は息子が海でちゃんと泳いだのは
今回が初めてだったのです。今まで足を海水に浸けたぐらいでした
ので。当たり前ですが、息子は海水舐めちゃって、
「しょっぱい〜」と申しておりました!


3日はちょっと虫取りして、掃除と後片づけしてちょっとお買い物
して帰りました。
あ〜疲れました〜〜
posted by よりみちジッタ at 18:14| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

