2008年12月31日

作品やっと完成〜なわとび

28日(日)が仕事納めで、それまで家で合間にミニアチュール展
の出品作品を制作しながら、毎年恒例の母の年賀状作成と印刷
のお手伝いで200枚分をこなしてきましたが、母の年賀状は
28日に済み、出品作品の2点は29日(月)にやっと完成しました。
実際みかんのパーツは26個つくりました。請うご期待!
その間に車の洗車も行っておきました。

それで、自分の年賀状作成作業はちょっと遅れて、昨日の夜遅く
にやっと出来て、投函しておきました。
いつもギリギリですね!

本来は年末は大掃除などで、部屋の中がきれいになっているはず
なのに、作品制作でかなり汚れてしまったのでこれから部屋の中
の掃除です。

ところで、息子の冬休みの宿題に「なわとび」があるのですが、
一緒に練習?するためにmyなわとびを購入してしまいました。
そういえば、私も小学生の冬休みになわとび練習したような
記憶が?

myなわとびはこれ!
R0010968.JPG

短くしたらヌンチャクにもなりますね!これひとつでかなり
遊べます。値段も安いし!
記憶にございませんが、私32年ぐらいなわとびやっていない
と思います。
長く連続で二重とびができません。前回しとびと交差とびを
交互にとぶのを「あやとび」というのですね。それの二重とび
バージョンを「はやぶさ」というのですね。最近知りました。
「はやぶさ」は全然できません。

息子は「なわとび」まだまだですが、そのうち上達して追い
越されないように練習しなくちゃ!
息子に「なわとび特訓」するために密かに練習しよ〜っと!

でも程々にしときますわ!左膝をずっと痛めていまして
(慢性的な持病)、「なわとび」って結構膝に来ますわ!

posted by よりみちジッタ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ミニアチュール展作品制作中

2009年、年明けに出品する「ミニアチュール展13」

R0010948.JPG

ご案内はこちら↓
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/tiikikyouiku/018803.html

の作品を只今焦ってつくっています。

今回のミニアチュール展はサイズが平面作品は35cm×35cm
以内、立体作品はW+H+Dの三辺の和が70cm以内と決めら
れており、それをひとり2点連作出品となっています。

まだ作品制作途中ですが、この機会に私の作品制作レポート
なんぞ如何でしょうか!

先ず、今回の私の作品テーマはブログを始めたこともあり、
LINKというか「つながり」をテーマにしてみました。
そこで、立体アーティストである私はとりあえずブロックの
ようにパーツがつなげられるパーツ集合作品を考えてみました。
部品としてのパーツの形は小さすぎると板金加工が難しいので、
ちょうどいい大きさが「みかん」の大きさだったので、みかんを
アルミ鍛金(板金)でいっぱいつくることにしました。

R0010949.JPG
最初は1枚のアルミ板(焼き鈍し済み)が金づちで叩くとアルミが
伸びていきますが、その伸びた時に叩きながらしぼっていって
曲面をつくっていくのです。

R0010961.JPG
その叩く箇所でいろいろな金づちを使います。これは一部!

R0010962.JPG
いろんな曲面に応じて、カーブの違う「当て金」を使います。
当て金の自作もします。職人さんはすごくたくさんの種類の
当て金を自作し、使いこなしています。私は大きな作品も
つくるので、車の板金用も使っています。

R0010950.JPG
今回の使用頻度の高い当て金はこちら!
今回のみかんのカーブを出すために改造しました。

R0010952.JPG
当て金にはこんなふうに当てます。

R0010953.JPG
実物のみかんと並べたところ。

R0010960.JPG
上のパーツにつなげるための取っ手を付けて(加工して)みました。
この作業が結構大変なのです。

R0010957.JPG
こんなつなげ方はどうかな?のひとつ。

R0010959.JPG
こんなつなげ方はどうかな?のもうひとつ。

こんなかんじでアルミを加工して作品つくっています。
まだパーツは7個しか出来ていません。
全部で22個程つくる予定なんですが〜
間に合うかな?

ここでひとつ断っておきますが、私はこの鍛金(板金)作業を
すべて独学で遠回りして習得しましたので、訪問者の皆様は
あまり参考にしないでね!間違ったこと多いと思いますので!

ただ、苦労してこの鍛金(板金)作業を習得した時は、
ほんとに「(遠回り)よりみち最高!」って実感しましたよ!


posted by よりみちジッタ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ナット回収へ再び!

12/7(日)に休みがとれたので、サイクルポッポさんの
朝のMTBツーリングに行ってきましたが、押しと担ぎの
あるちょっとハードなコースでした。
疲れて家に着いたら、MTBシューズのスパイクが片側1個
なくなっていました。

R0010934.JPG

洗ってよく見たらこんな状態で、何とスパイクピンをねじ込む
ナットから取れてなくなっているではございませんか!

困ったなぁ〜。そこでこのシューズを扱っている処に訊いても
何ともならんらしく、仕方がないので自分で直そうかと思い、
とりあえず、ナットを行ったお山のコースまで回収しに行かね
ば!と思い、無理は承知できつーい上りをまた行ってきました。
アホですねぇ〜!12/9(火)のことです。朝は天気がよかった
ので行ったのですが、午後すぎから雨が降ってきました。
最悪でした!

R0010938.JPG
雨が降りそうな天気になってきたけど、一先ず休憩の時

R0010942.JPG
ポツリポツリときましたが、まだナットが見つかりません。

R0010943.JPG
雨がだいぶ降ってきた時に釈迦岳の山頂へ到着。
防水カメラではないので、ここからは撮影中止!

結局、いちばん落し物を回収できそうなあやしい処は、岩山の
階段状でそこに落ち葉が山盛り落ちていたので、回収不可能
でした。
ただ、疲れに行っただけだったりして〜!この日の全走行距離
は階段の押しと担ぎを含めて64kmでした。(GPSで計測)

お気に入りのMTBシューズなので、自分で何とかして直して
みますわ!まだまだ履けますもん!
最悪の場合はスパイク全部はずして、ソールの凸凹もなくして、
ロード用シューズに改造しようかな?


posted by よりみちジッタ at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

濃霧で前が見えない!

今朝の濃霧は久しぶりにすごかったです。
家を出るときは前方10m先の信号が見えない状況で、
ジテツウしました。

こんなかんじでした。
R0010946.JPG
いつも普通に見えていた川の向こう岸が全く見えません!
これでも、20m先が見えるぐらいに回復していましたが!
ラベル:濃霧
posted by よりみちジッタ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

第2回はRoad-Dでエントリー

2日に第2回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブ
ウェイのwebエントリーをRoad-Dでエントリーし、昨日
参加料を入金しておきました。

実はちょっと焦りました!
昨日第2回パナソニックヒルクライムのwebサイトを家の
MacのプラウザSafariの最新バージョンでのぞくと、エン
トリー情報が下のリンクボタンと重なって見えなかったの
ですが、職場のWindows XPのExplorer7で見たら、
Road-Dがもうすぐ定員に迫っているではございませんか!
前回より定員が3倍も増えたのに!
Road-Dならすぐに正式エントリーしないと!

本日の最新upで、Safariの不都合は改善されているのを
確認いたしました。
と思ったら、何とRoad-FA(女子35歳まで)はもう定員に
達しているではございませんか!赤字に変わっています。


R0010657.JPG
前回のMTBスタート前!
初のヒルクライムでした。
前回は私、MTBでエントリーしていました。


R0010658.JPG
前回のMTBの後にスタートのRoad-FA。
今回も同じスタート順ですが、今回のRoad-FAはもう申込
締切しています。

最後までエントリーをMTBにするかRoad-Dにするか迷っ
たのですが、前回の出来事で、途中Road-FAのトップの
女の子に抜かれた時にたまたまコーナーにカメラマンが
スタンバっていて、カメラマンはそのトップの女の子の
写真を撮ったら、MTBの私は無視!あてつけのように私
の前でカメラ機材を片付けたのですよ!
たとえ私を撮らなくても、撮る振りぐらいしてほしかった
です。
そんなことがあって、MTBとRoadの差別を感じ、くそー
と思い、次はRoadにしてやる〜と思ったのがおおきく、
結局Road-Dにしちゃいました。

それから、今回初めてひとりチーム名をつくって、エント
リー時に記入しておきました。
チーム名:「チームよりみちポッポ」です。
サイクルショップポッポさんからポッポの使用許可もいた
だきました。
とっても遅そうなチーム名でしょ!

速いより、時間いっぱい楽しむのが大事なんだから!

posted by よりみちジッタ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

