2009年02月26日

今日だけ晴れ!

毎日ジテツウですけど、このところ雨続きで前日使用のカッパが
乾かない〜、2日・3日前に雨で濡れた靴が乾かない〜が続いて
おりまして大変困っておりました。が、今日は久々に朝から晴れ
ておりまして(晴れは今日だけらしい)、久々に気分良く走れた
と思ったら、行きのアベレージ・スピーードが27.1kmと記録
更新できました!

その時のサイコン!
R0011186.JPG


今日のジテツウ車はこちら!
R0011193.JPG
初めてのシクロクロスに参戦したクロスバイク車です。


向かい風の強い日は平均速度がどうしても遅くなってしまいま
すが、今日はいつものルール(信号は絶対守る。見通しの悪い
ところはいつでも止まれる速度。)を守っての記録更新です。
ちょっとうれしかったです。
実はこのルールを守ると、直線で信号の無い平地区間をいつも
時速36kmぐらいでなるべく長い距離をかせがないと記録更新
できないのです。背負っている荷物も重いこともあり、かなり
きついですよ!
そして、こんな感じでトレーニングしながら通勤してるのです
が、最近ちょっと体重が増えたみたいで伊吹山ヒルクライムが
ちょいとやばいです!それは只今禁煙中で、最近お口がさびし
いのでちょこちょこっとたくさん食べてしまうのが原因みたい
です。禁煙は実行したいけど、ダイエットもしないと(体重を
元に戻さないと)上りがきつくなるのは間違いないでしょうね
ぇ?

それから、今日の帰り道にいつものこんな橋が
R0011188.JPG

こんなふうに途中で切れているのに気が付きました。
R0011189.JPG

実はこの橋!昨日まで向こう岸までかかっていたのですが、
今日一瞬で橋の半分が無くなっていました。
もうずっと前からこの橋が開通したら通勤ルートも大幅に
変わるし早く開通しないかなぁと思っておりました。
開通しているのに何で一般車は通してくれないのか?と
ずっと思っておりました。
そうこうしてるうちに橋の向こう岸は工事がどんどん進ん
でいて、こんなふうに!
R0011191.JPG

で、今日やっとこの橋の謎が解けました!
この橋はただ向こう岸の施設と護岸工事のための資材や重機
を運ぶためだけの簡易橋だったのです!
もうお役目が終わったので、これから片付けていくのですね!


それから、この川沿いをずっと走ると信号停止無しで中央環状
線と近畿自動車道と大阪モノレールの下をくぐって通過できる
のですよ!自転車が通勤最速なのはこれができるからなんです!
ちなみにこんな道もジテツウで使います。
R0011194.JPG

貨物列車専用の鉄橋の下もくぐりますし、
R0011195.JPG

R0011196.JPG

水たまりはありますが、人が誰も通らない直線道なので、その
気になればめちゃくちゃとばして走って、ストレス解消できま
すよ!このように草が刈られていると走りやすいのですけど、
そのうち草ぼーぼーになりますよ!

posted by よりみちジッタ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

や、やばい!メバルが呼んでいるぅ〜

先週のフィドル・レッスンの帰りに、同じビル内にある
スノーピークストア梅田によって、出たばかりの2009年
のカタログをもらいました。いつもレッスン会場の近くに
ちょっと寄りたいアウトドアショップがたくさんありすぎて
困っております。いつも誘惑が〜

いつもきれいな写真がいっぱいなカタログ2009年版!
R0011158.JPG
おっと!スノーピークも値上げじゃぁ〜


そしてその向かいのビルにルアー・フライショップがある
のですが、久しぶりにのぞいたらルアーのコーナーに
私が10年以上前に自作していたメバル用フライとほとんど
同じようなものが、メバリングルアーとして売っているでは
ございませんか!

例えばこんなの!
Stream_kr_image.jpg

Stream_ca_image.jpg

waver_rights_image.jpg


子どもができてからというか10年近く、ずっと私の大好きな
フライフィッシングをやっていなかったというか、やる機会と
暇がなかったのでやっていなかったのですが、この時期に
スーパーでメバルが魚売り場に並んでいるのを見たり、そ
のエサとなるイカナゴが売り場にあるだけで、メバル釣りに
行きたーい!と想いが強くなってくるのでした。
ちょうどメバル釣りはこの時期から春にかけてよく行ってま
した。確か10年前にはメバリングということばが無かった
はず!知らないうちに流行っていたのですね。

昔よく行っていたフライの専門ショップは皆つぶれてなくな
ってしまいました。それでフライで釣りをしなくなったのも
ありますが、昔からルアーとフライを取り扱っているメーカー
で、TIEMCO(ティムコ)とSMITH(スミス)がありました
が、今回そのカタログを10数年ぶりに入手してしまいました。

これです。
R0011161.JPG
これを見ちゃうとかなりやばいです。
もうすでに、かなりの刺激を受けています!

メバル用フライをタイイングして、自転車で淡路島1周ラン&
ガンでメバリングを実行するしかないですねぇ!

それから、実は昔スノーピークの釣具があって、フライ用品もたく
さんあったんですがねぇ。今はほとんど見かけなくなりました。

posted by よりみちジッタ at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

鍵屋で駕籠(かご)や〜

これは2月21日(土)のよりみちです。

息子のチャリ練習でいつも同じところではおもしろくない
ので、淀川河川敷公園の今回は枚方大橋の真下に行ってきま
した。いつも駐車料金無料で遊べる広いところにこだわって
いますので、淀川河川敷はバーベキューも含めてよく利用
します。釣りはまだ先ですが!

今回はチャリ練習はちょっとだけで、近くに市立枚方宿鍵屋
資料館があるので、たまには歴史のお勉強にとチャリで行っ
てきました。息子と市街にチャリで出かけるのは今回初めて
でした。ここは車で行けない(行けなくは無いが、行きにく
い)ので、チャリか歩きがおすすめです。

市立枚方宿鍵屋資料館のご案内はこちら↓


正面玄関はこちら
R0011181.JPG


鍵屋っていうけど、合い鍵やさんではございませんよ!
江戸時代の三十石船の船待ちのお宿ですよ!
R0011183.JPG


R0011182.JPG


息子は主屋で駕籠に乗らせていただきました!
R0011172.JPG


ほんとの駕籠は後ろにございますが、それは乗れません!
R0011173.JPG


おっと!千両箱には大判小判が〜!(にせものでした〜)
R0011178.JPG


帰りも車のところまでチャリこぎました。
息子は鍵屋資料館があまりおもしろくなかったようでした。
なので、それから淀川河川敷公園の芝生のところで、その門
が閉まる前まで息子のキャッチボールとバッティング練習に
付き合いました。
写真撮る暇もございませんでした!疲れた〜!
どっちがトレーニングされてるんだかわからん〜!

ラベル:駕籠 鍵屋
posted by よりみちジッタ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

2009グランフォンド福井へ参加します

2009GFfukui-top.gif

ずっと迷っていたグランフォンド福井!
今回が初参加ですが、やはりエントリーしちゃいました。
グランフォンド150kmクラスですが!

昨年の噂はいろいろお聞きしていまして、楽しくてお得なかんじが
やっぱりいいので決めちゃいました。コース上の分かれ道などに
変な格好の人が立っていたり、補給所の食べ物の内容とか、後の
パーティーの内容とかやっぱりいいじゃん!

使用予定のロード車はこちら!
R0011165.JPG

タイヤを新しくシュワちゃんのULTREMO Rの白ストライプに
換えましたが、このとおり部屋に吊るしたままでーす。
今年になってジテツウで1回乗っただけです。

4月の頭にはこれで伊吹山ヒルクライムに出ますが、全然
練習してません。
そろそろ動き始めないとほんとにやばいです!

posted by よりみちジッタ at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

禁煙に挑戦!

CA3A0059.JPG
腕に只今こんなの付けています。

とうとう禁煙を始めました。今日で3日目ですが、続けられる
のでしょうか?
時々吸いたいなぁ〜と思う時がありますが、そこを
我慢がまんでがんばってみます!

4月初頭の伊吹山ヒルクライムまでに、禁煙当たり前で
タバコって何それ?って具合になる予定ですけど、
大丈夫かなぁ?


ラベル:禁煙
posted by よりみちジッタ at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

今日のとぐろウンコ!

今日は祝日ですが、仕事でした。
いつものジテツウの途中でこんなものが!

R0011155.JPG
野良犬のと思われるうんこちゃんです。

いつもこのようなうんこちゃんを避けながら(絶対タイヤで
踏まないように)ジテツウしてますが、今日のはかなり大型
でしたので、今まででいちばん量が多かったので思わず記録
に撮っちゃいました。
汚くてすみませ〜ん!

これを越えるうんこちゃんはもう2度と出てこないと思います
のでご安心を!
でもひょっとして、もっとすごいうんこちゃんを発見してしま
ったらわからないなぁ、また撮ってしまうかも?

こんなかんじでいつも普通の通勤道をおもしろがって走ってい
ます!
うちの息子といっしょやん(笑)

今日のジテツウ車はこれ!
R0011153.JPG

posted by よりみちジッタ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

眠っていたオートバイを・・・

自動二輪が2台、ずっと乗らずに眠っているのですが、そろそろ
廃車処分しないと、また1年乗らないのに税金と自賠責保険が
かかります。(あと1ヶ月ちょいまでにしておかないと!)
家族でお出かけや買い物はクルマで、私ひとりの移動はほとんど
自転車なので、最近ほんとにオートバイが不必要になってしまい
ました。
もっと早くしておきたかったのですが、なかなか時間がなく、
追い込まれてやっと重い腰が動き始めたかんじです。

できれば、バイク買取でバイクを売ってちょっとこづかい稼ぎを
して、そのお金で自転車のホイールやパーツが買いたいなぁと
思っておりますが、あまり期待はしておりません!
ボロいですから!

そのバイクはこれ!4サイクルのオフロード車
Honda XR250
R0011138.JPG
これは、リアキャリアを取り付けただけの完全ノーマル車です。
通勤と林道ツーリングによく使いました。


もう1台はこの2ストミニスーパーバイカーズ
Kawasaki KSR-2
R0011143.JPG
マフラーを替え、リアキャリアを取り付けています。
エンジン排気量は2ストの79ccですが、その限界域を使って
走るのがおもしろく、チビのくせに速かったです。


どちらもずっと乗っていなかったので、もちろんバッテリーは
あがっていましたので、充電をしました。
R0011149.JPG
XR250はセルモーター始動なので、バッテリーが重要です。
バッテリーが死んでいたので、新調しました。


KSR-2のバッテリーも死んでいたのですが、始動はキック式
なので、何とかなるかぁでそのまま使用です。
R0011150.JPG

昔はバイクいじるの大好きでしたが、今はチャリンコ
いじるほうが楽しいなあ!
バイクってガソリンや電気がなかったら、何もできない
(動かない)じゃん!実感で〜す。

ラベル:KSR-2 XR250
posted by よりみちジッタ at 16:32| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

2009王滝が私を呼んでいるが・・・

もうすでに2月1日から、5月31日開催のSDA王滝のエントリー
受付が始まっていますね。王滝民族のお方はもう動き始めて
いますが!
もちろん私はクロスマウンテンバイク100kmで、オンライン・
エントリーしちゃいました!

今年の5月の王滝エントリーのサイトはこんなんです!
SDAotaki2009-5月.png

がしかし、エントリーしてから5月末の日曜日が展覧会の
搬出日であるというのを忘れていました。どうしよ〜!
個展ではないので、誰かに作品搬出頼もうかなぁ〜?
しかも、9月の王滝の日は息子の運動会と重なりそうだし、
本当は9月だけ出たいのですが、9月はどうしても無理そう
なので、何も考えないで5月の方にエントリーしちゃいま
した!
下手したら5月・9月両方出れないという可能性も出てきま
した。ショックです!
でも、5月の方にもうエントリーしちゃったので、何とかし
て逆走100kmを走る方向で考えてみますが!

ところで、私の王滝は2007年9月の42kmから始まり、
2008年6月の初逆走が初100kmでした。それからその年の
9月の100kmも走りましたが、パンクも体験しました。
パンク修理で、あと20秒CP3の通過が遅かったらDNFになる
ところでした。危なかった〜

それと、昨年の6月初逆走では、初めての100kmでしたので、
気持ちをリラックスするために、ウクレレ伴奏で「となりの
トトロ」の「さんぽ」という曲の替え歌で王滝の逆走の唄を
勝手につくってウクレレ弾きながら唄って遊んでいましたよ〜

てな具合で、いつも王滝楽しんでいますので、何が何でも
行きまっせ〜!
posted by よりみちジッタ at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

半日以上のプロバイダの障害

一昨日の晩から昨日の夕方近くまでずっと、自宅のパソコンが
ブログ、インターネット、メールが使用できませんでした。
後でわかったのですが、私が利用しているインターネットプロバ
イダーが、彦根ー大津間で道路工事による光ファイバ切断事故に
より、つながらなかったのです。
ウチは光ファイバを利用していませんが、今回の事故で光ファイ
バを利用していなくても、影響があるのだとわかりました。

その時の障害報告!
ピクチャ 2.png

そういえば、私がブログを始めてからは、このシーサーも障害
事故がありましたっけ!
忘れないうちに昨年の年末にあった障害報告も!
ピクチャ 3.png

どちらの障害も復旧に半日以上かかりました。
私がブログを始める前には、こんな復旧に時間がかかる障害
事故は一切なかったのにねぇ!

posted by よりみちジッタ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

