2009年03月27日

Road-Dの4組です

小学校の新学年のクラス分けみたいにワクワクしますねぇ!
伊吹山ヒルルライムのクラスとゼッケンナンバーの発表が
メールでありました。
私はRoad-Dの4組です。ゼッケンは24・・です。

赤のキャノンデールSIX13で参戦しますので、よろしく〜〜

久しぶりにパナソニックの伊吹山HCのサイトを覗くと、
インフォメーションと当日スケジュールがUPされていま
した。
昨年のMTBでの参戦の時は、MTBの後のRoadの速い
女の子に抜かされまくりましたが、今回はMTBと
Road女子を先に走らせて(若いもんが先!)、私達
おっさんは出走遅いんですわ!今回は超速いおじいちゃ
んに後ろから抜かされて、一番速いノンカテゴリー(昨年
の各カテゴリー上位入賞者の集団)のC-1クラスに最後尾
から抜かされまくるような気がします!
しっかり速い人の走りを盗んでおこ〜っと(笑)
ラベル:伊吹山HC 発表
posted by よりみちジッタ at 13:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ちょっとだけヒルクラ練

これは2009年3月24日(火)のよりみちです。

この日はお休みだったので、朝から伊吹山HCの練習をしようと
思っていたら、何とWBCの決勝で韓国との試合があったので、
ずっとテレビに釘付けでした。
やりました〜〜 侍ジャパン!鳥肌立っちゃいました!
これを見れただけで、今日は満足しちゃいました。ああ今日は
休みでよかった!
しかし、せっかくのお休み!ちょっとでも練習しないと〜〜
で、近くのお山のほうへ50km程だけロードで走ってきました。
WBC優勝の余韻に浸ってしまって、家を出たのが午後3時過ぎ
だったので、2時間半コースにしておきました。

途中で写真を1枚!
R0011289.JPG

頭の中はWBCのことでいっぱいで、あまりいい練習になりませ
んでした!
とりあえず、軽いLSD(ロング・スロー・ディスタンス)で軽い
上りをということで〜
posted by よりみちジッタ at 16:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

スノーピークストア フィールド展示会

これは2009年3月21日(土)のよりみちです。

一般にこの辺は3連休ですが、私はこの土曜日しか休めなかった
し天気がとても好かったので、前から行ってみようと思っていたス
ノーピークストア関西合同主催のフィールド展示会へ家族で行って
きました。
おニューのテントがここ箕面の旧止々呂美小学校跡で、いっぱい
展示されていました。触りほうだいだったのでいっぱい触ってきま
した。

場所はココ!運動場でありましたが、そんなに大きくないコンパク
トなグラウンドでした。
R0011266.JPG

テントの中で!このサングラスはスノーピークの製品と全く関係
ございません。ちょっと息子が掛けたかっただけ!
R0011268.JPG  R0011269.JPG

ついでにここの運動場の遊具で遊びました。これはジャングルジム
とすべり台がセットになったものです。
R0011272.JPG

サービスで豚汁をいただきました。おいしかったです!その豚汁
を暖めたのが横に置いてあった焚き火台L だったのですが、巨大
な鍋にはやっぱり焚き火台Lですなぁ〜。欲しいなぁ〜〜
焚き火台S は使っているのですが〜
R0011278.JPG

それでまた、コンパクトな運動場にはピッチャーマウンドが無いの
ですが、こんな壁当てができるところが隅にあったので、投球の
コントロール練習をしました。それと運動場としてはちょっと狭か
ったのでバットは振らせませんでした。
R0011282.JPG R0011284.JPG

R0011285.JPG
息子は最近WBCを意識しながら、へたくそですけどいっちょまえ
に格好だけはやる気満々ですねん!

この日は日差しが強く昼間は暑かったので、たくさん汗をかきま
した。なのでこの後息子も私も半袖一丁になりました。そしてそ
の後スーパー銭湯へ向かいました。

この展示会では地元とのコラボもやっていたので、地元産のおい
しいジャムだけ買って帰りました。
オートキャンプをしないので、でっかいテントやタープは買わな
いけど、スノーピークさんいつもありがとう!

posted by よりみちジッタ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

佐藤梢展 ーうつら映らー レポ

こみまる展2007準大賞作家による展覧会 
 佐藤 梢 展 ーうつら映らー が
吹田の浜屋敷で2009年3月11日(水)〜17日(火)に開催してい
ました。私はこの展覧会の関係者でもある訳ですが、この新進
アーティストを紹介していきたいので、簡単にレポート致します。

まずは土間から和室の座敷へ入って行くと、3部屋にまたがり
Vague memory 〜ねむの木の為の弔い〜 があります。
R0011238.JPG

その一部を拡大すると
R0011249.JPG
このように木に蝶がとまっています。
蝶はOHPシートを使っているとのこと。

別の部屋にはこんな作品が!
R0011252.JPG
Vague memory 〜花を編む、いつか〜

拡大するとこれもまた蝶がたくさんとまっています。でもとまって
いるのはクローバーの花で葉っぱもたくさんありますよ!
芸が細かくて素晴らしい!
R0011253.JPG

他の畳の部屋には、Shreds Townという作品があり、これは化粧
品のケースが街なみのようにレイアウトされている感じです。
R0011243.JPG

同じ部屋には Shredder's Work という現在進行中の作品が!
R0011245.JPG
この画像ではわかりませんが、佐藤梢さん一連のプリントペーパー
がシュレッダーの機器で紙片化され、天井からぶら下げられていま
す。

また別の部屋の障子には、Vague memory 〜おりおりの〜 とい
う作品が。
R0011240.JPG

これはその一部を拡大しました。この作品も普通のいつもの浜屋敷
の障子が佐藤さんふうのものへと変貌されていました。
R0011242.JPG

別棟のギャラリーへ移ると、蝶原画 という作品があり、
R0011256.JPG
これもまた繊細な作品で、いろんな蝶が佐藤梢さんの蝶となって
いました。

その斜め向かい側には、虹泡 という作品が!
R0011261.JPG

ひとつを拡大すると、プリントされた円形のものがいろんな
組み合わせで構成されて、半透明なアクリル板のようなものを
通して見せるという作品です。
R0011259.JPG

今回の佐藤梢さんの個展は、2007年のこみまる展で準大賞を
受賞してのご褒美の展覧会なのですが、蝶が舞う暖かくなる
春に個展開催希望でしたので、受賞されてから期間がちょっ
と長かったのですが、季節的にはちょうど暖かくなってバッチ
リでしたよ!全体にやはり女性だからこその視点とその仕事の
繊細さには脱帽です。

佐藤さんは千葉県からお越しで、この会期中苦労して毎日いろ
いろなところに泊まりながら、この会場で個展をなさいました。
毎日個展会場へ足を運ぶお姿には感動してしまいました。

私が昔若い頃にお金が無くて苦労しながら東京に行った頃を
思い出しましたよ!やっぱり若いのっていいなぁ〜〜っと!
そんなことも思い出させてくれたいい展覧会でした。
posted by よりみちジッタ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ポッポのロードサイクリングに参加

これは3月8日(日)のよりみちです。

前日の休みにお約束で息子をドラえもんの映画(初日)に連れて
行って、火曜はお休みなのですが次の火曜が出勤日となったので、
久しぶりに日曜に代休をとって自由な自分時間もとれたので、
イクルポッポ
さんのロード・サイクリング(朝練)に参加してき
ました。

参加者は私も含めて全8名でした。今回は伊吹山HCの練習として
のコースを組んでいただきました。行き先は前に参加した山吹MT
B大会の走ったところより奥の方へロードで大きくお山2つ越えま
した。
いつものトライアスロンのお方と大台ケ原HC参加のお方がおり、
速くて私なんか全然ついていけません!
何せロードレーサーで今年まだ1度も上りを登っていなく、しかも
タバコをやめてから体重は2kg増えてるし、息がすぐあがって
しまいます。2つ目の坂はきつかったです!犬打峠というそうです。


下図を時計逆まわりで行きましたが、途中赤ラインが切れている
ところがGPSで衛生電波が弱かったところで、上り坂のきつか
ったところでもあります。
09.3.8poppo-road.JPG


09.3.8poppo-road.GIF

実はGPSの電池が途中で切れてしまって、ログが家にたどりつ
くまでございません。
サイコンで確認すると本日の走行距離は107.43kmでした。
ちょっとした練習になったのでよかったことにしておこう(笑)

余裕がございませんでしたので、今回の画像がございません。
失礼!

帰りに御幸橋のところで私は解散しましたが、私以外の皆様は
もうひとつお山を登りに行っちゃいました。すごい!
posted by よりみちジッタ at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

自動二輪をすべて処分!

これは3月3日(火)の日記です。

以前の眠っていたオートバイを・・・で廃車処分を考えていた
Honda XR250とKawasaki KSR-2を本日、バイク買取業者に
売って処分いたしました。
実際の売価は予想以上に安く(不人気車なもんで)、自動二輪
も自転車と同じくロードが人気で、オフ車でもモタードバイク
のようなロード仕様の方が人気があるんですね!オートマ車の
大型スクーターで程度の良いのは高く売れるらしいです。
自動二輪もオートマ化が私の知らない間に進んでおり、今の
若者は楽なオートマの方を選ぶらしいです。
私はますます時代についていけません!
何もかも楽ではない、ちょっと辛いぐらいが大好きな私ですか
ら!
で、安かったのですが、2台一緒でということでちょっと値を
上げていただきました。
ちょっといい自転車ホイールが買える値段になったので、まあ
いいことにしとこ〜っと!

買取業者が来た時は晴れていたのですが、査定が終わり取引が
終わった時には雨が降ってきました。ずっと世話になった自分
のオートバイがトラックに積まれて雨の中さよならするのは
かなり悲しかったです。
でも、またオートバイに復帰するのは当分ないでしょうね!

ラベル:バイク買取
posted by よりみちジッタ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

月ヶ瀬で梅を・・・

これは2月28日(土)のよりみちです。

今年も月ヶ瀬に梅見物行ってきました。まだ満開ではないです
が、これぐらいのちょっと少ない混み具合が好きなもんで、そ
れと来週はドラえもん映画に連れて行かないとダメなので、こ
の日しか行けなかったんです!

今回のデジカメはちょっと古い超広角で遊べる Kodak Easy
Share V570を持って行って、久しぶりに遊んでみました。
そのカメラはこれ!
R0011228.JPG
デザインは最高!なんですが、つくりがちょっとあまくてハー
ドな使用はできません。


例えばこんな画像が撮れます!
100_0030.JPG
23mmのウルトラワイドレンズでウルトラワイドパノラマ機能
(簡単にいうと3枚のつなぎ合わせ)を使うと、息子が大きく
入って広く背景も写せます。このゆがみがおもしろくて結構遊
べるんですよ!


上のと同じように違うカメラの28mmで違うところを写すとこ
うなります!
R0011213.JPG


これも広角ならではのショット!
R0011223.JPG


途中で杖、つえ〜と息子がうるさいので、落ちてる枝から即行
で杖を作って進呈!つえつき戦隊ツエツキンジャーになってし
まいました。
R0011229.JPG


このお茶畑を抜けると温泉が〜
杖を振り回すのはやはり!つえつき戦隊ツエツキンジャーだ
っ!
R0011231.JPG

もちろん温泉も入って帰りましたよ。
この日はハイキングも兼ねた梅見物でした。結構歩きました
よ!カメラマンもしました。天気が良くてよかったです。

posted by よりみちジッタ at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

