2009年05月31日

初めてのDNF!

2009年5月のSDA王滝100kmは終わってしまいました。
ブログを始めて初の王滝なのに、結果はDNF(DO NOT
FINISH)!完走できなかったということです。
午後1時までに通過しなければならないCP2に午後1時
2分20秒通過でした。ずっと雨の中頑張ったのですが!
レポは後で!
posted by よりみちジッタ at 17:13| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

行ってきます!

とりあえず、行ってきま〜す!

昨日が夜勤で、準備と積み込みも遅くなったので、まだやって
います!今回も前日受付に間に合わないと思います。

前タイヤに切れ目を発見!
RIMG0033.JPG
前回の9王で使ったままで、そのまま今回も使用する予定で
したが、新しいのと交換しておきました。

マップはいつものを使用させていただきました。
今回は新しい取り付け方です!
RIMG0030.JPG

泥がかからないように、折りたたみができます!
RIMG0031.JPG

サプリのスポーツ・ビーンズはロッテのきかんしゃトーマス
ラムネの入れ物に決定!
RIMG0032.JPG

チェーンステイ・カバーは新しいのと交換!
RIMG0035.JPG
実は左右非対称のフルサスのチェーンステイは、ステイの下側が
チェーンに当たってキズだらけになるのです!

雨天の時はいつも使用のグリスをチェーンに付けてコーティング
しておきました。
RIMG0036.JPG

こんなかんじで行ってきまーす!
RIMG0037.JPG
泥よけをつけるかどうかは現地で考えます。
では!
タグ:SDA王滝100km
posted by よりみちジッタ at 10:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

09年100km逆走予想マップ

昨年の初の逆走100kmの王滝では、まだ私はブログを始めてな
かったので、GPSでログをとりましたがそのまま放ったらかし
にしていました。
崖崩れによりコースを4km短縮ということなので、ちょうど
1年前にとったログのマップに今年公表された4km短縮部分を
追加してみました。(ミドリ色のラインです。)
08and09SDA-ohtaki100km-gyakusouYOSOUMAP.jpg

もし、100kmフィニッシュ(ゴール)地点が、昨年と同じだと
したら、上図のようになります!
が、公表されたコース図にはクロスマウンテンバイク全カテゴリー
すべてがスタートと同じ松原スポーツ公園がフィニッシュ
(ゴール)となっています。
ほんとは、どうなんでしょう?
わかりませ〜ん!

《ちょっと追加》
いつも100kmといいながら、チップで計測されるコース期間の
距離は9王(正規ルート)で、96.77km(若干の誤差あり!)で、
昨年の逆走では、92.36km(若干の誤差あり!)でした。
(注意!・・・この計測はサイコンではなく、私のGPSのもの
です。)
上図の昨年と同じ?のゴールだと、4km短縮されると実際走るの
は88kmのコースとなります!
地図を見ただけの判断では、9王(正規ルート)と距離差を感じ
ないのは、昨年と同じ?のゴールになりますが、距離を数字で
見ると88kmですからちょっと短すぎるような気がします。
それなら、松原スポーツ公園をフィニッシュ・ゴールにしたら、
4km短縮されても逆走全走行距離が96kmぐらいになるので、
9王(正規ルート)と同じぐらいの距離になることになります。
どちらも考えられるから、難しい!
PS(パワースポーツ)さんはどちらを選ぶのでしょうか?
posted by よりみちジッタ at 00:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

新型インフルの影響2

2009年5月22日付けの
「現代美術-茨木2009展作品完成!」で、
請うご期待!と記しましたが、開催予定だった
第36回 現代美術-茨木2009展は、これも新型インフルの
影響で誠に残念ですが中止となりました。

第36回現代美術ー茨木2009展の中止について

搬入日の前日に緊急連絡が回ってきたのですが、そういえ
ば新型インフルの影響で施設を閉鎖するから、仕事を休ん
でくれ!といわれたのも前日でした!
ということは、自転車レース(イベント)も前日に緊急
連絡が入って中止ということも考えられる!ということ
ですよね!では、来週開催の「SDA王滝100km」も最悪
の場合、前日に中止ということも?
何かちょっとやばくなってきましたよ〜〜

実は「現代美術-茨木展」は1970年代から続いている国内
唯一のアンデパンダン方式の現代アート展なのですが、
今回で36回目になる予定が無しになったのは、初めての
ことだと思います。
1年ぶりに再会するアーティストが多く、実は楽しみに
していたのに!残念です!
posted by よりみちジッタ at 02:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

現代美術-茨木2009展作品完成!

普通でしたら、どんなに頑張っても暇が無いので、第36回 現代
美術-茨木2009展の出品作品がつくりたくても、つくれなかった
のですが、今回の新型インフルの影響で仕事を休んでくれと言わ
れ、給料は大幅削減間違いなしですが、現代美術-茨木2009展の
実行委員もしているので、つくらない訳にはいかず、無理やり
作品をつくって今日完成してしまいました。

作品は巨大マスクを不織布でつくりました。
新型インフル(H1N1)対応の象さん用マスクです!
またアホなもんつくってもうたぁ〜〜

これで、私は自分でマスクがつくれるようになってしまいま
した!
商売できるや〜ん!

DM(案内状)はこちら!
RIMG0029.JPG

明後日の日曜が作品搬入で、最終日がSDA王滝決戦日であり、
搬出日なので〜す!

請うご期待!
posted by よりみちジッタ at 23:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSからやっと参加者案内通知

2日前にSDA王滝の2週間後に開催のグランフォンド福井からの
参加者案内通知が先に届いておりましたが、
RIMG0024.jpg

肝心のSDAクロスマウンテンバイク・イン・王滝 の案内通知が
今日やっと届きました。
RIMG0027.jpg

いつものことで、届くのハラハラドキドキの1週間前が当たり前
なんですが!
何と土砂崩れによりコース変更がある模様!4km走行距離が
短くなるそうです。
もうすぐですね!
やっと、気持ちが盛り上がってきましたよ!
posted by よりみちジッタ at 22:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エントリー!ヒルクライム大台ケ原

先日、今年の山岳グランフォンドin吉野のエントリーが初日の
一瞬で終了してしまったので、今回のヒルクライム大台ケ原の
エントリーはちょっと焦りましたが、まだ大丈夫!
今年もエントリーしてしまいました。2回目です。
また、柿の葉寿司を食べてがんばります!
いつもレースよりも食べることのほうが重要です!
SDA王滝と同じく前日受付で、前日には現地着しておかないと
いけないので、今年もテント泊になりそう!
そこまで王滝と同じです。
今年の大台ケ原前日に使うテント用に、今使っているソロテント
のオプションのメッシュインナーまで用意しております。
去年非常に暑かったので!
去年のように当日晴れたらなぁ〜〜
hc-oodaigahara2009top.jpg
posted by よりみちジッタ at 16:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

SPORT BEANSの容器考察

以前にポッポさんで購入したSPORT BEANSを実際SDA
王滝100kmで使用するとなると、常時必要な時に摂取
出来るようにしておかなければなりません。
あの袋入りのままでも使用出来なくは無いですが、もっと
必要な時にすぐ摂取出来るような容器を考察してみました。

まずは、その容器を収納する場所はいつものBENT BOXに
するのが第1条件です。いつもの収納場所はこちら!
RIMG0015.JPG

そして、いつもの100円ショップと併設の激安Dドラッグス
トアに容器を物色に行ってきました。ちなみに、新型インフ
ルの影響でマスクは当然のごとく完売していました。

こんなのを見つけてしまいました。うまそう〜
実際うまかったです。王滝で使用予定です。
乾燥梅!沖縄の製品です。
RIMG0018.JPG

そして、2階の100均で、こんなものを!
RIMG0019.JPG
化粧品の容器です。

実際にSPORT BEANSを入れてみるとこんな
かんじ!中蓋ははずしています。
RIMG0020.JPG
入口がちょっと狭いのとスクリューの蓋を開けるのに、両手を
使わなければならないのが没でした!

そして、次に物色したのがラムネ等のお菓子の容器!
RIMG0021.JPG
真ん中のグミの容器以外はちょっと細すぎます。隙間が多く
できてちょっと無駄!でも、どれも片手で蓋をはずせますが、
蓋が取れてすぐ無くしそう!蓋がすぐ取れちゃったら、中身
が知らない間に無くなってショックです!

それで、いちばん妥当なものといえば、このふたつ!
真ん中の不二家のアンパンマンミニミニラムネの容器か、
右の韓国産ガムのXYLIONEの容器!
RIMG0022.JPG

片手でBENT BOXから容器を取り出して、片手でその蓋を
開けてすぐ摂取してすぐ元に戻せないといけません。
それも走行中にすばやくできて、路上に絶対ゴミを出さな
い、というのが理想です!蓋がすぐに無くならないという
のも重要です!

前に初めての王滝で、上りから下りに切り替わる時に左手の
親指が痛くて重いギヤチェンジ(アウター側に入れる)が
非常に辛かったことがあったので(XTRのシフトワイヤーに
交換して解消しましたが)、親指の負担の面でも、容器の蓋
の開閉は軽い方がいいなぁ〜と!
そうしたら最終的には、アンパンマンミニミニラムネの容器
になってしまいますねぇ〜〜
では、本番はこれで行きますわ!
posted by よりみちジッタ at 21:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

新型インフルの影響

只今、新型インフルエンザの感染者数、日本全国累計で130人
になっています。また、増えました。今ほとんどが関西からです。
びっくりしたのは、ニュースで我が母校KO高校から感染者が出て
しまって、かなり取り扱われて有名になってしまったこと!
教育実習にも行った高校です!

昨日の夕刻、緊急の連絡が入り、ひょっとしてはと思いましたが
やはり予想していたとおりのこととなりました。

職場から:
今日(月曜)から23日(土曜)まで、休みにしてくれ!とのこと。
それで、21日の木曜だけ電話番で来てくれ!とのこと。

S市の公共施設なので、そりゃ〜休みになるでしょう〜
大阪府の中学・高校は全校休校やし〜、S市の小学校も休校措置
をとっているし〜
理事でやっているI美術協会の会報委員会の集まりも中止!

というわけで、今日から少なくても6日間ポカッと空白の穴が空い
てしまいました。何しよ〜っと!
かといって、王滝のトレーニングもなぁ〜 こんな状況やし〜
何しろ私は今、感染地区の中にいる訳やし〜
子どもは家でゲームでもしろ!っていうような状況!外で遊べませ
んなぁ〜 今天気めちゃいいのに!
実は、仕事もたまっているし、作品もつくらんとあかんし、やるこ
とは山ほどあるのですが!王滝の準備もしていません!
ひょっとして、ちょうどいい機会なのかも?

ちょっと腹がたつのは、関西では今かなりシビアなんですが、東京
発の全国放送のテレビを見てると他人事のような扱いです!

それと、これだけ情報が乱れるとこの状況下にいる関西人は、いっ
たいどの情報を信じたらいいのかわかりません!言う人がひとりづ
つちょっとづつ違うのが気になります!

今日明日までは、この状態を子どもは我慢できるかもしれませんが、関西の子はこの週末までそれを維持していけるんでしょうか
ねぇ?
posted by よりみちジッタ at 15:16| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

R4からCX1ヘ

ずっと使用していたRICOHのコンデジ「Caplio R4」
RIMG0004.JPG

先日の北部林道で使用して、たぶん長時間の振動が悪かったと
思いますが、底部の蓋の中の充電池を固定する部品が割れてしま
い、使用はできますが、ちょっと不安になってきたので、前から
非常に気になっていた同じRICOHのコンデジの「CX1」を昨日
仕事帰りにヨドバシ梅田に寄ってしまったので、買ってしまいま
した。
あっ!どらやきさんとお揃いになってしも〜た!

ジャーン!「CX1」登場!
R0011434.JPG

お互いのコンデジでお互いを全く同じ設定で写したんですが、
R4を写したCX1で撮ったものの方がエエように見えるのはなぜ?
気のせいかなぁ〜 それとも新しいから?
やはり両方のカメラで同じもの撮らないと微妙なところは
わかりませんなぁ〜〜

と云うわけで、私はRICOH機ファンなので、またRICOH機に
してしまいました!
これから本格的に使っていきますが、CX1はいいカメラだと
思いますよ!
posted by よりみちジッタ at 19:32| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えっ、もう申込受付終了!

申し込みちょっと遅かったみたいです。
今年はエントリーしてみようかなと思いつつ、スケジュールとか
宿泊のこととかで悩んでいたら、いきなり申し込みが始っちゃっ
て、今さっきサイトをみたら、もう申込受付終了していました。
ショック!早すぎる〜〜
申し込みは初日限定ですか〜

第6回山岳グランフォンド in 吉野でした!

owari-gf-yoshino_entry.gif

今年はスーパーロングコース210kmはあるし、刺激的すぎ
ます!Mな人には、たまらんかも!
私はロングイースト150kmに参加予定でしたが!
posted by よりみちジッタ at 12:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

5/10北部林道レポとログ

これは2009年5月10日(日)のよりみちです。
前の「ラーメン食ったど!」の続編です。
3日も経つのにこの日の疲労と筋肉痛がまだ残っています!
歳ですなぁ〜
なので、ちょっとレポが遅くなりました。

集合とスタートは「スプリングスひよし」で、この日集まった総勢
15名はほとんどがSDA王滝経験者で、つわもの揃いでした。
スタート前にちょっとした自己紹介をしました。

天気は快晴!絶好のサイクリング日和でした。
でも、それが後でちょっとヤバイことに・・・

最初は皆さん絶好調!って感じで乗り乗りでした!
R0011402.JPG

もちろん私も!
src_16032487-1.jpg

最初の小休止から出発するところ!
R0011406.JPG

その次の小休止!早い人は上りが続いても余裕です。
R0011408.JPG

こちらもまだ余裕が!
R0011409.JPG

まだ、この時は景色を眺めたりして余裕がありました!
R0011413.JPG

私もウキウキ!
やまゆきさん写真ありがとうございました。
src_16032499-1.jpg

でも、これからが辛いことに!
炎天下の中、走り続けると体力の消耗がいつもより早い!
水分補給もしながらですが、いつもより用意した水・ドリンクが
減るのが早い!大誤算でした。
実際、それからがサバイバルのようになってきました。
そして、離脱者が出てきました。
最後まで走り終えたのは9名となってしまいました。
私が最後まで走れたのは、ただひとつ!ラーメンをつくるために
いつもより水を多めに持って行ったからなんです。ちょっと水多
すぎるかなぁと思っていたのが是幸いでした!

林道の終わり頃に見つけた唯一の天然エイドステーション!
ここでほんとに救われました!
R0011422.JPG

あまりにも水が冷たくておいしかったので長居してしまいました。
アスリート班は通り過ぎてしまったらしい!残念!
R0011423.JPG

ここはまだ林道工事中の雰囲気が残っています。
R0011425.JPG

ダートが終わる前の小休止地点!
R0011426.JPG

今回走ったところの高度と距離のグラフです。
全走行距離は95km弱でした。
09.5.10hokubu-gurafu.gif

残念でしたが、今回の全走行ルート(赤線)のログに、
ほんとはココ(青線)を走って全線走破する予定だったルートを
加えておきました!
ついでに、青丸点の場所が今回唯一の給水ポイント場所
でした!(青印は全て実際にログをとっていないので、多少の
誤差はありますので、ご注意を!)
09.5.10hokubu-rindouMAP.jpg

何と!5月王滝100kmと同じ方向(時計回り)で行きました!
この北部林道を今回の逆走で走ると、9月王滝100kmと同じ
方向になりますや〜ん!
この逆走は最初に舗装道路が長いのがダメですな〜〜
でも、これは正しく仮想王滝!

こんなに凄いところに連れて行っていただいて、辛かったです
がとてもうれしかった!おもしろかったですよ!
ありがとうございました。
posted by よりみちジッタ at 15:26| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ラーメン食ったど!

お疲れ様でした。
今日はやまゆきさん、ひろっちゃんさんのお誘いで、北部林道へ
また走りに行きました。
本日集まったのは総勢15名となり、賑やかな王滝練習?山サイ?
となりました。

R0011411.JPG

アスリート班とラーメン班(ゆっくり派)とに分かれるはず
でしたのに・・・
ラーメン一式セットを持って行って、実際食べたのは私ひとり
だけでした!
こんだけ、日差しが強くて暑くて、長時間水の補給ができないと
ラーメンわざわざ持って行って食べる気しないのもわかりますけ
どね。

今日は疲れたのでここまで!
レポ続きは後日にしますわ!
posted by よりみちジッタ at 23:58| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(1) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

コアユ釣り再び

これは2009年5月5日(火)のよりみちです。

ゴールデン・ウィーク(GW)といっても私のお休みは2日と5日
だけだったのですが、結局この二日間共、家族で琵琶湖に日帰り
コアユ釣りに行きました。

3日前のコアユ初釣行がボウズだったので、今回はより釣果実績の
ある釣り場に!そして、浅場専用に市販仕掛けを改造したものを
数種つくって再釣行しました。
が、しかし5日はGWのUターンで大渋滞!名神のインターチェン
ジを二つ通過するだけなのに、行きも帰りもすご〜く時間がかか
りました。やっと着いて竿を出してしばらくしたら雨が!
しかも寒い!最悪でした。

釣り場は湖西のH駅近くのH川河口で!ベストポイントには先行者
がいたので、そこからちょっと離れた足場のいいところで竿を出し
ました。まわりの人はあまり釣れていない様子。
となりのおっちゃんは毛針でコアユを狙っていました。知っては
いましたが身近で拝見するのは初めてでした。ちょこっと釣れて
いたので、私もがんばってみましたがダメでした。

息子の釣り姿!釣れないので、おもしろくない!
R0011380.JPG

それからしばらくしたら、嫁さんにちょっと持たせた竿にやっと
初ヒット!

で、釣れたのはこの1尾だけ!
R0011387.JPG

雨もちょっと止みそうもないので、ここで納竿しました。
だがしかし、絶対自分で釣らないと気が済まない!負けん気の強い
息子はママだけ釣れたのが気に入らないらしく、雨が降っても釣る
までやめない様子で泣き出したので、必死に説得して車の中で雨宿
りしてお茶と柏餅を食べました。
ちょっと落ち着いた(泣き止んだ)ので、雨が降っている中釣れた
1尾だけではおかずにならないので、琵琶湖に還そうということに
なり、息子自身の手でコアユちゃんと琵琶湖にバイバイしました。

たいへんでしたよ〜〜

息子は自分でコアユを触ったのが初めてで、自分のちからでコアユ
ちゃんを琵琶湖に還したのが、何より満足したみたいでした!
その後はさっきまで人騒がせでブーブーワーワーいっていたのが
嘘のようにご機嫌な息子となりました。

めでたし〜めでたし〜〜

そして、今回息子にはどんなに小さい魚でも命があること、で、食
べてあげない時は逃がしてあげる!逃がす時は魚にダメージを与え
ない魚の触り方を伝授しておきました。
ええパパやん!(笑)
posted by よりみちジッタ at 01:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

清志郎さま〜〜っ

今思うと、忌野清志郎さまの影響大でした。私の青春?の高校時代
にちょうどRCサクセションが全盛期でして、まだCDが普及して
いない(無かった)頃でしたので、LPレコードやラジオから曲を
カセットテープに録音して必死に聴いていました。
「トランジスタラジオ」はそんなラジオぐらいしか聴くものが無か
った時代に胸がキューンとした曲。当時の情景が浮かんでくるぐら
いですからすごいです。
そして、元気が出る曲といえば「雨あがりの夜空に」ですけど、あ
のちょっといやらしい歌詞があの時若かった私にはドキドキでした
わぁ〜!
初期のRCの「ぼくの好きな先生」に出てくる先生が美術の先生や
ったからこそ、私はあこがれて10年間高校で美術の先生やってい
たのかもしれません?

忌野清志郎さんは歌だけでなく、絵本やイラストや発想すべてが
好きだったのです。映画では妖怪になりましたよね。いろんな
ユニットも結成したので、それもいっぱい聴きました!
タイマーズとHISは特に好き!
もちろん、自転車も影響受けたので、ずっと乗っていなかった自転
車が復活したのです。自転車でいうLSDというのは清志郎さまに
教えていただきましたのに。

ああ、そんな清志郎さまが亡くなってしまうなんてぇ〜〜
すご〜く、つらいです。つらいですけど今、曲きいています。




これは矢野顕子さんの曲ですが、涙が出ちゃう〜
たまりまへんでぇ〜〜
タグ:忌野清志郎
posted by よりみちジッタ at 00:23| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

初コアユ釣りは・・・

これは2009年5月2日(土)のよりみちです。

この日は琵琶湖へ家族でお手軽と思い、初のコアユ釣りをやって
みたのですが、勝手がわからず、ただただ今晩のおかずとして欲
しかっただけなんですが〜〜考えがあまかった!
ボウズでした〜

家の近くのスーパーでエサとして、釜あげシラスを購入してから、
出かけたので、出るのが遅かった〜
エサは釣り場に着くまでに車の中で、「くっさい〜臭い〜!」と
言いながらもシラスをビニール袋の中に入れてギューっと息子に
コアユが釣れるように練ってもらいましたけど!(アジのサビキ
仕掛け用のアミエビをより細かく練ったかんじかなぁ〜)

スーパーの釜あげシラスがコアユに化ける予定でしたが、う〜ん、
うまいこといきませんなぁ〜〜

今回勉強になったのは、浅場でやる時は浅場用に市販の仕掛けを
改造しないとあきまへん!ということです。

釣れなかったので、息子には近くにたくさん落ちていたマツポッ
クリで遊んでもらいました。
R0011377.JPG

コアユ釣りをもっと勉強して、再度挑戦します!
息子にコアユを釣らさないと〜〜
パパは辛いっす!
タグ:コアユ
posted by よりみちジッタ at 14:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

