2009年04月29日

9王に今やっと申し込み!

ちょっと忘れかけていましたが、9月の予定が今頃になって
ちょっとづつわかってきたので、とりあえず9月開催の
SDA王滝100kmに申し込みだけはしておきました。
やっとですわ!
今回は先着順ではないので、のんびりしていたら、もう少し
で申し込み忘れするところでした!明日が締め切り!
年齢のことも考えて、もう少しレースの方は減らさなあきま
へんなぁ〜!といいながら、王滝はレースではないと思って
いる私でした!ちょいとしんどい山サイで〜〜す!
セルフ・ディスカバリー・アドベンチャーですから!

それにしても、5月開催のSDA王滝の申し込みと9月開催の
SDA王滝の申し込みが、サイト上ではほとんど同じに見え
るので間違えそうです。もっとわかりやすいように差をつけ
てほしかったです。パワースポーツさん、怠慢かも?

後は抽選ですから、今年あかんかったら諦めますわ!
posted by よりみちジッタ at 14:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王滝用NEWサプリメント

27日の北部林道からの帰りにちょっと(サイクルショップ)
ポッポさんへ寄りました。

そして、その時目についたのが、これ!
SPORT BEANS
R0011376.JPG

4種類の味があり、着色料も強く、いかにもアメリカ製品!と
いう感じで不味そうに見えますが、それが意外にも不味くなく
パワーバーより触感が食べやすく、パワーバージェルより甘っ
たるくなく味が良く、いけるそうです。
ポッポのおやっさんはこれを実戦(トライアスロン宮古島
大会)で実際にサプリメントとして使用したとのこと。
これは、いける!おすすめらしいです。
量はパワーバージェルと同じくらいで、値段がちょっとだけ
安いです。一袋が28gで100カロリーです。
トライアスロン宮古島大会で制限時間14時間、
SDA王滝100kmで制限時間10時間
ですから、長期戦としては同じように考えて使用しても問題
なしです。
宣伝用のチラシにはローディーのお姿がありますが、実際は
ロングライドの王滝用ではないかと私は思います。

次の5王で使ってみるぞ!
posted by よりみちジッタ at 01:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

1年ぶりに北部林道へ

昨日は急に都合がついたので、すこさん、Sugoiさん、LJさん、
iwaさんと私の5人で、1年前に行った北部林道(通称)へ走りに
行ってきました。
私は集合時間にぎりぎり間に合ったのですが、奥に駐車場がある
のがわからなく、みなさんの集合場所の手前の駐車場で待ってし
まいました。それで、ちょっとみなさんにご迷惑かけてしまいま
した。すみませ〜ん!
それで、ちょっと予定時刻より遅れて出発しました。

最初の休憩ポイントで情報交換などで談話!
この日はちょっと寒かったので、上着を着たり脱いだりしました
が、この時はまだ雨が降っていませんでした。
R0011357.JPG

いきなりですが、この日走ったコースマップです。左下のHダムか
ら時計回りで行きました。今回王滝練習とこの林道が東側がどこ
まで開通しているのかを確かめに行ったのですが、途中雨がひど
くなったので断念し、下図のコースをとりました。赤いラインの
消えている左下部分はトンネル通過で、その上の消えている部分
は木陰でGPSの衛星電波が非常に弱かったところです。
09.4.27hokubu-map.GIF

上のマップのいちばん左上の赤いラインの終着点のところです。
その手前の分かれ道がどこまで伸びているのか確かめに行って
きました。この道はここで終了!わかりやすい!
R0011364.JPG

この時はまだポツリポツリあっても晴れていたのですが、この後
本格的に降ってきまして、写真撮影ができませんでした。
防水デジカメが欲しい!
R0011359.JPG

この日走行した距離と高低グラフ!
このグラフを読むと、上図マップの木陰で電波が途切れたところ
から分岐で分かれ道を確かめに行ったところまでの距離と上りの
斜度がいちばんきついです。いちばん辛かったところ!
09.4.27hokubu-gurafu.gif

こんな感じで、走るのは遅いですが、データをとって王滝対策を
しているつもり(笑)の私でした。

この日は雨で59kmしか走れませんでしたが、新しい人との出会
いもあり、刺激もあって楽しかったですよ!
実はLJさんの上りのペダリングが無駄がなくて、素晴らしいなぁ
と感心して盗んでやろうと思ってずっと見ていたのですが、あれ
はリジットだからこそのペダリングなんでしょうね?やはり、速
い方は違います!
それでは、フルサスならではの上りの無駄のないペダリングって
どないしたらええんやろなぁ?ダンシングはフルサス車では効率
悪いし、これからもっと研究しなくちゃ!
ラベル:北部林道
posted by よりみちジッタ at 17:04| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

46歳誕生日

今日はブログを始めて初めての誕生日で、本日で46歳になってし
まいました。
この4月26日って、今まで歴史に残るいやな事件があったんです。
私が23歳の誕生日の時がチェルノブイリ原発事故があった日で、
ロシアだけでなく全世界に放射能汚染が拡がった日でもあり、死者
が何人だったとかよりも何年も後になって症状がでてくる後遺症と
か、食物連鎖に影響する問題とか、すぐに目に見える形でこの事故
後の結果が見えてこなかったのが、非常に恐ろしかったです。

そして今、ちょっと気になってこわいなぁと思うのが、豚インフル
エンザでございまして、人から人に感染しないはずのものが、感染
しているのですから非常にこわいです!
しかも、これもメキシコやアメリカだけの問題だけにおさまらない
ような気がします。
チェルノブイリ原発事故と同じく、影響が一国だけにおさまらない
ところまで一緒ですやん!
ほんまにこわいですわ!
私基準じゃないですけど、23年周期で恐ろしいことが起こらない
ことをただただ祈ります!


豚インフルエンザと疑われる患者の発生地と死者数(一部)
20090426-00000000-maip-soci-view-000.jpg
posted by よりみちジッタ at 15:23| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

新しいよりみち用の竿?

今ちょっと気になる釣り竿がございまして、「幸釣」という
タナゴや小鮒などの小物用の延べ竿でして、
TIEMCOのHP「幸釣」
バスプロの吉田幸二さんが開発に携わっていますが、バス釣り
用のロッドではございません。

kocyo_op.jpg 
幸釣四五六
一本の竿で四尺(1.2m)五尺(1.5m)六尺(1.8m)の3通りの長さ
に使うことが出来る三段スライド方式の延べ竿。重さ35g、仕
舞い寸法は32cmのコンパクトサイズで、細い用水路や足元が
ポイントの場合にとても重宝します。
 
幸釣七八九
一本の竿で七尺(2.1m)八尺(2.4m)九尺(2.7m)の3通りの長さ
に使うことが出来る三段スライド方式の延べ竿。重さ63g、仕
舞い寸法は32cmのコンパクトサイズで、幸釣四五六では届か
ない広い釣り場に向いています。

 
竿は上記の2パターンで、お値段もお安くまとまっています。
 
デカバスもいいのですが、ちょっと大人になって江戸情緒溢れる
タナゴ釣りを代表する小物釣りを竿から針からすべてコンパクトな
釣りの世界もしてみたいなぁと思い始めたところに、こんな新製品
が出たのでした。
 
そして、刺激を受けた映像はこちら!

 吉田幸二さんがめちゃ楽しそうに釣りをされるので、たまりませ
ん!
 
この短い竿の長さが、今ちょうど我が息子にちょうどいいし、琵琶
湖周辺の小川で、ブラックバスが釣れなかったら、この竿で小鮎釣
りができるなぁと!これからちょうどいい季節ですので!
 
と、思ってすぐに近くのこのメーカーを扱っている大型釣具店へ行
って訊いてみたところ、初回生産分は完売とのこと。その釣具店の
全チェーン店にも問い合わせていただきましたが在庫なしとのこと。
次回入荷は7月過ぎとのことで、今回は諦めました。
 
カタログにはちっちゃくしか載っていないし、あまり注目されない
マイナーな安い竿なのに、私みたいに気になる方は結構いたみたい
ですねぇ。
 
posted by よりみちジッタ at 15:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

最近のジテツウグッズはこれ!

最近はジテツウグッズにこんなものをつけて走っています!

バッグにはバイキンマン!
R0011348.JPG
夜勤もあるので、反射テープは必須です!


MTBチャリにはナガネギマン!
R0011349.JPG
シートステーに嘘みたいにちょうど挟まりました!ずっと外れる
かテストしていますが、まだ外れたことがありません!


実は私はやなせたかしのアンパンマンを見て育った世代では
ないのですが、ずっと気になっていまして、子どもが生まれた
のを口実にアンパンマングッズが増えていくのでした。
大人になればわかるアンパンマンのコンセプトとテーマとすぐれ
たキャラ達は、すごくよくできています。いつも感心しますよ!
posted by よりみちジッタ at 21:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄人がいっぱい・・・

昨日はお天気好くて気温も高く、自転車でお山へ行きたかったので
すが、日曜は仕事!自転車はジテツウだけでした。この日は仕事帰
りに持って帰る荷物が多かったので、帰りに寄り道ができませんで
した。
一昨日の休みの日には、家族で今年初めてのバーベキューを淀川河
川敷でしたので、まあいいか!今回は奮発して国産和牛のバラ肉を
いただきました!高い肉はうまいですわ!

ところで、昨日は宮古島トライアスロンがあったのですが、仕事中
にもかかわらずサイトを見て最新のレース速報と宮古テレビの生中
継をこの日だけしか見られないので、ずっと見てしまいました!
いつも自転車でお世話になっているポッポのおやっさんが出ている
からなんです。
私はトライアスロンはやりませんが、いつも興味を持って見ていま
す。今年の宮古島は風が強くて大変そうでした。テレビ中継に写っ
ていた木々やのぼりの動きが激しかったので、風が強いのはすぐに
わかりましたよ!
ポッポのおやっさんは完走していました。おめでとうございます。
お疲れさまでした!

それにしても、鉄人ばっかし!鉄人がいっぱいやんか!
鉄人好きの私には宮古島トライアスロンは無視できないのですよ!
鉄人といえば、プロ野球では阪神の金本知憲選手ですよね!
憧れます!大好きです!
料理の鉄人というのもありましたね!私が料理にはまったきっかけ
は実は料理の鉄人だったんです!本まで買いましたから!
そういえば、今までいろいろと鉄人さんにお世話になったなぁ〜
分野はいろいろですけど!
記録や数字だけではない、ただ頑固なだけではない、肉体と精神を
常に鍛え上げ、総合的にいろいろな面で強いお方を私は鉄人と思っ
ています。

宮古島トライアスロンに参加資格がとれるだけでもすごいと思いま
すけど、(SDA王滝ではクロスマウンテン120kmに参加資格がと
れるのと似ています)それで上位入賞の方ってすごすぎます!

それから、テレビ中継で初めて見たのですが、宮古島トライアスロ
ンで自転車からランに替わる時自転車が終わって自転車置き場に着
くまでは自転車を押していかないといけないのです。その時自転車
の両ペダルにはシューズが付いたままで、裸足で自転車を押す方が
多かったように見えましたが、へぇ〜と思いましたよ!
その後すぐにラン用シューズに履き替えないといけませんし、ペダ
ルにシューズが付いたまま自転車を押している姿があまり見たこと
がなかったので意外でしたけど、とても利にかなっています!
今回の宮古島トライアスロン中継で、変なところばかりチェックしてし
まいましたが、実はかなりトライアスロンが気になっているの
で〜し〜た〜〜

posted by よりみちジッタ at 14:05| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ちょいと気になる展覧会がない・・・

最近、美術館や博物館でどうしても見に行きたいという魅力的な
展覧会がなぜかありません。

読み物では今から1ヶ月程前に朝日新聞の夕刊に連載していた
ニッポン人脈記というコーナーの「前衛バカ伝説」という連載が
非常におもしろかったのですが!これは前衛アートと呼ばれた
現代アートが一番おもしろくて、めちゃくちゃやっていた活気の
あった時代の当事者が今語るからおもしろかったのですが!

それとは関係なしに私は現代の最新のものも、とっても古いもの
や古典なものもいいものは何でも実際に自分の目で見てみたい!
体験したい!と思うので、いろんなところへ展覧会やパフォーマ
ンスを見に行くのですが、今どうしてもというのが無いのです!

なぜかアートは景気とかなりの部分で関わっているので、美術館
や博物館などのメジャーな場所では、今は派手な宣伝をしないと
いった戦略があるのかもしれません。だから目立たない?

でも、今ちょっと気になるのは、次はどんなことするのかなぁ〜
という点で、豊田市美術館で始った「ヤノベケンジ-ウルトラ」展
でしょうか!

前回の豊田市美術館でのヤノベケンジ個展「キンダガルテン」
家族で行きましたが、息子はそこで見た
「ジャイアント・トらやん」が超お気に入り!
ETC割引を利用できるから、行くしかないですね!
GWの頃になるかな?

今から4年前に豊田市美術館で撮影した「ジャイアント・トらや
ん」と息子と私の映像はこちらです!YouTubeでどうぞ!
ブログ初公開でして、ちょっと恥ずかしいわぁ〜

posted by よりみちジッタ at 14:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転免許証更新

これは2009年4月13日(月)の日記です。

仕事が休みの4/14(火)に運転免許証の更新手続きをしに、門真
運転免許試験場に自転車で行く予定でしたが、天気が悪いみたい
だったので予定より1日早く、その日は夜勤で午前中だけ空い
ていたので、午前中に素早く済ませておきました。

門真運転免許試験場には、いつものジテツウ車で行きましたが、
駐輪場はママチャリばかりで、スポーツ車は私とビアンキのクロ
モリロードとシングルピスト車だけでした。
今から7年程前にここのすぐ近くの大阪府立KN高校に美術の常勤
講師として勤務していましたから、この辺の抜け道・裏道・自転
車にいい道はみんな知っています!ほんとのこといいますと、こ
の辺は自転車環境めちゃ悪いです!走りにくいのなんのって!

本日利用の私のジテツウ車!なかなかスタンド無しの自転車をと
めるところが無い!
R0011342.JPG

これが門真運転免許試験場の本館です。免許証の更新が即日交付
できるのがうれしい!
R0011340.JPG

こんな格好で行っちゃいました!暑いのでもちろん上は半袖一枚
です。もちろん写真撮影の時はメットとグラスを外しましたが!
そういえば、今までの免許証にはダウンベストを着ていた姿が
写っていましたが、新しい免許証は半袖姿だぁ!
R0011339.JPG

そして、今回から中型免許制度施行のため、免許の条件等に中型
車は中型車(8t)に限るという記載になって、それから視力がいつ
もギリギリだったのですが、とうとう条件に眼鏡等というのが
付いてしまいました。実は夜間車を運転する時は見にくいので、
いつも眼鏡をかけていたのです。仕方ないなぁ〜

結局、翌日は雨でした、やっぱり! 今も降っていま〜す!
無理してこの日に行っておいてよかったです!
posted by よりみちジッタ at 12:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

2009年お花見

これは2009年4月11日(土)のよりみちです。

お休みと天気の関係で、今年のお花見に家族で出かけられるのは、
この日しかなかったので、いつものお手軽なところにお花見に出
かけました。

いつものところって、自転車でいつも横を通り過ぎる有名なとこ
ろです。淀川が宇治川と木津川に分かれるちょうど間にあるとこ
ろです。
R0011301.JPG

この日は夏のような暑い日だったので、橋の上で息子はちょっと
めんどくさそうな素振りを!
R0011304.JPG

やっぱり、人が多いのでどんどん人の少ない奥の方へ進みます。
R0011305.JPG

この暑い中、普通に歩くとおもしろくないので、遊びながら奥へ
と進みます。
R0011319.JPG

息子はちょっとハッスルしてきました!
R0011313.JPG

桜も見ないともったいないです!
R0011310.JPG

ボール遊びも始めました!
R0011322.JPG

息子も写真を撮ってる私も、もう汗だくになっています!
パパが木の枝でバットを即興で自作してからは、息子はこの前の
阪神の金本選手の連続の3打席連続ホームランを意識してのバッ
ティングになっていましたよ!
R0011323.JPG

ここの桜が一番きれいだったかも?
R0011321.JPG

奥でめちゃ長く遊んでいたら、駐車場が閉まる時間になりそう
だったので急いで駐車場の方へ急ぎます!
息子はいっぱい遊んで満足した様子!パパは息子のお相手が
大変でしたよ!最近走りの速さでは息子のほうが早いのですよ!
R0011331.JPG

この日はたくさん汗かいて、帰ってからのビールが最高でしたわ!
ラベル:お花見
posted by よりみちジッタ at 14:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

第2回パナソニック伊吹山ヒルクライム

これは2009年4月5日(日)のよりみちです。

ちょいと更新遅くなりましたが、第2回パナソニックヒルクラ
イムin伊吹山ドライブウェイに参戦してきました。
当日は出走時間が遅いので、のんびり出かけたら結構いい
時間になりまして、現地でどうしても行きたくなってトイレに
並んだら、大変時間がかかってぎりぎりになっちゃいました。
余裕が無かったこともあり、知ってるブロガーさんに全く会え
ませんでした。とにかく人が多かった!捜すのも大変!
受付近くでチームポッポのKさんにだけ会えました。

出走前の準備中!もらったバナナを食べながら!
フロントフォークに去年と同じ型の青いチップを取り付けま
した。
去年と大きな違いは今年はロードで参戦ということ!
R0011291.JPG

去年のゴール地点を通過するところ!
MTBで参戦した去年とここまでのタイムはほぼ同じでした。
実はここからが大変でした!
R0011293.JPG

去年走れなかったところで、自分を1枚!
かなり、へたばっています!
R0011294.JPG

写真を撮っていたら、前を走っている方にどんどん引き離されま
した。ジャーン!実はこの先で、強い向かい風が待っていました。
筧五郎選手のレポでは、ここからは楽なようなことが書かれてい
たのに〜嘘でした〜っていうか風は予想外でした!
R0011295.JPG

とりあえず完走しました。が、ゴールして止まった所からしばらく
全く動くことができませんでした。いつもは左ひざがつるのです
が、今回は右ひざがつってしまって〜
しかも腰も激痛が!走っている時、腰は痛くなかったのですが!

ゴール地点はこれまた凄い人で、運んでもらった荷物を引き取
る為にその荷物置き場を捜すのですが、知ってる人がいないと
すばやく見つけられないし、大きな表示が無いので見つけられ
ないのです。
表彰式の放送だけで、頂上地点のゴール後の誘導放送が無い
のです。
頂上はちょっと寒かったので、早く荷物を受け取って上着を着た
かったのですが!
それと、チップはずしと参加賞もらうのに、かなり列をつくって待
たされました。段取り悪すぎ〜
しかも、参加賞のグッズはショボ〜ッ!

腹がへったので、荷物にいっしょに入れた食料を食べて、それ
でも足りないので、山頂レストハウスの伊吹そばとコロッケをち
ょっと高かったけど、注文していただきました。実はこれも並ん
だ〜っ!

お腹が満たされて、ひざと腰の痛みがちょっと和らいだので、ほ
っとして山頂からの写真を1枚!
R0011297.JPG

下山途中で、実業団のレースに遭遇しました。これも通過するまで
待たされました。
R0011300.JPG

これでやっと伊吹山ドライブウェイの山頂まで自分でログがとれま
した。
09.4.5ibukiyamaHC-map.gif

スタートから17kmゴールまでの自分のデータもとれました。普段
は自転車で、ここは走れませんからね!
09.4.5ibukiyamaHC-road.gif

結果はRoad D-4クラスの92人中69位でした。遅いですが、
実力はこんなもんですね!練習不足ですもん!

去年初めてロードレーサーで参戦した大台ケ原ヒルクライムより
距離は10km程短いのに、伊吹山の方がしんどかったような気が
します。単調な上りが続くのが辛いのかも?

伊吹山、次回参戦するかどうかは難しいかも?
こんなに並んで待たされることが多いと、待てない人は絶対
参戦無理ですわ!ここのところ次回までに絶対改善してほしい
なぁ〜

それから、ちょっといいなぁ〜と思ったのは高価な小径車のアレ
ックス・モールトンで粋に上っていく人や、かなり古いランド
ナー(しかもハンドルには専用バッグ付き!)で上っていく大人
の方がおられたのには、ちょっと感動!
タイムよりもっと大事なことがある!っていうのに気づかさせら
れました。
posted by よりみちジッタ at 01:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

こんな道があったんや!

これは2009年3月31日(火)のよりみちです。

この日は伊吹山ヒルクライムの練習でこの前ポッポさんの朝練で
行った大正池から犬打峠の方へ再度ひとりで行って来ました。
家から自走でしたので、本日走行距離は97.7kmでした。

ジテツウでもサイクリングでも練習でも、いつも自転車にとって
安全で快適な道を探し求めていますが、枚方市の淀川沿いを走っ
ていつも御幸橋まで行くのに使う道でロード向きのいい道を発見
しました!

下の地図では、淀川の支流の川を渡れる道がないので、ずっと
渡れないと思っていましたが、
google-map01.gif

淀川左岸(下流に向かって)沿いに二つのゴルフ場があるのです
が、その川側沿いを走れる道があるのです。道幅が広くてDT
(ダブルトラック)以上の幅の舗装路なのに、車は通れないので
す!この道を使うと枚方大橋から京阪電車の橋本駅近くまで、
普通の道路をパスできます。
yodoriver-hirakata-nukemichi01.gif

実はこのちょうど右岸には、工事も終わって走りやすいロード用
道ができましたけど!
でも、どちらもフラット道でヒルクライムの練習にはなりません
けど!

posted by よりみちジッタ at 00:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

