2008年11月30日

久々に息子と釣りを

いつもレポが1日遅れですが、昨日息子と1年ぶりにSあまご・
ます釣り場で釣りをしてきました。

パパは仕掛けづくりやえさをつけたりで、大忙し!
しかも、息子は続けてどんどん釣っていくので、釣った魚の
釣針をはずしたりビクに入れたり、新しいえさを付けたりで、
なかなか自分の竿を出せませんでした。
去年の最初だけがんばって、すぐ飽きてしまった息子とは
大違い!

R0010916.JPG
これが最初の1尾! 先ずはにじますを!

R0010919.JPG
次はあまごを!

R0010922.JPG
そして、これはその日一番でかいにじます!
息子が釣り上げて、パパが持っているのを
息子がコンパクトデジカメで撮影しました。

R0010920.JPG
去年と違い、なかなか様になっているじゃ
ございませんか!
えさもイクラなら自分で付けれるようになりました。
ブドウ虫はまだですけど!

R0010923.JPG R0010924.JPG
お昼はバーベキューをしました。
もちろん、一番でかいにじますは息子が食べました。

お昼に食べた焼きとうもろこしを一粒えさにしてみた
ら、お昼後の第1投めにだけヒットしました。それは
私です。

釣果は全部で15尾。あまごとにじます半々でした。
そのうち1尾はビクから逃げてしまい、2尾は釣り場で
食べました。
もちろん、釣ったお魚はすべてお持ち帰りです。
入漁料払いましたから!
その後スーパー銭湯へ寄って帰りました。

やっぱりエサ釣りは基本ですなぁ〜
ずっと行っていないルアーやフライの釣りもしたいなぁ〜
の私でした。
posted by よりみちジッタ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り・FLY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

気になってしゃーない裁判員制度

どうしましょう、早ければ明日にでも、もし選ばれたら裁判員
への通知(まずは名簿記載通知)が来ることになっています。
私の住んでいるところは裁判員になる確率が全国で一番らしい!
大阪です。大阪市北区西天満にある大阪地方裁判所が他の
裁判所より近くにあるから間違いないでしょう。

最近いろいろと裁判員制度に疑問をもって、勉強をし始めた
のですが、勉強すればするほどこれはおかしいと思いはじめ
ました。(気が付くのが遅すぎる〜)

今現在、疑問がちょっとだけわかりやすいサイトはこれ!

人それぞれ、日々生きていくために、家庭や職場やいろんな
ところでいろんな日常がある訳で、いろんな事情をもって
生活しているはずです。
なのに、裁判員の通知がきたら特別の事情がない限り、
断れないことになっています。拒否したら罰金です。

もし裁判員になったら、今のようにブログで裁判員になちゃっ
たよと名前を明かして公表できなくなります。
職場によりますけど、裁判員で裁判所から呼び出されたら
もちろん職場に休暇届を出さないといけませんが、(それも
裁判の内容によっては長期になる)すべて終わって職場に
戻ってきたら、自分の居場所がなかったり、信用をなくす
ことになりかねません。

農業など季節に関わる労働者は、絶対この時期は休めない
というのがあるはずです。
アーティストや役者、ミュージシャンやスポーツ選手など、
一生のうちでいちばん脂ののった、旬の時期に裁判員制度の
ために時間を費やしてしまうのはどうですかねぇ。

西天満の大阪市地方裁判所まで自転車で通ったら、交通費は
支給されるのでしょうかねぇ?片道22kmですが!
鉄道,船,飛行機以外の区間は,距離に応じて1km当たり
37円で計算した金額が支払われるそうですが、自転車は
その距離計算で対応してくれるのかなぁ?

最近この裁判員制度、問題点山積み!気になって気になって
夜も眠れませんよ!
ラベル:裁判員制度
posted by よりみちジッタ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

第15回山吹MTB大会レポ

お天気良くて万歳です。
昨日、井手町商工会青年部の主催の第15回山吹MTB大会に
参加してきました。初めての参加です。
会場には家から自走で行きました。これも初めてです。

今回の目的はこの大会に来年ぐらい息子を連れて行っても
(参加させても)大丈夫か?ということで、路面状況、
上りはどの程度か、お弁当の内容(食べることは大事ですから)
などを確かめに行ってきました。

R0010903.JPG
今回の私の参加MTBはこちら!
近くの参加者のおっちゃんにレフティーショックのことを
根掘り葉掘り聞かれました。

R0010904.JPG R0010905.JPG
スタート前です。私です。
レースではないので、気持ちも余裕です。
参加者の年齢も幅広く、子どももたくさん家族で参加
していました。うちの息子ほど小さい子はいないなぁ!
スタート合図のピストルを鳴らすのに失敗して、3回も
やり直ししました。しっかりしてーや、おっちゃん!
てな具合で、始めからゆるゆるです。

ここでやまゆきさんを待ち伏せ!
撮ったど!
遅いと思ったら、横道で名所を散策されてたのこと。
さすが!

途中で、変なもんを発見!マネキンの首が!
息子がおったらギャーギャー喜ぶやろな!
この時、スタッフと思われるルイガノの小径車の方と
おしゃべりしながら上っていたので、写真撮れません
でした。

R0010911.JPG R0010913.JPG
万灯呂山の昼食会場から
お弁当には、おしながきが!高級そうな雰囲気が!
おいしかったですよ!豚汁もおいしかったので、もちろん
おかわりしました。

R0010915.JPG
大会終わってからの抽選会場風景
いつもながら、何も当たりませんでしたが、
地元産の柿とみかんの詰め合わせが欲しかったなあ〜。

08.11.23F2yamabukiMTB.JPG
今回の走行ルートはこちら。

山吹MTB大会、とても良かったですよ!
次は息子とショートカットコース参加だ!
来年はちょっと無理かもしれませんが、再来年ぐらい、
練習を重ねたらいけるかも?

今回参加されてるお子様の画像はありません。
ほんとは撮りたかったのですが、お子様の画像の無断使用は
最近いろいろ難しいし、親の了解をとってからだと、大変
なのでやめておきました。
がんばっているお子様の姿、画像はございませんが、
とっても良かったですよ!


posted by よりみちジッタ at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

第15回山吹MTB大会参加受理

今日、やっと第15回山吹MTB大会の参加受理証
が届きました。

ゼッケンNO.156 、 第4グループ です。

初参加です。クルマで現地まで行こうと計画して
いましたが、思ったより近いので(片道40km)、
MTBで家から自走で行きます。
レースじゃないから、お気軽に!
どうしようもないくらい寒かったら自走はやめます
けど。

とりあえず、楽しんできますわ!

ラベル:山吹MTB
posted by よりみちジッタ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

もう第2回パナ・ヒルクライム伊吹山が

今日は仕事が休みなので、私行きつけの長岡京市に
あるサイクルポッポさんへ自転車で行ってきました。

普段は淀川沿いの道を使って、片道20kmで行くの
ですが、今日はちょっと寒くて風が強かったですが、
時々ヒルクライムの練習で使う高槻市から山に入って
神峰山寺から柳谷観音のある島本町へ抜ける30km
ルートでちょっとトレーニングしてきました。

R0010857.JPG
神峰山寺の近く・・・紅葉が少し


R0010862.JPG
いつもいろいろお世話になっているお気に入りの
サイクルポッポです。スポーツ自転車しか扱って
いませんが、逆に言うと、気になる自転車しか
扱っていないということ!

panasonic_hill_climb_2009.jpg
そこで、ポッポのおやっさんにいただいた
チラシはこれ!


第2回パナソニックヒルクライムin
伊吹山ドライブウェイ

前回の第1回にMTBで参加しましたが、
それの第2回の募集チラシではございませんか!

もう募集するの?
前回は初回にかかわらず大盛況だったので、
早く募集をするらしいです。
で、人気があるから早めに応募しとかなあかん
らしいですわ!

どないしよ〜!次はロードでエントリー
しようかな?

posted by よりみちジッタ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ひき逃げイヤだ!実感、大阪コワい!

この前大阪梅田で、何km引きずられたという悲惨なひき逃げ
事件があったばかりなのに、今日は朝から富田林でまた同じ
ように引きずられたという悲惨なひき逃げ事件の報道がありま
した。
どちらもまだこれからという若い命が絶たれてしまいました。

ひじょうに残念というか、腹が立ちます。

運転者はどちらも酔っ払い運転!しかも逃げたら免れると
思ってやがる!
卑怯だ!

こんな事件は二度と起きてほしくないと誰もが思っていた矢先
でした。だから余計に辛くてたまりません。

今回のひき逃げ事件は続けて起きたのでクローズアップされ
ましたが、ただのひき逃げはひじょうに多く、特に大阪府は
全国ナンバー1らしいです。
嗚呼、恐ろしや大阪!

実際、私は週に2日は夜勤なので、ジテツーな私は深夜に
自転車で家路に着く途中に何回か、クルマやトラックに轢き
殺されそうになりました。
私の体験からすると、信じられない行動(運転)をするドライ
バーと遭遇する確率の高いのは、深夜か早朝が多く、人や
クルマの少ない主要幹線からちょっとはずれた直線の多い
道路が急にカーブやアップダウンに差し掛かるところでは
ないかと思います。

だから自転車では安全のためというよりも、自分がひき殺さ
れないように、わざわざクルマの走れない河川沿いのシング
ルトラックのダートを選んで走っています。もちろん真っ暗な
ので、ライトは複数点けて、とても明るいものにしています。
だからジテツーはMTBか、クロスバイクにシクロクロス用
タイヤをはめたものになっちゃうのです。

こんな事件があったら、ますます普通の道が走れなく
なっちゃうなぁ〜!
posted by よりみちジッタ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

レゴブロックで新作

息子にお誕生日プレゼントをあげてなかったので、これを
プレゼントしました。実はハロウィーンと同じ日が、息子の
誕生日だったのですが、その頃非常に仕事が忙しく如何
しようもなかったので、2週間遅れとなりました。

R0010856.JPG
パパも息子もお気に入りのレゴブロックです。7歳になった
ので、7歳からのクリエイターにしました。将来、息子の職業を
レゴビルダーにするという道もございますから!実はパパが
なりたかったのです。

いつものことですが、パパと同じく息子も説明書
(ガイド本)どおりに作らなく、常にオリジナルを
追求してます。何とたのもしい息子だこと!

R0010852.JPG
これが、今回の新作!“ サソリ ”だそうです。
パパは何も手を貸していませんよ!
尾っぽの根っこのところが可動式になっているのですよ!
ス、スゴイーがく〜(落胆した顔)

R0010854.JPG
やった時はいつも得意そうな顔をする息子でした〜。

プレゼント喜んでくれてよかったですわ!わーい(嬉しい顔)
posted by よりみちジッタ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ジテツー(自転車通勤)やっと2年め!

今日ぐらいで、ジテツー(自転車通勤)がちょうど2年目に
なります。3年目に突入だぁー!

ジテツーのきっかけは、2年前の6月に道路交通法が改正
され、自動二輪の駐輪違反が厳しくなって、その10月に
仕事でなくフィドルのレッスンで大阪梅田のいつもの時間に
いつもの場所に30分オートバイを駐輪したら、いままで何
ともなかったのに、違反切符をが11月のある日突然自宅に
送られて来たのです。駐輪場があったらお金を払ってでも
とめるのですが、無いから迷惑にならない所にとめたのに!

それから反則金をきちんと振り込みました。振り込まないと
自動二輪の違反なのに、自動二輪ではないクルマの車検が
受けられない仕組みになっているのです。

それに怒ってから、今まで乗っていたオートバイをやめ、
自転車に方向転換しました。

通勤からギャラリー巡り、遠くのお買い物から遠くの美術館
巡りまで、それからはほとんど一人の場合は自転車でどこで
も出かけています。電車を使った方が良い場合もあるのに!

おかげさまで、今からちょうど2年前のこの時期は体重が
77kgあったのですが、今は64kgです。
今年7月の大台ケ原ヒルクライムの時は62kgまでしぼった
のですが、今は64kg台で安定しています。
13kgの減量に成功した訳ですが、毎日お酒は飲みまくり、
おいしいものは食べまくりなんですが、毎日の運動量が
多いので、安定しています。

いつまで続けられるんやろー!
でも、自転車は小さい頃から大好きで、底なしのおもしろさ
があり、自分の力で遠くへ出かけていろいろ体験するという
ことは歳をとってもやめられません。

posted by よりみちジッタ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテツウ(自転車通勤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

B♭のウクレレコードは?

最近ちょっと忙しかったので、ウクレレをいじって
いませんでしたが、先週からNHK教育TVの趣味悠々で
「すぐに弾ける!たのしいウクレレ」が始まったので、
ちょっと復活してみようかなと思いました。

今日も番組ありましたが放送時間は夜勤中なので、
お昼に1週間前の第1回の再放送をみました。

先生は私と同じ歳のIWAO大先生ではございませんか!
知らない間に、ちょっと太りはりましたね。
番組の他の出演者のエンクミ(遠藤久美子)さんはいい
けど、石原良純さんはちょっとねぇ〜。

6188477.jpg
テキストはこんなのらしい。

第1回のレッスン曲はハッピー・バース・ディでしたが、
何と1回目からいきなりB♭のコードが出てきました。
しばらくウクレレやっていなかったので、B♭のコード
の押さえ方忘れていました。ダメですねぇ〜。
そんな感じの私のウクレレレベルです。


R0010848.JPG
私の最近ご愛用のウクレレはこれ!
国産Lanai製です。ちょっとインレイ入っています。
コア材使っています。いい音しますよ!

ウクレレは何といってもお気軽なのがいちばん!


posted by よりみちジッタ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器(ウクレレ・フィドル他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

こみまる展2008

「こみまる展2008」は、吹田に浜屋敷という庄屋屋敷を改装
した施設があって、そこで毎年行われる公募の現代アート展の
ことです。今回で6回目で、古民家まるごとアートまるかじり展
を略してこみまる展といいます。
ホームページはこちら
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckbni208/

私がこの展覧会に出品していないのは、実は運営している主催者
側でして、アーティストですが、こみまる展が成功するように
いつも雑用から何でもやっています。

いつもこみまる展は大変なのですが、今回もいろんなアーティス
トや関係者の方々との出会いがありうれしいです。
刺激もたくさんもらっていろいろ愉しませてもらっています。


R0010847.JPG
これは私がいつもつくっている(デザインしている)こみまる展
今回のフライヤーです。



続きを読む
posted by よりみちジッタ at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ひさびさロードでロングライド

先日行った花園ラグビー場近くのラグビー・プロ・ショップで、
本店が天理にあると聞いたので、ひさびさのロードレーサー
(赤のsix13)で、ちょっと行ってきました。ひさびさのロング
ライドでした。火曜日が休みで天気が良かったので行っちゃい
ました。ちょっと気になるものがあったので。

08.11.4six13tenri.JPG
これが本日のルート

行きは生駒市のくろんど池をぬけるコースで、帰りは定番の
木津川沿いコースをとりました。
本日の走行距離は134kmでしたが、ゆるーく休憩多くで
いきましたので余裕でした。風がちょっと強かったのと、
国道24号線に自転車で渡れない橋や高架が多かったのが、
辛かったです。

GPSは持って行ったのに、デジカメを忘れちゃいましたので、
画像はありません。

気になっていたアンダーアーマーのコールドギアをぼちっと
いっちゃいました。


posted by よりみちジッタ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

息子とチャリ練習!

前回は息子がやっと補助輪無しでチャリに乗れるようになった
けど、まだ一般の住宅地や街中の車が普通に走る道をチャリで
走るにはまだまだなので、今回もいつものところで練習しまし
た。

実は今回初めて自分から「自転車乗りたい!」といってきたの
で、もう父親としてはうれしくてたまりませんでした。この日
を待っていたんだよ〜。何時か息子と二人で自転車で琵琶湖一
周か淡路島一周を夢見ているバカ親父ですから。

今回は前よりちょっと長い距離を一緒に走りました。息子のチ
ャリのハンドルにはGPSを付けて走行距離をしっかり計測しま
した。

R0010838.jpg
という訳で、6.29km走りました。


R0010839.jpg
ちょっと疲れた〜って感じです。

ちょっとだけ、ブレーキングと曲がる練習もしましたが、転ん
じゃいます。もっと安定して乗れないとね。やりすぎると、
いやになっちゃうので、今回はこの辺で止めときました。
ラベル:チャリ 練習 GPS 息子
posted by よりみちジッタ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

